現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠9ヶ月、今不安なこと。 携帯からの書き込み

ごん
2018年6月4日 6:09

妊娠9ヶ月に入った妊婦です。
ごめんなさい、くだらない話の相談です。

初産で歳は29歳。

出産は日を増すごとに怖くなります。
それはもちろん経験のないことだし、
多くの方がご理解いただけるかもしれませんが。。

私にはもう1つ怖いことがあります。
それは出産後の6日間入院。

ホラー系はめっぽうダメで、
映画は宣伝すら見たくないです。
時々公共のトイレ等も、薄暗くて人が居ないとちょっと怖くなったりします。

恥ずかしながら、
子供の頃から姉と一緒に寝たり、
親と一緒に寝たり、
今は結婚して主人と一緒に寝ているため、
知らない地で(しかも病院。。)
1人で寝ることが怖くて仕方ありません。

結婚前、2年ほど一人暮らしをしたことがありましたが、
怖くて夜は電気をつけたままテレビをつけて寝ていました。本当に情けないです。

出産の不安よりオバケ的な不安が勝っている自分は本当にバカだなと思いつつ、怖いものは怖いです。

病院の先生に泊まるのが怖いと相談するのもなんだか恥ずかしいですが、言って何か対応してもらえるわけでは無いだろうし、ただの恥晒しになってしまうので言えません。

そこで、同じ気持ちで入院された方いらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?
こうやって過ごしたら気が紛れたとか、色々とあれば教えていただきたいです!!

ユーザーID:8562904911  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
大部屋に入る
60歳
2018年6月4日 13:09

そして、出産後の入院・・・そんな暇じゃないですよ。
2〜3時間おきの、嫌もっと頻回かも知れない授乳タイム
誰か彼かが起きて赤ちゃんのお世話をしている
寝られるときに寝ておかないと・・・で、そんな暇はないです。

それと、出産は厄落としとも言います
(出産年齢と性別で多少違いはあるようですが)
可愛い赤ちゃんが、怖い物など払拭してくれるでしょう。
我が子を貴方が守り抜く日がやってくるのです。

お化けは・・・胎盤と共に去りぬ・・・です。(笑)

ユーザーID:2225649308
そんな余裕多分ない
ターメリック
2018年6月4日 13:39

私の経験から言うと、出産直後は疲労でお化けを怖がっている暇はないです。
その疲労も癒えないうちに、数時間置きの授乳が始まります。
おっぱいが張って痛かったり、それから赤ちゃんのことで頭がいっぱいになりますから、ここでも幽霊だなんだ考えている時間はないと思います。

お母さんになったんだという達成感で脳もハイになってますし、そんなこんなで6日などあっというまだと思いますよ。。

ユーザーID:0030207172
忙しくて眠る暇なくなるから大丈夫携帯からの書き込み
うめぼし
2018年6月4日 13:56

出産したその日から、疲れきって休みたいところを起こされて歩かされ(リハビリみたいなもの)、三時間ごとに授乳、おむつかえ、沐浴などの指導。産後もしばらく出産時の傷が痛いし、中々眠れないですよ。トイレが怖いなんて思うひまあったら寝ていると思います。

ちなみに私は同室の人のイビキで3日程全く眠れず、おかしくなりそうでした。個室が開いていたのでたまらず部屋を移りましたが、多少高くても最初から個室にすればよかったと5年たった今でも思います。

ユーザーID:2718533496
大丈夫
ポチ
2018年6月4日 14:10

出産後、母子別室?同室なら24時間忙しいかもしれない。
別室でも3時間おきの授乳、オムツ替えなどで病院のホラーなど考えているヒマはないです。
多分オバケが出ても気づかず寝ているくらい体力使っていると思います。

ユーザーID:2319231032
自宅に助産師を呼ぶ
3人の母
2018年6月4日 15:23

自宅に助産師を呼んでの自宅出産はいかがですか?
但し母子の状態によっては出来ないことも有ります。御了承ください。

ユーザーID:9227778259
出産後の入院でしょ
たぺこ
2018年6月4日 15:29

赤ちゃんが同室にいるはずでは。

一、二時間おきに泣いて、怖がってる暇もないから大丈夫よ。

ユーザーID:3117008662
可愛すぎる
かわいい
2018年6月4日 15:35

とぴ主さん可愛すぎ! 赤ちゃん生まれたら たぶんそれどころじゃないでしょう。授乳とかおむつ替えとか 忙しいので眠る時間が貴重になり その心配は消えるのではないかと思います。が、心配なら旦那さんに一緒に泊まってもらえる方法はないでしょうか?

