現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲良しグループ いつも私だけ褒められない 携帯からの書き込み

ペコペコ
2018年6月3日 11:53

はじめて投稿させて頂きます。分かりにくい文章になってしまうと思いますがご容赦下さい。
私は30歳の主婦です。
私には小学校からの仲良しグループがあり、今でも年数回の集まりがあります。
とても楽しい子ばかりの集まりで話題も尽きず、楽しく過ごして帰ってきます。
しかし、帰宅後はいつもモヤモヤした気持ちが残ります。原因は『自分だけ褒められない』事です。
正直、自分で書いていてもくだらない‥いい歳をして恥ずかしい感情だと思うのですが‥ここでしか書けない、正直な感情です。
例えば、その仲良しグループ4人(私含む)は皆既婚者で、来年披露宴を行うAちゃんを残して全員結婚式済みですが、私の披露宴の時だけ、一切褒められませんでした。勿論他の子の時はベタ褒めです。『綺麗』『可愛い』の大合唱です。(実際に皆可愛いです。なので勿論私も本心から綺麗と褒めます。)
ならば他の3人が可愛くて私はそうじゃないからだろうと思われると思いますが、容姿にそこまでの差があるとは思いません。
実際に、夫の友達、関係者の方は恥ずかしいくらいにベタ褒めしてくれて、結婚後4年経ちますが未だに綺麗だったと話題に出してくれる事もあるそうです。お世辞よいしょ含む事は重々承知しています。伝えたい事は、お世辞にも褒められない程醜いわけではないのに、結婚式の様な特別な場所でさえ褒めてもらえないという事です。
これは根拠がある訳ではなく、自分で感じる事ですが人として嫌われているとは到底思えません。友人達に悪意があるとも思いません。きっと友人達は心から私が綺麗じゃないと思っていると思います。
人として愛されてると自分で思うならいいじゃないかとも思おうとするのですが、『私だって』とか、『悔しい』と思ってしまうのです。
醜い感情です‥。友人達とはこれからも長い付き合いをしたいです。モヤモヤしない為にはどう心を整理したらいいでしょうか。

ユーザーID:6768615917  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
ただの妬み携帯からの書き込み
さくら
2018年6月3日 12:19

......本当にお友だち?
悔しいとか、そういう気持ちがあるなら「仲良し」とは思えない。たぶん、グループで浮いてませんか?

簡単に言うと、子供みたい。だなって思っちゃいました。自覚してそうですが、学生さんなら可愛い悩みだなとは思うけど正直な気持ち、自分も 30歳女ですが「可愛い求めてません。」もう、おばさんですから大人になって話を合わせてれば良いかと思います。モヤモヤしたくないなら、話をしなきゃ良いんですってなりますよ

ユーザーID:7253184995
何か鼻につくものがあるのかなあ。
マギー
2018年6月3日 12:19

何故だろうな?と考えながら読んでいましたが、私の周囲でも「なんかこの人は褒めたくないな」と感じる人がいたことを思いだしました。

それがトピ主さんに当てはまるかわかりませんが、こう、、自分が綺麗であることを知っている、自分が褒められるべき存在だ、というオーラが滲み出ている、そういう人です。
そういう人は敢えて褒めたいとは思わない。なんとなーくスルーしてしまう事ってありますね。

例えばヘアスタイルを変えたり、新しいバッグを持っていても「ねえ、褒めて?」待ちの雰囲気を出し過ぎている女性。
まあこちらも普通に褒めちゃえばいいんでしょうけど、まあいっか、誰かが褒めるだろうと思っていると誰も褒めない、本人が不満そうなので仕方なく(?)私が褒めたなんてこともあったなあ。

普段からあなたにそういうところ、ないですか。
思い当たる節は。。
容姿が綺麗じゃないから褒めないということはないと思います、結婚式で。
仮に大して綺麗じゃなくても褒めるのが社交辞令というものでしょ。
一切褒められなかった=ほかに原因があるはずです。

