現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験を頑張っているお家の方いらっしゃいますか?

オレンジ
2018年6月4日 9:29

来年中学受験の子供がいます。

ご家庭により大きく異なるとは思いますが
わが家はもう、まるで戦争のようです笑

子供がとてもやる気になっている陰で、
実は私もとても大変でございます。。兼業だしはっきり言うとつらいです。
子供は学習に徹し、親がやることは以下です。

学習の体系化と進捗管理(これが、成績アップに本当に大切なのですが、塾はどうも、あまり上手くないです)、
オーバーヒートしないためのスケジュール調整、楽しみをみつけて息抜きをさせること(笑顔の時間を多くする)
わかりやすい補助教材の大量の作成、宿題や教材の取捨選択(わが子に合わせた補助教材、とても効くんです)
さらに、私も日々学習します。

通う塾は大手ですが、残念ながらやり方があまり上手いとは言えず
放っておくと半分以上の生徒が成績が思わしくないため(頑張っていても)、親が動かないと厳しいのです。 
一部のお子様は、スケジュール管理など上手いと思いますが、
ほとんどのお子様はまだ小学生ということもあり効率の良い学習は難しいようです。

子供は本当にやる気をみせていて、小学生ながらけなげな小さな戦士のようです。
母ちゃんはつらかったり大変なところは見せないようにして、栄養をあげたり
戦略を提案しています。ここでつらいのを愚痴らせていただきました笑

他に頑張っているご家庭の意見をお聞きして
はげみにしたいです。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
偏差値は30後半から60ちょいまで伸びました
オレンジ(トピ主)
2018年6月4日 10:39

できるお子様やご家庭なら、これくらいの偏差値余裕でしょ、
だと思うのですが、
うちはまったく普通以下のスタートで。。
塾におまかせきりでは地を這うような成績でした。(大手も個別も)
もう少し、早く気づけば楽だったかもな。

頑張る子供と、勉強のできない母ちゃんで二人三脚でいきます。

大手は
バラ
2018年6月4日 11:29

大手は仕方ないですよ、そこまで一人ひとり目が行き届きませんから。
それにできるお子さんはほっておいてもできますし。

やり方が上手くないと分かったのはいつなんでしょうか、最初の段階でもう少し塾選びを考えるべきでしたね。でもまぁ来年中学受験ならお母様のかかわりは大きいので、
頑張ってくださいね。

塾のせいではない携帯からの書き込み
瑠璃
2018年6月4日 12:48

大手塾の内容を信じきれておらず、進捗を疑い外れたことをされているようですが、なら、塾を変えた方が良くないですか?

あなたのお子さんにはハイレベルな内容に思えます。

そのレベルについていけている子供もいっぱいいるし、難関校を目指している子はプラスアルファ別教材を取り入れてるので。

小学生でも出来る子は小学校入学前から「人の話をちゃんと聞ける」っていう最も大事な習慣がついており、自宅勉強習慣がついている。
息抜きの遊び、時間の管理、丸つけ答え合わせ、自分でやってますよ。

うちも中学受験では一番と思われる老舗の塾に入れています。
指導歴の長い講師の先生方、長年のデータと経験より作られた教材を全面的に信頼して、通塾させています。
長年の実績のある塾を信頼してますし、子供も成績が良好なので、不出来を塾のせいにして不満などもらすことはありません。

母親が働いているのは特別なことではありません。
大変を子供に押し付けるなら中学受験をするお子さんが可哀想。
まず、自分だけが大変な思いをしているというスタンスは見直されては。