ユーザーID:5531878100
翌日退院
りか
2018年6月4日 15:57

入院が怖いなら、翌日にでも退院したらいかがですか?
赤ちゃんだけ規定通りに預かってもらい、あなたが通いで来れば?
私は海外出産ですが、母子ともに翌日退院しましたよ。

ユーザーID:9747977273
いやですか?
2人目妊娠中
2018年6月4日 16:14

同じく29歳で初産した者です。
1人暮らし10年した私に発言権ないかもしれませんけど、入院って結構快適なものでしたよ。
1日中寝てて、時間になればおいしいごはんが出て来るし。特に、私の入院した所ごはんがおいしくて有名な所だったので、毎回写メして旦那に「いーだろー」と送ってましたね(苦笑)
ちなみに今また2人目妊娠中なのですが、今度は帝王切開になる可能性があるので、あのおいしいごはんがないかと思うとちょっとテンション下がっていますが(苦笑)な〜んにもしなくていいのは楽な事ですよ。
ちなみに私の出産した病院は初産は出産日の4日後、経産は3日後に退院です。本当はもっと入院したい(笑)今度は上の子もいるのでそれどころではないんですけどね…。
部屋は相部屋ですか?個室ですか?個室なら電気つけといてもいいかもしれないですね。相部屋なら相部屋で心強いかもしれませんね。

ユーザーID:3187069659
わかります。笑携帯からの書き込み
たらり
2018年6月4日 16:47

現在28歳で妊娠8ヶ月、2人目です

わかりますよ!
私もホラーだめです。
想像が膨らんで足音さえ怖いくらい…

産後ただでさえ、マタニティブルーに
なったのに赤ちゃん泣いたらと思うと
なかなか寝付けないし、個室だから怖いし…
ただ、色んな部屋のお母さん方もみんな
赤ちゃんが泣いたり寝付けなかったりで
意外にがやがやしてて、シーンとした感じ
ではないですよ。

音量下げてテレビ見たりしてましたが、
一応21時には就寝なので電気は消されて
その後もテレビ見たり、携帯いじったりは
全然できますが、本当に暇です。

子供産んで幸せですが、ほとんど寝てるし
助産師さんが連れていく時間も結構あるし
人見知りだからあまり周りの人とは
コミュニケーション取れない方だし…

日中の面会時間で親や友達が帰ったら
無性に寂しくなったり、早く家に帰りたいな
とかしか思ってませんでした!

産んでしまえば、産後痛はあるものの
病気ではないですからね…
動けるし、具合わるくもないし、6日間は
長いですよね…

テレビと携帯が頼りでしたね…

ただ、意外にがやがやしてるのと
結構明るいので大丈夫かな?とは思いますが
せめて、予定日通りではないから
約束は出来ないけど、もし入院日にあいている
ようならナースステーションの近くに
してもらいたいくらいは言っても良いのでは?

色々不安はありますよね
2人目でもありますから…
お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:9821198447
そんなこと考えてる余裕はないです(笑)
育児中
2018年6月4日 18:34

出産後ってクタクタだったり虚ろだったりするのでオバケの事なんて考えてる余裕は無いと思いますよ(笑)
1人が怖いのなら大部屋に入れて貰ったらどうでしょう?
それに病室にはテレビがあると思うので、ずっとつけっぱなしにしてみるとか。
看護師さんも定期的に巡回して病室を覗くと思うので、思っているほど怖くは無いと思います。

ユーザーID:5189333774
多分寝れないから大丈夫携帯からの書き込み
みーまま
2018年6月4日 22:29

ご出産予定の産院は、生まれたら母子同室ですか?だったら、独りでゆっくり寝る時間はあまりないので、心配ないかと。

数時間おきの授乳やら赤ちゃんのお世話は夜中も続きますし、助産師さんをナースコールで呼ぶことも出来ますよ。ベッドサイドの灯りも、赤ちゃんの顔が分かるくらいの明るさはつけておくように言われます。そして、一晩中誰かしらの赤ちゃんが泣いてますから、ひっそり静まり返る不気味さもあまりないかと。

それでも心配でしたら、検診のおりにでも助産師さんに相談してみて下さい。状況が許せば、空いてる病室の見学や、見れるところは見せてくれるか、写真を見せてもらえるかも。難しければ話を聞いてもらうだけでも、安心出来ませんか?

手っ取り早く、心配な気持ちを旦那さんに聞いてもらいつつ、取れる手段を取ってみて下さいね。

お産が近づいて、色々落ち着かないかもしれませんが、後になれば懐かしい時間ですよ、きっと。産後は、記憶もぶっ飛ぶ育児が待ってますから!

よい思い出たくさんのお産になりますように。

ユーザーID:3265043527
大丈夫携帯からの書き込み
だやん
2018年6月5日 0:02

というか…出産後そんなこと気にする元気も暇もありません…。
頭から吹っ飛ぶと思いますよ。

入院なんてあっという間です。
退院してからなんて楽だったんだろう…って思いますよ。

ユーザーID:0735368892
ママになれば強くなる
ぽんた
2018年6月5日 10:56

私も若いころは苦手なのも,いっぱいありました。

夜のトイレ,虫,極め付けは小さい子ども。

でも,自分がママになったら苦手だなんて思わなくなりました。
(そんなこと思うヒマもなくったのかな?)

