現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この人は何をしに来たのか?

モモンガ
2018年6月3日 14:49

小町の皆様、下らない事かも知れませんが悶々としているので、一緒に推理して頂けませんか?

文が苦手なので上手く説明できるか解りませんが、宜しくお願い致します。

昨日、家のインターホンが鳴りました。(午後3時頃)
モニターを見ると、私と同年代くらいの女性が立ってます。
2人連れだったら宗教の勧誘のことが多いので、居留守を使って出ませんが、お一人だったので、
「はい。なんでしょう?」とインターホン越しに対応してしまいました。
返事は、「あのちょっと・・・」
ん?「何か御用ですか?」と私。
「お宅のお子さんと同級生だった●●です。」

何か特別な用事かな?と思い外へ出て門の傍で対応。

相手は、「最近お散歩をするようになって、歩きまわっているのだけど、昔よくお話してくださったな〜と思って
立ち寄ってみました。」

とおっしゃいます。が、●●と言う名前を聞いても、お顔を拝見しても、誰だっけ?って感じで思い出せず。

悶々としながらも、簡単な世間話しまして。

相手に失礼とは思いつつも
「私は昔から人付き合いが苦手で、ご近所付き合いも、子供の同級生のお母さんたちとのお付き合いもほとんどしてないし、
お顔も忘れてしまって・・・」と言ってみましたが、反応鈍く?

私を捕まえて、何が言いたいのか?したいのか?
さっぱり解らず途方に暮れてしまいました(苦笑)話も弾まないし・・・

ちなみに相手のお子さんは娘さんだそうで、
我が家は息子なので、子供同士の接点も少ないだろうと思われます。
クラスメイトだったとしても、10年以上前の事ですし・・・

私の事を思い出して、話がしたくなった?(私の記憶に残るほどの接点は無い)
散歩の途中で疲れて休みたかった?
隙あらば何かの勧誘?

さて、皆様の推理はいかに・・・

ユーザーID:5857953908  


お気に入り登録数:327
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
あわよくば
じゅん
2018年6月3日 15:31

そこで、感触や反応が良ければ、仲良くなってその後は何かの勧誘に…
ってパターンではないでしょうか?

私は10年ほど前
・高校時代の同級生の女性から突然の電話がある(その時点で卒業して20年くらい。実家に電話して私の電話番号を聞き出していました)
→余り親しくはなかったけれどその子を覚えていたので話する
→今度会おうと言われる
→ちょっと嫌だったけれど会う
→会ってしゃべっているうちにある商品を買ってという話になる

…という展開がありました。
私は、キッパリと断って以降連絡はありません。

参考までにレスさせていただきました。

ユーザーID:9126453762
私は、勧誘だと思います・・・
pepe
2018年6月3日 16:54


難しいですねー

でも、勧誘なら会社名を名乗りますよね。

でも、また来られても「今忙しいので」

など家に上げないほうがいいと思います。

ユーザーID:4210690113
心の疲れた方
モルフォ
2018年6月3日 17:23

なんとなく、ですが、心が疲れて病みかけている方で、誰でもいいから話したい助けて欲しい、という感じかなと思いました。以前、ご近所の奥さんが特に親しくもない家になんのかのと理由を付けて、訪ね回るということがありました。みんな、最初は近所の方なので対応しても、重なるうちに気味悪がって出なくなり、するとまた違う家に行って同じことを繰り返すんです。そのうち、その家に苦情が入って、奥さんは精神科に入院されたと聞きました。

また来たら、居留守使って出なければいいかなと思います。

ユーザーID:4180529873
得体の知れない・・
キワン
2018年6月3日 18:52

あなたや、あなたの子供さん、その訪ねてきた女性はお幾つくらいですか?

何だか、得体の知れない人ですね。私にもわかりません。若年性認知症とかじゃないですよね。あなたが記憶にないのなら、あなたの対応で正解です。

ユーザーID:4929125994
状況がわからないので
うーん
2018年6月3日 19:15

状況やお相手の状態がわからないので、お相手の真意はわかりません。
ですが、トピ主様の情報だけで判断すると認知症なのか??と感じました。

深く関わらなければいいのでは。
ただ単に昔話がしたかったんじゃないですか。

ユーザーID:2962478923
危機管理能力ゼロですか?携帯からの書き込み
ささめ
2018年6月3日 19:25

記憶にない人と玄関前で世間話で自分の情報引き出されて、下らない話なんていって警戒心もまるでなし。カモになるかどうか見定められてたのでは?そうか、心の病気とかで、あなたを頼っていい人とロックオンしたか、いずれにしろ、玄関前で世間話までしたのですから、次回は、堂々と知り合いとして、中にあがりこんできますよ?何故ひとりなら安全と思ったのか理解に苦しみます。そんなに悪い人ばかりじゃないし…なら、お好きになさればいいですが、
かなりの高確率で、あなたに害をなす目的で訪問したと思いますよ。