ユーザーID:7443861258
多分ですが
おばさん
2018年6月3日 12:24

その仲間の中で
トピ主さんがいちばんお綺麗なんじゃないでしょうか。

他のメンバーは悔しいから
あえて褒めないんですよ。
で、自分と同程度のの友人を褒める。
そうすれば自分も褒めてもらえますからね、
お返しとして。

似たような構図を身近で最近見たので
レスしてみました。

ユーザーID:6341101923
うーん
温泉行って来た
2018年6月3日 12:42

今後も付き合いを継続したいなら、気にしない事。
ただ、それだけです。
でも、一方で認めて褒められたいんですよね?
そこを諦めらめる事ができますか?
腑に落ちないからモヤモヤするんですよ。

あのね、厳しい事を言いますが綺麗だとかそういう事は関係ないの。
真の友人なら多少の落ち度があっても褒めない?
褒めるよね?
それが一切ない点で、悪意はあると断言します。
多分日頃からトピ主さんを除いた3人でやりとりはあると思う。
4人の中でのトピ主さんの扱いは、おそらく一段下に見ての扱いだと推測します。
おそらく結婚式以外でも心当たりが、大いにあるのでは?

1度他の人を一切褒めるのをやめてみたら?
私も似た経験があるので理解できますが、相手は変わりません。
今まで通りにしたいなら気が付かないふりでいるか
今までより関係性を薄くしていくか・・
私は徐々に関係を薄くし、最終的に切りました。

辛口ですが,30歳にもなって小学校時代の友人に褒めた、褒めないで悩まないで欲しい。
他に友人いるでしょう?
もっと大人の付き合い方を出来る人との関係性を深めたほうがいい。

もしトピ主さんが抜けた3人で、褒め合いがどこまで続きますかね笑

ユーザーID:4748178604
それ違う!多分…
たち吉
2018年6月3日 12:54

多分ですが、普段から「褒められる」シチュエーションになると、トピ主さんが意識しすぎて、表情などが固くなっているのではないでしょうか。

お友達はトピ主さんのことを褒められるのが嫌いな人、または照れ屋だと思ってるんだと思います。

だから結婚式とかでもあんまり褒めなかったのではないかと。
褒めることで相手が困ったり照れて固くなってしまったら、それも悪いかなと思ってるんだと思います。

ユーザーID:5938199501
えっと・・
tata
2018年6月3日 13:32

>自分で感じる事ですが人として嫌われているとは到底思えません。

いや。こう思う方が無理があるでしょ・・・

>きっと友人達は心から私が綺麗じゃないと思っていると思います。

それはないと思いますよ。

残念ですが、嫌われてると思うのが妥当かと・・
だって結婚式を褒める内容って「キレイ・可愛い」って、容姿に関する事だけじゃないじゃないですか〜
素敵な式だったね・・感動したね・・泣けたね・・料理美味しかったよ〜。引き出物素敵だった〜優しそうな旦那さんだよね〜仲良さそうだよね〜
ね、いくらだって容姿以外を褒める事だって出来るわけです。
それはあったのですか?
だったらあなただって褒められるって事になりますよ。
容姿以外の褒め言葉も一切なかったというのなら、「心からキレイじゃないと思っていると思います、だから褒めないんです」は通用しないでしょう。
容姿以外にいくらでも褒めようと思えば褒めれるし。
容姿だって、衣装が良かったとか、似合っていたとか・・百歩譲って本当にキレイじゃないと思っていたとしてもいくらでもそれっぽく褒められるし。
例え本当にそう思っていたとしても、友達なら褒めるのよ社交辞令で。
それがないのは残念ですが、嫌われている・・と思った方がまちがいないでしょう。
嫌われてない・・は無理があります。

嫌われているか、もしくは妬まれていて意地でも褒めたくないと思われているか・・
どちらかじゃないですか。

だいたい結婚式で一言も「キレイ〜」とか言われないのってやっぱり「悪意はない」は無理がありますよ。大人だから、社交辞令でも一言「キレイ」というものです。
良い式だった〜とかさ、ドレスすごくかわいい〜とかさ、何もないのは意図的ですよ。

ユーザーID:1927847876
しばらく会をお休みしては?
2018年6月3日 14:22

「どうしたの〜」
「今度は会いたいなぁ〜」とか、メールが来れば、とぴ主さんは愛されていると思いますが。

なしのつぶてだったら、とぴ主さんの認識にはずれがあるかもしれませんね。

ユーザーID:7895297323
可能性携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年6月3日 14:30