大丈夫ですか
一児の母
2018年6月4日 13:27

塾への批判が気になります。

気に入らないなら転塾すればいいのです。

お子様のせっかくのやる気を削がないように、トピ主の妙に高いテンションを抑えた方がいいと思います。

人にスケジューリングされてやっているようではダメだと、我が家では話しています。

とにかく塾批判をしている親御さんを持つお子様はかわいそうです。

いろいろな意味で。

すごいですね!
うさぎマフラー
2018年6月4日 14:20

そこまでやられているなんて、驚きました。

もう終わってしまいましたが、中学受験のサポートなんて、体調管理くらいしかしなかったです。
早く寝かせる、バランスのよい食事をさせるの2つです。

まだ先は長い
ぴよぴよ
2018年6月5日 9:48

昨年度息子が中学受験を経験しました。確かに親も大変でした。

すごくやる気を出して取り組まれていて素晴らしいお子さんですね。お母さんもお疲れ様です。ただ、本番までにはまだまだ時間がありますから、途中で息切れしないようにご注意ください。お子さんが頑張る→それを見てお母さんが頑張る→(無意識に期待に応えようとして)さらにお子さんが頑張る…というスパイラルでオーバーワークになりませんように。努力されているだけに、偏差値の上下に一喜一憂しないのも大切です。

あと、ご主人の協力は仰げませんか? 秋以降、受験校の決定や過去問の整理、出願などなど事務的なことも増えてきます。我が家は夫がこまめだったので、このあたりのことは夫の担当でした。

ペース配分にお気をつけて、卒業までにお子さんが精神的にも成長できるといいですね。

全ての塾が悪いわけではないですよ!
オレンジ(トピ主)
2018年6月5日 14:52

あっそうか、
良い塾に入られている方は、確かに批判めいた意見は気分が悪いですよね、ごめんなさい。

良い塾、たくさんあると思います!
ただうちは、都内で子供も多い町ですが、良い塾には恵まれませんでした。
仕事の関係で地元でしか通えず、何校か試したのですが、
どこも先生にいまいちやる気がなくて…本当にたまたまというか巡り合わせがよくなかったようです。

うちだけが、というわけではなく
多くのお子様が伸び悩み、進学先のレベルが落ち(どこも貼り出されるのでわかります)、
周りのお母様もどんどん駅を超えた塾に変更しています。

今は、成績が安定してきたのと、
塾の中でも信頼のできる先生も数人はいらっしゃるので、
この状態で頑張っていきます!

テンションが高いのはすみません、うちはいつもこんな感じです笑
大変だと逆に、一周回って笑っちゃうんです。
「うわっ この量覚えるのやばいよー」
「すごいよねえ、まあいっちょやるか!」
「やるかあ!」
みたいな感じです笑

貴重な経験になりますよ!がんばって
ケアンズ
2018年6月5日 22:27

うちは一人終わり、次は下の子です。

掲示板だから書けますが、我が家はとても楽しい一年でした。中学受験を決めたのが遅かったため1年しか塾に行きませんでしたが、子供が行きたいといって入ったので、まさに水を得た魚のように塾に行くのが楽しくなっていきました。
私は勉強面は全く見ませんでしたし、送り迎えもなかったのでお弁当の世話だけでしたが、中学受験が私も初めてだったのでいろいろ勉強しながら説明会に行くのも楽しかったです。
学祭など、中学を見に行くのも楽しかったです。

子供は数か月で一番上のクラスになりましたが、そこでの仲間は今でもつながっていて、学校は違うけど優秀な仲間と切磋琢磨できたことは、中学受験をしたからこそでした。
また、6年生は一番濃い一年ということで毎週のようにテストがあるのですが、母子で外部模試などに行ったことは本当に楽しい思い出です。
一緒にランチをして話し合ったり、初めていく駅でカフェにいったり色々な思い出ができました。
今下の子でそういったテストに送っていくと思いだしては目頭が熱くなります。
夏は毎日9時から21時まで塾に行って、それでも帰ってから机に向かっていました。

