現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚前にしておいた方がいいこと 携帯からの書き込み

ムーミン娘
2018年6月4日 1:06

トピを開いていただきありがとうございます!

皆さまが、結婚前に
これはしておいて良かったな〜や、
これはしたかった!
というような事を教えて貰いたいです。
彼氏彼女との関係のことでも、
その他の事でも、何でも結構です!
先輩方、お聞かせ願いますか?

ユーザーID:5285864438  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
「資格取得」
ソレイユ
2018年6月4日 11:51

「資格取得」

結婚してから勉強するのは何かと大変。
取りましたが、本当に大変でした。
独身の時にやっとけばよかったと後悔してます。


来年ぐらいに結婚しようとしている友達にも言ったら
重い腰を上げて資格取得に必要な講習に申し込んだ(笑)

ユーザーID:1356283675
親と水入らずで旅行。
旅行
2018年6月4日 12:52

親と水入らずで旅行。
これ最優先。都合が合えば、できたら海外。

自由がきけば結婚してからも1人で旅行はできる。でも一般的にはだんなと一緒だから、独身のうちに行くといいよ。

いろんな都合があるから、国内でもいいけどできたら海外。
自分と親だけでって貴重だよ。昔の話を聞いてもいいし。

結婚したら、だんなと一緒に旅行になるし、子供生まれたらしばらく旅行どころじゃない。

今はそれ以外思いつかない。親御さんにとってもいいことだと思う。

ユーザーID:7178649060
絶対に脱毛
はな
2018年6月4日 14:35

新婚旅行の時など、夜な夜な起きて脱毛したりして
疲れた〜。結婚前には永久脱毛してくださ〜い。

ユーザーID:5593389656
人それぞれです。
20代後半で結婚
2018年6月4日 18:23

(1)昇進昇格して社内の地位を確立しておくこと。
私の今の職場は職場結婚が圧倒的に多い業界です。
結婚したら産育休取得が目前なので、皆が「結婚前に独身のうちに主任に昇格しておかなきゃ」と頑張っています。
結婚前に頑張った人は、産後のドロップアウトがとても少ないです。
昇進昇格し年収アップしておくことで経済的自立もしているため、産後の復帰の際のパートナーの休暇取得など協力的です。

(2)結婚前に思う存分遊んでおくこと。
私は学生のころまで、病気で倒れた親の看取りと、実家での主婦業と、国家資格取得と氷河期な就活で多忙でした。
結婚するまでは目一杯遊びました。
婚約した時には「思う存分遊んだのでもう十分」と充実感すら持っていました。
遊びに心残りなかったからこそ、結婚生活の我慢も出来たと思います。

(3)貯金しておくこと。
結婚に当たっては、それを使わないで虎の子として取って置くこと。
一人で乗り越えなければならない困難にぶつかった時、いざという時にそのお金は夫婦共有資産ではないあなただけの固有資産としてあなたを助けてくれます。
夫婦二人で乗り越えなければならない危機の際にはこの虎の子を絶対に出しちゃ駄目です。
ましてや結婚式や新婚旅行や新生活準備やマイホームなどなどに出しちゃだめですよ。

ユーザーID:5595387092
脱毛・ダイエット・貯金・過去の清算
るい
2018年6月5日 13:43

永久脱毛は済ませておいた方がいいですね。
毎日のお手入れが凄く楽になります。

ダイエットや貯金は説明不要ですよね。

元カレ関連の物やデータは処分しましょう。
友達に借りっぱなしの物があったら、返しましょう。

他のレスにあった「資格取得」も、とても良いと思いますよ。

ユーザーID:5188347319
キャリアの確立と海外旅行
みんみん
2018年6月6日 8:25

しておいてよかったこと:

1)仕事での実績を積んでおく:
それなりの実績があれば、一時的に仕事をお休みすることになったとしても復職したり独立したり、自分仕様の「働き方改革」がしやすいです。もちろんその人のやる気次第ではありますが。

