現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日プレゼントを商品券で買われました

みんみん
2018年6月3日 14:13

初めて投稿します。
結婚3年目、共働き夫婦、子なし40代の妻です。
夫婦仲は良好で、普段から喧嘩などはありません。

先日、私の誕生日プレゼントとして、夫に百貨店ブランドの化粧品をリクエストしました。
値段は8000円ほど。(お互いのプレゼント予算は例年こんな感じです)
「いいよ!」と気持ちよく言ってくれ、当日に一緒に買いに行ったところまでは良かったのですが…。

支払いの7000円分が商品券、夫が出した現金は1000円だけでした。

いえ、事前に「会社とか、ポイントとかでもらった商品券もあるし」とは聞いていたんです。
でもそれは、2000円くらいかと勝手に思っていました。
まさかプレゼントの大半を、その「もらった商品券」で支払われるとは。
しかも目の前で。

なんだか自分の誕生日プレゼントを1000円で済まされたような気持ちになり、複雑な気持ちになりました。

分かっています。その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部。大事なのは彼の気持ち。
でも、実際に現金1000円だけの支払い方を目の当たりにして、ちょっとショックを受けてしまったんです。

2人とも正社員、高収入ではないですが、普段から贅沢もしていないのでお金に困ってると言うほどではありません。

このモヤモヤ、夫は全く気づいていないようで。。。
むしろ、「誕生日プレゼント買ってあげられたし、余った商品券も使えた!よかった!」と満足している様子。
夫が鈍感なんでしょうか。私が小さすぎるんでしょうか。

自分のプレゼントを、商品券やギフト券で買われてしまった方、いませんか?
その時どんな気持ちでしたか?

ありがたくプレゼントは使っているので、今さら夫に言うつもりはありませんが
私は思った以上にモヤモヤが残ってしまいました。。。

ユーザーID:3924571610  


お気に入り登録数:537
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:253本

タイトル 投稿者 更新時間
えー
かつ
2018年6月3日 15:06

何がそんなにもやもやするのか、さっぱりわかりません。
商品券使って何が悪いの?
逆の立場ならあなただって使うのでは??

ユーザーID:4617639464
貰えるだけ良い携帯からの書き込み
こもも
2018年6月3日 15:08

現金でも商品券でも、希望のものが貰えるなら良いじゃないですか。

うちは夫から花束を貰いますがそれだけです。

もちろん花束は嬉しいですよ。好きですから。
でも、枯れてしまったらおしまい。

たまには残るものが欲しいです。
普段使いのアクセサリーとか、いつも横目で見てます。
昔は「誕生日何が欲しい?」と聞いてくれていたのに、今では花束限定です(泣)

ユーザーID:6894617018
上見て暮らすな、下見て暮らせ…笑
じゅん
2018年6月3日 15:18

結婚して22年。
一度も誕生日プレゼントはもらったことがありません。おめでとうと言ってもらえない年もありました。
母の日も、子どもたちに何かを促すでもなし。
結婚記念日など覚えてすらいません。

私は、夫の誕生日プレゼント・父の日のプレゼント・結婚記念日にご馳走作る…全てやってるんですけど。
(ちなみに我が家も共働きです)


この事について触れると怒ります。
腹が立つので、今年からやめようかと思っているところです。
蛇足かもしれませんが、義母(夫母)には毎年誕生日プレゼント・母の日、プレゼント欠かしません。夫婦(家族)揃って渡しに行きます。

こんな可哀想で不幸な妻もいます。
私からすれば、あなたはとっても幸せで羨ましいです。
今回ばかりは、自分より可哀想な私を見て
「あー、こんな風にはなりたくないわー。この夫でよかった。」
と思ってはいかがですか?
トピタイトルの「下」は、言うまでもなく私の事です!笑

ユーザーID:8759328647
まったく理解できません
はじめくん
2018年6月3日 15:20

つまり「この私の誕生日に、ポイントや会社からもらった商品券を使うなんて許せない!自分のお金出して買ってよ」って事ですか・・・。
リクエストした化粧品をもらったのにモヤモヤ?
すみません、私には全く理解できません。


>2人とも正社員、高収入ではないですが、普段から贅沢もしていないのでお金に困ってると言うほどではありません。

「もらった商品券を使う」=「お金に困っている」という発想はどこから出てくるのでしょうか?
ますます理解不能なのですが。


>自分のプレゼントを、商品券やギフト券で買われてしまった方、いませんか?

別に何とも思いません。むしろ、商品券があるならそれを先に使ってほしいわ。
だって現金ならどこでも使えるけど、商品券は決まった店でしか使えないもの。
「もらった商品券を、自分の物を買うためではなく、私のために使ってくれた」と考えれば良いのでは?