偏差値は54⇒66まであまり波がなく右肩上がりで上がっていきました。
反抗期もなかったのでバトルはなかったですが、一貫校に入ることができて6学年での体育祭は本当にいい刺激になり楽しく、子供にとっていい先輩を見ることはまさにお手本。自分たちで仕切って行事を行う姿には私も安心感が持てました。
下の子は上より優秀なのと、親も受験を経験したので今はのんびり進めています。
きっと中学受験はお子さんにとって多くの貴重な経験をしますし力になっていきます。頑張りましょうね!そしてお母さんもほどほどに息抜きして子供の自立を見守りましょうね。

教科書通りの母ですね。
ポリ子
2018年6月6日 1:18

頑張っていて伸びてる子には、そう言うお母さんが居るのだと聞き及んでいます。
ウチは未だ未だ先ですが、
そう言う母親になりたいと思っています。

お子さんのやる気は、絶対主さんの頑張りが引き出してるものですよ。
キツイでしょうが、頑張って下さいね。

うちは子供だけ頑張ってた
今回は匿名
2018年6月6日 16:04

うさぎマフラー様と同じく、親がそこまで頑張っているのに驚きました。

うちは上の子が受験を済ませましたが、親が頑張ったのは送迎とお弁当だけ(汗)
子供にはサポートが足りなかったといまだにチクチク言われますが、
なるほど、こういうことだったのか……。

しかし学習の体系化と進捗管理、塾は上手くないですか?

うちはスタートが遅かったうえに自宅学習の習慣がなかったんですが、
塾から示されるスケジュールに従って勉強してたらぐんぐん伸びて、
さすがに塾は違うと親子で感心してたんですが。

感服
無用の介
2018年6月6日 18:15

学習の体系化というのは結構できるてるようで
できてる塾は少ないので、ご家族がそれをやるのは賛成です。

素晴らしいと思いますよ。

なによりお子さんのやる気が引き出せているのは素晴らしい!
がんばってくださいね

あー関わらないと上がらない子はいるよね
ガトーショコラ
2018年6月6日 19:09

30台→60台はすごいな。頑張ってるなあ。

ウチの上はやっぱ親が関わると上がって関わらないと全然ダメなタイプでねえ。
関わり方が即座に偏差値にハッキリ出てた。
関わる・関わらないを交互にやれば、カリテ(って塾どこか分かるけど)偏差値なんか60・48・61・49とかなってた。
でもなんか、「関わりすぎて親が子を引きずったらいかんのじゃないか」とか変なこと思ってて、
イマイチ腰据えて関わりきれなかった。
んで最後まで偏差値安定せず、第一志望は落ちて第二志望進学。
トピ主さんは吹っ切ってしっかり関わってるから偉いと思う。
ただ、無理して体壊さないでね。
私は中受とは関係なく元々特定疾患持ちだったんだけど、再燃開始が偶々上の小六の秋とかぶっちゃって、
いろんな私立中で受ける公開模試に付き添うのに支障を来しだして、夫に頼んだりで子供に迷惑かけちった。
本番の付き添いも全部夫に頼んだし。
やっぱ何はなくとも元気パンパンな親のがいいんでね、無理はなさらないでね。

下の子はできるタイプで、「俺は中受しねえ高受する」って言ってたのが急に気が変わって、小六春から上と同じ塾に通い出した。
私ほぼ何も見てないし、本人の勉強方法も「ゴロゴロしててたまーに気が向いて徹夜に近いことをやる」という無茶苦茶で、スケジュール管理もヘチマもなかったんだけど、
入塾時64→すぐ70に勝手に上げて、公開模試会場へも自分一人で勝手に調べて行って、勝手に第一志望合格した。
ちなみに上の子のときは凄く頑張った三度の飯や弁当つくりとか基本的な世話も下にはちゃんとできてない、私、上の時の再燃から引きずって増悪しちゃって入院したりしてたし。
放っといてできる子はいるんだけど、できない子との関わり方はそれを基準にはできないわなあ。