2)海外旅行:
若く身軽で感性が柔軟な独身時代に好き勝手にあちこち行っておいてよかったと思います。

上記はともに今の仕事や家庭生活におおいに役立っているので。


しておけばよかったことは、恋愛かな。恋愛に疎くて興味も薄かったので、もうちょっと好奇心を持っても良かったかなと思います。

ユーザーID:2088445762
実印の変更
30代子無兼業主婦
2018年6月6日 9:36

独身時代の私の実印は旧姓のものでしたので
結婚して苗字が変わってしまえば実印として使えなくなります。
でも夫の苗字にして万が一離婚したらまた実印の登録をしなくてはいけなくなるので
この際下の名前で実印を作りました。

婿養子が決定しているわけでもないのなら女性は下の名前での実印登録をお勧めします。


あとは友達との旅行
結婚しても旅行は行けますが「友達と」となると
夫にも気を使ったりするし
既婚者と独身者だとやっぱり金銭感覚がずれてくることもあるから
今の内に行っておいた方がいいかな。

あとは貯金はたっぷりある方が絶対に良い!
保険も若い内に入っておく方が良い
(上記どっちも出来てなくて今あっぷあっぷです)

ユーザーID:3965773680
結婚とは忍耐なり(笑)
まるこ
2018年6月6日 10:49

※友人関係も含めた身辺整理
元彼の事などポロっと喋る・喋りそうな友人は、
対策を考えておいた方がいいです。

※国内・海外問わず長期の旅行
結婚後は自分だけ長期間の旅行には行き難くなるし、
子供が出来ればなおの事。

※高額の買い物
自分の収入・貯金で買うとしても、
配偶者はいい顔しない事多いので。
(これに関しては、発言小町でもトピ立ててる人がいました)

ちなみに、私が結婚前にやっとけばよかった〜!と思った事は、
海外旅行とホスト遊びです(笑)

ユーザーID:9711839659
遊び
ふれんち
2018年6月6日 11:31

体も含めた「遊び」ですね。

配偶者一人しか知らない知人、彼氏彼女いない歴イコール年齢の知人
が何人もいて、皆中高年になってしまったのですが、
ぶっちゃけた話を聞くと、皆不満を抱えています。
中には涙を流して「若い時もっとこうしていれば…」と語る人もいます。
しかしもう誰にもどうしようもない。

一方、学生時代に遊びまくっていた知人はそりゃまぁ落ち着いています。
本当に幸せそうですよ。

ユーザーID:4137812761
婦人科検診(ブライダルチェック)
そよかぜ
2018年6月6日 11:39

AMHがわかる検査なども含めて、妊娠可能かどうかという観点での婦人科検査は
受けておいたほうがいいと思います。
あわせて、子宮がんなど婦人科系のがん検診も。

結婚後もあまりお忙しくならないとしても、やっぱり結婚前の今の段階で
自分の体のことはわかっていたほうがいいと思います。かかりつけのお医者さま
がいると、この先も安心ではないかと思います。

ユーザーID:8567678634
激しく同意
私も!
2018年6月6日 12:02

上記のレスとかぶりますが、

1番は脱毛。ちゃんと医療機関でやってくださいね。結婚すると二人の時間が増える代わりに、自分の時間がもてません。子供を産んだら特に。私は周囲の若い子にすすめまくってます。



2番は通院(特に歯の治療)歯の治療も案外時間が要るので。私の知っている人は矯正しました。ただ、結婚式とか考えると、今から矯正は難しいかもしれません(トピ主さんは結婚を控えているからこそトピ立てしたのでしょうし)
あと、コンタクトが煩わしいとレーシックした人もいました。


3番は「仕事を頑張る」ですね。結婚・出産後の仕事について、やはりまだ女性が仕事を変えるという選択肢が多い世の中ですので、今の会社でキャリアを築くのか、新しい仕事に挑戦するため資格をとるのか、彼とも話しあうといいかと思います。



他には、今の自分の部屋(実家)の整理ですかね。新しいところに住むのだとしたら、ぜひおすすめします。実家に荷物置いておけばいいや♪ってなっても、案外出ていって数年経つと、「荷物をまとめて部屋を空けてほしい」と言われたりします。主人はそれで帰省時に一生懸命片づけていました。

