現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きたくないのはなぜ? 携帯からの書き込み

ぽす
2018年6月4日 0:04

夫は働くことをとても嫌がります。
仕事自体は真面目にこなし、仕事に有益だからと、本を読んだり市場調査をしたり、ストイックな面もあり、職場での評価は悪くないようで、人間関係も良好です。
すでに28歳で2回の転職をしていますが、業界的にも転職が多い職種で、転職も先輩や上司の方から紹介されて、栄転を繰り返しています。

他人からは評価されている夫ですが、性格上頑張ることが嫌いで、ずっと家でダラダラしていたいと言います。環境因によるものではなく性格に起因している様です。
人間関係も仕事もこなせるけれど、その分本来のダラダラしたい性格とのギャップがあって、疲れてしまうからなのかとも感じますが…そもそもそんなにダラダラしたいものなのでしょうか?

もちろん、仕事は楽しいばかりではありませんし、私自身も行きたくないなと思ったり面倒臭いと思うことも多々あります。人間関係や長時間労働で体調を崩すことも経験しています。ですが、どんなに大変な仕事でもやりがいを見つけられます(専門職だったからかもしれませんが)。
現在妊娠の為に止むを得ず退職し主婦(夫の強い希望)になりましたが、出来ればギリギリまで仕事を続けたかった私にとって、夫の言い分がわかりません。

結婚する前から、寝ても覚めても「仕事いきたくない。辞めたい。」って、言われ続けています。行きたくないと言えなくなるのはストレスみたいですが、聞く方もストレスです。
働きたくないのはなぜ?→ダラダラしたいからと言われてしまって、何の解決にもなりません。
こんな方いますか?
何で働きたくないのか教えてください。

※適応障害やうつなどの症状とは異なります。
睡眠・食事・運動も出来ており、やるべき事もこなせています。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
passo
2018年6月4日 12:00

>どんなに大変な仕事でもやりがいを見つけられます(専門職だったからかもしれませんが)。

職場で居場所があるならそりゃトピ主さんのような答えになると思いますが
職場で居場所がなかったり
休んでもほとんど影響がなかったり
っていうならそれは当然じゃないでしょうか。
私の職場も専門職ですが、
・それくらい誰でもできると思われ
・感謝の言葉は明後日の方向に向けられ
・別にお前なんていなくてもいいよね
みたいな態度をあからさまに取られる専門職ですので

>こんな方いますか?
はい自分です、と思います。
もし働かなくてもやっていけるのであれば、働かずに最愛の〇〇ちゃんにすべてを捧げて暮らしたい。
最愛の〇〇ちゃんに捧げるお金を稼ぐためにしぶしぶ働いております。はい。

>※適応障害やうつなどの症状とは異なります。
>睡眠・食事・運動も出来ており、やるべき事もこなせています。

最後に、老婆心ですが、人間って「昨日まではなんでもなかったのに」とかいう症状からいきなりいっちゃいますんで
見た目病気、どうみても病気以外は認めません、やるべきことをやれなくなってから病気だと認めてやります
みたいな上から目線もどうかなって。

面白い
良子
2018年6月4日 12:17

あなたって面白い人ですね。
まともに取り合う事でもないのに、そんなにこだわって。
私もお金が腐るほどあったら、働きませんよ。
何故ならダラダラしたいからです。
ダラダラに飽きたら趣味にはしっても、エステ三昧でもいいですよね。
お金があったらの話ですが。
でも私もあなたの夫と同じで、仕事は真面目にするし、そのための勉強も頑張りますよ。
それは働いているんだから当たり前の事じゃないでしょうか?
あなたが主張する、大変な仕事でもやりがいを見つけられるっていうのも
私もそうです。
それも当たり前では?
真面目に働いていても、仕事に対する努力をかかさなくても
働かなくて安泰でいられるなら、仕事なんて明日辞めてもいい
くらい思っている人はたくさんいると思いますけど?
あなたの様な人もいれば、その逆もいるってだけの話です。

