現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おもちゃを壊され開き直られました

とも
2018年6月3日 12:09

2歳の娘と近所の児童公園に遊びに行きました。娘は砂掘りに夢中で、持参したジョウロは近くに置いたまま遊んでいました。
すると同じく砂場で遊んでいた男の子がそのジョウロで遊び始めました。日頃公園で遊ぶとき、持参したおもちゃを他の子が使い始めたとしても、無理やり取り上げるようなことさえなければ横から口を出すことはしないし、娘が他の子のおもちゃで遊びたい時には、保護者の方に一緒に遊ばせてもらっていいか聞くようにしています。
この時も娘が使っていなかったため気にしていなかったのですが、途中からその子の母親らしき女性がジョウロに水を汲みにいき、子供が水を砂場にあけてはまた汲みに行くを数回繰り返していました。そのうちパーツが壊れて落ちたのですが、その女性が気に留めずに使い続けようとしていたので、思わずそのジョウロは娘のものだと声をかけると「公園にある以上誰が使おうと壊れようと勝手。そもそも私が壊した証拠はあるのか」とジョウロ片手に開き直ったのです。あまりに驚きあやまってほしいと言うと、隣にいた夫らしき男性がジョウロと落ちたパーツを乱暴にひっつけ「これでいいんだろ?」と投げやりました。あまりに腹が立って言い返しましたが、2人とも無視。とにかく壊したことへの謝罪がほしいと何度か言うと煩わしくなったのか「いくら?」と聞いてきたので、千円だと答えると鼻で笑って「たった千円が欲しいのか」と払う様子もありませんでした。その後バツが悪くなった様子もなく公園に居続けたので見ていると、なんと他の場面では非常に感じの良い親でありまた驚きました。
娘を介して公園で多くのお母さんたちと出会いますが、一皮向けばこんな非常識な人たちが紛れているのですね。
今回はおもちゃだったし泣き寝入りしましたがもしも娘が怪我などさせらた時こういう親とどうやって対峙すれば良いのか途方に暮れています。

お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
失敗しましたね
Marsa
2018年6月3日 13:14

> 娘が他の子のおもちゃで遊びたい時には、保護者の方に一緒に遊ばせてもらっていいか聞くようにしています。

それって断りづらいから断らないだけで、本当は使ってほしくないかもしれませんよ。私だったら、差し上げますと言ってしまうかも。だって他人のモノを大事に扱うとは限りませんし、もし壊れたらトピのように面倒なことになるからです。

最初に男の子が遊び始めたとき「それはうちの子のだよ。『貸して』と言ってから使おうね」と言うべきでした。そうでないとその子は自分のモノだと思って乱暴に扱うかもしれませんし、間違って壊したとしても誰のものか分からないので謝ることはないでしょう。

いちいちかかわらない
ままん
2018年6月3日 14:01

公園にはこわれても、なくしても良いものだけを持参。
壊れてもなくなってもこちらからは一切ノーコメントです。

そもそも自分の持参したおもちゃではないものを
勝手に使い始める時点で
そうとうおかしい人たち
だと判断してください。
話は通じません。
気に入らない事をいえば、逆ギレして危害を加えてくるかもしれません。

そんなのに、いちいちまともに関わって
悔しいからといって謝罪を求めるなど言語道断。
あなたはいいとして、お子さんになにかあったらどうするんですか。
しっかりしてください。
この場合のしっかりとは、正しい権利を主張して謝罪や弁償を求めることではありませんよ。

危ないものには近づかない
途中で危ないと気づいたらさっと離れる

ということです。

お住まいの地域は、そのような人たちが多いでしょうか。
であれば、のこのこ公園になど出掛けない方がいいのです。
わたしの家周辺は残念ながら危険地帯です(笑)
こどもをつれて公園など、全然いってません。
どうしてもお砂場あそびしたいとなったら
有料の室内遊技場に行きました。
日焼けしないし、きれいなトイレも館内にあるし
おなかがすけばフードコートがあるし。
遊具はそこに揃ってますから持参の必要はないし
あまり非常識な親もいなかったですよ。

