現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セクハラその後 携帯からの書き込み

じゅん
2018年6月4日 15:54

上司からセクハラを受け、その上の会社役員に相談しました。セクハラ内容としては 食事に何度も誘われる。付き合って欲しいと言われた。意味なくおやすみ、などのメールを送ってくる。じゅんちゃんとキスした夢を見たよ、などです。他にもたくさん不快な発言はありましたが、あることをきっかけに、我慢の限界がきて、相談しました。お互いに念書を書き、それで会社は事態を終息とさせたかったようです。

その後私は以前のように愛想よくプライベートな話は一切しないように努め、仕事で必要な事のみ話すようにしていました。本当は顔を見るのも気持ちが悪くて嫌です。そんな状態なので腹を立てているのか最近は上司から大切な仕事の連絡ももらえなくなりました。完全に蚊帳の外で、孤立してしまっている気がします。同じような経験をされた方、そんな状況をどうやり過ごしたか教えてください。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
相談窓口はあてにならない携帯からの書き込み
なでしこ
2018年6月4日 18:47

私も30代ですが一緒に仕事をしている男性に卑猥なことを言われて私嫌なのでやめて下さいと言っても向こうは冗談も通じないのおもしろくないみたいな感じでこられない我慢の限界で相談したけど本人に事実確認して指導しますよ、で3週間どうなったのかもわからないし相手のことは生理的にもう嫌なので、同じ仕事場でも近づかないし話しません。相手が部署異動もしてくれないし、私が被害者なのに相談したのが間違っていたのかな雰囲気です。私も相談した人のその後が知りたいと思ってました。トピさんありがとう

異動願いって出せないですか?
犬派猫派どっち?
2018年6月4日 21:47

現実的な問題として、そうなっちゃうと以前のように仕事をするのは難しいですよね。

異動願いって、出せませんか?
(個人的な意見を言えば、なんでトピ主さんの方が異動しなければいけないの?って思うところですが)

トピ主です。携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2018年6月6日 8:50

レス、ありがとうございます。
異動願い出しましたが、叶いませんでした。その上司は社長に忠実なので 私がその上司を悪く言ったと、 とても避難されました。あなたに責任がある。とも言われました。
念書の後はセクハラめいたものは一切なくなりましたが、私にビクビクしているかんじもあります。そして、周りに自分は悪くないのに私のあたりがキツイと言っているらしく 周りからは私が良くない雰囲気にしていると思われていると思います。なにがあってこうなっているのか周りへ説明して歩きたいくらいですが 誰にも話していません。。。

トピ主です携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2018年6月6日 20:32

レスありがとうございます。
異動したいと相談時に願い出ましたがダメでした。
近くの席でなので、話し声や笑い声、仕事中のため息や舌打ちなど聞こえてくると 本当になんとも言えない気持ちになりますが、なんとか仕事に集中するよう気持ちをごまかしてきました。
けれど、仕事の連絡をもらえないとなると業務にも支障が出てきます。何より不愉快です。
もう辞める方向で考えています。
その際は、その上司の方が気持ち悪いと感じる気持ちが治らない。仕事の連絡ももらえない。限界なので辞めます。と、本当の気持ちを話そうか、体調が悪いなどの一点張りで通そうか迷っています。

それはセクハラ「後」ではない
コーヒー
2018年6月8日 10:44

そのセクハラ問題、解決してないと思います。
報復にもあってるし、第三者(社長)から非難されてるんですよね。とてもお気の毒です。

やはり学校のいじめ問題に似ていますね。先生に訴えると、あの生徒がそんなことをするはずがない、虐められる側が悪いんじゃないか等と言われることも多いと聞きますし、加害者生徒から「チクった」等と言われて報復を受けるともある。
結局、大人も同じことをするんですよね。大人の世界がこうなんだから、子供のいじめも解決なんかするはずありませんよね。