中受は
KM
2018年6月7日 14:30

中受に関しては6年生の秋以降グングン伸びてくる子がいます。
1月からでもまだ伸びる子います。
一番の敵はインフルエンザ。
うちの子は二人とも1月の後半にインフルなりました。
なんとか復活して志望校に合格できました。
今年上の子が大学に合格、下の子が高校進級になりました。
上の子は何か持ってるらしくセンター試験の1週間前にインフルエンザになりました。
さすがに理系のため体力がきつくセンター惨敗で私立に転換。
運よく納関といわれる大学に合格することができました。

分担です
tao
2018年6月7日 16:25

私は、駅まで車で送る。お弁当と水筒の用意をする。お願いされた時だけ、問題を解いて(解けないのもある)解説する。

この3つですね。
 他の事は、ストレスが溜まるので、主人に任せました。

本人のやる気が一番ですよね。
 後は、母がストレスをためないことが一番かなと思っています。

塾のカリキュラムや内容に納得しているので、少し遠くても、そういう塾に移るのもありかなと思います。

受験って、ノウハウも大事だと思うので、体系化しない学習や、親が補助教材を大量に作成する必要があるのって、進学塾として、私は子どもを預ける気がしません。

子どものやる気を見ていると、応援してあげたくなります。が、学習方法を身に着けるのも受験を通してやってほしいことなので、少し距離をおいています。

どなたのご意見も参考になり、はげみになります
オレンジ(トピ主)
2018年6月8日 12:01

ありがとうございます

受験は中学や高校、大学とありますが
終了された方はきっと各ご家庭で大変だったのでしょうね、お疲れ様です。
中受に関して楽しい一年だったというご家庭は、とても羨ましいです。
大人になる段階での貴重な経験の一つですね。

どの方のご意見もとても参考になります!
息切れしないこと、
疲れていたら遊ばせたり笑わせたりすることは本当に大事ですね、
昨日はドリフ(古い!)を見せてあげたら大笑いしていました。
オーバーワークに気をつけなければ。。

うちの子供は、本当に大人が関わらないと成績が伸びなくて…
最初は、これだけ勉強しているのになんでだろう、と悩んでいたのですが
ふと塾の小テストの出され方や教材を見て、「これは私でも難しいわ。。」となったのが
関わるようになったきっかけです。グループ分けやイメージ付けをする必要がありました。
自分でできるお子様は、多分とっても自頭がよくて、将来も起業したり、リーダーになったりしそうです、
それもとても素敵ですね!

皆様の受験の取り組み方とても参考になります、取り入れたいこともあります。
ありがとうございます!

励みになります
ろい
2018年6月9日 19:14

同い年の息子が居ます。
本人が中学受験をしたいと1年生から言っていて、
今年度から塾に行き始めましたが、
スポ小のサッカーでキャプテンをやっていて、
クラブチームの強化コースも入ってて、県の選抜選手もやっていて、
土日はサッカー三昧です。
先日は、塾の面談で、親がこってり叱られました。。
本気で中学受験やる気があるんですか?と。
なんで、サッカーやりたいのに、レベル高い中学校目指す意味は何ですか?と。
親御さんが勉強しているのを知らないってどういうことですかと。
いちいちもっともで、ぐうの音も出ませんでした。

共働きで学童に入れているので、自宅に帰宅するのは20時超えます。
ご飯とお風呂で22時には就寝。
勉強を見てやる暇なんてないです。
今は偏差値65だそうですが、
これからみんな伸びるので、勉強をしないままでは間違いなく下がるだろうと言われました。
まあそうだろうなと思います。

息子には、中途半端になるリスクを説明しましたが、
息子は、頑として、両立をするというので、
まあ仕方ないですよね。
サッカーとて食っていけるようなレベルではないですが、、、
とにかくサッカーと勉強の両立を親がサポートしてやらないといけないと
感じています。

親も仕事でアップアップしている状況で、
子供の夢に真剣に関われないのが本音ですが、
それでも応援できることはしてやりたいと思います。

現在位置は
です