公園遊びや児童館にいかなくても、習い事で充分友達と遊べますし、幼稚園に入れば、すぐにお友だちに馴染み、
たのしく遊べるようになりましたよ。

ちなみに、幼稚園選びは慎重にしました。
地域内では学区のあまり良くない評判の小学校にあがるため
公立は考えませんでした。
同じ程度の考えを持つ層が通う幼稚園、学校を選んだ方が
あとあと楽です。     

あなたの気持ちは分かります。
じゅん
2018年6月3日 14:01

あなたの気持ちはよくわかります。
でも。
>公園にある以上誰が使おうと壊れようと勝手。そもそも私が壊した証拠はあるのか」とジョウロ片手に開き直った。
…というこの時点で、私ならもう関わらないようにします。
何も言いません。
そういう事を平然と言える人に正論が通じる訳がないからです。
そういった場合、
「相手が心から反省し態度を改め、あなたに心底謝罪する」
なんて展開にはまずならないと思っておいた方がいい。
多くの人はそれが分かっているから、余計なことにはクビを突っ込まないんです。

実際に、あなたの正論は通じず重ねて嫌な思いをさせられていますよね。
それなら、ジョウロを壊されたという事だけで済んだ方がまたマシです。
今回は、謝って欲しいと何度も詰め寄ったあなた自身の態度を反省し今後に生かすべきだと思います。

周りの保護者も、その夫婦が変な人と分かっていて当たらず障らずで接しているからその夫婦もにこやかにしているのだと思います。

もし、怪我をさせられた時なら、謝って欲しいなどという感情論ではなく、毅然と必要な事だけ話せばいいのだと思います。
その時も、軽い打撲やスリキズ程度なら我慢も必要かと思います。

壊され損でしたね・・・・
元気
2018年6月3日 14:54

謝罪も支払いも無くてお気の毒でした。
常識のない夫婦って意外といるもんです。
次回からはお気に入りのものは持参しないようにしましょう。

もし、次回会ったら私ならばですが・・・
お支払いの件は、どうなったんですか?
結局は、支払う気も謝罪も無いんでよね?
と嫌味の一つも言ってやります。
そして公園にいるママさん達に触れまわるくらいの事はするかもしれません。

千円もらえば良かったじゃん
なみえ
2018年6月3日 18:19

そこまで食い下がったのに何で弁償させなかったんですか?
千円もらえば良かったじゃないですか。
他の場面で感じ良かったのはトピ主さんへのあてつけでしょうね。
「えぇえぇ、たった千円が欲しいですよ。さぁ!!」くらいまで言えないなら「謝罪」などと言うものを、赤の他人に求めても意味ありませんよ。

最初から
華奈
2018年6月3日 19:07

男の子がじょうろを使い始めた最初から、優しく声をかけてやんわりと
ジョウロはこちらの持ち物だと言えばよかったのでは。

使ってても何も言われなかったので放置してあるおもちゃと勘違いしてた
かもね。

あと小さなお子さんがいるのなら男性連れに絡まないほうがいいのでは。
非常識な親子がいることもあるので娘さんになにもされなくてよかったです。

持っていかない携帯からの書き込み
井戸端
2018年6月3日 20:48

砂場、そういう保護者が時々います。

基本的に大切なもの、お気に入りは持っていかない。

壊れても良いもの、ペットボトル、プリンカップ、洗剤スプーン、ミルクスプーン等々たくさん持っていく。

常識のある人ばかりではないですし、こういった文句「公園のものはみんなのもの」を言う人に限って、何も持って来ません。

>怪我をさせられたら
基本的に目を離さない、それしかありません。
あとは…裁判沙汰にする、警察を呼ぶしかないのかも。ただしこの場合は、あなた方も転居覚悟でするしかありません。