とにかく、トピ主さんは悪くない。これだけは申し上げたいです。
でも、無理はしないで。次回も異動希望を出してみて。なぜ認められなかったのかが疑問です。
周りも何かおかしいと感じているところはあるんじゃないかと思います。
辛いだろうけど、トピ主さんは悪くない。気にしないで堂々としていてください。
私だったらですが、仕事が暇でも平気です。それで首にはなりません。

理不尽です携帯からの書き込み
なでしこ
2018年6月8日 17:38

被害にあった人の気持ちは被害者にしかわかりません。私は部署異動の話がきて病棟を近々変わるように言われたのですが相談した方が部署変わったり辞めるのはおかしいと思いますが、それしか方法がない。私にセクハラした方は仕事もあまりされずうろうろしているので後からくる人が負担がかかると思う。まわりの人からしたら訴えた方が部署変わるものよ、それが世の中ですと言われた。じゅんさんもつらかったですね。身体を大事にされて働きやすい所が見つかりますように

辞めることになりそうです。携帯からの書き込み
じゅん(トピ主)
2018年6月10日 22:02

昨日、社長に辞めさせてくださいと願い出ました。席に着くとすぐに社長の方から〇〇のことだろうと上司の名前が出ました。周りも、2人がうまくいっていないことわかっていると。
では異動してはどうかとか、在宅ではどうかと提案されました。でも実務をこなす上で2人だけの部署なので、全く関わらなくても良いわけがないのはわかっていたので、やはりつらいものがあります。何より 何故半年前に願い出た時に受け入れてもらえなかったのか 悲しくなりました。その時に異動できていれば ここまでこじれずに済んだのに、少しくらいの関わりは耐えらららレベルで済んだのにと思います。
話は平行線だったので、しばらく休み、後日話し合うことになりました。
問題の上司は、同情をかうのがとても上手なので 次に話あう時には また私が悪者になるのではと思うと気が重いです。

ちょ〜っと待った〜
コーヒー
2018年6月11日 19:03

2回目です。
社長から、異動または在宅を提案されたのですよね。どのような会社か分からないので何とも言えないですが、それでもその上司との接点はあり続けるということでしょうか。

急いで結論を出すことはないと思います。
しばらくお休みできるとのことなので、ゆっくり休んでから、冷静になって再度考え直してみてはいかがでしょうか。

ご苦労お察しします。携帯からの書き込み
レオ
2018年6月12日 23:33

ご苦労されていますね、お察しします。
私も以前の職場で上司にセクハラされていました。
その仕事はガテン系の力仕事で、私は職人の上司の下で同じように力仕事をしていました。
最初は仕事で必要だから携帯番号を教えて、と言われ、仕事ではどう考えても必要ないのでは?と思い、のらりくらりかわしていました。その後は仕事を教わる際に肩や腰にタッチされ
たり、手を触られたりしました。
嫌だったので、極力近づかないようにしたり、接触する機会がないようにしていましたが、露骨に避けすぎたのか、嫌われていると感じた上司からは仕事で必要なことを教えてもらえなくなりました。聞かないと分からないことを聞きに行くと、舌打ちされたり、後にしろ、などと怒鳴られたりしましたし、一人では持てないような重いものをワザと一人で運ばされたりしました。
私もいい加減腹が立ったので、逆に絶対頼らずに一人でやってやる!と意固地になってしまいましたが、結局その仕事は辞めました。
辞める時はセクハラのことは何も言わずに、他にやりたいことがあるので、と言って辞めました。
辞めてもっと職場環境のいいところを探した方がいいですよ。
私が思うに、仕事の出来ない人ほどそうやって簡単にセクハラしたり、パワハラしたりすると思います。会社のことや自分の働く環境のことを考えている頭のキレる人はそんな軽率な行動はとらないですよ。そういう人に限って社長の腰巾着だったりするから始末が悪い。
そんな人が重要なポストにいる企業は先が知れていると私は思います。今のタイミングで辞めて正解ですよ。

現在位置は
です