こんな事で「モヤモヤ」する人がいるんですね。
妻にリクエストされたプレゼントをしたのに、「ショックを受けた」とか「モヤモヤが残りました」とか・・・ご主人がお気の毒です。

ユーザーID:8702223684
面倒くさい人
HALL
2018年6月3日 15:23

こういう人が『デートでクーポン使うなんて!!!』という考え方なんでしょうか?
旦那さんはトピ主さんへのプレゼントを現金で買ったらその商品券は他の物を買うのに使うだけ。お金が置換されてるだけです。
7000円を自分に使わず妻に使ったんです。素直に喜びませんか?それじゃあ幸せを掴みそこないますよ。

ユーザーID:4235704817
いいじゃない
通りすがって
2018年6月3日 15:31

>分かっています。その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部。大事なのは彼の気持ち

これが分かっているなら良いじゃないですか。

商品券が家計から出ている商品券なら微妙な気持ち、分かります。7000円が商品券(家計)で1000円がご主人のお金ならね。でも、違うんですよね?7000円の商品券もご主人の持ち金なんですよね。だったら気にならないけど…。

私も主さんと同世代女性ですが…主さんが小さいのかな、と思いました。

うちなんて、家計口座から落ちるクレジットカードを使って(ポイント貯まるから)、後から現金(夫の持ち金)で「はい、これクレジットカードで買ったプレゼントの分」って渡されますよ。笑
私は「かっこよく自分(夫)のクレジットカードか現金で買ってよ」と思いますけど、家計用のクレジットカードのほうが使用回数も多く、ポイント貯まりやすいのは事実ですから、まあいいかと思っています。

『プレゼントしてくれる気持ち』を大切にしてあげてくださいね。

ユーザーID:7428863538
私も鈍感なのかも
梨子
2018年6月3日 15:32

正直、トピ主さんのモヤモヤが分かりません。

私もご主人同様、商品券でいい買い物出来たね!
ラッキー!と一緒に喜ぶと思いますよ。
ご主人の出費も1000円で済んで良かった、浮いた分は彼が好きに使える訳だし。

トピ主さんのように反応される方もいらっしゃるのですね。
いい勉強になりました。

ユーザーID:5186880542
全然気になりません
おばちゃん1号
2018年6月3日 15:32

いったいこれのどこがいけないのでしょうか?
私なら全然気になりません。あなたが貰った商品券をご主人が勝手に使ったと言うならともかく。
40代にしては子供っぽい投稿だと感じました。

ユーザーID:6416351175
まったく気にならない
プラネッツ
2018年6月3日 15:35

まったく気になりませんね。

安く買えて良かった〜と思いますね。
何よりその商品券はご主人が自分のために使うことだってできたわけです。
それをそっくりそのまま奥さんのプレゼントにしてしまうなんて
太っ腹じゃないですか。

もし逆だったら…
私が自分で使おうと思っていた大事な商品券で
「俺のプレゼント、それで買えるなぁ」なんて言われたほうが
もやもやしてしまう心の狭い私です。
これは私の商品券!
あなたのプレゼントなんか、現金で買ってやるわ!って感じでしょうか。

なんて心が狭いのでしょうか、私は。
そしてプラマイゼロということに納得いかないのは何故なのか?
トピ主さんのように逆のことを思う人もいる…不思議なものですね、商品券って。

ユーザーID:4768117324
お金の出所…
2018年6月3日 15:36

ご主人が支払いをしてくれてトピ主さんの欲しかったものが
手に入った事には変わりないですよね?

仰る通り商品券やギフト券はお金と同じですし。

何が気にくわないのか私にはさっぱりわかりません。

ユーザーID:7728672691
え?
殺虫剤
2018年6月3日 15:38

>その商品券だって、お金と一緒、彼の財産の一部

その通りで、モヤモヤする理由なんてないと思うけど。
どんな支払い方をするかなんて、その人の自由です。
選ぶところまでは一緒に居て、支払い時には場を離れれば良かったのにね。

私なら、100%商品券でも構いません。
40代で共働きなら、欲しいものはだいたい自分で買って持っていませんか?
「プレゼントをくれる」という気持ちが嬉しいのであり、
それが1000円だろうと、まったく気になりませんけど。主さんは違うのかな。

ユーザーID:4402132640
三十代既婚男性です。
するたな
2018年6月3日 15:42

全く理解出来ません。

私がもらう立場だとしたら、その金額に対してどの程度商品券が使われようとも
全くなんとも思いません。
同様に自分が支払う時も同じです。
私は基本クレジット会社からポイントでもらう商品券は妻にあげるので自分では
使いませんが。

ご存知だとは思いますが商品券は売れば90〜94%程度で買い取ってくれます。
ほとんど額面どおりの「お金」と考えて問題ないものです。
不満に思う気持ちがわかりません。

