現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族で1番ストレスなのは… 携帯からの書き込み

ひろぽん
2018年6月4日 0:21

転勤族(転勤族の妻)の方にお聞きします!
転勤族であることで、1番のストレスは何ですか?

私は、最初は今まで慣れ親しんだ土地を離れて見知らぬ土地でやっていくことだと思っていました。
けど、子供が高学年になり、転勤先での年数も経ち、次いつ動くか分からないとなった今…

先の読めない生活。
次の転勤がいつなのか?そしてどこなのか?
やっぱりこれが一番のストレスに感じています。

せめて次がいつとか、場所が分かっていればもっと安心して計画を立てて暮らせるのにと思います。

うちは年に二回転勤辞令の時期があるので余計に落ち着きません。

ただの愚痴ですが、このことが毎日頭をよぎってしまい、何かを始めるにも、人間関係においても、今だけ…あと少しだし…等々思ってしまいます。

単なる愚痴ですが、先の見えない生活にそろそろ限界です…

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
新婚で転勤族でした
以前転勤族
2018年6月4日 13:15

新婚間もなく
同じようなサイクルで
旦那の転勤が始まりました。

知らない土地で旦那は激務

仕事を辞めたばかりの私は
ひとり寂しくなったものです。

あの頃、子供絡みでも
人と交わりがあったなら
違ったのかな、なんて
考えたりもしたものです。

ちなみに、知人の話ですが、
当時
旦那さんとふたりの生活で、
気紛れにパート先も
コロコロ変える仕事ぶりなのに、
旦那さんを単身赴任させた
のには驚かされました。

お子さんがいらっしゃるなら
そろそろ単身赴任は
どうですかね。

我が家も
ぶるーな妻
2018年6月4日 13:40

夫も転勤族です。
転勤は不定期(年度、上期下期などの節目関係なし)で、多いときは年に4回くらい大きな異動、単発での小さな移動もちらほらある会社です。
なので、いつうちになるのか、どこになるのかは常にストレスです。
そして縁もゆかりもない場所なので知り合いなんていません。田舎になれば楽しみすら少ないです。

ちなみに結婚してから約10年で異動に伴う引っ越しは4回(異動は6回)ですが、定年まであと20年もありますからこの先を考えるとうんざりします。
辞令から半月で家探しに引っ越しなので、歳をとるごとに引っ越し準備も大変です。腰痛もちなので。

あとは諸事情で専業主婦なこと、最近では色々と自分や実家関係のこともあり健康面で不安だったり、更年期の歳にもなったこともあり、孤独感が強くなってきました。子供もいないですし。

一応ホワイトと言われてる企業ではあるので、転勤無しを選ぶことも可能ですが、やはり給与面ががぐっと下がること、夫のキャリアに影響も出ます。耐えるしかなさそうです。

覚悟をきめる
あひる
2018年6月4日 13:49

上の子が6年生の時の転勤から夫は単身赴任でした。
この数年前に家も購入し、覚悟をしていました。
子供達の受験の事を考えたら、小学校高学年もしくは中学生くらいが
転勤先に帯同する限度かなと思います。

無責任に家族一緒が一番とか言う方がいますが
そうは言っても高校での転校は不可能に近いし、高校受験を考えると中学生からが重要になってきます。
我が家の場合は、夫婦お互いの実家がある首都圏に家を買った時点で、次は単身赴任と決めていました。

トピ主さんの場合は次の転勤がターニングポイントのような気がします。

やはりいつまでの任期かわからないのはストレス
クレ
2018年6月4日 22:59

上司が後任の話をするのに、なかなか決まらず早2年。

本当にストレスです。仕事や生活のモチベーションが下がります。

ベストなのは移動三か月前に通知されて、サクッと移動すること。

あのまま仕事続けていたら今頃○○○万円貯まっていたのにな。
隣人
2018年6月5日 0:27

そうです。いつ移動があるのかわからないので、計画的な行動がとりにくいです。

小さなことを言えば、サイズのあったカーテンを「今」買うか、どうか。
トイレの便器のカバーもトイレットペーパーホルダーのカバーもスリッパも、同じメーカにして統一していても、次の所でサイズが同じかどうか、再利用するか新規購入するか。

