現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ごみ当番の崩壊とごみ集積所の廃止に関して

旧住民
2018年6月3日 14:11

ごみ集積所を巡る相談です。

自宅は昭和初期に分譲された地区の一角にあります。子供の頃は一方通行の車道を挟んだ両側に9軒のお宅が並ぶ閑静な住宅街でした。当時から自宅前をごみ集積所に提供しており、9軒の住民でごみ当番を持ち回りで勤めていました。20年ほど前から世代交代や高齢化に伴い次々と売却され、保育園や細々とした狭小住宅が立ち並ぶようになりました。

新住民達は何かと理由をつけ当番に加わらず、また、住民増加に伴うごみ増加に対し町会の方から集積所新設を提案されるも拒否されました。収集日には歩道内に収まらず、車道にあふれ出る状態です。
数年前からは残った2軒でやっていましたが、昨年夏、最後のお宅も高齢化で転居、敷地は14区画の分譲宅地となり、ごみ当番は完全に崩壊しました。

収集日を無視したごみ出しや指定袋以外でのごみ出し等のルール無視が目立ちます。動物による散らかしの片づけや回収拒否されたごみの一時保管等もあり負担が大きくなり、また、ルールを守らない住民に注意して逆切れされることもありました。
頑張ってきた当家も限界となり、この春、清掃事務所に相談し集積所廃止の意向を掲示しました。

町会には集積所を新設し新たなごみ当番を組織すれば継続すると伝えました。賛同する意見もありましたが、不参加の住人がいる中で参加するのは嫌だという意見が多く、まとまりませんでした。匿名の投書があり、その中では、ごみ当番を知らずに購入したのに後から言われても困る、個人の一存で決めるのか、共働きで忙しい、等と書かれていました。

清掃事務所からは戸別収集は手間が掛かるので可能なら継続してほしいと言われています。
新住民達の協力が得られない以上、廃止は止む無しと思いますが、住民の同意なしでの廃止は我儘でしょうか?
また、戸別収集の問題点があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:383
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
戸別収集の問題点
まよいねこ
2018年6月3日 15:34

特にないはずです。むしろ個々の責任が明確になるので、ごみの減量にもつながりますし、
違反行為の抑止にもつながります。地域によっては、いわゆる資源ごみの持ち去り行為に対する対策にもなるということで、集積所方式から転換しているところもあります。
集積所の廃止は、維持の前提である住民の協力がないのですから、やむなしと思います。

廃止でいいんじゃないですか携帯からの書き込み
ちり
2018年6月3日 16:01

私たちの地区も古い住人と新しい住人で対立しました。ゴミ置場の管理は町内会費でまかなっているのに、町内会に入らない人も捨てるせいでゴミが溢れるようになったからです。
町内会にも入らないので当然当番もやつてくれませんし、ルールを守らない人も多く、一時ゴミ置場の小屋に鍵をつけて関係者以外捨てられないようにしました。
ただトピ主さんのところと違ってまだ古い住人も多く町内会が強いので負けておらず、新住人は新住人でゴミ置場を用意しろと完全に突き放しました。
結果、町内会に入らない新住人側でもゴミ置場ができました。そちらの管理はどうなっているのかわかりません。
一度ゴミ置場を廃止して、あとは知りませんで良いんじゃないですか。

個別収集
someone
2018年6月3日 16:10

このケースは本当にお気の毒です。
随分ご苦労されてきましたね。

もう個別収集で良いと思います。
当番があるのを知らなかったなどと平気で言う人は普通と違う人だと思います。
ある程度の住宅が集まる地域で、ゴミの問題が無い場所はありませんよ。
清掃事務所には話し合いが成り立たず集積所を設ける事は不可能です。個別収集してくださいと言いましょう。
できない事はないです。

ただ悪質な不法投棄はすぐに無くならないかもしれませんから、交番へ相談し監視カメラ作動中のステッカーとカメラ(ダミーでも良いのでは)を設置されても良いかと思います。
ガンバってください。

廃止は止む無しでしょ!携帯からの書き込み
モゲラ
2018年6月3日 16:50

主さん頑張ったね!お疲れさま!主さんはなんにも悪く無いよ!個別収集で話を進めましょう!義務をはたさずに、権利だけを主張する愚かな人は無視して良しです!どうせ投書も匿名でしょ?無視、無視!他の住人が収集所の存続を望むなら、掃除当番の全員参加と収集場所の変更を条件提示しては如何でしょうか?主さんは妥協する必要は無しです!