泣き寝入りはいけません。お慈悲を…
ツムラ カースケ
2018年6月3日 21:03

そんな親に育てられる子どもに
「逆境にめげず、丈夫に育ってね」と。

主さんがそれくらいの慈悲を持っても罰は当たりませんよ。
不愉快な出来事で憤りの感情をぶちまけて消化するより効果的です。
相手は何を言ってもどうにもならん人間ですから。

謝罪を要求してはいけない
小豆洗い
2018年6月4日 1:15

謝って貰ったところで壊れた物は元に戻りませんからね。
何に対しての謝罪なのか?
勝手に使ったことなのか?
壊したことに対してなのか? それも判然としません。

結局非常識な人は、「弁償すりゃいいんだろ」となるわけで、お金を払って貰えばさらに不快感がつのりませんか?
謝罪が補償を意味していると受け取られたのですから。実際そういう事例はいっぱいあるわけで。
むしろ、「お金は要りません」と毅然と拒否するべきでしたね。

最初から「それは娘の物だから返して下さい」と言うだけで良かった。
壊れていても、使用を許した以上甘んじて受け取るしかないのです。
「壊れちゃった、ごめんね」と言って貰えれば御の字です。

この程度のことで謝罪を求めるのはタブーです。相手の名誉の領域に触れてしまいますから。
授業料だと思って諦めるしかありません。

怪我をさせられた時も同じです。謝罪を求めるよりも、冷静に治療費を請求しましょう。
まぁ、私なら、その親子が現われたらそそくさ帰宅しますね。触らぬ神に何とやらです。

人間などそんなもの
でろりん
2018年6月4日 2:33

実は傲慢な二人だということ。

トピ主が悪い携帯からの書き込み
かな
2018年6月4日 4:51

使っていない時にはトピ主が手元に持って勝手に使わせないのが常識です

遅い
沙羅双樹
2018年6月4日 10:33

壊れてから言ったのは遅いと思います。
相手もある程度自分の非を認識していたから逆ギレしたのでしょう。
親が使い始めた時点で声をかけたほうが良かったと思います。

こういう逆切れする人は何をするかわからないので
一人で深追いしない方が良いでしょう。
こどもが怪我させられた場合は警察を呼んでは?

怖いですよね〜
毎日公園
2018年6月4日 12:51

ともさん 嫌な思いされましたね…
公園いろんな方々おられますね。
私も2歳のこどもを連れて、毎日公園で遊んでいます。
遊び道具は名前を書いていても、他の子どもには通用しないですよねぇ(笑)

以前こんなことがありました。
勝手に私たち親子のお砂場遊びに混ざり、お道具を当たり前のように取り…
気がつけば私が面倒を見ていたことがあります。
親はお砂場の外でママ友とずっと談笑。しばらくして「すみませ〜ん」で、また放置(笑)
私は自分の子どもと遊びたいので、イヤミの1つも言ってやりたかったですが、
今後もこの公園や学校などでも会うかもしれない…
と思うと、強く出られませんでした。今でもモンモンとしてしまいます。
こういう場合は「去るしかない」と諦めましたね〜
お道具持ってお砂場から出ていたので、「帰ろうと思うのですけど、お嬢さんがお道具持ってっちゃって」
と、困った風にだけ言いました。
心の中は「ふざけんな!大事な道具使いやがって!私は子守じゃねぇ!!!」です(笑)
子どものお友だちなら、こんな風には思いません。一緒に使おうね〜です。

うまく自衛しつつ、子どもが今後も嫌な目に合わないように、うまく立ち回らないとですね!
お互い子育て楽しみつつ頑張りましょうね!