少し大きな事を言えば、冷蔵庫の扉をどちら開けにするか、洗濯機を斜めドラムにするか、縦型にするか、洗濯パンのサイズによって無理な時もある。

デパートの積み立てを何時まで続けるか、取引銀行を何処にするか、次の所で近くにあればいいが、そうでないときは口座をまた開いて、口座変更の通知をクレカ会社筆頭に各種しなくてはならないとか。診察券も何十枚も貯まるし。歯のレントゲンも何枚撮ったことやら。

新しい住所と電話番号を覚えてすらすら言えるようにしておかないと不審者扱いされるし。

まぁ、配偶者としては、突然、仕事を失った喪失感を乗り越え、新しい土地で、同じ系統の仕事を探してアポとって、採用されるまでの精神的・肉体的苦労を何度もしても、また振出しに戻り、気が付いたらそこそこの年齢になり再就職が無理と実感する哀しさ。結局、専業主婦となってしまい、周りから「仕事してないの?何故?しなくちゃいけないでしょ!スーパーでも掃除婦でも何でもあるでしょ!」攻撃をうける毎日。

夫の定年が近づき、もう転勤は無くなる!と思ったら嘱託先が遠いとか、高齢の義両親の近くに行くとか。行かないとか。先が見えない日々が続きます。結局、不謹慎ですが、義両親が両方とも死ぬまで、何処に行くのか何時行くのか不明のままの長男嫁です。

子育てをどこで?
60歳
2018年6月5日 10:43

子供の学齢と、単身赴任のタイミング、どこで子育てするか・・・

我家はたまたま、子供が小学校高学年で私の地元に転勤してきていました。
そこで、中学入学を機にマンションを買い、次の転勤の辞令が下りたら単身赴任と決めました。
高校受験を終えた頃、転勤辞令が下り、その後10年余りの単身赴任生活となりました。

終の棲家をどのタイミングで、どこにするのかが、転勤族の悩みどころですね。

転勤先に妻子を残して(夫婦ゆかりの地ではないところ)単身赴任している人も多いですし
転勤先で家を購入し、終の棲家としている方も沢山居ます。

子供が小さなうちは、可愛そうだけれど、転校を繰り返し帯同されていきますが
学齢が上がるとそういうわけにもいかなくなりますね。

あとは妻の働き方・・・仕事を持つのが難しくなります。
親が高齢になってくると介護問題も・・・

新しい土地に行くというのは、ストレスよりもワクワク感がありますが
子供の進学などが大変だと思います。

慣れましたが
uvyvt
2018年6月5日 13:30

どことなく足が地についていない感じは
歪めませんでした。

根無し草のような浮草のような・・

浮遊している感じです。

子供の転校です
今回は匿名
2018年6月5日 14:16

その点では夫婦の意見が一致していました。
そのため小学校入学に合わせて家を買いました。
案の定すぐに転勤になりましたが、夫は自分から
「せっかく買った家を空家にしたり人に貸したりするのは嫌だ。単身赴任するから家を守ってほしい。」
と言ってくれました。
それからは通える範囲は通い通えないときは単身赴任です。
転勤のたびに職位は上がり収入も増え、何よりキャリアにつながるので、転勤を断ることはありませんでした。

今一番ストレスなのは
中年転妻
2018年6月5日 15:04

一番ストレスなのは、長距離移動ですね。もともと幼い頃から長時間乗り物に乗るのが苦手で・・・本当は転勤族ではない人と結婚したかったのですが、こういうことは自分の意志だけではどうにもならないので。

転勤にともなう引越しのときもそうですが、遠方に住む老いた親の事を今後どうしていくかを考えなければならない時期にきており、私自身も更年期や病気などを発症するようになり健康に不安もでてきて一人で長距離移動するのが難しくなってきて、今後どうすべきなのはわからなくなっています。

ネットだから本音を言うと、本当は親自身が子供に迷惑にならないよう自分で計画し少しは考えてくれると負担が減るんですが・・・そのように仕向けると、それを察した親が激怒し・・・本当悩んでいます。

