現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんとなく生きてる女が更年期

えいひれ
2018年6月3日 18:21

もうすぐ45歳になる主婦です。

先日、生理が20日経っても終わらないため、婦人科を受診したところ
どうやら更年期のせいらしいです。

そう言われると、ここ数ヶ月体調も思わしくないし、常に気分が沈んでおり、疲れやすいとは感じていました。
そろそろそういう年代なんだと頭ではわかっていたつもりですが、いざそう言われると結構ショックで。。。

確かにトシは取りましたが、中身は幼いままのしょうもないオバサンです。
更年期なんだとわかってから、さらに何もする気が起きなくなってしまいました。

美容やオシャレをする事も億劫。髪型を変えても、化粧をしても、何を着てもなんかパッとしない。
ずっと続けていて少しお休みしていた趣味の楽器のレッスンも再開しようと新しいところへ行ってみましたが、先生となんとなく合わずすぐにやめてしまいました。
数少ない友達とも、立場が違うせいか最近は話が合わず、ラインのやり取りも億劫です。

夫とは仲良くやっていると思いますが、必要と思われてる気がしません。
子供もいないので、今いるネコ(10歳)が天国に行ってしまったら、もう人生終わってもいいかも。

生きがいとか無くても、誰かの役に立たなくても、生きてていいのか、、、ふっと思います。
ペットと一緒に入れるお墓を探さないといけないし、夫には再婚して欲しいけどそしたらお墓ってどうなるんだろうか(汗)

すみません、愚痴になってしまいました。
誰かに聞いて欲しくて、投稿してしまいました。
更年期を乗り越えた方、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
分かる、分かるよー。
辛いよね。
2018年6月3日 19:41

あれ?私、投稿したっけ??

って感じの内容です、本当。

ですのでまだ更年期は乗り越えてません。
年齢は47歳です。
因みに更年期だと言われたのは去年ですね。

お墓問題、ありますね。
うちは先代猫が共同墓地(人間不可)に入っていますので
今いる猫はそこに入れるつもりです。

人間のお墓は要りません。
もう共同墓地でいいです。うちも子供がいないんで。

私は子供もいなく、病気治療中で無職になってしまったので
こう思う事にしております。

「残りの人生、おまけの人生」

おまけの人生なんでいつ死んでも後悔しないように生きてます。
1日生きる・・・これが病人にとっては凄く大事なことなんだろうなって思います。
そのうち症状も軽くなるかもしれないけど、
今は辛いし更年期障害も辛いので、ただ生きてるだけです・・。

あ、でも更年期障害に効くお腹に貼るパッチは試しましたか?
これ、凄く効くみたいですよ。
婦人科で相談あれ〜(私は薬疹が出たので使用不可だけど)

主さんも頑張らないで今を生きましょうぞ。

トピ主さんは軽い方ですよ
幸年期
2018年6月3日 21:11

私は53で、ようやく明るくなってきましたが、夕方や寝る前は暑くて、夫と寝室を別にしました。トピ主さんの年齢のときは、家族といても寂しくて、本当によく言われる、長いトンネルを一人で歩いている感じでした。好きだった手芸もする気がしない、音楽もテレビも読者も楽しめない、家事も手抜き、ただ、私は英語が好きで、ポストクロッシングという海外の知らない方とハガキ交換をしていました。あと、1〜2ケ月に1度、近くの韓国アカスリとマッサージを受け身体のメンテナンスをしていました。
更年期は、ほとんど症状の出ない方から、家事も出来ず実家のお母さんがサポートに来るほどや、入院騒動になる重い方までそれぞれ。トピ主さんは、働かなくて良い環境なのですから、猫ちゃんを可愛がって、趣味の楽器を出来そうな日はして、のんびり治していってください。

現在53です。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月3日 21:18

私もやっと自覚する程度に更年期がやって来ましたよ?
1年前から首にやたらと汗をかくようになり、汗をかく仕事なので首にまとわりつく髪が気持ち悪く、髪を纏めて上げたら気分が良かったので、年甲斐も無く髪を伸ばして現在に至ります。ほんとは丸刈りにしたいくらいです。(頭の貌が良くないので出来ません。笑)