近くにおいたまま
下の上
2018年6月4日 13:23

近くってどれくらいでしょう。

私はそういう事を避けるために人に触られていいおもちゃといやなおもちゃを分けていました。また、自分で必ず持っていました。

たとえば、おもちゃの
・じょうろ
・くまで
・すこっぷ

を持ってたとしたら、似たような100均のものや洗剤のスプーン、ヨーグルトの空き容器を入れておき、見知らぬ子が勝手に使おうと手を伸ばしてきたら
洗剤スプーンを持って「これなら使っていいよ。使う?」と聞きうなずいたり返事したら、はいどうぞ」です。
いい方のものを「こっちがいい」と言われた時は「これは○ちゃんの大事なものだから」と断ります。所詮勝手に持って行こうとしてた子です。貸せません。
 貸すのはトピ主さんがするように、親子で一緒に遊んでいて、親が「貸して。って言うのよ」と促したり、ちゃんとこどもが「貸して」と言った子だけです。

もし勝手に持って行こうとした子がいたら、「あとでちゃんと返してね」と言います。または「ちゃんと『貸して』って言わない子には貸せない」ととりあげます。勝手に使い始めたことに対して何も言わないでおくことはありません。
「けち」と言われたこともありますが、壊されても弁償されないのは明らかです。

そんなことや「公園デビュー」という怖さもあり、だんだん公園へ行かなくなりました。ご近所さんともめると後で怖いので。

けがなどさせられたらもっとやっかいなので、近寄りません。

他人には所有者が誰かなんてわからない
あめふり女
2018年6月4日 19:13

トピ主さんは「そのジョウロは自分の家の物」と知っていますが、
他人にはそれはわかりません。
ジョウロがトピ主さんの家の物だと知らない人から見れば、
娘さんが放置されたジョウロを勝手に使って遊んでいたが飽きて放置したので、
他の子が使い始めたようにも見える状況だったのでは?

相手からしたら、しばらく使っても苦情がなかったのに、
突然近くにいたママから泥棒扱いされて、さぞかしショックだったのでは。
相手からしたら、
「泥棒扱いするくらいなら、最初に自分たちが使い始めた時に
声をかけてくれたらよかったのに・・・」という心境では。

こういうトラブルが予想されるので、
公園に放置されている持ち主不明のおもちゃは使わない
と危機管理がしっかり出来る親もいるでしょうが、
「所有者から放置されているおもちゃだから、誰でも使ってもいいおもちゃ」
と思い込む人も世の中にはいると思います。

ジョウロの所有者を知っていたのはトピ主さん家族だけ。
他の人には、真の所有者などわかりようもなかった。
事実を最初に伝えず誤解させたまま使わせておいて、突然泥棒扱いするのは
とても残酷な行動ではないでしょうか。

もちろん相手が悪いんですが
ふづ
2018年6月5日 9:54

近くであってもおもちゃを置きっぱなしにすると、他の子はどうしても使いたがります。持ち主のないおもちゃと勘違いされて、結果、こういうことが起きかねないですし、他の子が遊ぶ際に邪魔になって迷惑になりかねないので、おもちゃは近くであっても置きっぱなしにせず、使うたびにビニル袋に入れるとか、お子さんのすぐ目の前に置いておくなどちゃんと管理しておくといいと思いますよ。

そういう経緯があれば、ちょっとおかしな親御さんだなとわかると思うので、どうして謝罪まで求めちゃったのかなと思います。相手の肩を持つわけでないですが、トピ主さんの記載によると、水を汲みに行くなど通常の使い方をしていたようなので、女性が壊したというよりは、経年劣化というか、もともと壊れかけていた事情もあるのかな…と思ったのですが、どうでしょうね。正直に千円だったなんて言わずとも良かったのではないですか。それこそ、そんなに大事なおもちゃなら、なおさら、その辺に置きっぱなしにしないほうがいいですよ。

ちなみに、うちも、子どもが他の子のおもちゃを使いたがっても、「これはお友達のおもちゃだから」と言い聞かせて、貸してもらうことはありませんね。やはり、ご迷惑かな…と思いますし、万一壊れたら大変ですから。

う〜ん
黒旋風
2018年6月5日 22:12

確かに話だけ聞くとスゴい人達だな…と思います。
誰のか分からないものを触ったりするか?と思いますから。

ただ、トピ主さんも子供から離れて遊ばせておくのもこういう事象が起こると思えば
今後はなるべく傍にいて、使って無いおもちゃはまとめて手元に持っておくとか
自衛しとくといいよね。