戸別収集の家に住んでます。
ゴミの日が多すぎる
2018年6月3日 16:58

というか、何年か前から戸別になりました。
多分、理由は集積所の件なんでしょうね。
うちも町内会には入っていますが、
仕事の関係で全く何にも参加出来ないので
会費のみを収めております。。

それで戸別収集のデメリットですね。

うちのゴミ収集はすっごく細かく分別されてて
毎日が違うゴミなんですね。
まぁこれが間違っているとサラッと持ってってくれないんです。
家の前に放置ですね。
だから「この家の人はゴミの分別の日、間違ってる」という事が
見ただけで分かってしまう、ああ、自分のせいだけど・・
そのくらいかな?

あとあんまり早くにゴミを出すと(しかし仕事の関係で7時半くらい)
カラスにやられる事です。
しかし家の前なので掃除せざる得ないため、
なんとかカラス対策を練らねばならん。
この位ですかな?

私の実家ではまだ収集所があって、
そこではやっぱり主さんみたいに新しい居住者の方とのゴミ戦争がありまして、
実家ではシルバー人材の方に掃除をお願いしております。

実家とうちと比べた場合、戸建ての場合は戸別収集の方が良いかな?と思います。
だって全部自分の責任になるし
やっぱ収集所の前や横の家って嫌だし、掃除も自己責任なので。

ただその代わり税金払いますよ。
という事なんです。。。

今後色んなところで起こりうる問題
う〜ん
2018年6月3日 17:33

主さん、今まで本当にお疲れ様でした。

ゴミ収集所の事でずっと苦労されてきましたね。

しんどくて大変だったと思います。

自分自身はきちんと掃除されているのに他のお家の
人達がちゃんとしてくれてなくて気持ち的にも
時間的にもご苦労された事と思います。

もうその辺でいいんじゃないでしょうか?

主さんは今まで十分されてきたと思います。

そこに住めばそこのやり方やしきたりにある程度
従わなければ集団行動が崩れてしまうのに協調性も
無く、自分たちの都合ばかり言って決まりを守らない
新しい住人達。

集積所があるとその人たちの分までまた主さんが
しないといけなくなります。

それは理不尽というもの。

清掃事務所の方には申し訳ないですが、今まで精いっぱい
頑張ったけど収集作業が崩壊したのですからそこはもう
諦めてもらうしかないですね。

「手間がかかる」のは清掃事務所さんの都合。
こちらの都合ではありません。

申し訳ないですが、手間と時間をかけてゴミを収集して
貰いましょう。

その分のお給料はちゃんと貰ってるはずですからそれも
仕事の内です。

ただ、今後その手間がかかる分の人件費や費用の上乗せ
などがあるかもしれません。

それは作業をする人が居なくなった分、お金で穴埋めなので
仕方ないですよね。

核家族や個人主義、共働き、高齢家族の介護家庭が増えるので
今後色んなところでこういう問題は起こると思います。

新しい集積所も作ったとして清掃する人が居ないので作らないで
いくか、もしくは清掃の人を地域で一人か二人雇用するといいんじゃ
ないでしょうか?

お金はかかるけど出たくない人が多いこういうご時世。
それも仕方ないですよね。

自治会を抜けて払わない人も増えてるのでその辺も
問題になるかもですが・・・・。

市に相談を。
松田
2018年6月3日 19:58

ゴミに関して、町内会にゆだねられるケースが多いですが、本来ゴミに関しては市や区の仕事です。

町内会で手に余ってしまったのならもう無理はせずに市にゆだねましょう。
市は住民のゴミ環境を守る義務があります。

とりあえずその匿名の手紙は無視していい
30代で家持ち
2018年6月3日 21:23

「ゴミ当番を知らずに購入したのに後から言われても困る」

…ゴミステーションがあるかは前もって調べられるし、ある以上は当番があります。子供が家買ったのかしら?世間知らずというか、無知すぎるので無視していいでしょう。

そもそも何を言ったところで匿名じゃ信用性も無いし。

戸別収集にしましょう
なおなお
2018年6月3日 21:49

トピ家だけが負担を強いられる筋合いはありません。自分の家のゴミは自分で処分。清掃事務所の思惑とか、他の住民の事は考えなくてもいいです。今まで、十分すぎる程お世話してきたんです。もう、いいですよ。