ただ、仕事をしているうちは感じませんが、家に帰るとぐったりです。
幸か不幸か、周りの心配事が多々あって、自分にかまっている暇は無いので、更年期も緩和されている、といったのが現状。

好きなことをすること、これに尽きます。
私はあれこれ周りを心配するのが性分で、それが生き甲斐みたいなもん。無くなったと同時に更年期も無くなっているだろうと楽観しています。まぁ私は軽く済んでいる部類なんでしょうね。

生理が無くなる…私にすればこんな嬉しいことはないです。
仕事の中で煩わしいことこの上ないので。
無くなったら薔薇色!なんて考えてます。
何でも良く考えることです。

更年期うまくつきあおう
ウ―マ
2018年6月3日 22:05

更年期、色々ですよね。
私の母はそんなこと気づく暇もなく終わったと言っていました。単純な性格と多忙な毎日がよかったのかもしれません。
気持ちの落ち込みが酷い人もいれば、動悸息切れ眩暈と危険な病気のようになる人もいるし、火照って汗かき、はたまた急に太ったり、。
肘など関節も痛くなり中には油が切れたみたいという表現をする方もいます。
自分も眩暈や立ちくらみやる気の欠如、関節が痛いようなそんな感じが日によって色々です。まだ卵巣はしっかりしていると言われたものの生理は微妙に不規則になり2週間に1度出血したり、、。そのせいか気分も安定せずモヤモヤします。

聞けば皆大なり小なりあります。でも皆奥さん達は会えばパワフルで元気をもらいます。50後半の方には皆そうよと励まされます。かくいう私はアラフィフです。今年大切なペットが亡くなりガクッときてから泣いてばかりで生理が乱れましたが、ここにきて親のこと子供のこと、親族の病気のこと、、等などで落ち込んでいられない状況に浮上するしかなくてペットロスも乗り越えさせられました。

とにかく体力が落ちないように栄養を取って、きつい時は無理せずのんびりし、やらなければいけない事を作ってとにかく動く。
悪いもので体力が落ちる頃に更年期で気持ちも落ち込みがくるから考えれば考えるほど負のスパイラルです。

見てください、60,70、80代のおばさん達の元気なこと、きっと通り過ぎるとすっきりするのかなと思います。
まだまだ私達のこれからは長いのだから楽しいことやりたいこと考えた方がいいですよ。知人は40半ば過ぎからマラソンを初めていきいきしだしています。
そこまでハードでなくても体は動かしたほうがいいようです。
そして睡眠、生活リズム。年齢が上がると若い時のように無理もきかないのでしっかり休息してぼちぼちですよ

私も携帯からの書き込み
2018年6月3日 22:39

同じくもうすぐ45歳になる主婦です。
旦那と仲良し子供無し、友達少なし。ほどほどに人生楽しんでいるのですが、ちょっと無理すると疲労感があり鬱っぽくなり、少し元気になるの繰り返しで、ここ数年体調が悪化してるように思い病院を転々と。
どの科でも更年期の前触れと言われてしまいました。
同じ悩みの方のトピが立ち、嬉しいという言い方は変かもしれませんが、代弁してくださってありがとうございます。

覚悟なさすぎ 45歳では普通携帯からの書き込み
ハナ
2018年6月3日 23:52

私は40歳。
37歳で生理不順になったとき、50代の看護師にきいたら
「閉経って45歳+−7歳だから、可能性あるよ」
と言われました。

ショックではなかったです。
見た目は30代前半に見られていても、生殖機能は個体差が大きいことは知っていますし、私は初潮が早かったので、アガリも早いと思ってました。現在また生理は定期的に来ていますが、いつ止まっても覚悟はあります。

友人で20代から生理がなく32歳で若年性更年期障害だと結婚式の数週間前に診断された人がいます。そのまま結婚しましたが、子供はできません。
別の友人2人もかなりモテるのに、ずっと生理不順があり子供をあきらめてるので結婚しません。