そりゃ〜 外国行ったようなもんだよ
ひよこぴよ
2018年6月5日 15:45

私(61・男)、在職中は31年間で24回転勤、配置転換を含めれば30回以上、

転勤して最初の3か月は 職場の朝礼でみんなが言っている言葉が外国語のごとくさっぱりわからない。まるで 目隠しされて外国へ連れていかれたような気分。

朝礼の内容がわかったころに、

「ひよこ君 転勤だよ」

私は幸運にも単身赴任は わずか2回だけでしたが、転勤のたびに仕事以外では同僚たちの方言に慣れるのが大変。

自分の好きな業種なるも転勤多すぎて疲れ果て、結婚したいという気分にもなれず、体調を崩し48歳で病気解雇 (整形外科系疾患の身体障害者) になりました。

高校受験が一番のネック
のーみん
2018年6月6日 7:08

50代の男です。私の父が転勤族でした。早くて8か月で転校、などもありました。小学校のころはともかく、中学になり高校受験を意識し始めたころ、人生を変える出来事がありました。

中学3年の4月に転向した先の県の中学で面接に臨んだところ、担任教諭は「どんなに成績が良くても、地元の公立1位校は転校生には受験させない」と話しました。県外の中学と内申書の引継ぎをしないため、内申点がゼロになるのだそうです。入試で満点を取っても不合格になる、と宣告されました。都道府県による違いはあるでしょうが、今も基本的に変わらないと思います。

私は転校先で自分をアピールしたい思いもあり、勉強だけは誰にも負けない気持ちで取り組んでいただけに、ショックは大きかったです。その県は公立高校絶対優位の地域でしたので、2位校受験は考えられず、寮のある県外の私立高校に進学しました。それ以降、親と同居することはなくなりました。

自分のように辛い思いをさせたくないので、家族を持ってからは単身赴任しています。

上の子が高校受験を視野に入れた時から単身赴任です
単身赴任妻
2018年6月6日 8:29

上の子が小6に家を建てました。

異動は年2回発表されますが、だいたい1年半〜2年サイクルで転勤しています。
早い人だと半年もあり得ます。
結婚してからも帯同できない長期出張もあったので、夫はほとんど家にはいない状態です。
下の子は夫と生活できたのは2〜3年くらいです。

運がよければ自宅のある土地にも転勤があるので、全国への交通の便(空港・JR・港)への移動を考えて遠方からも帰ってきやすい場所に決定しました。

全国転勤族とわかっていたので、結婚した時に子供が受験になる前には単身赴任と夫婦で決めていました。

ストレスがあるのは、引っ越しでした。
夫がほぼ不在なので、すべて一人で手配し実行した上で、断っても引っ越し当日に遠方からやってくる夫の両親も接待(宿泊有)しなければならないからです。

今は家に落ち着いたので、夫の異動時だけ面倒ですね。
でも単身赴任なので荷物も少なく一家で移動するよりはかなり楽です。

転勤のおかげで…
よこさわ
2018年6月6日 8:33

金融妻です(50代)。30、40代は2〜3年ごとに転勤(主人が)していたおかげで(?)体型を保てていた気がします。本社勤務で転勤なくなり10年ほどたちましたが、楽しすぎたせいか10kg増量してしまいました(泣)。

どこから転勤族?
kuma
2018年6月6日 9:00

我が家は結婚12年、引っ越しを伴う転勤は4回です。

それくらいなので、自分を転勤族の妻と思ったことはなかったのですが
コメント読んでいると、我が家も転勤族に入るみたいですね。

子どもは小学生が2人。

1番のストレスはと考えてみたのですが、単純に引っ越し作業が面倒くさいということです。
梱包開梱、その他諸手続きなどなどが面倒。

知らない土地へ行くのも、新しい人と出会うのも、私の仕事が変わるのも
今までストレスに感じたことはありません。

子供たちも転校していますが、お友達が増えるくらいに思っています。
幸い国内転勤のみだったので、前の土地のお友達にも会おうと思えばいつでも会えます。
色んな土地の生活習慣の違いや人柄、言葉の違いなども楽しんでいるようです。