世の中、戸別収集の流れだと思います。

時代の流れ携帯からの書き込み
まき
2018年6月3日 23:05

町内会の存在は否定しません。
しかし、ゴミ捨て当番・回覧板に関しては、全時代的なのかな?と思います。
いまや、共働き世帯がほとんどです。
我が家の町会も、ゴミ捨て場のお掃除当番がありますが、早朝から夫婦ともに出勤し帰るのは21時です。
時間的に清掃困難です。
少子高齢化でマンションのように収集場の管理も業者委託になる日も近いかも。
回覧板も、いまやメールやラインがコミュニケーションツールです。
改革が必要かもです。

そうですね
わんてん
2018年6月4日 0:36

どこでもある問題だと思います。
本来は、公衆衛生は行政の仕事、つまり、地方税を払っているんだから、市がやれば良いということですが、実際は、税収不足問題もあり、全部手が回らないから、今の税収でやれることはここまで、その先は、市民が自分でやれ、という領域がある。
その領域は、今まで、自治会がやっていたのです。でも、新しく地域に入ってきた人間は、「自分は好きな場所に家を買っただけで、面倒臭い近所付き合いや自治会活動なんて真っ平」という人が多い。
そうなると、自治会も崩壊し、下手するとスラム街が生まれるのです。
勝手に生きて、公共心ゼロの人間が町を殺して行く。不潔で犯罪も多いような地域は、地価も下がり、マトモな人は住まないから、どんどん劣悪になって行くのです。
社会って、個人の領域と共同してやらなければ成立しない領域が交差する世界なので、バランスが難しい。でも、今は、個人の領域が極端に大きくなっている地域が多いような気がします。
口うるさく、監視社会のような息苦しい地域も息苦しくて堪りませんが、少なくとも、公衆衛生と防犯については、力を合わせるくらいは最低限必要だと思います。
因みに、私のいる地域の自治会は、市の認可を得て法人成りしており、規約も整備されていて、新たに入居した世帯には、自治会規約とゴミ関係のルールを配り、説明して自治会に入会すること勧めていますし、不動産業者もそのことを知っていて、予め説明しています。
あなたの町では、その辺が弱く、不動産業者もちゃんと説明していないのではないですか?
簡単には解決しない問題ですが、自分の家の地価がどんどん下がり、不潔で怪しい地域で子育ても不安な状況にしたい人なんていないと思います。自治会を少ししっかりして、納得の上で公衆衛生くらい、皆でやろうと訴えるしかないですね。

難しいですね…。
ころな
2018年6月4日 0:45

具体的な解決方法の提案は出来ないのですが、レスを拝見してあれ?と思う部分がありました。

「最後のお宅も高齢化で転居、敷地は14区画の分譲宅地」とありますが、14区画の分譲ならそこそこの面積ですよね。
自治体の決まり等にもよりますが、ある程度の規模や戸数の宅地開発だと、開発地内にごみ集積所を設けたり、既存の集積所の利用について行政と業者の間で協議が行われているはずです。
新設場所や既存の集積所の利用については、通行の問題等もあるので、地元の自治会等と協議や使用承認が必要だったりします。

分譲地内に新設がない、既存の利用について当番等の説明がないとしたら、行政・業者・町内会のどこかに手落ちや行き違いがあるように思えるのですが…。

そのあたりの経緯について、確認が必要な気がします。

あとは、行政と町会の判断に委ね、開発・分譲業者に対して分譲地内での集積所の新設を働きかけをしてもらうしかないのではないでしょうか。

共働きだからとか、後から言われてもって、そんな理由で戸別収集が認められたら、市内のあっちこっちで同じような要望が出るでしょうし、市全体として戸別収集に移行する計画があるならともかく、そうでないのなら収集自体が回らなくなりますよ。

元公務員で、開発にもごみ収集担当の課にもいたことがありますが、分譲地内のごみ集積所については先に述べたとおりですし、全体としてステーション方式での収集体制で、戸別収集が認めた地域も限定的です。

高齢者のみの世帯は申し込み制で、他は山間部の過疎地域と、幹線道路沿いのごみ集積所で不法投棄が多かった集積所だけです。
不法投棄の多かった集積所も鍵付きのカゴを置いたり防犯カメラを設置したり、それでも不法投棄がなくならず、5年程の経過期間を置いた上でのことです。

