現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出雲の旅

こみみ
2018年6月3日 17:32

今度憧れの出雲大社に行こうと思っています。
出雲空港に お昼過ぎに着きますが 2泊3日の予定で  
出雲大社 松江城 鳥取砂丘 3日目に出雲空港に戻ってくるコースは
時間的に可能でしょうか?
距離的に、欲張り過ぎであればお勧めは どのようにすれば良いか
お教えください

ユーザーID:6506364198  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
砂丘はむり携帯からの書き込み
プリチィ
2018年6月3日 19:07

出雲大社って多分空港から駅に乗り継がれるかバスでしょうがターミナルバスから20分超満員バスだった。結構離れてます。砂丘に行くなら砂丘のみ
参拝のみなら松江とぐるっと回る電車があったので、美術館や花鳥園などお城のなど私は、一日目参拝急行に乗り換えて水族園アクアスまでいきました(出雲から約2時間半)(出雲から松江は二ふん、当日切符なら確か二日間利用出来たので窓口で要相談)。島根でもすんごい遠かったです。駅は無人で降りたのは私達だけ、まだ興味ないなら米子の妖怪巡りがいいかも。
砂丘は日本海見えるまで結構歩きます。到底2泊では行けっこないです砂丘で一日遊べますただ砂埃が凄いので、お気を付け遊ばせ

ユーザーID:7493895660
出雲空港着、鳥取砂丘コナン空港発は?
チュン夫
2018年6月3日 22:27

松江から鳥取砂丘までは遠いです。

レンタカーでも
松江−鳥取は最低2時間はみておきましょう。
鳥取−出雲空港は順調に走って2時間強ですが実際はもっと余裕が必要です。

JR特急だと、
松江駅−鳥取駅が1.5時間程度。
鳥取駅−出雲駅で2時間程度ですが、本数がとても少ないのです。

なので、鳥取砂丘まで行って出雲空港へ戻るのはかなり面倒です。

ですから、出雲空港→出雲大社→松江城→鳥取砂丘→鳥取砂丘コナン空港で帰るのが一番良い方法です。

1日目 出雲大社(時間があれば日御碕もおすすめ)
2日目 松江城
3日目 鳥取砂丘
の感じで、松江→鳥取の特急の時刻表をみて、2日目に松江で泊まるか鳥取まで移動して泊まるかを決めましょう。
1日目に松江宿泊、2日目に鳥取宿泊が無難だと思います。

鳥取空港に発着便がないなら、いっそのこと鳥取駅から智頭急行&JRの特急「スーパーいなば」か「スーパーはくと」で岡山駅まで行き(2時間程度で行ける。本数も2時間に1本程度)岡山空港から帰る方法もあります。

良い旅を楽しんで下さい。

ユーザーID:6873177133
大丈夫だが
たびっくす
2018年6月4日 7:24

なんとなくもったいない。
何がもったいないかと言うと、島根に戻るのがもったいない。
帰りを鳥取コナン空港にしたらどうだろう。
と思うものの、
レンタカーを使用するのか、
高齢者、幼児など同行者の情報などが少ないから、
実は〜、があるかもしれないなと思ってしまう。

そうそう「えびすだいこく両参りで両想い」という言葉があって、
美保神社もお参りするのをお薦めする。

島根も鳥取も温泉大国。
楽しんでくれたまえ!

ユーザーID:1151879708
出雲の旅
にゃママ
2018年6月4日 10:51

山陰とひとくくりにされますが、鳥取と出雲はかなり離れています.鳥取砂丘に行きたいと思われるなら、一筆書きのような移動をお考えになるほうが良いと思います。また、公共交通機関が発達していませんので、できるだけレンタカーでの移動をお勧めします。鳥取から松江出雲方面には7月から観光列車の天地(あめつち)がありますので、日本海の景色を眺めながらのんびり移動というのもありだと思います。松江でしたら、松江城と八重垣神社は鉄板です。少し離れるのですが、境港市の水木しげるロードとそこから少し松江寄りの大根島の由志園、安来市の足立美術館あたりもいいかもしれません。出雲大社で縁結びをとお考えならゆっくり出雲中心がよいかな。稲佐の浜や歴史博物館もご覧ください。もし、時間と移動手段が許すのなら熊野大社がおすすめです。地元民には出雲大社より格上ととらえる人も多く、スサノオノミコト、奥様、お母様を祭り縁結びにご利益がありますます。どうぞ良い旅を。

ユーザーID:3895273097
出雲は島根県、鳥取砂丘は鳥取県
先日いってきた
2018年6月5日 16:15

先日出雲大社に車で旅行に行ってきましたが、正直「思ったより遠い〜〜〜〜〜〜〜」という印象でした。なので隣の県の鳥取砂丘までいくのはかなりハードになるのではないかと思いました。

ユーザーID:7975968613
地図見た?
暇人
2018年6月6日 0:06

地図を見れば鳥取と島根がどれほど離れているか分かると思いますが、帰りは鳥取の空港利用できないんですか?
電車を使えば行けるけど、車だとどうでしょう?無理があると思います。
私なら島根だけにします。

ユーザーID:4420642046
出雲空港発着なら携帯からの書き込み
詩音
2018年6月13日 20:21

他の方も書いていらっしゃいますが、出雲大社と鳥取砂丘はかなり離れています。2泊3日で出雲空港発着なら止めた方が無難。
JALパックをご利用なら、別の飛行場を使えなくなりますよね.......。今回は鳥取砂丘は諦めて、島根東部〜米子(鳥取県西部)間を観光されては?

1日目出雲大社参拝した後、お勧めスポット。
国宝の松江城。玉造温泉。島根県立美術館。(夕日が凄く綺麗に見れます。)八重垣神社。美保関神社。足立美術館。(日本庭園が有名)

鳥取だと皆生温泉。大山神社。(格式高いです。今年は大山開山1300年で盛り上がってます。)境港の妖怪ロード。

宿泊は玉造温泉、松江温泉、皆生温泉がお勧め。3日目の帰りの飛行機の時間が午後なら松江観光は3日目で充分です。
何に興味があるかを提示していただけると、もう少し細かいプランも書けますが、とりあえずざっくりとご紹介しました。

ユーザーID:7964979055
初日に鳥取砂丘
鈴蘭
2018年6月15日 22:22

鳥取砂丘は鳥取県の東端なので、かなり離れています。3泊4日ならもう少し楽しめる気がします。
2泊3日だと移動が長い感じがしますが、鳥取砂丘、松江城、出雲大社をピンポイントで回るしかないと思います。

1日目:鳥取砂丘コナン空港→鳥取砂丘、鳥取泊
2日目:鳥取→電車で松江城→出雲泊(移動距離が長いです)
3日目:出雲大社、時間があれば日御碕神社・灯台→出雲空港

砂丘は時間が読みにくいので、最終日で飛行機の時間が・・・となるよりは、初日にして砂丘の雄大な自然を満喫したほうが良いと思います。
いっそのこと砂丘は飛行機から見られることを期待して行くのは諦め、宍道湖を楽しむのも良いかと思います。

関東発で、三連休ではない土日に出雲大社と松江に行きました。
1日目:昼に出雲空港、バスで出雲大社、日御碕神社→電車で移動、玉造温泉泊
2日目:玉造温泉→電車で松江(八重垣神社、松江城)→バスで出雲空港
八重垣神社が混んでいて、鏡の池占いは時間的に諦めましたが良い旅でした。

ユーザーID:7901194755
 


現在位置は
です