今後、こうなった場合はこうする、こうなった場合はこうする、と
ある程度考えられる状況を想定して、行動を決めてさえいれば
将来の計画って、そんなに不安になることではありません。
かなりのバリエーション(最悪、夫が仕事を辞めるとか)を想定しているので、
これは想定外!ってのは今までにはないです。

中学生くらいになると単身赴任が増えるようですね。
でも、我が家はやはり家族揃って生活することが良いと考えています。
別に無責任に言っているわけではありませんよ。

中高生という思春期真っ盛りな年代だからこそ、家族が一緒にいることが大切だと考えます。
大学生になれば、進学先によっては子供は独立します。
それまでのわずかな時間を別々に暮らす方がもったいない。

私自身、高校で転校をしていますので不可能なんてことは全くありません。
転校でのデメリットってそんなにないですよ。

中学で中高一貫の私立校に入学したとすると、悩ましくなるので
そこらへんはよく考える必要があるとは思いますが。

先は見えないから人生面白いんですよ。

中学生になったら単身赴任
田舎の子
2018年6月6日 10:52

姉の夫が転勤族なのですが、
上の子が中学生になった時に家を購入して単身赴任になりました。
単身赴任でも、月1の本社会議と月1で帰省費用が出るので隔週末は家にいるみたいです。
子どもも中学生にもなったら食事さえ用意しておけば、一晩位お留守番できるでしょうし、
妻が夫の家にお世話にいくのも可能ですよね。

トピ主さんもそろそろどこかに落ち着くことを考える時期なんじゃないでしょうか。
激務であまり家にいない夫なら、正直単身赴任でもあまりかわらない。

我が家も転勤族です
まなみ
2018年6月6日 13:14

夫の仕事が転勤族です。ころころ勤務地が変わるので私もやむを得ず専業主婦(夫の仕事言うだけで転勤が多いとわかるので企業にも嫌がられます)。

我が家の場合は子供はいないのでまだいいのですが、何しろ引っ越しが多いのでお金がかかるのが嫌ですね苦笑。
いつも突然の異動を命じられるので、引っ越し準備もあわただしく、家の中の物も減らすようにしています。

また、知らない土地ばかりなので、なかなか友達もできません。学生時代の友達はみんな遠い所なので、いつも1人です。
家も買えませんしね苦笑。

でも良い所もあり、いろんな地域を旅行気分でドライブできます。日本全国まわろうと夫と話しています。

将来はどちらかの地元に帰ろうと話し合っています。

トピ主です携帯からの書き込み
ひろぽん(トピ主)
2018年6月6日 20:37

コメントありがとうございます。

ママ友もパート先の人も、皆さん地元の方が多くてこの気持ちを吐き出す場所もなく、主人も転勤は自分でもどうなるか分からないし、仕方がない。と、先のことを話し合おうにも真剣に取り合ってくれずで、かなりモヤモヤしていました。
主人は、口では上の子が中学に上がる時に家族だけで帰ったら良い(夫婦ともに同じ県出身です)と、言いながらも、それで家を買うのか賃貸でいくのか、何処にするのか等相談しても生返事ばかりで…

先の見えないストレスを話せる人が周りにあまりいなく、今回トピを立てさせてもらいました。

ささいなことでも…転勤を考えてしまう…
本当にそうですよね!
子供の制服の買い替えも、習い事を始めるのも、物を買うのも、全て転勤辞令の時期を待ってそれが終わってから…と、転勤に振り回されるというよりも、辞令の時期を基準に生活している気がします。

子供のことを考えると、やはり上の子が中学入学時を目処に、家族だけが定住に向けて地元に帰るのが良いのかもしれません。
都市部なので、今いるところよりも、選択肢もはるかにありますし…
けど、できれば中学は家族で過ごして、高校からという思いもあります。
願わくば、次の春ぐらいに辞令が出て、中学の間は家族で帯同したいなぁとか。

自己都合で引越す時は、全ての費用が自分持ちというのも、また決断できない理由です。
経済的に厳しくなってまで、家族離れる必要があるのか…とか。
けど子供は中学は絶対に転校したくないと言ってますが。
私自身もまだ覚悟ができてなく、甘いですね
…。

決断のタイムリミットが迫ってきているので、覚悟を決めて進んで行くようにしようと思います。

共感して下さるコメントや、アドバイス等大変参考になりました。
ありがとうございます!