廃止するにしても、後のことが決まらないと難しいと思います。

町会、役所を味方に携帯からの書き込み
がんばれー
2018年6月4日 9:20

すでに一人なので、トピ主さんが頑張る意味はなくなっています。

個別収集で困るのは、役所、町会の側と、自宅前にはごみを出したくない、それぞれのお宅です。

読んでいると、後からこられた方は意味がわかっていない。
役所の側は漫然とトピ主さんなど古くからいる方に委託していたようです。

周りのお宅は、専用ごみ袋(有料)で自宅前に出すことを了承、役所にごみ袋代金か手数料を払うように交渉、個別収集を依頼する。

ここまでやって、偉そうなことが言えると思うのですが、もちろん、やってませんよね?

もし有料になってしまったらトピ主さんも負担だと思いますが、ひとりで悩まれませんように。

ゴミ集積所を増やす
ヒヨコ
2018年6月4日 11:01

世帯数が増えたのですから、ゴミ集積所を増やしてもらう。
ゴミ当番を嫌がる人や逆切れした人は、
ゴミの焼却所に自分で持ち込むか戸別でしてもらう。

戸建てを購入すれば、どこでも自治会があり、ゴミ当番ぐらいありますよ。
その方の無知をさらけ出しているだけです。

私の地区では、
高齢化で免除される人が増えるとゴミ当番がすぐに回って来るので、
高齢だからと言ってやたらと免除しないで欲しいと、
昨年、訴えている人がいらっしゃいました。

ゴミ出しルールが守られないと、もっと荒れますよ。
今まで、私の地区は大ざっぱでゴミ出しの前夜に出しても、
うるさく言われませんでしたが、ボヤ騒ぎで厳しくなりました。
放火犯は捕まったのですけれどね。

クレーム言う人に限って、新参者ばかりです。
あなたが直接言うと、逆切れされるから、
役所などや自治会の上の方の人に入ってもらうことも良いと思います。

ゴミ当番の義務化でキレイに
匿名
2018年6月4日 12:04

お察しします。

マナーが酷い人に限ってゴミ当番義務拒否を死守してましたね。私の地域では。

私の町内は当初ゴミ当番がありませんでした。
トピ同様に住民の入れ替わりもあり、あまりにもマナーが酷く、隣接している地区住民から苦情が増え、ついにゴミ当番が発足。

それからは信じられないくらいマナーが改善しました。

見知らぬ誰かが後始末してくれていた頃はやりたい放題だったくせに、自分もやらねばならなくなった途端にマナーがどうとか騒ぎ出して、失笑でしたよ。

しかし、共働きが当たり前の昨今ですから、戸別収集は早期に導入いただきたいですね。

そう言えば、報道されてました。
スプレー缶等のマナーが個別収集にしたら圧倒的に上がったと。
なんだか悲しいですね。バレなきゃいいやっていうその考えが。

誰も掃除しないまま放置
kana
2018年6月4日 12:51

うちの近所に一か所だけゴミ当番が廃止されたと思しき所があります。
鴉避けネットがあるのですが、ネットの存在を無視してゴミ袋を置いている事もあります。
そんな具合なので、清掃なんてする訳がありません。

よくゴミが辺りに散乱していますが、誰も片付けしないらしく放置されたままです。
自宅前までゴミが転がってきた時・風で飛んできた時は、各自が渋々ながら掃除するみたいです。

そんな事になった原因は、嘘か真かは分かりませんが「新旧住民の対立」が理由らしいです。
>細々とした狭小住宅が立ち並ぶようになりました。
>新住民達は
こういう上から目線に加えて、旧住民の自覚のない「常識」が新住民には理解不可能だったそうです。

トピ主さん達は無論、そんな履き違えた選民意識はありませんよね?

