現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄旅行 携帯からの書き込み

旅行者
2018年6月3日 22:20

今年の9月に沖縄に旅行に行きます。
目的地は恩納村で2泊3日の予定です。
移動手段は飛行機で長崎から行くのでJALかANA、もしくは福岡からピーチ空港で行くかになります。
ホテルは恩納村にあるリゾートホテルにしようかと思います。
沖縄の友達がいるので案内してもらいながら観光やマリンスポーツを楽しもうと思うのですが予算10万で楽しめますかね?
ホテルは約2万くらいかかるので1泊目は5000円くらいの安い民宿でも良いかなと思いますが、飛行機代とか合わせると心もとないですかね?
沖縄の移動手段は出来たら友達の車か、レンタカーにしようと思うのですが意外とバスとかでも大丈夫ですかね?
なんか聞いたところ沖縄時間で時間通りに来ないと聞いたのですがそこの所も教えて頂けるとありがたいです!!
あと、ぜひ沖縄来たらおすすめの場所教えてくれたらありがたいです!!

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
先に飛行機を予約して下さい
ビビ
2018年6月3日 23:22

先に飛行機を予約して下さい。
飛行機代がいくら掛かるかわからないでしょう。
連休中なら交通費・ホテル代がかさんで10万では厳しいかもしれません。

おすすめですが、恩納村泊なら夜光虫&星空が楽しめるナイトシュノーケリングはいかがでしょう。
感動しますよ。
車が使えるならそれが一番です。

バスの時間について
フットマッサージ
2018年6月3日 23:54

海外在住の沖縄出身者です。
バスが沖縄時間で時刻表通りに来ないなんて聞いたことありません。
2泊3日恩納村滞在でバス移動は厳しいと思います。おそらくバスの本数自体が少ないです。

リゾートホテル「だけ」なら余裕
那覇市民です
2018年6月4日 1:32

ただし「ホテル2泊プラス往復航空券他はフリー」という形式のパッケージツアー利用ということで。ご友人の好意に最大限甘えるなら、2日目に、ご友人の運転で各地の観光も出来るでしょうが、ご友人の負担を考えるなら、リゾートホテルのビーチで過ごすのが無難かと。

忘れてはならない重要注意点を。
・9月は台風シーズンのど真ん中。直撃となると、連続3日〜4日もの間飛行機が欠航と言うこともありうる。台風が沖縄を離れても次の接近場所は大概九州だから、さらに欠航の影響は続くこともある。
一度欠航すると、次の便のキャンセル待ちの大行列に絶望感にとらわれること請け合い。それならと飛行機をあきらめ連泊を考えても、既にホテルはどこも満員だったり。最悪空港ターミナルビルで雑魚寝もありうる。
・9月であっても、太陽の日差しは強烈至極。本土の海水浴の連想で沖縄の海で過ごすと、ひどい日焼けで救急病院にかつぎ込まれることにもなる。そもそも沖縄県民は真夏の昼間に海水浴などしない。するなら夕方日が沈んだ頃にごく短時間。というか、夕方〜夜であっても海には入らず、海岸でバーベキューをして楽しむのが常道(方言で「ビーチパーリー」という)。

美ら海水族館
沖縄は暑いぞ!
2018年6月4日 5:12

ここの水族館はジンベイザメがいて感激ものでした。他にもエイやサメ、巨大伊勢エビ?とにかく色々な種類の魚たちがいて見ごたえありました。外に広がる海も最高に綺麗でしたよ。
もし沖縄に行く機会があったらまた行きたい場所です。
後はお城、首里城や古宇利島もいいかな。きれいな海がとにかく心を癒してくれます。
とにかく暑いから覚悟して行ってきてください。
でも、楽しい場所です!

