現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣が能力不足だからパートにやってもらおうって・・・

みち
2018年6月4日 13:04

30代後半子供有の主婦です。
週に3〜4日の5時間勤務の事務パートをしています。
職場の社員の方たちが結婚や出産などの理由で、この数か月中に数人退社する予定になっています。

そこでフルタイムの派遣さんを新たに雇い、社員1人分の仕事をその派遣さんに引き継いでいます。

引き継ぎをしている社員さんと話をする機会があり、
仕事を教えている派遣さん(以後Aとします)が能力不足、
全部の仕事をAさんに引き継げないかも。教えてもこなしていけない気がする。

仕事の中でボリュームが多く、大変な仕事がある。それをパートのみちさんにやってもらおうかと考えてる。と言われたんです。

私なんて無理ですよ〜。と言ったのですが、
社員さんは「みちさんなら出来ますよ。今やってる複雑な業務もこなしてくれていますし、理解度も早い。絶対できます」と言うんです。

私の処理能力を評価してくれている発言をされるのは純粋にうれしいです。
しかし、お給料はこの地域の最低賃金で、「パート」というひとくくりの基準評価で、他のパートさんと一律で、賃金アップは望めないと思います。

そんな中、Aさんが能力不足だからと、私に仕事が来る事に、何だか納得いかないんです。
Aさんがこなせないのが問題なのであって、Aさんが出来ないから、
出来るパートに仕事をふるって。
時給もAさんの方が高いのに・・・。と思ってしまいます。

パートなので言われた仕事をしなければならないのは理解しています。
しかし、Aさんが無理だったら、みちさんにやってもらえばいい。
という感じでどんどん仕事が増えるのも困ります。

皆さんならどうしますか?
どうもしないかもしれませんが、転職を考えますか?
賃金アップ交渉しますか?
皆さんならどう考えるかご意見聞きたいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですねぇ
良子
2018年6月4日 15:45

そこで冷静に賃金交渉出来たら理想的だと思います。
賃金アップは無理、でもやって。というなら、自分のスキルアップと思って受けて、その後転職を考えると思います。

でもまず初めに
「能力不足で派遣さんを変えてもらえないんですか?高いお金払ってるし、それなりの人に来てもらいたいですよねぇ」って思わず言っちゃうと思います。
社員がやっていた事をすべて新人派遣さんに即やってもらうというのも乱暴な話だとは思います。
軽いのはパートさんにふって新人派遣さんの負担回避とかならまだわかりますけどね。

今後しだいでは転職します
40代
2018年6月4日 16:17

似た経験があります。
結果、私は辞めることになりました。

元々安い賃金でのパートですから、それ以上になれないんです。
だから賃金に見合った仕事内容しかしたくありません。
会社側は、パートが了承したらこれで良いのだと考えそれ以上改善しようとしません。
トピ主さんは扶養内でしょうから、賃金アップといってもせいぜい数十円程度でしょう。

引継ぎ社員さんは、自分は退職するからトピ主さんの今後は正直どうでもいいのです。
口車に乗らないほうがいいと思いますよ。

これを機に扶養を出てもっと稼ぎたいと考えてるなら別ですけど、今のままでは貧乏くじを引くだけだと思います。勧めません。

パートの契約内容次第
さとー
2018年6月4日 16:43

パート募集時の業務内容次第ですかね。
募集時に含まれない業務内容なら断れると思います。
彼に業務内であっても他のパートさんと著しく
業務内容に違いがある場合、私であれば交渉します。
(交渉する魅力すらない職場でしたら交渉ぜず辞めます。)

交渉後の会社側の対応でどうするか決めます。
こちらが納得する対応(賃金アップ等)であればやりますし
納得できないようでしたら辞めて次捜します。
良くも悪くもパートですのでそのあたりはドライに対応しますね。

もちろん賃金up交渉
下の上
2018年6月4日 17:00

最終的にやめるとしても、
まず賃金upを交渉してからです。

内緒で。と少し上げてくれるかもしれない。

扶養内だと下手にあげられるとそれも困るけど。

パートは働き方の一つなので、パートだからやらない。というのは違うかな。とちょっと思いますけど。最低賃金なら仕方ないかな。

賃金大幅アップ、でなければ今までの仕事のまま、と交渉
同一労働同一賃金
2018年6月4日 17:35

絶対に賃金交渉して下さい!
今までの業績とやる気と時給を上手にトレードなさってください。
目安は派遣さんが受け取っている時給金額です。
会社は派遣会社へ
その金額の数割増しで払っているのだから、派遣受け取り時給でも会社にとっては激安なのですよ。
契約社員になるのも一つの方法。
時給はちょびっとしか上げられない、と言われたら、やる気を示して残念顔で、今までの業務を今までの時給で引き続き責任もって全うする、と手を引くのをおすすめします。