ユーザーID:5999361303
「寂しくて、誰でもいいから話がしたかった」に一票
片倉
2018年6月3日 19:26

詐欺の下見とかじゃないといいですけど…。

ユーザーID:4767117973
レスします
ぽっぽ
2018年6月3日 19:32

うちには時々、ご近所の徘徊老人がインターホンを押しに来ます。
最近は、宗教や勧誘ではなく、老化や精神を病んだ方がそういう事
したりしますよ。

関わりたくなかったら、相手にしない事です。
下手に返事をすると、毎度来ますよ。

ユーザーID:9960616043
そうですねえ携帯からの書き込み
おほろ
2018年6月3日 22:02

1.ご主人の浮気相手。
家がどんな風なのか、妻がどんな人なのか知りたくなった。

2.実は人違い
お隣と間違えた。

3.心の病
公園か幼稚園の時に知り合った程度で、何となく覚えていただけ。1人が嫌なので友だちになって欲しかったが、トピ主の反応が自分の期待と異なったので戸惑った。妄想上では「あら!●●ちゃんのママ久しぶり〜、元気だった?懐かしいわ、お茶でもどう?どうぞ上がってください」と言われる予定だった。

とりあえず、卒園卒業アルバムとママ友に確認しないと!

ユーザーID:8671801532
懐かしく思い話したくなった携帯からの書き込み
プリチィ
2018年6月3日 22:03

最近おさんぽをするようになって
から体調不良だった。のが覗える
そして印象の良かった質問者とがふと気になった。寂しいから話し掛けてみたが
素っ気なかった。
そんな感じじゃない?
あわよくば、お茶に上がりこもうとしていたんですね。
あなたにそんな気が無いなら、終わり。それぐらい

ユーザーID:8973971650
お子さんのお名前を聞きましたか?
いか
2018年6月3日 23:08

トピ主さんのお子さんにそのお子さんの名前を言って覚えているか

聞いてみたらどうでしょう。知ってる子だったら本当に昔懐かしくて

ちょっと話してみたかったんじゃないですかね。


トピ主さんが覚えていないくらいの、ほんの1,2回何かで喋った

くらいの関係で相手は何らかの理由でたまたま覚えていたとか?

ユーザーID:0870952748
推理も何も...
p-Ko&Love
2018年6月3日 23:34

そこでどういう話をしたのかが書いてないのに、推理も何もあったもんじゃないですよ!
トピ文だけからなら、単に昔を懐かしんだとしか...

ユーザーID:4678888211
気を付けた方がいいですね
ゆず
2018年6月4日 1:34

子供の繋がりでママ友的な感じで
何度かその場限りの立ち話をしたことがあったとしても
このご時世、懐かしく思ったからといって
いきなり尋ねるようなことはしませんし
一般的な感覚を持っている人なら
変な人と思われるのを避ける為に
わざわざチャイムを鳴らすようなことはしません

私だったらとりあえずドアをあけて対応してしまったのなら
何年生の時のクラスメイトだったのか
相手のお子さんのフルネームは?
そして後で当時の文集や卒アルなどで
実在する女の子がいたかどうか確認しますね
本当にいたのなら
ちょっと変わった人だけど話は事実なんだろうと捉えます
(が、やはり疎遠になって10年以上経っているのに突然訪ねてこられると不気味なので今後は相手をしないと思います)

あとは、そうですね
推理ってほど大げさなものでもないでしょうけど
その人が勘違いをしているか
認知症などを患っておられてよくわからなくなっているか。

それ以外なら、新手の勧誘かなと思います
どちらにせよ、本当にクラスメイトにそういう名前の子がいたのかどうかは
きちんと調べて
今も仲良くしているママ友さんとかいるなら
こういう人が来たんだけど覚えてる?と聞いてみてもいいかも