何故働きたくないかをあなたが理解する必要なんてありませんし
あなたには、心底理解できないんだと思います。
働きたくない理由を素直に言ってるのに、そんな人もいるのねーとも思えないんですもんね。

何を言われても理解できない、そんな不毛な事に神経注がずに
行きたくないとか、辞めたいとか、言ってもどうしようもない事言わないでよ。
聞かされるこっちもうんざりだから。
と言えばいいだけなんじゃないでしょうか?
お前は働いていないからわからないんだと言われれば
あなたが働くなって言ってるからでしょ、と言えるわけですし。

性格
ターメリック
2018年6月4日 12:17

え? あなたも文章として書いてますよね。
性格だと思いますよ。もって生まれた。
そういう人、たまーにいます。言葉は悪いですが元来の怠け者です。
おそらく血だと思うんで、似たような性分の方がご両親のどちらかか、あるいは親族にいらっしゃると思う。

頑張ればそこそこなんでもこなせるのに、基本は「やだやだ、もっとダラダラしてたい、働きたくない」。これは一生変わらないんじゃないかな。
そういう性格の人と結婚したんだと受け入れてそう言うのはこの人の場合普通のことなんだと受け流し、それでも頑張って働いていることを「偉いねー」っておだててやっていくしかないと思います。

なんで??って疑問に思うのは無駄じゃないかな。性格だから。

要するにグータラな性格
都民
2018年6月4日 12:23

子供が生まれると変わるかもしれませんが、
でも元来、怠惰な性分なんでしょう。
妻としては、仕事は辞めるべきではなかったかもね。
とても依存できない亭主です。
シングルマザーへの道も油断できないですね。

怠けたいのかな。
pepe
2018年6月4日 13:49

誰でも仕事行きたくない、嫌だと思うときはありますが
いつもじゃないです。

でも、言うだけで実際はちゃんと仕事に行かれてるのなら
愚痴くらい聞いてあげてもいいかもしれませんよ。

口に出して言っているだけ
あらふぃふ
2018年6月4日 14:09

ちゃんと仕事してるんですよね。
しかもそれなりに仕事で評価されている。

根っこはまじめだけど、休みの日は家でだらだらしたい。

私もそういうタイプです。

ちゃんと真面目に働いていますよ。それなりに評価も頂いてます。
ですが、よく仕事辞めたーいだらだらすごしたーいって言ってます。

親しい友人たちのほとんどは結婚退職、その後パートがほとんどなので
結婚しても、子供が出来ても働いてる私に対して何をいまさらという態度です

まぁ口癖のようなもんです。

別に解決してほしいわけじゃありません。
仕事場で気を張っているんだから家にいるときや親しい友達といるときぐらい
愚痴りたいだけです。

>行きたくないと言えなくなるのはストレスみたいですが

つまりタダのストレス解消です。

あなり真面目に受け取らず聞き流せませんか?

プレッシャー
ぶぶ
2018年6月4日 14:30

トピ主さんはきっとお若くて、職場ではただ自分のことを頑張っていればいいという立場しか経験がないのではないでしょうか?

旦那さんは栄転を重ねてらっしゃるということで、仕事も良くできて責任ある立場なのでしょうね。
それはまず、段違いのプレッシャーです。職場での未来を思えば思うほどしんどいことです。

そのうえ、子供もできて家族を養っていかなければならないとなると、どんなに辛くとも絶対に仕事がやめられない。その重圧はかなりのものでしょう。

よほどの適職についている人か、野心家でなければ、仕事しないでダラダラしていられたらどんなに楽だろうかという本音はみんな必ずもってると思います。
それはもう、人間なら当たり前ぐらいに思っておいたほうがいいです。

