現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎の高齢者の運転事情について

町子
2018年6月4日 11:55

車以外での外出がないような地域に住んでいる、
義両親について相談させて下さい。

義両親は70代、私たちは40代、小学生の子供有、
車で15分程の距離に住んでいます。
夫の実家は、とてものどかな地域なのですが、
バスもなく、一番近いスーパーまで車で15分程かかります。

高齢者の運転事故のニュースなどを聞いていると、
この先どうしていけば良いだろう?とよく考えます。
義父は軽トラで毎日農作業をしています。
運転するのは、ほぼ田んぼ道だけで、今のところ元気です。
今のところ問題は義母です。
最近は、体の至るところに不調が来ており、週に3回は数カ所の病院通い、
プラス毎日の買物で、毎日(日によっては2回)車で外出しています。
ネットを使えるハズもなく、買物はすべて外出ですので、
買物の頻度は多いと思います。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
どうしようもない
下の上
2018年6月6日 11:43

80代の父が一人暮らしです。
近所のスーパーまで車で5,6分ですが、徒歩では無理です。
自転車も持っていません。

私は車で3時間ほどのところに住んでいます。

どうしようもないので、あまり考えません。

本人達がどうしたいか
Will
2018年6月6日 12:41

クルマに代わる世話係の人はいますか?いつでもどこへでも乗せて行ってくれる人。呼べばすぐ迎えに来てくれる人。
そう言う環境がなければ免許返納なんて絵に描いた餅でしょう。
代替え手段がないのに移動の自由を取り上げてしまったら、認知症が始まってしまうことがあるとニュースの特集で紹介されてました。
日常的にクルマを運転している人にとってクルマとは、単なる移動手段を越えて、リラックスできる個室であり、車いすであり、杖であり、転ばない長靴であったり、パンツや防寒着であったり、買い物かごだったり、趣味の道具であったり、色んな意味を持っているんです。

警察庁の交通事故統計を見ると、70歳以上の高齢者が起こしている事故件数は、全体のごくわずかで、ほとんどは若年者と中年が起こしています。

本人達と話し合って下さい。
「運転免許外来」という高齢者の運転能力維持のための専門科もあるようですよ。

転居では携帯からの書き込み
2018年6月6日 12:47

ご両親がご自身たちで考えることですよね。本来は。

ご両親のお住まいの集落がそこそこ規模あれば、同様の住民と共同で安く運行してくれるコミュニティ・バスや乗合いタクシーの誘致できたら、ほぼ解決です。

バス誘致が無理なら、移動販売車の誘致。

通院は、バスがあればバスですけど、費用かかってもタクシー使うんじゃないですか。

タクシーもバスもダメ、そんな費用出ないなら、義母さんが通院や買い物の便の良いところに引っ越しですよね。
トピ主さん夫婦の住まいがそんな好環境で部屋数もあるなら、同居のあり得るでしょうけど。
部屋がなかったり、バスはあっても通院に不便なら、街中にトピ主さん夫婦が保証人で賃貸借りるか、中古でいいからワンルームマンション買うか、もう老人ホーム入るか、では。

義父さんはまだまだ元気なら、畑続けたいでしょう。
そうなると、老々介護や通院付き添いの義父負担を考えると、介護サービス利用や、全部でなくても週1ぐらい買い物や通院にトピ主さん夫婦が付き添って負担をわけあうか。

ご両親夫婦ごと街中に引っ越して、義父は畑まで車で通うか。畑は辞めて土地を処分し、夫婦で街中隠居暮らしかホーム入るか。

サラリーマンや商売人だと、住居と土地にこだわり少ないので、お金の手配さえ計画的なら、そんな大金もちでなくても、わりと気軽く引っ越せるんですけどね。

続きです。
町子(トピ主)
2018年6月6日 20:20

手違いで書き終わらない内に投稿してしまい、
文章がおかしくなっていて申し訳ないです。

夫が定年の年には、義両親は100才越えの予定ですので、
運転の負担は必ず私に来るでしょう。
ある程度は助けるつもりですが、
頑張って週2回が限度かなと思っています。
なぜなら、
・私自身体力がなく、体調の悪い日が多い。
・仕事(フルタイムではありませんが)がある。
・特に義母とは、所謂そりが合わず(悪い人ではないのですが)、
 一緒に過ごすと疲れるので気が重い。