ユーザーID:7168343444
気にしたことなかった
てりーぬ
2018年6月3日 15:44

私は夫が商品券でプレゼントを購入してくれたとしても全く嫌な気持ちにはなりません。
同じくポイントカードのポイントを使っても気にならないと思います。
でもトピ主さんのように嫌な気分になる人もいるんですね。
私自身、昔の話ですが、親しい友人へのプレゼントで商品券を使ったことがありました。
(友人の目の前で買ったわけではなく、後日友人にプレゼントを渡した)
そして親に「プレゼントには商品券は使わない方がいいんじゃないか」と言われたんですが、当時はその意味がよくわかっていませんでした。
しかし今思うと、トピ主さんのように気にする方がいるなら、今後商品券の使い方には気をつけたほうがいいですね。
少し勉強になりました。

ただトピ主さんも分かっているかとは思いますが、ご主人はなにもトピ主さんへのプレゼントを節約したくて商品券を使ったのではないと思いますよ。
それだけは分かって欲しいと思います。
本当にケチなら商品券云々ではなく、そもそも買ってくれないと思うので。
モヤモヤが続くようなら、可愛くおねだりして商品券分のお金でちょっといいランチでもご馳走してもらったらいかがでしょう。

ユーザーID:8136109967
グダグダグダグダ……
まる
2018年6月3日 16:01

もらって使ってる癖に陰でグダグダ
あなたみたいな人本当にどうかと思うわ
御主人かわいそうに

ユーザーID:7703422856
笑い話に…携帯からの書き込み
ひろ
2018年6月3日 16:01

商品券で買おうが、ポイントで買おうが、全然気になりません。
うちの主人は、誕生日も結婚十年目のプレゼントも某百貨店で福利厚生の割り引きチケット使ってました。商品券があるならどんどん使ってほしいですよ。贈ってくれることに意味があるし、トピ主さんもそれは充分わかってるようですね。なので、ご主人に商品券を使われてショック受けたことは今は言わない方がいいような気がします。悪気なんてないんですから。
でもいつか、きっと笑い話になります。
話は逸れるのですが、主人とお付き合いしているときに、クリスマスイブにラーメン屋につれていかれたことを今でもブツブツ言います。今では二人良い思い出です。

ユーザーID:1827960995
は?
ええー
2018年6月3日 16:04

トピ主さんの気持ちが全く理解できません。
「たまったポイントで全額清算」をされても全くひっかからない。
例えば「会社のビンゴ大会で当たった商品券」で清算されたとしても
何の異論もない。それはどういう形であれご主人の元から出たものなんでしょ?

全く理解できない。大学生の誕生日やりとりならまだわかりますが
40代にもなってこんなこと言ってるんですか。ご主人、大変ですね。

ユーザーID:1890517698
どこがだめ??
なる
2018年6月3日 16:06

自分で稼いだお金を使ったわけじゃないから、ってことでしょうけど・・・
ダメですかねぇ。
ご主人の使った金額が7000円分浮いたというか、
家計にとってはラッキーだとも思います。
結果的に合計8000円ご主人が支払ってるじゃないですか。

ご主人も支払いはトピ主さんがいないところですべきでしたね。
トピ主さんが小さすぎると思います。

自分のプレゼントをどれで買ったかは知りませんが、
私はポイントを使って普通に購入します。
ただし伝えはしません・・・。

ユーザーID:7384567387
クレカ支払いだったら
税抜き価格
2018年6月3日 16:07

誕生日プレゼントを借金して買ってもらった、とか言いそう。それも一括でなくてリボだし、なんて。
面白いね。

ユーザーID:1043299492
女でも、細かい事は、気にするな。
まるこ
2018年6月3日 16:12

トピのタイトル見て、てっきりトピ主さんのご主人、
金券ショップで商品券買って、
プレゼント代に充てたものと勘違いしました。
それなら流石にセコいと思うし、
トピ主さんがモヤモヤするのもわかりますが、
貰い物なら別に気にする事ないんでは?

私? 仮に全額金券で支払われても全然オッケーです。
金券類は使える場所が限られているものも多いので、
むしろこちらから勧めます。

ユーザーID:2748701726
甘えて更にリクエストを聞いてもらっちゃう
匿名
2018年6月3日 16:27

遣り繰り上手の夫さんですね。

そこですかさず甘えちゃいましょう。
例えば
「ありがとう!
商品券使えて良かったね(ニコッ)
商品券でお金が浮いた分、誕生日ディナーはお寿司が食べたいな(ハート)」
ってその場でプラスアルファをうまく甘えて引き出してしまいましょう。

ユーザーID:3348833785
 
現在位置は
です