現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がんの治療と仕事について

みっきぃ
2018年6月3日 7:45

こんにちは。48歳の独身女性です。
7年前に左乳がんで全摘+リンパ節郭清手術のあと、ノルバデックス服用してきました。
今回、右にまたがんが見つかり術前検査で転移がなければ右乳房全摘のあとタキソールという薬で化学療法を3ヶ月することになっています。
 外回りの仕事で働いています。有給休暇は40日ほどありますが手術で日数をかなり費やすことになるので化学療法中も勤務できればと思っています(事務仕事は部署が違い、異動できません)。
同じような状況で化学療法中も働いておられた経験のある方、仕事上や日常生活での困った点やちょっとした工夫を教えてください。

ユーザーID:6597820053  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
同病で標準治療を行いました!
ハチ
2018年6月7日 15:11

はじめまして。50歳女性です。'17年私も異時性両乳癌で手術(温存、右リンパ節廓清)+抗がん剤+放射線治療を施しました。昨年7月〜12月迄抗がん剤投与(EC×4回、ドセタキセル×4回)しましたが仕事(デスクワーク)をしながらの通院点滴です。放射線も25回毎日でしたが昼休憩に行きました。休暇は1週間の入院(手術)のみです。副作用についても出現状況は人それぞれらしいですが、必ずと言って共通する症状は脱毛です。吐き気、発熱、倦怠感については処方薬で何とかなりました。私の場合は 脱毛が始まる前からロング→ショートにしてウイッグを被りました。
これから辛い事も沢山あると思いますが、乗り切って下さいね

ユーザーID:7498248611
辛いときには休む
せきれい
2018年6月8日 22:02

独身で独り暮らしですか?
ゼリー飲料があると便利。
投薬後は薬の排出の為にできるだけ多くの水分をとりたいので十分な備蓄。
脱毛にはウィッグの用意。
副作用で一番困るのは骨髄抑制(白血球減少)、免疫力が落ちた時の対処法もしっかり確認して。

投薬前日が一番元気です。
動きたくないのは投薬後から翌日くらいでした。
でも回数を重ねると少しづつきつくなってきます。投薬スケジュールに合わせて休むといいです。

トピ主さんはアルコールは強いですか?
私はアルコールに弱いので投薬中は爆睡でした。

体調の変化には十分気をつけて無理はしないように乗り切りましょう。

ユーザーID:2693725816
ありがとうございます!
みっきぃ(トピ主)
2018年6月9日 7:49

貴重な体験談をありがとうございます。
励みになります。
引き続き、たくさんの方の経験をお待ちしています。

ユーザーID:6597820053
 
現在位置は
です