そして非正規一人分の業務量は死守して下さい。
のらりくらり戦法でも、自信がありませんから慣れるまで先ずは減らして、でも交渉次第。
新しい業務を引き受けるにあたっては、その前にあなたが今まで担当してきた業務は誰に引き継ぐのか?または誰もやらないで良いのか?は事前にハッキリとさせておくこと。
「時給を上げてやったんだから、今までの担当に今回の業務を加えてやってね」と押し付けられがちですので、うまくやらないと潰されてしまいます。

そもそも、労務管理に異論有り。
社員一人分>派遣一人分。
決して同一労働を課してはならないのです。
派遣一人に被せることは無理があります。
ましてや、ベテラン社員の分を新入り派遣にやらせても、相応の時間は必要ですから、いきなり即戦力として社員同様の業績を出せと求めるのも無理があります。
でも、これ言っちゃうとうまく運ぶものも運ばなくなるので交渉材料にはしない方が賢明です。

変な会社ですね
あじさい
2018年6月4日 20:00

派遣社員が能力不足ならば、更新せず新しい派遣社員を採用すれば
いいだけの話です。
ただ、派遣の求人に、どういう仕事内容で求人が掲載されていたかが、問題です。

簡単な入力だけ、とか誰でもできるとかで求人が出ていた場合は
今いる派遣さんが可哀そうにおもいます。
詳細な仕事内容と、スキル(エクセルやワードの資格取得者や、簿記所得で
経理経験ありの人材採用)とかわかりやすく求人を出せばいいと思いますけど。

それか、優秀な派遣社員をもう1人雇えばいい話です。

もし、私がトピ主さんの立場なら、時給UPの交渉します。
仕事内容も明確に契約書に書いてもらいます。
時給UPなしで、仕事の量だけ増やされるなら、次を決めてから辞めるかも。

賃金交渉はすべし
レディババ
2018年6月4日 22:06

新しく雇った派遣の方が能力が無く、
派遣のする仕事の一部を会社があなたにさせたいと言うなら、
それは会社の都合であって、あなたの都合では無いですよね。

当然、会社の都合なら会社は増えた量の仕事の分の賃金を払うべきです。
あなたは賃金交渉は絶対にするべきです。
会社の都合の良い様に使われてはいけませんよ。

もし会社が賃金を上げないと言われたら、黙って他の仕事を探しましょう。

派遣は正社員とは違う
匿名
2018年6月5日 5:56

派遣社員歴長いです。

トピ主さんがパートだから納得出来ないのと同様、Aさんも派遣なのに正社員の仕事を丸投げされるのは納得出来ないでしょう。
その仕事をしていた正社員とは給料も待遇も全然違うのに。

トピ主さんはAさんより長く勤めていて有能なので頼りにされている、それだけの話です。

私は派遣社員で正社員より断然給料も待遇も悪いです。
ですが、手が空いたら正社員の溜まっている仕事を引き受けたりします。
待遇の悪い派遣だから正社員が困っていても手伝うことないという考え方はしないので。

皆さんならどうされるかということですが、私は最低賃金に近いパート事務はしません。
同じような仕事をして何百円も時給が高い派遣を選びます。

事務が出来なくてパートしかいない職場にいるのならともかく、事務仕事するなら派遣に切り替えてはいかがですか?
週3〜4日で1日5時間の派遣事務はあまりないと思うので、週5フルタイムで入れるならですが。
フルタイムが無理なら、そのために自分は賃金の低いパートなのだと納得した方がよいです。

私の友人
紅茶
2018年6月5日 11:41

私の友人はパートを辞めました。
主さんの状況とそっくり。

仕事を増やされ、仕事のできない人にも正社員にも雇用主にも何も影響なく、友人一人だけが我慢して耐えて頑張ればいいという状況になりました。
友人も
>パートなので言われた仕事をしなければならないのは理解しています。
この考えが頭にあり真面目で誠実な友人はなし崩しに仕事を増やされてしまいました。
時給は変わらず賃金アップもなし。
その上少しずつサービス残業が増えていきました。