思いつく可能性程度ですが…

昔から、からかわれると言うか、いじられるポジションだから、長い年月を経て皆が本当にそう言う人だと思い込んでしまっている。

もしくはトピ主さんに何かしら嫉妬の感情がある。

嫉妬をしている相手って、心情的に褒めるのが苦痛になるのかな、と感じたことがあります。お世辞でも褒められると嬉しいですよね。

ユーザーID:3676551870
べた褒めされます
匿子
2018年6月3日 16:22

中学からの友人、高校と専門学校時代の友人から会う度に髪形にメイク。
持ち物等々、あらゆる面でベタ褒めされます。
「可愛い」「綺麗」「似合っている」と40を過ぎたオバサンを皆が褒めます。

理由は簡単です。私の周りの同性は身内を含めて美人揃いです。
若い頃の実母は幾度も芸能事務所にスカウトされていたほどです。
実妹は地元でモデルをしていた時期もあります。
友人もミスコン入賞者が数人います。

そんな中に私がいると第三者には空気や壁、もしくは置き物以下です。
だからこそ友人達は褒めてくれるんです。
「匿子は男性受けしない可愛い系だから」と無理なフォローをする子もいます。
私の場合は極端ですけど、顔の造りは「異性受けする」「同性受けする」があると思います。

それに正当派の美人って、同性の顔立ちの好みがハッキリしている気がします。
トピ主は貶す所の無い美人だから、グループの人の好みとは外れるのでは?

余計な勘繰りと御世話ですけど、くれぐれも「妬んでいる」「嫉妬」の言葉には
惑わされないようにした方がいいです。

ユーザーID:2658375782
本当は嫌われているから
らずべりー
2018年6月3日 16:28

仲良しだと思っていたのはあなただけで、他の人たちは本心では
あなた以外の3人グループだと思っているからでしょう。

今までにもそういうニュアンスで違和感を感じなかったんですか?

多分、小学校からの惰性で仕方なく付き合ってきたけど、
いい加減ウンザリされていることがあるんだと思います。
何か思い当たることはありませんか?

自慢が多い。他人のことより自分の話題中心。計画とかもしてもらう
ばかりで自分は動かない。無神経。

何かあなたに当てはまっていることはありませんか?

もしも心当たりがあるなら、いっそ離れたほうがお互いに楽だと
思います。

下手をすれば今までもあなた以外の3人で連絡を取ったり、会ったり
していたのかもしれませんね。

ユーザーID:7174735105
微妙な悪意があるのでは
鬼灯
2018年6月3日 17:46

基本は嫉妬心じゃないかと思います。仲はいいし嫌いじゃない。もちろん好きな友達だけど何かしら自分のコンプレックスを刺激するものをトピ主さんは持っていてそれが面白くないから素直に褒められない…という感じかも。そうだとしても大人げない反応です。

トピ主さんからすると自分の方が優れている部分というのはわからないかもしれないけど、人間何に嫉妬するかは人それぞれです。
そしてそれはもう理解しようとしなくてもいいと思うんですよね。あからさまじゃなくても悪意には違いないですから、しばらく距離をおいてみては?

嫌われてるとは思えないけど、もしかしたらいなくていいとは思われているかも?しばらくは誘いを断って(一般的にその理由なら仕方ないと思われるような理由をつけて)みて、その反応で友情が残っているか測ってみてはどうでしょう。

例え本当に美しくない花嫁でも絶対に褒めますよ。それは礼儀です。そもそも美しくない花嫁さんなんて存在しないと思いませんか?誰かと比べるんじゃなくて、本人の普段比なんですから。

友情が続くかどうかは今のトピ主さんの年代が一番分かれ目なんだと思いますよ。続かなくてもトピ主さんが誠実ならいい感じのお友達がきっとまた出来ますよ。

ユーザーID:3984255616
はて?携帯からの書き込み
ミューシャ
2018年6月3日 18:32

結婚式のような特別な行事、いい大人ならば衣装や演出、お料理や何と言っても主役の花嫁を絶賛します。
不思議な仲間ですね
私はトピ主さんに対しての何らかの嫉妬があるように思うのですが、どうですか?
腑に落ちない悔しい気持ちは分かります
本当は息を飲むくらい美しかったはずです。