私は子供ができたから、いいや。
ありがとう、生殖機能。いつ終わっても悔いはないよ。でも閉経後、更年期障害だけではなく一気に体重増え、健診の数値があがるいわゆる中年ぶとりになりやすく、白髪や抜け毛も増え肌も老化するって知ってるから…ホルモン注射とかでなんとかしたいよ。

だいじょうぶです!
また旅
2018年6月4日 4:43

50代半ばです。私が45歳のころは、そろそろ生理が不規則になってはいましたが、おしなべて元気でした。恋人や友人もいたし、仕事は充実、旅行にも頻繁に出かけていました。

48歳の時に介護が始まり、50歳で閉経しました。同年の親しい友達が同じような経過をたどったので、相談をしながらやり過ごしました。閉経前後は決して無理はしないように、ブラジャーも締め付け感のない布のものにして、とにかく楽に過ごしました。

生理がいよいよ不規則になってからは、2回くらい婦人科検診に行きました。異状がないと言われて安心しました。介護のストレスがあったので、軽い安定剤のようなお薬を飲んでいました。

還暦に近づくと楽になるのでしょうけど・・。辛い時期はすぐ過ぎるので、ご自愛の上楽観的にお過ごしください。

まだ乗り越えてはいないのですが携帯からの書き込み
はなこ
2018年6月4日 8:50

五十路のシンママです。私も最近、何かと感にさわり、キレそうに感じることが多々あります。きっと更年期障害なのだと思ってます。あれだけ順調だった月のモノもついに不定期になってきました。来なくなるのも時間の問題ですね。
信じられないかもしれないけど、気がついたら、子供の年と同じ期間、尼のような生活をしてきてしまいました。これも更年期障害の鬱なのかもしれませんが、それをとても虚しく感じています。自分でも幼児化が始まってる気がしますが、この半年ほど、片想いに悶々としています。まるで十代の頃のように、私があの人の事を考えているときにあの人のは私の事なんて全く思い出してもいないんだろうなと思って涙ぐんでいたり。50過ぎたおばさんがですよ。
今になると、離婚した奴が自分達に触れた最後の人となるだろうこともとても嫌。
かといって結構男嫌いなのです。
私的にはご主人のいる主さんがとてもうらやましいです。

近々・・・
ブルートパーズ
2018年6月4日 16:53

47歳独女です。私も生理の周期が乱れていて、かろうじてきてますがいつ上がってもおかしくない状態だと思っています。

更年期になってどんな症状が出るのか不安です。独身、一人暮らしなので仕事を辞めるわけにはいきません。

私はペットすら居ないので、両親がいなくなったらもう人生終えてもいいとさえ思っています。長生きしても楽しい事より辛い事のほうが多いような気がするから。

すみません、私も愚痴になってしまいました。

なんとなく生きてるから更年期
m
2018年6月4日 22:42

仕事で忙しく動き回ってる人は軽く済むみたいです。

私は忙しくてそんな事感じてる暇もなかった。

現在50代半ば過ぎ。それまで更年期知らず。
ベルサイユのバーバラ
2018年6月5日 0:02

去年検査した時は、まだ排卵していると言われました。
10年前に子宮筋腫で全部取って、生理がないので
生理が不規則、量が増える等の目安がないため、たまにホルモン値の検査をします。
今年に入り、肩こりめまい、吐き気、頭痛、気分の落ち込み、イライラがあるので
検査したら、更年期の数値になっていました。
そこで即ホルモンパッチを処方してもらいましたら、
ばっちり回復、以前のようにご機嫌に過ごしています。
常日頃、美容には気を付けていますが、
ホルモンパッチのおかげで、さらに肌艶がよくなり、乳房に張りもでました。
市販薬等は試していますか?
私は落ち込みの時、癒されたくて一人で神社に行っていました。
幸い世界中の憧れの都市がすぐそこなので、仕事休みの日にぶらっと行きます。
世界遺産の神社の境内でのんびり。今は緑も美しく、癒されます。
あとは、幼馴染たち(高校同級生)とカラオケや飲み。
気分が10代に戻ります。男子も混ざるのがミソです。
今日は、幼馴染の女友だちと立ち飲み屋の梯子をしてきました!
私の世代になると、親の介護が目の前にヒシヒシと迫っているので、
自分の体調不良でウジウジしている暇がありません。
「今しかない!」と言う気持ちで仕事に、趣味に、遊びに邁進しています。
いわゆるバブル世代なので、イケイケのアゲアゲが血管に流れています。
次の遊びは、高級ホテルで企画されるディスコナイトに行きます。
色々企画を立てるのも楽しいですし、遊びたいからせっせと働きます。
人生は短い。グズグズクヨクヨする暇などない。