旦那さんはあなたに愚痴ることで、あなたにしんどいことを理解してもらって、なんとか仕事をがんばれるんじゃないでしょうか。
あなたに甘えているから、弱みも本音も言えるんでしょう。
男性の中には妻に弱い自分を見せられないで、強がって、いい格好して、ウツになっちゃうような人もいますからね。

なぜ? を追求するよりも、上手に褒めて、おだてて、なるべく気分良く働かせる方向でがんばるのがいいと思います。

はい、私もです
ブルートパーズ
2018年6月4日 14:43

出来る事なら仕事なんかせずにダラダラしていたいです。でも仕事辞めたら一人暮らしだし生活していけませんので毎日会社へ行ってます。

私も会社では真面目に仕事して人間関係も良好です。ただ事務職なので何のやりがいもありません。毎日同じ事の繰り返し・・・それでも働きます、生活の為に。

一生遊んで暮らせるだけの資金があったら、フルタイムの仕事なんかしないでちょっとしたバイトで社会と繋がってる位でいいです。

主さんの旦那さんは辞めてもちゃんと栄転という形の転職だし、きっちり仕事はしてるようなので口癖みたいなもんじゃないですか?本人がそれでストレス発散できてるなら聞き流せばいいんじゃないでしょうか?

うちもですよー
mika
2018年6月4日 17:41

ずーっと言ってますよ。
早く6億当たらないかなあ、当たったらすぐ辞めるのになあ、辞めて焼き鳥屋したいなあ、頼むから6億当ててくれよー。ガッツリ稼いで俺を養ってくれー
って。(私は夫の1/5位の収入です)

でもうちの夫は真面目です。もっと手を抜けばいいのにと思うけど頑張ります。

多分、ご主人も真面目なんだと思います。
頑張る事が嫌いな人が自主的に市場調査したり、本で勉強したりしません。
また人に紹介されないし、栄転もしません。

仕事に対して真面目に取り組んでいるからこそ、例えば不真面目人が上司だったら許せない、正しい意見が通らない事が虚しい、ごまをする人ばかりが出世する。得意先からの要望にも真面目に考えようとする。

だから疲れる。

と言う事ではないでしょうか。
自分にも他人にも厳しく理想が高いのではないかと。
そもそも宮仕えが嫌いなのかもしれませんね。

「今日も仕事だ」と同じ位の意味合いなので、真面目に聞かずに「6億当たったらね」って言う程度でいいんです。真面目にどうして働きたくないのか、なんて聞く必要はありません。

私も新婚時代は夫の辞める辞めるに振り回されてずいぶん悩みましたけれど、夫の根の真面目さが分かってからは、ああこれはこの人が頑張ってるから、その自分の熱と周囲とのギャップから来る言葉なのかな、と思って聞き流しています。

心配せずともご主人は真面目に働きますよ、きっと。60歳になったらすぐ辞めるかもしれませんけれど。

もしトピ主さんに養えるだけの収入があるなら「辞めてもいいよ」って言って見てはいかがでしょうか。多分辞めないと思います。でもいつでも辞められると思えば楽になるかもしれませんね。

ダラダラしたい、でいいと思いますが。
思い込み
2018年6月4日 17:55

仕事に意欲のないものが一番使える。何故なら、最短距離で結果を出そうとする上に余計なことを一切しないスマートな方法を選ぶから。一方、やる気のある奴は自分の思い込みで蛇足を付け足す上に、それを愚直な努力と勘違いするので、上司として再指導が必要になるために評価が下がる。

これは私の上司の言です。
つまり、旦那様タイプが昇進しやすいんですね。

別に不思議でもなんでもありません。
旦那様は、仕事をしないでダラダラしたいのでしょう。

同じです
今は専業主婦
2018年6月4日 18:42

私はご主人と同じです。

気持ち的には、興味の無い部活動に強制入部させられたような気持ちです。
帰宅部で自由にしたいのに部活を強制されるような気分、と言えば理解できますでしょうか。

自分がまったく興味の無い運動部で毎日活動することを想像したらご主人の気持ちも分かるのではないでしょうか。

仕事は出来るし結果も出しましたし評価されました。
それらはやりがいにはなりません。
好きでやっているわけではなく、たまたま出来てしまうだけですから。

やりたくない仕事で見つけられる程度のやりがいは専業主婦生活の中でも見つけられます。
専業主婦の一番良い点は自分で時間をコントロールできることです。
やるべきこともしたくないわけではないのです。
自由が欲しいんです。