廃止でいいと思います。
片倉
2018年6月4日 13:27

>ごみ当番を知らずに購入したのに後から言われても困る、個人の一存で決めるのか、共働きで忙しい

ご自宅の前にゴミ出しすれば当番無いから問題解決です。
集積所廃止でいいともいます。我儘じゃないですよ。
トピ主さん、長い間お疲れ様でした。

主さまが売り主じゃなし、やむをえない
雨傘
2018年6月4日 13:46

勝手な人たちが多いですね。ところで主さまはごみをどう処分されるの
でしょうか?直接ゴミ処理場に持って行かれるのでしょうか?そこまで
しても廃止したい気持ち理解できます。我々の住宅街はきちんと守られて
カラス対策も皆で知恵を絞ってやってます。我が家から駅へ行く途中には
アパートもあり、指定された日以外に出してあったりして惨憺たる状態です。
それから建て替えの為の仮住まいで隣りの市に数か月住んでいた時、生ごみが
或るお宅の前に出すのですが、ひどい状態でした。荒らされたり、積み残しは
そこが対処しなくてはなりません。ある時、郵便物から出した人が分かり
文句を言ったところ、しらを切られたと憤慨されてました。私たちの所は
10軒ですが、皆きちんとルールを守ってます。清掃車も掃除していってくれます。
こういう所は防犯効果が高いとか。今、高齢化して問題になってるのが
分別ごみ。いまだに当番制で、委託業者に頼みたくても自治会費の値上げに
つながるので消極的なのです。私はゴミを置いておけるマンションも遠方に
持っているので、その便利さを思うとマンション暮らしに替えたいです。
それはそれで騒音とか色々出て来るでしょうね。ここの戸建てにしがみつきたい
夫がそれならば俺がやると言って始めてくれましたが、私が何十年もやってた
事にビックリしてます。分別ごみは委託できるだろうって息巻いています。
ゴミの問題は生活から避けられない。だから自治会を通して清掃業者に来て
もらっている。主さまの場合、自治会というか町内会でみんなで考えるべき
問題です。当番が必要ならそうすべきで、働いているからは最早理由になり
ません。皆さん、勝手な事を言うけど、自分がするのは嫌、お金を出すのは
もっと嫌という感じ。荒療治が必要な段階だったと思います。

個別収集おすすめ
前町内会長
2018年6月4日 15:00

うちの町内会(25年ほど前にできた町内会で、約300世帯)は個別収集です。
週2回のゴミ収集があり、毎回ゴミ当番なんてできやしないと当初からわかりきっていたので市の方へ個別収集をお願いしました。
そりゃ市の方は渋るけれど、「ゴミ収集所を設置する場所は無いし、仮にあったとしても当番できるような人がいない」と突っぱねたと聞いています。

昔からある町内会では自営業や、農家が多く、平日のごみ収集後の清掃も可能でしたが
働いている人が多い比較的新しい町内会ではそれは無理です。

それぞれが自分らの責任で清掃すればいいのです。
町内会のあり方も時代とともに変化する必要があります。

集積所が提供できないのなら追加料金を払わせよう
かぴかぴ
2018年6月4日 15:26

集積所、是非廃止すべきです。

>匿名の投書があり、その中では、ごみ当番を知らずに購入したのに後から言われても困る、個人の一存で決めるのか、共働きで忙しい、等と書かれていました

こういうフザけた連中には、自分たちの無責任と厚顔が引き起こした事態のコストをしっかりと味わってもらうべきです。

>清掃事務所からは戸別収集は手間が掛かるので可能なら継続してほしいと言われています

地元の同意がないのだから、行政も強制はできません。
その代わり、戸別収集で余計に手間が、つまり人件費がかかるのですから、集積所を組織できない地区からは、行政は各戸から一律に割り増しの料金を取るべきです。
これは当然ですよね?だって他の地区では、集積所を維持する労力を地元で提供して行政のコストを下げているのです。
集積所を維持する労力の提供を拒否した連中には、それによって余計にかかる行政コストを負担させなければ、逆に著しい不公平になります。
子供でもわかる理屈だと思います。

今はゴミの分別が何種類もあって大変なので、1軒月1万円の追加徴収でも安いとでしょう。
月1万円でゴミ当番をしなくていいなら、是非そっちにしたい、というお宅もあると思いますから、トピ主さんから行政に提案してみてはどうですか。
1万円は高すぎる、でもゴミ当番はイヤというのなら、5千円くらいずつ出し合ってゴミ集積所管理のバイトを雇うという手もあります。決して無理な提案ではありません。

いずれにせよ、他人の金や労力にただ乗りして平然としている連中は絶対に許せません。卑劣な匿名投書なんぞの圧力に負けずに、断固、集積所廃止を貫いて下さい。

現在位置は
です