「年は取ったが中身は幼いままのしょうもないオバサン」
まずこれを止めましょうよ。卑下していいことなど一つもないですよ!
あと、ご友人が少なくても旦那さんを一番の親友にして遊ぶのです。
せっかくの夫婦なんだから。

これからの立場です
あおむし
2018年6月5日 15:44

40歳主婦です。

最近、とにかく疲れやすい、気持ちのアップダウンが激しい、
下半身の冷え、時々おこる目眩など気になる症状があります。
今回の生理では、気持ちが非常に沈んで食欲もなくなり、初めて寝込みました。

子供が小さく自分のことは後回しの生活だったので
育児疲れかなと思っていましたが、
そういえば生理周期も22〜23日と短く、
もしかしたら更年期の始まりかも、と思うようになりました。

私は夫とは不仲(夫に新婚当初からスキンシップを拒否されている)です、
最初は訳がわからず、夫に愛されたいと頑張りましたが、
結局出産育児マシーン扱いされたことで夫への愛はなくなりました。
そしてこのまま女として終わるの?と思うと悲しいですが、
子供のためにも、なんとか前向きに生きたいです。

結構他の人もそうみたいですよ
さかな
2018年6月5日 17:50

先日年齢的に40代真ん中前後の方々と話す機会がありました。
私など、もう5年以上もそんな感じでどうしたものかと悩んでいたのですが、何と他の方々もそんな感じだと言うではないですか!

「外出も本当に億劫で無理やり用事作って外出するようにしている」
「家でも一通りの家事終われば、ゴロゴロしている。別にサボるつもりはないけど、エネルギーがない」

何だか安心しましたよー、自分だけではないんだなって。
無理しないで出来ることだけやるようにしましょうよ。

トピ主です。
えいひれ(トピ主)
2018年6月6日 17:03

トピ主のえいひれです。
レスありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

更年期は女性なら避けて通れない事ですが、どこかでまだ先だと思ってたんだと思います。
なんというか、更年期を乗り越えた先の60代、70代になった自分、というものがイメージできなくて。

仕事は一応しています、と言っても週3回の派遣事務です。
30後半まではフルタイムで働いていたのですが、激務のためとうとう体調崩し、夫の理解もあって今の仕事に落ち着きました。
やりがいのある仕事ではありませんが、人間関係が良いため続けています。

仕事や子育てで忙しくしていれば、更年期の体調不良で辛いとか言ってられないのかもしれませんね。
でも自分の場合、子供ができにくい体質だったようで(2年前に子宮筋腫30個近く取りました)。
それに女性なのに母性というものが全くないので、子供はいなくてよかったんだと思います。
夫も2人の生活がいいと結婚当初から言ってましたので、全く後悔はないです。

なので、生理がなくなる事自体は別に構わないのですが、老いに直面することができてないんですね、きっと。
今更肌の手入れをしても、オシャレしても、何かを勉強してもしょうがないんじゃないかとか。

でも、先日ちょっと良いことがありました。
新しい美容院に行って見たのですが、思い切って前髪を作って見たんです。
若作りっぽくなるかとずっと避けて来たのですが、思いの外似合って、少し若返ったような(笑)
眼鏡も変えてみたのです。お店で一目惚れして、すごく高かったけど思い切って。
そしたら、皆にすごく似合ってると褒められました。まあ、お世辞もありますけど、とっても嬉しくて。