ユーザーID:8956036990
ほんとの友達だからでは?
キラ
2018年6月3日 20:42

褒められないのが気になるみたいですね。私だったら、ほんとに綺麗な人にはもちろん綺麗〜って自然に言葉が出ます。昔からの友達で、嫌われてるわけでもないのであれば、ほんとの親友だと思ってるからかなとも思います。私も昔からの友達がいて、結婚式も出てきましたが、もちろん式の時、登場した時、綺麗〜と思ってるし、言ってます!でも、本人目の前にしたら、ちょっとふざけた褒め方したりもしました。昔から知りすぎて、素直に褒めるのが恥ずかしい気持ちもあったりします。遠慮する間がらの方には大げさに褒めます。なので、そこまで気にする事ないんではないでしょうか。

ユーザーID:7612314119
トピ主です携帯からの書き込み
ペコペコ(トピ主)
2018年6月3日 21:57

皆様、レスありがとうございます。
厳しい率直なご意見も有難く思います。
私自身に褒めてオーラ‥出しているつもりはありませんが、それは本人には分かりませんよね‥。
『綺麗な私を褒めてオーラ』は出してないと思いますが、『私の事も褒めて欲しいな〜オーラ』はもしかしたら出してしまっていたかもしれないと反省しています‥。(分かりにくい表現ゴメンなさい)
私はどちらかといえばお笑いキャラの様な感じで、少なくとも気取ったタイプではないと思います。小学校、中学校の頃はオシャレなどにも無頓着で、面白ければなんでもOK!という感じでした。オシャレや美容にも気を配る様になったのは高校くらいからです。見た目は変わったとは思いますが、キャラクターは昔のままだと思います。
友人達は小さい頃からオシャレで可愛いタイプでしたが、皆面白くてとにかく気があったので自然といつも一緒にいました。
中学校時代、面白ければなんでもOKといいつつそんな友人達の様になりたいという気持ちがあったんだと思います。
そして高校くらいから努力して見かけは変わり、人からの評価が変わり、友人達の様になれたと思ってしまったんだと思います。
ごめんなさい、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました‥。
来年のAちゃんの披露宴で、またAちゃんは大絶賛されます。その時に、『私は褒められなかったな』だなんて卑屈な事を思いたくない。本当に大好きな友人なんです。心の底からお祝いしたい。
私は何故こんなに幼稚で心が狭く醜いのかと自己嫌悪の連続です。人前でこんな感情は出しませんが、我ながら面倒臭い人間です。
不愉快に思われましたら申し訳ないです。

ユーザーID:6768615917
思えば私も。
ねるるん
2018年6月3日 22:00

私も学生時代の友人グループで褒められたこと、
ほとんどなかったです。
私がよく人を褒めるからでしょうか?
褒め役になっちゃうんですよね〜。

ある時それがすごくイヤになってしまって。
自分から友達グループに連絡しなくなったら
ぱったり縁が途切れてしまいました。

私は友達グループ内で尊ばれる人物ではなかったんだなぁと
寂しく思うと同時に、なんかすっきりしました。

トピ主さま、少しグループと方々と距離を取ってみたら如何でしょう?
立ち位置が分かるかもしれませんし。
もっと別の、気の合う友人グループが出来るかもしれませんよ。

ユーザーID:6779224271
あー、私はもっと酷いです携帯からの書き込み
ましゅまろん
2018年6月3日 22:52

子供の頃から、褒められません。
私の存在が他人の自尊心を刺激してしまうようです。

全国レベルの大会で優勝しても、誰も「おめでとう」の一言がありません。

勉強して、希望の大学に受験で合格したときも、

結婚したときも、

妊娠出産したときも、

もちろん、容姿(トピ主と同様に普通の容姿です)も、

他人様に、褒めて頂いたことはありません。

それどころか、冷や水をかけることばかり、

「◯(優勝したスポーツ)を習っているなんて図々しい(担当のコーチからの発言)」
「大学なんか行っても無駄」
「結婚したら不幸になるよ」
「子供なんて作ってこれから一生大変ね」
「世の中、美人はもっとたくさんいる」
(知っておりますが…突然なぜ?)