考えている対策&現状を書きます。
すべて、夫からやんわり義両親に提案してもらいました。

1(病院はどうしようもないですが)、
 買物については、生協宅配(ネットでなく注文書記入で注文できる)
 に徐々に切り替えていく。
→カタログが多くて見切れない、注文書の書き方が分からない、
 スーパーが好きなので、直接買いに行きたい、
 等の理由で拒否されました。
2自動ブレーキ機能付きの車に買い替える。
→夫はお金の問題で気が進まないようで、とりあえず話が頓挫中。

でも何よりも、私が協力する気になれないのは、
義両親が、自分達では何も対策を考えておらず、
いざとなれば嫁(私)がいる、
という甘え?を感じるからなのです。

田舎で代々の土地(田畑も含めて)ですので、
義両親が転居するというのは現実的ではありませんし、
第一売れるような土地でもなく、
売るのは夫も義父も絶対に考えられないでしょう。
私たちが(2世帯)同居するという選択肢もありません。

「迷っている場合じゃない。あなた達夫婦が何とかするしかない。」
というレスが来ることは百も承知ですし、
そういうレスに後押ししてもらいたい気持ちもあります。
同意や励まし、提案等も頂ければありがたいです。

続き2
町子(トピ主)
2018年6月7日 19:46

愚痴のようになってしまい、申し訳ないです。
これが実の親なら、「自分たちでも対策をちゃんと考えて。」
と言えるのですが、義両親だと夫を通してになってしまい、
私は性格上中々言えないでいます。
(ちなみに実親は、車がなくても大丈夫な町中に住んでいます。)

もう一つ、大きな問題があり、それは、
私が車の運転が非常に苦手だということです。
昔から車自体への恐怖感が強く、
ペーパードライバーだった時期も長くありました。
マイカーは小回りの利く軽自動車で、
子供の送迎など、必要最低限の運転ですませるようにしています。

夫実家の地域は、少子高齢化が如実に進んでおり、
90代くらいの親をデイサービスに送り出す、70代くらいの夫婦、
という光景をよく見かけます。
しかし、その子供である40〜50代世代は、
もう同居はしていません。(時代の流れですね。)
ですから昔のように、子供に助けてもらう、という図式は成り立たず、
あと10年もすると、80代のおじいちゃんおばあちゃんばかりの地域になるでしょう。
子供がいても遠方であったり、子供がおられない方はどうなるのでしょう?

だからホーム携帯からの書き込み
2018年6月8日 13:00

要はトピ主さん夫婦も仕事の都合、義母の望むようにかしづいて送迎できないし、父母の土地に同居も無理なんですよね。

ご両親が考える「いざとなれば嫁がいる」って、同居・近居で専業主婦や同居で息子が農家の跡取りで家業に嫁も関わってる場合のことでしょう。
夫婦で資職場が違い、時間拘束が厳しい都市部のサラリーマン家庭に当てはめても無理ですよ。

そしたら、働いてない人の方が転居1択でしょう。
土地売れないとか関係ないですよ。売れないなら所有したまま税だけ払って、働けず通院の必要な人は転居です。
転居が嫌なら、生協宅配などの利用で時間稼ぎです。

お母さんの体調悪化も、不便な場所での生活の無理がたたっているのではないですか。空調も完備してる都市部やホームに住めば、多少よくなるかもしれませんし、医者通いを止めろと言えないなら、今後医療費含めて費用かかるのはもう仕方ないですよ。
むしろ、入院してベッド代が毎月飛んでいくようになる前に、真剣に考えた方が良いんじゃない?というぐらいです。

みんなチキンレースしてるだけで、いつかまず義母さんから転居の結論は変わらないです。
宝くじ1億当たって、自宅リフォームの上にお手伝いさんに通ってもらえるようになれば別だけど。

それとも、嫁がいる、って、嫁が金持ってるから金でなんとかしてくれる、という期待でしょうか。ならば尚更、トピ主さんは堂々として、やんわり、じゃなく、ハッキリと生協の宅配使ってください、今のうちに慣れて、で、良いのではないですか。