これからどんなふうになっていくのかわかりませんが、なるべくご機嫌に暮らせるように、夫と一緒に歳を重ねていければと思っています。

同じく
スプリング
2018年6月8日 7:13

お近くだったらお友達になりたいくらい。
私は検査こそしていませんが、年齢もど真ん中ですし、最近イライラしたり
モヤモヤしたりして、更年期なんでしょうね。軽い安定剤が手放せません。
寝つきが悪く、いろいろと考えてしまうし悪循環です。

今は海外にいるため、気軽に気分転換に出かけたりがしにくいのも辛いところです。
今日は一日家からでることもありませんでした。
私は人と会うとストレス解消よりも、ストレスのモトになることが多いので
一人でいる方がラクなことが多いです。

ネコちゃん、いいですね。私は犬が飼いたいです。動物の温もりを感じたいです。

私は英語の勉強をボチボチしています。こちらだとお金がかかりませんし、
やって生活の無駄にはならないし、物忘れ防止にもなるかな。

あと、人に期待しないようにしています。
楽器のレッスンの先生、「やっぱり合わなかったなぁ」くらいの気持ちで丁度だと思います。
合う先生に出会えたらラッキーって感じだと思いますよ。

あと、誰の役に立たなくても生きてていいのだと思います。
そう思い悩んでも日々生きていいくことが、生きたくても生きられなかった人へ
私達ができることなんじゃないかと思います。

生きるって何かと大変ですよね。
私も子供がいませんが、私はこんな大変は思いを子供にさせなくてよかったと思っています。

元気がでました。携帯からの書き込み
りょん
2018年6月8日 21:53

49歳、結婚、出産が遅かったため、小学生のこどもがいる専業主婦です。私も時々生理不順です。
私の場合、自律神経失調ぎみなのか、ここ4〜5年、夏の終わりにいつも体調を崩し、去年は下痢が止まらなくなり(汗)、あと、インフルエンザもかかりやすくなりました。
若い頃は体力だけは自信があったので、まだ若いと過信しているのか、無理しすぎなのか。最近は気分が落ちてどうにもこうにも…だったので、こちらのトピックを拝見して、皆さんいろいろあるんだと思って、力付けられました。ちなみにうちの母などは更年期の時期に夫である父と死別したので、それどころじゃなかった、と申します。私も頑張り過ぎず、頑張ります。
ありがとうございます。

トピ主です。
えいひれ(トピ主)
2018年6月9日 18:14

引き続きレスありがとうございます!
トピ主です。

みなさん、いろいろあるんですね。。。何だか安心しました。
更年期の不調の感じ方も人それぞれなのですね。
先日何かで見たのですが、中には2年間寝込んだ方もいるそうです。

出血が止まらなかったので念のため子宮ガン検査もしたのですが、問題ありませんでしたので、
やはり更年期による月経不順だろうと。お薬でやっと出血は止まりましたが、こうなると周期が把握できないので困ってしまいます。
今のところ月経不順と疲れやすいなどの不調はありますが、とりあえず様子見になりました。。。

暑さも重なって、唯一の運動だったウォーキングも億劫になり、仕事がない日はほぼ引き篭もりです。
寝ている猫の横で横になってテレビをボーッと見ているのが何だか幸せです。
この子がいなくなったら、私はおかしくなるんじゃないだろうか。
実は2年前にもう一匹いた子を病気で亡くし、未だに立ち直れていません。

英語を勉強してる方いらっしゃるのですね!
私も海外旅行が好きで、オンライン英会話はやっています。
でも、これも気分が乗らない日はサボってしまって。。。英語が嫌なんじゃなくて、人と話すことがもう疲れるんで。
毎日やらなきゃって思うのですが。

服とかも、何を着たらいいかわからなくなりませんか?
自分では大丈夫だと思っていても、イタいおばさんになっていたら嫌だなあ。
そろそろミッシーミセスのフロアなのかしら。。。

現在位置は
です