一部、理解できる言葉もありますが、このタイミングで使う?!ってケースばかりです。

もちろん、
人の悪口・自慢は言いませんし、目上の方には媚びすぎず、礼儀正しく接していますし、同等の方々には普通に挨拶し、話しかけたり、日常会話をしてます。
容姿も私は低身長で少し下半身デブ気味です。
自分が美人とか、可愛い等と思ったこともありません。

ただ、皆さん共通されて言われるのが、私は、

「何の苦労もなく、福福としている」

らしいです。

もちろん、私にも苦労や困難は人生の中で多々ありました。

でも、それだけで、評価をねじ曲げますか?

人間って恐ろしいです。

ユーザーID:2851474741
マギー様の意見に賛同
neko
2018年6月4日 10:07

私もマギー様の意見に賛同します。

何か褒めたくない人居ます(笑)
本人も可愛いですし、他の人にも褒められています。

でも『この前、先輩にあなたは本当に人形みたいに
可愛いわねと言われた』とか言ってきます。

…え?その自慢話になんて返すのが正解なんですか?
とか思っちゃいます(笑)基本スルーです。

『…は?そこまで可愛いとは思わね〜けど…』というのが
私の本音なんですが、それは正解ではないですよね?(笑)

他の子は『あ、私の友達もあなたのこと可愛いって言ってたよ』
と言ったら喜んでましたから、きっとそれが正解なんでしょうね…。

そう言ったら満足するのは分かっているのですけど
言わされている感満載なので本当に嫌です!

実際に可愛いので、普通にしていてくれたら褒めるんですが
この『褒めろアピール』にはうんざりしています。

何人かの友達は私と同じように基本は褒めません。
だからどんどん分かりやすい『褒めろアピール』をしてきて
褒めてさっさと黙らせた方がいいのか…と悩みます。

これ以外は気も使えるし明るくて楽しい良い人なんですが…。

ユーザーID:6196229216
一番下でもいいやと思うことかな
単なる中年の一意見
2018年6月4日 10:49

結婚式のことはほんの一例で、今までずっとそういう傾向にあったということですよね?

あくまで一意見ですので誰かに私の意見を強制するつもりはないという前提で書きますけれど、女集団というのは、横並びを望みながらも同時に序列も無意識に作ってしまうようなところがあると思っています。それは小さい女の子も老女になっても一緒って気がしますね。

辛いことを書いて申し訳ないけれど、そのグループの中でトピ主さんは他の女性たちから見て、一番下かもしくは一番下にいてほしい人(自分より上にはいってほしくない人)何だと思います。だから褒めたくないし肯定したくない。モヤモヤせずに付き合うには「この中で一番下って最高!(嬉)皆が私を一番下って思っていても私は私が一番素敵っておもっているもんね〜だから大丈夫」と心の中だけで開き直ってしまうことかな。

偉そうなこと書きましたが、私も実は若い頃、トピ主さんと同じように感じて、グループに不満を遠回しに言ってしまったことがあります。でも相手は変わりませんでした、むしろ言ったことで余計に他者達の醜い一面を見てしまいつらい思いをしました。

私は、今だったら、だまってそのグループを離れると思います。でもこういうことって結局自分で経験して自分なりの答えを見つけていくしかないのかも。

ユーザーID:5136696606
4人で会うのは
モコモコ
2018年6月4日 12:11

誰の声掛けかな?
まあ、誘われる事自体は嫌われてるまでいかないけど
軽く扱われてるよね?
友人カーストがあれば、最下位ってとこ。

私は70キロの友人にも花嫁姿「綺麗だね」って言いましたよ。
仲間で軽く扱っていい人だって他の人には共通認識があるんだと思う。

1度距離置いてみたらいいかと思います。
それで崩れたらそれまでの事よ。

多分離れてもこのまま友人関係を続けても
もやもやは消えないと思う。
解決するのは、トピ主さんにだけできる事です。

ユーザーID:9659752678
そりゃ!
ハロー
2018年6月4日 16:34

主さんが一番綺麗だからでしょ。
皆の嫉みですよ。

ユーザーID:5484659829
 
現在位置は
です