え、飛行機代込み?携帯からの書き込み
ハリネズミ
2018年6月4日 6:30

私は毎年恩納村にいきますが、飛行機等の交通手段も、ホテルも込みで10万ですか?マリンスポーツもして?まぁ、何をするか、にもよりますが、ケチケチ旅行になるでしょうね。旅費、宿泊費以外で、10万の間違いですか?
沖縄のバスは交通状況などで遅れたりしますが、それは何処でも同じですよね。ただ、鉄道が無い分、細かくて、土地鑑無いと難しいですよ。沖縄にお友達いるなら、その方に聞けばいいと思います。

断然離島!!
ルンバでサンバ
2018年6月4日 8:51

沖縄、いいですよねえ。
3回くらい行ってます。
二泊三日で恩納村では、あまり遠くの離島はムリでしょうから、本島からフェリーで簡単に行けるクロワッサンアイランドをおすすめします。
かなり前の事なので記憶が確かではないんですが、恩納村の近くの港から船に乗ったように思います。
1時間もあれば島の周囲を一周できるような小さな島ですが、海の水の美しさがハンパないです。
透明度が高すぎて、ボートが空中に浮いてるように見える海の写真や画像を見た事はありませんか?
あの光景が自分の目で見られます。
もう20年以上前に見た光景ですが、いまだにあの感動は忘れられません。
もっと時間があるのなら、一番のおすすめは日本最南端の波照間島なんですけどね。
ビーチの美しさは目を疑うほど。
更に一泊できるのなら満点の星空が楽しめます。
夜空をくっきりと流れる天の川を見た時には、鳥肌が立つほど感激しました。
あんな星空、街に住んでいたら一生見られません。
島の風景もまるで楽園のようでした。
今回はムリでしょうけれども、いつか機会があったらぜひ訪れてみてください。
島の半分以上がジャングルの西表島もおすすめですよ。
別の国に来たようです。
星砂ビーチでは岩が多くて泳げませんが、波打ち際まで色とりどりの熱帯魚が寄ってきます。
マリンスポーツならダイビングやシュノーケリングなどいいですよ。
9月、存分に楽しんできてください。

私の知ってる範囲でご紹介します(滞在1年、探検しまくりです)携帯からの書き込み
連れないの豚
2018年6月4日 9:08

バスのことはわかりません。
できればレンタカーがおススメです。
安いのは、美ら海レンタカーです。
ただし、ボロい車が多いです。値段重視。月で1万円くらいから借りられます。(短期ならもっと安い)ネットで探すと数倍します。

国際通り、平和記念公園以外のおススメの場所

◯海
古宇利島(中部西側)・・・綺麗な海と橋の景色。車で行けます。
水納島(中部西側)・・・綺麗な海、本部からフェリー30分
伊江島(中部西側)・・・人がいないビーチならおススメ。運天港からフェリー30分
津堅島(中部東側)・・・そこそこ綺麗なビーチ。家族向け。平敷屋港からフェリー30分
トロピカルビーチ・・・那覇から近い、南国っぽいビーチ。
サンセットビーチ(中部西側)・・・アメリカンビレッジ横の南国風のビーチ。

◯名所
美ら海水族館(中部西側)・・・まあ、普通の水族館です
斎場御嶽(南部東側)・・・南部にある沖縄の祈りの場所。
海中道路(中部東側)・・・伊計島や宮城島に行く途中の海の上の道路・・・景色いいですよー
屋慶名海峡展望台(中部東側)・・・沖縄らしからぬ小さい渓谷のような景色。マニアックな場所笑
アメリカンビレッジ(中部西側)・・・人気のリゾート地。そういうのがお好きなら。
ガンガラーの谷(南部中央)・・・琉球石灰岩の洞窟、ジャングル

◯食
まるやす(中部東側)・・・沖縄そば。ここは一番かな
くるくま(南部東側)・・・絶景のタイ料理レストラン、そこそこおいしい
くじら(中部真ん中)・・・絶景のイタリアン、安くてそこそこおいしい
フリッパー(中部西側)・・・ステーキおいしい
パンチョリーナ(中部西側)・・・安くて美味しいパン屋さん
バカール(那覇市)・・・ピザ屋。美味しいです。
むとう(那覇市)・・・海鮮、創作居酒屋。要予約。コスパ最強クラスの居酒屋

イベントなどもぜひ!