ユーザーID:2777528178
個人情報収集
数打ちゃ当たる
2018年6月4日 9:39

ダメ元で、あちこち同じようなことしていると思います。
会話をさせて長引かせれば、家庭がわかってしまいます。
本当に用事があれば、最初から名乗り、用件をとっとと伝えているはず。

見知らぬ挙動不審な訪問はお断り。
そのためのモニター付きのインターホンでしょう。

ユーザーID:9493101165
詐欺や空き巣のターゲット探し
エル
2018年6月4日 14:24

子供が云々という話を持ち出せば、家族構成が探れますね。

そしたら、生活環境や生活時間帯もおのずと分かってきます。

詐欺や空き巣のターゲット探しではないかと思います。

トピ主、喋り過ぎたのでは。セキュリティサービスに加入するとかしたほうがいいかもしれませんよ。

ユーザーID:6079039175
レス、有難うございます。
モモンガ(トピ主)
2018年6月4日 22:47

やっぱり、変な人ですよね。

勿論、私の方から積極的に関わる気は毛頭ないというか・・・無かったですけど。

子供の同級生の母親って言われたら無視できなくないですか?

世間話と言っても、天気の話とか誰とでも適当に話せる実のない話です。

私は聞いて相槌打つくらいで、こちらの情報は何も話していません。

ただ、「お宅は息子さんだったわよね。うちは娘だけど、ご縁が無くて、まだ家に居るのよ・・・」と。

我が家の子が男って事は知ってるんだから、やっぱり同級生のお母さんかな?

とか、必死で思い出そうとしてたんですけど、思い出せない(涙)

因みに、我が家には息子が二人います。歳が離れているので、長男の同級生か、次男の同級生かで、

知り合いになるシチュエーションがかなり違ってくるかな?とも思うのですよ。

学校は違いますが、息子達が進学した高校へは同じ中学からは誰も行っていないので

同級での接点は、小中の頃って事になります。

今はそれぞれに独立していて、同居はしてません。

小中の頃のママ友達とも子供の高校進学と共に疎遠になってます。

喧嘩別れした訳ではないので、何処かでばったり会ったりすれば

挨拶するし、話も弾みますが、何の用もなくピンポンは出来ないかな〜

なんて思うんですよね。だから何しに来たの?って(苦笑)



何故こんなに気になるのか?

思い出せないことへの自己嫌悪?

私の方こそ認知症?

ユーザーID:5857953908
可能性としては、、、
通りすがり女
2018年6月5日 8:21

1心の病

2旦那の不倫相手があなたにさぐりを入れてきた

3探偵業
 誰かからの依頼で、あなたの事、もしくは旦那さん、ご家族の誰かのことを調べるために知人のふりして近づいてきた。

ユーザーID:8253842350
息子さん目当てでは?
おっ
2018年6月5日 9:55

息子さんが結婚に好条件なのでは?
「あの息子をゲット出来れば玉の輿!」と目を付けられたのでは?

又は「実はお金に困ってて、、主人に内緒でお金を貸してくれないかしら?」って話をしたかったとか?

ユーザーID:0900464292
いました そういう不思議な人
かぜ
2018年6月5日 10:26

理由は「離婚したばっかり」でした。

新しい交友関係を築きたかったと推理します。

突然来なくなりました。

新しい関係が出来たのか、夫さんとよりを戻したのか定かでないですが、ピタッと止まりました。

推測なので、私も彼女のその後が気になってます。

あんなしょっちゅう連絡があったのにピタッと。
何があったんだー

ユーザーID:6204599667
きっと
かな
2018年6月5日 10:26

病んでいる方なんだろうな、とは思いますが、なにかトピ主さん親子にいい印象があり、心に残っていた関係だったとかなんでしょうね。

私も、すごく大変だったときに直接交流があったわけじゃないけど、暖かい笑顔を向けてくださった方などはたまにお顔が浮かぶことはあります。

見かけたり、家を知っていたら近くを通ったときにふと思い出して暖かい気持ちになったり、感謝したりという経験はあります。

誰しもそうなんじゃないでしょうか。

ただ、だからといって、実際に家に行ったり、話しかけたりはしないですけどね。

勧誘とかもあるかもしれませんが、あまり嫌わずに、「なつかしいな」くらいでもう忘れたほうがお互いのためによいかもしれないですよ。

詮索して「あの人おかしい」とか言いまわっても何も生まれないし、そっとしておいてはどうでしょうか。

ユーザーID:4710935048
 
現在位置は
です