人間関係かなぁ
とおりすがり
2018年6月7日 18:15

先の読めない生活は
費用面でも無駄な出費も多くなりますので、
お子さんが受験の年頃になったら
定住なさるのも一つの案かと思います。

トピ主さんは、私よりだいぶお若いと思います。
人付き合いが大変・・・というのは、
歳を重ねるごとに上達(!?)するので慣れてくるかと。
ですが、反対に「仲良くなった方々」との別れが
とても辛くなるのです。

若いときは「さようなら〜」と笑顔で言えたのですが
歳を重ねるごとに、涙と共にお別れを言っております。
それがとてもストレスで、次の土地へ行ったとき
引きこもってしまいそうになるくらい。
「別れが辛くなるから、もう仲良くするのは止めよう」と。

本当に落ち着きませんよね。
私は夫が単身赴任することがなかったので、
歳をとってしまっても転勤族の妻をしていますが
トピ主さんのところは単身赴任できるのなら、
そろそろ定住先をお考えになって、
先の見える暮らしをなさいますように。

本当に、無駄な出費を沢山してしまって後悔している
オバサン転勤族妻からのアドバイスです。

正社員になりにくい
2018年6月7日 19:58

うちはそこまでスパンが短く無く、また夫婦二人なので皆さん程の苦労はありません。
でも大体の目安年数が良く分からないので、思いがけず長くいたり、結構短かったりで、今が4か所目です。
やはり私が正社員になりにくいのが悩みでしょうか。最近はもう諦めていますが。

あと、家の中がいかにも転勤族っぽい家になってるかも。
多少サイズが合わない家具でも買い替えずに使い続けている
大きめな買い物はとりあえず辞令が出る月までは待つ。
次の転勤で買い換えようと思ってズルズル使い続けてる電化製品がある。
歴代の家で使ってた色んなサイズのカーテンが一応取ってある。
もう前々回の引越しで梱包したまま一度も開封せずに終わってる段ボール箱があるとか。

今は歴代で一番狭い家になってしまったので、食器棚と電子レンジが居間にあって台所から離れているという、変な配置になってしまいました。

うちは幸運にも社宅があるので住むところには困っていないのですが、逆に夫婦二人なので家を買うタイミングに迷うというのも悩みどころです。
買ったら単身赴任?でも夫婦なのに単身赴任って意味ないし…と。

2度目です。公立高校の転入はできますよ
隣人
2018年6月9日 11:04

東京都の場合ですが、都立高校は転学ができます。
私立高校も系列だと転学は可能です。

なので、あえて系列高校のある私立の中高に進学させている家庭もあります。

うちは、一時期単身赴任をしていたのですが、多感な時期と言う事もあり荒れてしまったので、受験のタイミングで家族が夫の所に行く。という形を取りました。

ちなみに、自分自身も転勤族だったので入学と卒業で同じ学校は高校と大学だけです。転校して2週間で修学旅行と言う事もありました。幼稚園も万が一を考えて1年保育でした。兄妹の年齢差でどうしてもどちらかかは在学中の転校となり「嫌」だったので、自分の子は、あえて3学年差で産みました。

でも、周りが進学する予定の公立中学の説明会や制服の採寸に、欠席をするわけも行かずに何をするわけでもなく着いていく子どもがちょっと不憫でした。(私学に進学する子が少ない地方の中学だったので)

今更ながらに、あの時は辛かったと成人した子が言います。でもお父さんと離れたくない気持ちもあったようで、まだ未熟な子どもに負担を掛けてしまったなぁと申し訳なく思います。子は転勤がないであろう職種についています。ただ結婚の可能性はゼロに近いのですがね。

現在位置は
です