やや情報が古いですが
沖縄いいですよね
2018年6月4日 9:14

確か、那覇から名護に向かうバスに2路線あるようで、恩納村(島の西側だったかな)の方を通るやつと、金武町(島の東側だったかな)の方を通るやつがあります。終点まで行く人ならいいのですが、東西を縦断する路線がないので間違えると大変ですね。
反対で、那覇方向に戻る時も、沖縄市を通るやつと通らないやつがあります。(私は沖縄市行きたかった)確か普通に名護方向から乗ってきたバスだと通らないので、行きたい人は嘉手納で乗り換えだった記憶があります。
航空券は週末かそれ以外でも値段がかわってくるのでなんとも言えないですね。私は学生時代の冬休みに行ったんですが(年末年始ははずした)片道1万円台だったかな。閑散期ならもっと安いのもあると思います。
夏は意外に本土の方が暑かったりするので、同じような服装で行ってまず問題ないと思います。
バスは時刻表通りだったんですかね。結構日にち余裕持ったのんびりツアーだったので…。歩きづかれた頃にバスを見かけたら乗るかみたいな感じで、あまり見てませんでした(汗)名護⇔那覇の路線であればそれなりに本数は来てた気がします。(本土で住んでいる場所の交通事情によって感じ方がかわると思いますが…)
おすすめはタコライスと、沖縄ぜんざいと、紅芋のアイスとかかな。紅芋のアイスは那覇の方が色々あるかもです。

一人ツアーが安い
都民A
2018年6月4日 9:54

>・・飛行機代とか合わせると心もとないですかね?
出張に行くときにパックツアーを使ってます。ホテル代込みで安価です。

沖縄のことは、沖縄の友達に聞けば良いと思いますが、どう思いますか。

それと、観光地に居る人は、次々に知人が頼ってくるので負担に感じてるはずです。

レンターカーの代わりでなく、一度、食事に誘うくらいにすると負担が少ないと思います。

沖縄の9月は台風の季節です。二日間帰れなかった経験があります。

予約済みなのですか?
兼業主夫4年生
2018年6月5日 6:19

文章からすると「行くことに決めただけ」で「まだ予約していない」ように感じますが、今年の2月頃から9月の予約は可能になっていますので、インターネットか旅行代理店で調べたほうが早いですよ。

HISで2泊3日 ANA利用 9月の2泊3日で検索すると、5万円程度。予算が10万円あれば十分のようです。

沖縄のお勧めは、9月ならマリンスポーツですかね。

ただし、7月から9月は台風シーズンなので、飛行機が飛ぶかどうかが問題ですが。

気になったので
でいご
2018年6月5日 18:46

どなたかのレスで古宇利島、水納島、伊江島、美ら海水族館、フリッパーが中部となってますがそれらは北部地域にあります。
沖縄本島は中南部、北部地域に分かれています。ちなみに伊江島に行くフェリーは運天港ではなく本部町にある本部港から出ています。
古宇利島がある今帰仁村出身なのでどうしても気になりました。すみません。

バスについて補足
那覇市民です
2018年6月5日 19:25

沖縄島の路線バスには「バスなび沖縄」というサイトがあるので、アクセスなさったらいいかと思います。路線バスの「うちなータイム」に関しては、過去には相当にひどかったのですが、今はそこまでひどくはないです。とはいえ、遅延の主因である交通渋滞は別に改善された訳ではないので、10分や20分のズレは当たり前と思わないとやっていけません。
それと、路線バスには系統番号が表示されているので、その番号(と上り線下り線)さえ間違わなければ目的地向けのバスに乗ることは容易です。例として、沖縄いいですよねさんお書きの「恩納村の方を通る」バスは系統番号20番か120番、「金武町の方を通る」バスは系統番号77番です。
街中でどのバスに乗ればいいか分からなくなったとしても、目的地の地名や施設名がはっきり分かっているなら、「とりあえず今来たバス」の運転手に聞けば、どのバスに乗ればいいか教えてもらえます(この辺も過去に比べて改善された点の一つ。昔は無愛想でとてもじゃないが聞ける雰囲気じゃなかった)。

那覇空港から「恩納村のリゾートホテル」に直行直帰ということなら、路線バスだけでなく専用のリムジンバスもありますから、空港の観光案内所で聞いてみるのもいいでしょう。

現在位置は
です