ユーザーID:8431505542
貯金
結婚17年目
2018年6月6日 12:10

結婚してすぐ第一子を授かった時、新築を購入しようとしたら夫が住宅ローンの審査に通りませんでした。私が通帳に預金があったため(約一千万円)通りました。

他に夫が散財する人で、色々と補填する事になったり、また結婚10年を超えたころ、夫が脳出血で倒れました。子供はまだ小学生。夫婦としての貯金は夫の協力が得られず全くなかったけど、私の結婚前の貯金で入院中何とかなりました。

お金はあって困るものではない。誠実な旦那様ならいいですが、そうでなかった時、生活は大変になりますからね。

ユーザーID:4435519001
実両親との旅行
大学生の母
2018年6月6日 18:05

 私も、旅行さんと、同意見です。 実両親との「旅行」をおすすめします。

 結婚、出産、育児期間は、本当に、忙しいです。 それに、結婚すると、(当たり前ですが)、新しい家庭優先の生活になるので、なかなか、実両親と旅行するのは、難しいです。

 結婚前に、実両親と旅行(できれば海外)することを、おすすめします。

 あと、私は、海外留学をした経験があります。1年間ですが・・(別に、自慢ではありません)  これは、独身時代にやっておいて良かった、と本当に思いました。 今は、「子連れ海外留学」する人もいると聞きますが、現実問題として、なかなか実現は難しいと思うので。

ユーザーID:4747651426
買い物&家事携帯からの書き込み
結婚3年目
2018年6月6日 19:48

結婚してから買い物に気を遣うようになりました。
小遣いや貯金から出しても夫の目が気になるし、二人のお金という意識になるので高いものが買えなくなりました。
独身時代中途半端な値段のものをよく買っていたので(安くもなく高級品でもない)、定番の長く使えるいいものを買っておけばよかったと思いました。

例えば、
ハイブランドバッグ
(5〜10万弱のものは何個か持ってますが、30万〜レベルのものを一つは持っておきたかった)
パールのネックレス
(母や姉に借りたりして高いからと買うのを後回しにしていた)
エステ
(入籍後かなり経ってからの挙式だったので、相談するも「高い」と言われ行きづらく駆け込みのものしかできなかった。
時計
(そこまで高くなくてもある程度いいものを買っておけばよかった)
持っているもので高かったトレンチコートとカシミヤのストールは定番で長く使えるので買っておいてよかったと思いました。

家事も大事かなと思います。
一人暮らしの方は問題ないと思いますが、結婚まで実家だったので、料理はできる方でしたが慣れるまでかなり大変でした。
共働きで、掃除洗濯料理全部私がしているので効率よくできるように実家で慣れておけばよかったと思いました。

あとは親孝行&友達と飲み倒しておく!
これもなかなかしにくくなります…

ムーミン娘さんご結婚されるんですかね?
そうだとしたら独身生活思いっきり楽しんでくださいね。

ユーザーID:5039540968
海外旅行!携帯からの書き込み
なな
2018年6月7日 2:07

私は旅行好きなのでコレ一択です!特に母との親子旅行や、友達との女子旅行。旦那とは言え、男性と一緒に旅行したところで「ハワイでパンケーキ食べてロミロミされたい!台湾で夜市食べ歩いて足ツボされたい!」なんて願望はなかなか実現出来ないものです。子供が生まれたら尚更。

後はやっぱり一人旅かな。結婚してからだと周りが色々煩くなります。元々私は一人で東北だの四国だの九州だのは行っていた方なのですが…(関東在住です)

お金は後からでもどうとでもなります。…が、結婚前の「自由な時間」をどうぞ満喫してくださいね。

ユーザーID:7286947822
晩婚子なしのケースなので参考になりますかどうか
田中花子(仮)
2018年6月7日 9:47

【これはしたかった】
・自分のお金で、憧れの超高級ホテルにおひとり様ステイ

スピード婚だったため、ついタイミングを逃してしまいました。
結婚後にひとりで行くこともできたのですが、行かずじまい。
何というか、数年のうちに自分の価値観が変化して、あの頃の少し背伸びした
「優雅ステイへのキラキラした憧れ」がすっかり薄れてしまいまして。

