現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション購入 玄関前に隣の棟が

ゆうこ
2018年6月3日 22:03

こんにちは。主人と二人暮らしのアラフォー女性です。マンションを近々購入予定で、居住地や価格帯などから購入するマンションは、ほぼ決まりつつありますが、部屋タイプについて悩んでおります。
購入しようとしているマンションは、3棟からなるマンションで、コの字型に建物がならんいるため、コの字の横棒にあたる棟の側面が、コの字の縦棒の棟からみると、壁のようになって立ちはだかっている部分があります。
気に入った間取りの部屋があるのですが、ちょうどその壁のように立ちはだかった部分に玄関がある部屋でした。玄関側にも部屋があるのですが、お昼でも電気をつけないと薄暗かったです。しかし、その部分以外は気に入っております。(主に反対側のリビングで過ごすことが多い、平日の日中はお互い仕事のため、昼間にその部屋で過ごす時間は少ないため)
玄関の前に建物や壁のように何かある場合、暗さ以外のデメリットはありますでしょうか。風通しや風水的なことなど、なんでも結構です。教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
マンション色々沢山住みました
マンション経験者
2018年6月4日 0:24

そこまで接近はないのですが玄関北向きでマンションの5階で少し離れて建物があり、五階だと影に結構なってて暗かったんですね。クモの巣が何回とってもよくはってました。それとジメジメした感じでしたね。自宅横マンションの窓の外がやっぱりクモの巣はりやすかったみたいで、いつも汚くて。届かない場所だし外壁清掃は年に数回だしね。階数によるかも。10階以上更には15階以上ならクモの巣大丈夫かも。少なくとも私の住んでいたマンションは高層階はクモの巣なかったです。

音ですかね
たまこ
2018年6月4日 9:15

音の反響はどうですか?
外で人が歩く音、ドアの開け締めの音、しませんか?

うちは玄関ドアだけだと廊下の音がひびきましたが、なかにもう一枚ドアがあるので大丈夫でした。

うちもです。携帯からの書き込み
のん
2018年6月4日 10:17

私の家は賃貸ですが、トピ主さんと同じような形です。マンション自体がL字型になっている感じです。

マンションはいくつか住みましたが、玄関側は日当たりが悪いというマンションが非常に多いです。それが気にならないのであれば、特に問題ないと思います。

玄関側の部屋は寝室にしているので気になりません。リビングが広いので、ほとんどビングで過ごしています。
実家がものすごく日当たりがいいので本来は日当たり重視だったのですが、日が当たらない部屋もそこまでジメジメすることもなく、ここのところの暑い日の昼間もひんやりとしていて夜は快適です。
二人の生活なら特に問題ないですよ!

トピ主です、ありがとうございます
ゆうこ(トピ主)
2018年6月8日 12:56

皆様、レスありがとうございます。

マンション経験者様
クモの巣がはるんですね。郊外の町でまだ周りには山や池がある場所なので、クモの巣や他の虫などの被害もありそうですね。
考えている部屋も玄関北向きで、5階です。

たまこ様
長時間、部屋に滞在していないので、部屋の中での音の反響はわかりませんでした。周りの環境も含め、静かなイメージがあったので何か音がすると気になるかもしれませんね。次回見学した際に、そのあたりも確認してみます。

のん様
同じような環境ですね。玄関側の部屋は、寝室か書斎兼物置になる予定ですので、日当たりは特に問題ないかもしれません。
今住んでいるマンションが玄関側・リビング側ともに、壁等遮るものがなく、明るいので少し敏感になっていました。

不動産会社の方も、「100点満点の部屋を探すのは難しいです」と言っていましたので、ある程度妥協していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

その通りですね
マンション経験者
2018年6月9日 18:49

そうなんですいね、100%満足いく物件はないんです。どこかで妥協しないと。
ただ私はクモの巣は我慢できましたがマンションの管理会社、自治会、その他色々大変で結局のところそちらは売却して一軒家に住み替えました。町内会などはありますが一軒家の方が私は大満足です。
疲れているのにどうしてもエレベーターやポストや宅配ボックスで他人と顔をあわすストレスが辛かったです。
一軒家の方が閉じ籠れば人と会いませんしモニターで確認して人にあわずにポストに行けてごみだしも出来ます。玄関出てすぐ車に乗れるのも便利です。(マンションだと駐車場まで移動してその合間に人に会うので)
子供がいて気を使ったりまた他人の騒音に悩まされたり、他の家のベランダ喫煙に悩まされたりといったことに神経が疲弊しました。特にベランダ喫煙は化学物質過敏症のため本当にきつかった。
無駄に隣人とぶつかりたくないですしベランダ喫煙はどこが原因かわかりづらいですしね。
結局のところ住んでみなければわかりません。分譲でしたが隣と階下の住人は途中で入れ替わりました。売却した人と貸している人でした。
結局はうちも出ましたし、一度買っても売却して再度購入という手もあるので今の一番よい条件で買って住むしかわからないですよね。

玄関の外は壁。
信天翁
2018年6月10日 14:47

集合住宅在住です。
玄関を出ますと、建物どころか壁とEVと階段出入口の扉しかありません。
センサーで生物を認知して点灯するので暗さの問題はありません。
また防犯上の問題もクリアされます。

新婚時、地上は駐車場とか公園で そこから玄関への出入りがわかる
マンションの1〇階部分に住んでいた時、建物内何軒か空巣被害があったそうです。
オートロックでも住人人口が多いと ほぼ出入り自由ですしね〜
公園あたりで玄関見張る人と 既に入ろうとしている犯人が待機していると
簡単な仕事(昔、鍵を失くされた学生時代の友人の部屋、プロの鍵師が短時間で開錠するのみたし)ですよね。

トピ主さんの希望の お部屋、隣の棟が邪魔(互いに)になって
他所から見えにくく案外 防犯上いいのかしらん?とも思うのですが。

家は一棟ですが携帯からの書き込み
あ〜んと
2018年6月18日 21:21

私が選ぶときは、日当たりと風通しでした、それと中古の物件はゴミ置き場の管理状態をチェック.コの字型の建物ですと風の通り抜けが弱い為、巻き風が内側で起こり易い。日当たりは入居場所によると思います。コの字型ですと管理組合の世帯数も多いでしょうし、住むだけでなく、管理組合などが わずわらしくなるかも。

現在位置は
です