相談を受けた私は「そんなとこ辞めな」と即答。
「水面下で仕事探しをし、次の仕事が決まったら辞める2週間前に突然退職届を出し、2週間のうちの何日かは体調不良を理由に休め」とアドバイス。

私は当事者でないけれど、話を聞くだけで腹が立ちました。
まったくもって人を馬鹿にした話です。

友人は今新たなところでパートで働いています。
私達の間では今後もあのひどい職場は語り草になると思います。

善は急げ。
主さんも今日から次の仕事探しにとりかかりましょう。

契約違反です
匿名
2018年6月5日 16:32

派遣社員さんは決まった時間の中で決まった仕事をする条件で採用しているはずです。
その時間内に決められた仕事をするのが契約内容に含まれていることです。
その時間外に仕事を追加したり、決められた仕事以外をすることを禁じられていたりします。
(もちろん細かい契約内容に違いはありますが基本そうです)
ということは決まった時間に決まった仕事ができないのであれば、解約対象です。ちゃんとその能力がある人を派遣しろと派遣先に言う権利が会社にはあります。

一方パートタイムとは時間での契約になるので、1日5時間勤務というシフトになっているのであれば、その時間ちゃんと勤務してねという契約です。嫌な言い方をしてしまえば何もしなくても5時間会社にいれば給与が発生します。

確かに、パートタイムに対して、5時間の業務時間の中でどういった仕事を振り分けるかは会社が柔軟に決定できることではありますが、派遣社員に対しての会社の対応は間違っています。
まず派遣先にきちんと能力が見合った人を派遣させることが先決です。
それができないのであれば、パートタイムであるトピ主に業務交渉するのが筋だと思いました。

とりあえず給与の交渉は絶対必要だと思います。

トピ主です
みち(トピ主)
2018年6月11日 14:25

皆さんご意見有難うございます。

社員さんと話してから数日たち、今までやっていなかった仕事の説明をいくつかされました。
やはり今後仕事が増えてくる可能性を感じました。

そして、社員さんが派遣さんへ説明している仕事が減ってきているような、新しい仕事を説明している気配がないというか・・・。

今後私に仕事がどんどん増えてくる可能性もありますが、
派遣さんをチェンジするという可能性もある気がします。
派遣さんが来てから1か月たっていなので、1か月位たって、派遣さんがこのまま継続するのか、チェンジされるのか・・・。

もう少し様子を見たいと思います。

確かにパートなので時間内にやれる範囲が決まっているので、
色々な仕事を割り振られても時間内はやるしかない。というご意見はごもっともだなと思いました。
しかし、時給の高い派遣さんより難しい仕事をするのも、もやもやしてしまうのも事実です。

少し様子を見て、考えたいと思います。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
有難うございました。

Aさんに同情
匿名
2018年6月17日 6:47

トピを立てたのがパートのトピ主さんなので同情票がかなり集まっていますが、同じ派遣社員として私はAさんを気の毒に感じます。

社員の仕事が入って1か月未満の派遣に全て割り振られ、完璧に出来ないとチェンジ?
そんなスーパー派遣社員っているのでしょうか。

私の現在の派遣先は元々26業務だった内容で、前任者は10年以上勤めていました。
そこに配属された派遣社員歴10年超の私がほぼ完璧にミスなく仕事をこなせるようになるまでに2ヶ月ほど必要でした。
それも、煩雑な仕事をいくつか別の社員が肩代わりしてくれた状態でです。
3ヶ月経った頃から少しずつ時間が余るようになり、煩雑な仕事を少しずつ私に戻してもらいました。

今は3年目に入り、10年いた前任者と同じ仕事をそつなく遂行出来ていますが、派遣歴が長い私ですらこの感じです。

むしろ逆に入って1ヶ月も経たない派遣社員が全てを引き受けられる業務って元から正社員がやる仕事じゃないのではないですか?

この場合、一番いいのはパートのトピ主さんがかぶるのではなく、私の派遣先のように別の正社員が一時期肩代わりすることですよね。
現に私の派遣先にも何人か契約社員がいますが、その人たちは何一つ私の業務を肩代わりすることはなく、今でも私の業務内容は知らないですよ。

現在位置は
です