なるようにしかならないよ携帯からの書き込み
2018年6月9日 16:10

私の母が癌になった時、家の近くから病院までコインバスというのが出ていました。しかし採算が取れなくなったのか廃止されて私が送るかもっと遠くのバス停に行くかタクシーという選択になりました。
体力があった時は母は遠くのバス停を使っていましたがまもなくそれも無理になり、タクシー一択になりました。そのうちタクシーの乗降もおぼつかなくなり、私が送迎するか親戚に頼むかになりました。親戚に頼むのも毎回という訳にも行かず、本当に私の都合がつかない場合だけ。フルタイムで独身の私にはあまり頼る人もなく当然働き方を変えなくてはならず、大変な負担を強いられました。
何が言いたいのかと申しますと、一発で解決する方法なんかないということです。その時々の状況に合わせて、どうするか試行錯誤するしかありません。現時点でトピ主さんの義両親が車を手放すならトピ主家族の誰かが送迎するとかタクシーを使う、買い物は宅配を使う、それが無理なら義両親に車が無くても大丈夫な所に引っ越して畑を諦めてもらうとかしかないでしょう。
何も諦めずにすむような解決策はないと思います。

電動カートを検討されませんか?
manaminion
2018年6月11日 0:36

電動カートを利用されるのも良いかと思います。
父が病気の後遺症で左麻痺でしたが、電動カートで病院やリハビリ、散歩にと、毎日出掛けておりました。
カートは高齢の母も時々買い物に利用し、安全で便利で、扱いも簡単で、重宝しておりました。
都会では何かと邪魔扱いもされがちですが、ローカルでは電動カートはなかなかの人気だと思います。
ケアマネージャーさんがいれば、相談に乗ってくれると思いますが、実費で購入しても全く損はないでしょう。
三輪の電動アシスト自転車の方がスピードは早いですが、早い分だけ危険なので、私は電動カートをお勧めします。

うちも心配
40代嫁
2018年6月11日 17:29

85歳の義母が免許更新するそうです。
私と夫は200dm離れた場所に住んでいるためどうしようもありません。
義実家は大学病院まで徒歩10分、スーパーコンビニも徒歩3分のところにあります。これは私が歩いた場合で義母は歩いていく気はありません。
義父が数年前脳梗塞を起こしたので全く運転できなくなったので、自分の免許は手放す気がありません。
週2−3回運転しているようです。
正直私は心配ですが遠くにいるので何も言えません。
もうバックで駐車できないそうです。
いつか大きな事故を起こしそうでただただ心配です。

どの地域でも…‥
Coach
2018年6月15日 17:03

義父は、専業農家?自分家で食べるだけ?
『市場』とか、『街』への運転は無理?
私の住んでるところも日中は、老人ばかり。
7~80代、ばかり。くの字に曲がったお婆さんが、原付きや、運転席から降りてきます。

車で15分かかる。電動では倍近く?段差は大丈夫?

貴女が車の運転が苦手
然し、義母は、通院。
となれば、同居しかないのでは?
夫は、ひとりっ子?
結婚したら誰でもいずれは覚悟では?
ウマが合わないとか…‥
貴女の実親じゃないから?

老いゆく人には、優しく…‥
自分の母が兄嫁にそんな態度されたらどうでしょう?
地域から除け者にされてたら?
哀しくありませんか?

義母の泊まりに、慣れては?
義母の掛かりつけの病院は、貴女の自宅近く?
前日に夫が迎えに行き、泊まり、当日は、バス。
又は、貴女が付き添いで病院へ行く。
食事、惣菜、少しでも作って、持って行けば?
生協の注文は、申し込みに数日余裕が有るから一緒に見ても良いし。

後々に「世話をしておけば良かった」と、悔やまれませんように。

世の中には2~30年、同居で、毎日嫌味を言われている人も一杯。
かわす言い方、喧嘩も有り、慣れ…開き直り、もう、私の時代!と、嫁、勝ち取り…‥の、友人。

脳梗塞で倒れたそうで。自宅、ショートステイを利用しての、数年介護しながらパートにも。
「〇〇嫁さんだけが頼りで‥」の、言葉を残し。‥義妹の、嫁ぎ先の母は、亡くなりました。

現在位置は
です