【しておいてよかった】
・洋装の喪服と黒のエプロンの用意

すぐに着用機会がありました。
亡くなりそうな人が現れてから買いに行くのは縁起でもないですし、
結婚してからの葬儀はけっこう動くので、洋装で。
しきたり的に数時間は和装で、というときもあったのですが、
手慣れた親族が段取りよくレンタル、着付けしてくれました。
遠方でバタバタの中メンテ不要なレンタルはとても助かりました。

・名前のみの印鑑(田中ではなく花子のハンコ)の用意

結婚後でもいいかもしれませんが
新生活用の口座開設の手続きや給与口座の変更などの
諸手続がスムーズだったので、私は便利でした。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:4678230772
大きい買い物
チーバ
2018年6月8日 14:24

特にランニングコストが生じるもの。
わかりやすいのは車とか習い事ですね。

いったん生活が始まってしまうと、
スタート時点での生活水準がその後の基準になりますから、
その水準より落ちる・苦しくなるような出費に対しては
拒否感情がとても強くなります。
はじめから組み込めていれば心理的抵抗は少ないでしょう。

ただまあ、あんまり間際にやると
狙いが透けて見えちゃってヤな感じですけどね。

ユーザーID:3515078582
それはですね・・・
JOYJOY
2018年6月8日 17:32

ふれんちさんに深く同意。遊んでおくことかな。

異性と体を含めたお付合いって結婚前にしか出来ないからねー結婚してからこんなはずじゃなかったと思うのって手遅れだよ。

身近な友人・知人・会社や芸能関係その他諸々見て思うのは、若い時に結婚して旦那さんしか知らなかったりすると、その後『不倫や離婚する人』って多い。初婚でうまく行く人も当然いるし、そうなればいいけどその後何十年と連れ添う訳だから色々な人を見て決めた方がいいよ。

年取って覚えた遊びほどタチが悪いからね。
それに若い時のが感性が豊かだし。

旦那(妻)に隠れてこっそり浮気(不倫)したり、結婚してからモテ期が来たり、堂々と不倫自慢されたり(ただ単に利用されてるだけなのに気付かない)既に離婚を決めてたり、早く結婚しすぎだったんだよ!と説教したくなる。

不倫する友人・知人は論外なので男性・女性問わず打ち明けられたら即縁切りするけど・・・

色々見すぎて嫁ぎ遅れる人生もまたアリなので自分が一番高く売れる時期を見極めて遊びましょう。モチロン遊びすぎは良くないよー

ちなみに私は30代前半で結婚して2人の子持ちです。ご参考まで。

ユーザーID:8571698073
親孝行
imagine
2018年6月8日 23:49

「嫁いだらお前の帰ってくる家は無いのだから婚家に骨を埋めて」的なことは今どき考えないのかもしれないけど、独身最後の特別な時。

仲良し親娘だったとしても、近居でいつでも会える関係だとしても、産み育ててくれた親と「親子」の関係でいられる時間は残り少ないので、ぜひ親孝行を考えて下さい。

どちらかといえば、自分のためよりも、親のためとして。
親がイメージしている「嫁いでいく娘の行動」を、ある意味しっかり演じてあげるのも親孝行の一つだと思います。

ユーザーID:0555921595
トピ主です携帯からの書き込み
ムーミン娘(トピ主)
2018年6月23日 22:30

皆さま、回答ありがとうございました!
一括の返信になり申し訳ないですが、
大変参考になりました!!
特に自己投資と、家族と過ごす時間を
大切にしたいなと思いました。
結婚したら、きっと色んなことが出来なくなりますよね。
大好きな旦那様と出来ることも増えますけどね。
先輩方、ありがとうございました!!

ユーザーID:5285864438
 
現在位置は
です