現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おさわり老人 携帯からの書き込み

はなこ
2018年6月3日 13:31

とある語学学校に通い初めて二年近くになります。先生は初級の頃から持ち上がり、クラスメイトにも恵まれてましたが、中級クラスに進級して、途中から新しい人が増えました。75歳のおじいちゃまが一名加わったのですが、この方が私の後ろに座られました。じっと座れないのか常にごそごそ、貧乏揺すりに靴の音。机の上に広げた本が越境して本の角が何度も私の背中に当たる。落ち着かないのにも限度があります。いきなり背中を触られ、声をあげたこともあります。ふと気づくと身を乗り出してていて私の頭の真後ろに顔を近づけていたり、十二分に迷惑行為です。席を移動したのですが、クラスメイトに借りてたテキストを授業中、先生が黒板を消してる間に返そうとそっと立ち上がって向かうとその中間にいたこのご老人がいきなり身を乗り出してきてとうせんぼ。あり得ません。ここまで来たらもう、私もロコツに嫌な顔を本人に向け、関わらないようにしてるのですが、先生から老人に親切にしない私に避難がましい目を向けられ、かなり凹んでいます。
前期にも一名途中から入った男性に、初日に手を触られ、廊下で掲示板見ているとは誰も人がいるわけでもないのに満員電車並みに近寄られ、立腹してました。この方は来なくなったのでいいのですが。先生は新しい老人にひたすら親切に振る舞っているし、事務局にクレームを入れるべきか悩んでます。
ちなみに私は五十路です。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
相手が何歳だろうと
可哀そうに・・
2018年6月3日 14:51

迷惑な物は迷惑ですよね

もちろんクレームいれていいと思いますよ。

嫌がらせされてるんですから。

と言っても相手からしたら嫌がらせしてるつもりじゃなくて
好意を持って近寄ってきたり、触ったりしてるようですが。

された事とどう感じたかというのをハッキリ苦情を
言ったら良いと思います。

言わないとわからない人多いので。

黙ってたら勝手に「受け入れてくれてる」とか
「喜んでる」と勝手に解釈されるので。

最初が肝心。

ほっとくと気持ちや行動がエスカレートするので
早めに対処しましょう。

一人のおばあちゃんをとりあっておじいちゃん同士が
争い、刺したとか、老人が若い女の人を好きになり
ストーカー化して女の人は心身ともに恐怖で疲弊したり
引っ越したりしたとか聞きます。

そんな事態にならないうちに・・・。

いたいた
ううう
2018年6月4日 0:55

私が20歳くらいの頃に通っていた語学学校にも、いた。当時80前後じゃなかったかしら。女性達(特に20代)に優しくて、ご飯ご馳走してくれたり留学中には日本の新聞送ってくれたり、就職祝いくれたり。大企業のOBで、大学の同期の人たちもご立派なお爺さんたちでしたが…。

どんどん下ネタはでてくるわ、ちょっと触ってくるわ。
同時期に仲良くしてた女の子にも同じようにしてたらしく、「激怒された。何て失礼な女性なんだ」と私に言ってきましたが、私もその後に「いくらなんでもそれはやりすぎ」と言ってから、フェイドアウトしました。

おっとあなたは五十路ですね。クレームもいいのかもしれませんが、色々人生経験を積んできているのだから、ここは笑顔で釘を刺す、周りの人にも聞こえるくらいの声で「え?それってはなこさんにセクハラしてるの?」ともとれそうな内容で一言いってみるとか、他の女性にも「あ、この人危ないのかな」ってわかるかわからない程度のことを言ってみたらどうかな?あまりダイレクトにいうとあなたが悪者になるかもしれないし、相手もいづらくなっちゃうから、「どちらにでもとれるが、相手がマズイと思う程度」のことを。