世の中には変な人は多いんだよ。
だから揉め事を避けるなら、周囲を信じず、自分を守る行動をしとくべきだと思いますよ。

100円じゃなくて1000円もするジョウロ
ハチワレ
2018年6月6日 6:29

使っているのをしばらく見ていて、
あとから声をかけたのがよくなかったと思う。

2才のお子さんが使うジョウロで1000円って
すごく高いと思ってしまったのですが、普通ですか?
100円ショップでも売っていますよね?
そんなよいお品なら、
余計に他の人が使い始めた時点で、
すぐに回収にいきますねー。
もちろん、名前は書いてあったんですよね?
記名がなければ、娘さんのものという証拠もないわけです。

レスありがとうございます
とも(トピ主)
2018年6月6日 13:12

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
どのご意見も目からウロコでうなずきながら読ませて頂きました。
自分一人で物事を考えると片寄ってしまっていることにも気づかされます。

Marsa様
通っている公園ではおもちゃの貸し借りは日常で、そのことを通して互いの子供の社交性を育てましょうといった感じの保護者の方が多いのですが、おっしゃるように中にはそうでない方もきっといらっしゃいますよね。気をつけます。

ままん様
はい、これからしっかりします! 今回はついかっとしてしまい娘の安全まで頭がまわりませんでした。地域は子育てにはいい環境かと思っていますが、反面つい気が緩みがちなので引き締めます。幼稚園選びも慎重に、ですね。

じゅん様
おっしゃる通り、正論が通じない相手に対してぶつかっても暖簾に腕押しですよね。しつこく詰めよったこと、反省です。もっと冷静になるべきでした。

元気様
正直、ジョウロが壊れたことは別に構わないのですが、さすがにあんな対応をされてつい売り言葉に買い言葉。はい、怒りゾンです。

なみえ様
なかなか相手が強者でした。そうですね、謝罪は求められてするものじゃないですよね。自分ならすぐに謝ると思うので他人にもその価値観を求めてしまいました。

華奈様
おっしゃる通り、男の子が使い始めた時一言声をかければよかったです。そしたら大した問題にならなかったかも知れません。男性連れとは後から知りました。うかつですよね。

井戸端様
そのアイデアいただきます。普段は使うおもちゃだけしか持参しないのですが、なくなっても構わないものなら面倒が互いにないですよね。怪我などしないように一層気をつけます。

ツムラカースケ様
今回のことは親への腹立ちです。慈悲の気持ちを持つことが自分の癒しにもなりそうです。なかなか難しいときもありますが、鍛錬します。

レスありがとうございます2
とも(トピ主)
2018年6月8日 7:10

小豆洗い様
おそらく同じ常識を持つ親同士であれば、すみません、いえいえ、で済んだのかなあと思います。思いがけず二人から口撃を受けたので、謝ってほしいと口から出てしまいました。まさに触らぬ神に、ですよね。

でろりん様
傲慢、そうですね。私たちが公園を出るとき二人を振り返ると、それまで無視して目も合わせなかったのに、にやにやしながらあかんべえをしていました。あー書いていてまた腹が立ってきます。

かな様
おもちゃの貸し借りを通してその場にい合わせたお子さんたちと、娘も楽しく遊べたらいいなあという思いもあり口を挟まずにきましたが、やはりそうすべきですよね。

沙羅双樹様
まさに夫にも同じことを言われました! 怪我などは次元が違うわけですから毅然と対処します。

毎日公園様
そうですよね、2歳児に名前書いてあっても通用しないですよね。いつの間にやら他の子の子守も大変かとお察しします。価値観はみなそれぞれですが、公共の場では最低のマナーは共有したいものです。はい、お互い子育て楽しみましょうね。

下の上様
ジョウロは手元ではなく1mほど離れていました。私も初めはそれに水を汲んでやっていたのでその親も娘のものと認識しているかと思いましたが甘かったです。なさっているように、私も上手にコミュニケーションをとれるよう頑張ります。

現在位置は
です