みんな仕事は、したくないはずですよ
あるある
2018年6月4日 21:16

割り切って仕事してる人が大半ですね

自分に、まったくあっていない職種であるとか
イヤなやつとコンビ組むとか
会社勤務すると色々ありますよね
そこで適応障害が起こると
出勤したくなくなります
朝腹が痛くなったりします

重症ならば転勤も有りかな

やめられないから、辞めたいって口にする
あらふぃふ
2018年6月6日 14:18

私の場合本気で辞めたいと思った時は、そんな愚痴言わずにきっぱりやめましたよ。

ちゃんと仕事して、絶対のその職場で辞めなければいけない理由はないから、
辞めたいなぁって愚痴になるだけです。

>何で働きたくないのか教えてください。

働きたくないのとは違います。
怠けているのとも違います。
やめたーいと言っている間は辞めたりしませんよ。

少し盛っている
さら山
2018年6月7日 22:29

30年働き続けている怠け者です。
わたしにとって仕事は単なる「飯のタネ」です。
うつでも適応障害でもなく、
評価もされている方です(年収という客観的な指標で)。

> こんな方いますか?
ここにいます。
ぜんぜん、働きたくないし、宝くじが当たったら辞めます。
もう無限にダラダラしたい。(したことないけど)
働いている間はダラダラの反対です。
日曜の夜にはほんのり不機嫌になってみたり。

でも四六時中「行きたくない、辞めたい」とは言いませんね。
おそらく、「大変な思いをして働いている俺アピール」であり、
多少は盛っているでしょう。
本当に大変だねー働いてくれてありがとう
とか嘘でも言ってあげるといいのでは。

> 何の解決にもなりません
って、一体何が問題で、どう解決したいのでしょうか?

働きたくない
ダラダラ
2018年6月8日 7:02

生きていける分だけ稼いで、あとはのんびりとした時間を過ごしています。
物欲もないし、一生独身の予定です。
もし資産があるなら働かずに生きていきたい。面倒だし、だらだらしているのが好きだからね。
考え方は人それぞれですよ。

あなたは働きたいのですよね?
それなら、大黒柱になってしまいましょう。
あなたの夫に主夫になってもらえば、すべて解決です。
今時、男性が大黒柱であるべきなどと性差別するつもりじゃありませんよね?

そんなに仕事嫌なんですね
転職6回
2018年6月10日 0:42

仕事というより、生きていくのって大変ですよね。
私は仕事もやりがいありますし、家族のために成果だして給料をたくさん稼いでいます。私は仕事できない人や何考えているか分からない人に合わせるの苦手なので結果が全ての外資系で15年くらい働いてます。
旦那さんも仕事できるなら、合いそうな外資探せば、出勤は週に2,3日でも大丈夫な会社ありますよ。完全在宅できる仕事もありますから。もちろん給料は最低1千万円はもらえます。

働きたくないです
タチアオイ
2018年6月10日 23:12

いやもう、全然働きたくない。
どんな仕事でも、それが仕事であるというだけで苦痛です。
でも働いているのは、家族のため。
夫の収入に甘えて専業主婦になるわけにはいかないというか、
世帯収入の約70%が私の収入なので、
辞めるという選択肢はありません。
でも働きたくない。
定年まであと約8年。
ずっと働いてもあと9000万円くらいしか稼げないとわかっているので、
宝くじで1億円以上当たったら
即、仕事を辞めます。

現在位置は
です