それでもダメなら、クレームを。

先生に訴えてみようかと携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2018年6月4日 20:50

レスありがとうございます。クレームし?
前期にいた変な人の説きは次に触られたら入れに行こうと思って避け続けているうちに向こうがやめてくれてほっとしていました。
今までにセクハラとかで会社とかに訴えてもまともに取りあってもらえたことがありません。
でも、高いお金を払って通ってる学校でこんな不快なや思いをなんで私がさせられないといけないのかと思います。
事務局にクレームも入れようとは思いますが、その前に先生に訴えてみて、私の味方になってくれないようなら、もう学校はやめようかと思ってます。

言いましょう
おぢさん
2018年6月5日 15:27

人間もある意味機械と一緒、古くなるとあちこち部品がダメになるのです。
特にブレーキパッドが擦り切れてブレーキが効きにくい老人がいます。
人間はいろんな面にブレーキを備えていますが
その老人は、そっちの方面のブレーキの効きが悪くなってます。

脚色なく真実を学校に伝えるべきですね。

学校やめたらダメですよ!
ちぃちゃん
2018年6月6日 10:24

こんにちは。私も職場でおじさん達にボディータッチをされる方でした。
本当に気持ち悪いですよね。勘弁して欲しいです。

私も事務局の方に相談するのが一番いいと思います。感情的にならず、事実を淡々と伝えて暗い表情で訴えるのが効果的だと思いますよ。

あと、学校は絶対辞めちゃダメです。何で被害者の方が高い授業料をドブに捨てて好きな勉強を諦めないといけないんでしょうか。悪いのはおじいさんなんだからトピ主さんが損するのはおかしいです!

おじいさんの行動を日付を書いて日記の様にメモを取る事もおススメします。

どうかエロジジイなんかに負けないで!

セクハラ 泣き寝入り?
ゆり
2018年6月7日 9:32

事務局か、本社に 抗議しましょう。

探せば、他にまともな学校、いっぱい ありますよ。

よく聞く話です
うーん
2018年6月7日 22:40

老人が40〜50代の女性にちょっかい出したり
執拗に誘ったりという話。
特にスポクラで多いみたいですね。

このくらい歳がいっている女性なら
騒ぎ立てたりあからさまに拒絶したりしないだろう、と踏んでいるのですよ。
それに彼らからしたら50代でも十分に「若い」のです。

きちんとクレームを入れましょう。

嫌なものは嫌
ハロン
2018年6月8日 14:57

まずは露骨に嫌な顔をして避けることを徹底すれば、そのうち相手も諦めると思います。

「だいじょうぶ」と思うから相手も迫って来る。こちらが「軽蔑」オーラを出せば相手も寄って来ない、相手の方から避けると思います。

相手は「良い気分になりたい」から迫って来るわけで、結果、こっちの軽蔑オーラを浴びることがわかっていれば、良い気分どころか悪い気分になるわけだから向こうの方から避けると思う。

手に触れれたら「ああ、ビックリした」と周りにもわかるように大声を上げる。近寄って来られたら大きく距離を置くかその場を立ち去る。
こういう行動を続ければ相手も近寄ることを諦めるはず。

そんなに先生が老人に親切にしたいなら、親切は先生に任せましょうよ。
先生は女性なの?それならそのうち先生がターゲットになるかも。
そしたらその時先生も貴女の気持ちを理解することでしょう。

万一、先生が「気の毒な老人だもの、お触りOKよ。」なら、それこそ先生に任せておけばいいのだし。

事務局や先生に報告するより、自分で避けるのが一番だと思います。
うまく避けられれば報告する必要も無いのだし。

迷惑な老人ですね
ギョーザ女
2018年6月9日 13:12

クレーム、入れて良いと思います。

ちなみに、本人には注意してますか?本人に注意するのが一番効き目があると思います。

例えば、授業中の悪ふざけには、「授業中にふざけるのはやめてください」、または「あなたが授業中にふざけるのは別に構いませんが、私には真面目に授業を受けさせてください」とか。

言われたほうは、結構こたえると思います。

現在位置は
です