「母は強し」とはよく言ったもので…
夜だって,授乳したり,寝かしつけしたり忙しい。
そのうち「一人がいい」なんて思う日が来ますよ。

出産もあっという間です。
あんなに怖がってたのは何だったんだ?と思います。

ユーザーID:6574472213
それどころじゃないから
通りすがり
2018年6月5日 12:43

大丈夫ですって(笑)泊りが怖いなんて思う間もないほど忙しいから(笑)
一気に赤ちゃん中心の人生になるんですよ。その日が来たらわかります。

お産、がんばってね!
私もあの時こんなにカワイイ悩みあったかなぁ。

ユーザーID:4112530933
個室にしなければ
2児の母
2018年6月5日 13:14

タイトル通りですが、個室でなければすむ問題かと。隣にだれか妊産婦がいるので。

あと、病室にたいていテレビはあるので、有料ですがつけておくorスマホなどで音楽を聴けるように持参するとか。
子供と同室の場合はこれはできませんが。。

子どもは夜も授乳する場合は自分が睡眠不足との戦いになるので、疲れてしまって何も準備しなくても寝られるかと。
出産自体も疲れるし、赤ちゃんのお世話も慣れていないととっても気を使って疲れるので
あまり心配しなくてもぐっすり寝られるような気がします。
それでも不安ならお気に入りの枕や薄いかけ布団でも持参するとかどうですか。

ユーザーID:3195977799
大丈夫!
ぽんちゃん
2018年6月5日 13:23

妊娠おめでとうございます!

初めての出産は、不安や恐怖だらけですよね!
私も極度の怖がりで、トピ主さん程では無かったですが、怖い映画などを見た日は、電気付けっぱなしで寝てました!

お化け屋敷なんて、もう怖くて怖くて、入口から出口まで一度も目を開けずに友人に引っ張ってもらって行ってました笑

そんな私ですが、出産後から全くオバケが怖くなくなりました。
母性なんですかね?なぜか、我が子を守るって気持ちの方が強くなって、もしオバケがうちの子に悪さでもしようもんなら、あの世に行った時に「覚えとけ!!」ってぐらい気持ちが強くなりました!!
生きてる人間の方が強い!!!と思ってたら、自然と怖くなくなりました。

オバケ見た事ないんですけどね。。

赤ちゃんと同室ですか?
可愛くて、一つ一つが気になって、オバケの事なんて考えてられないですよ!
大丈夫!

出産頑張ってくださいね!

ユーザーID:2546462781
大丈夫!携帯からの書き込み
B子
2018年6月5日 14:06

妊娠おめでとうございます、もうすぐで赤ちゃんに会えますね!
私は、3月に出産したばかりです。
病院は母子同室ですか?
私の経験談から、、、
怖がってる暇なんてないですよ!笑
今は欲しがるだけオッパイあげるのが主流なようで、吸い方が下手な新生児は1時間とかずーっとオッパイ吸ってます。。
うちは比較的上手に吸ってくれる子でしたが、それでも1時間おきに起こされ、抱っこを離したら泣き、、、少し寝た間に泥のように眠る毎日でした。まさに気絶ですね。
正直誰も面会来ないでー!!眠いんだよー!!って感じでしたよ。
参考にはならなかったかもですが、
案ずるよりも産むが易し!!
出産、産後、気楽に行きましょう!

ユーザーID:5336252274
現在1歳の子供がいます携帯からの書き込み
ゆきまる
2018年6月5日 15:49

私も妊娠していた時は出産が非常に怖く、入院も初めてだったので毎日寝れないほど怯えていました。

実際に子供を産んでみたら産後はあそこが痛くて痛くて全然寝れず(喘息もちなので一番軽い痛み止めしかもらえず、全く効きませんでした)夜は雑誌や本などで育児について勉強をし、朝に寝るという入院生活を送っていました。

ただ入院中は朝は看護師さんが様子を見に来たり赤ちゃんの世話をしなければいけなかったので実質3時間くらいしか寝ていません。

さらに産んだ2日後から母子同室だったので赤ちゃんに三時間おきに授乳をしたり世話をしたりで気が休まりませんでした。もし自分が寝ている間にこの子が死んでしまったらどうしよう…とずっと思っていました(笑)

もし怖くて仕方ないというのなら、私と同じようにずっと起きているのも手かもしれませんね。私は大部屋でしたが病室は完全に真っ暗というわけでもありませんし、看護師さんがパタパタと歩いている足音なども聞こえて来ますから全然怖くありませんでしたよ。
それにきっと怖いより痛いが勝りますよ(笑)

出産頑張ってくださいね!応援しています。

ユーザーID:0317914700
情けない
なお
2018年6月5日 20:59

そんなに不安なら、家族も宿泊できる産院を選べば良かっただけ。
そして、「昔ながらの病院」っぽくない雰囲気の産院を選べば良かったのに。

それが無理なら、自宅内でご主人と別の部屋に一人で寝る。
安いビジネスホテルに、隣り合ったシングルの部屋を二つとり、ご主人と二人で、それぞれ別の部屋に泊まるなどして練習したら?

何一つ、努力や行動をせずに、他力本願な姿勢が、情けないと思います。

とりあえず、病室は個室にして、寝れないならテレビを観たり、本を読んだりして、時間を潰せばいいのでは?
睡眠は昼にとる、と割り切って。

でも、心配しなくても、慣れない育児で、疲れて寝てしまうような気もしますけどね。

ユーザーID:8580565102
 
現在位置は
です