現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子と交際中の女性が妊娠

こまります
2018年6月4日 16:44

タイトルのことで相談させて頂きます。
アラサーの息子が彼女と交際して半年足らずだそうです。このたび同じくアラサーの彼女から妊娠を告げられたそうです。
私たち夫婦は交際している事すら知りませんでしたので驚いています。結論から言えば、息子としては入籍すると言ってますし彼女も異論は無いそうです。

ただ経緯を聴くにつけ何か先方さまの意向に息子が押し切られたかなとも思ってます。
知り合ったのは勤務先同僚の結婚を祝うランチでした。彼女は新婦側の友人として出席していました。その席で気が合い帰路は息子の車で送って行きました。降りる際に早くもキスを求めてきたり、その後も押せ押せという態度のようでした。3回目のデートが伊豆への温泉旅行だったようです。それも向こうの提案で。

聞いていた夫は「お相手にDNA鑑定を要求したい」と言い出し、息子がさすがにそれはやめてほしいと止めました。夫の言い分も分かります。その彼女はちょっと油断がなりませんし信用できません。

夫とじっくり話し合いました。こちらからはその女性にもご両親にも連絡しないし会わない、様子を見ようという事になりました。こちらが謝りに行く筋ではありませんから。息子はお相手と交際に入った時点で結婚は考えておりません。妊娠という事実に直面し初めて責任を取ろうと思ったそうです。

彼女は、「この年(アラサー)で恋愛はしたくない」「結婚への話し合いをして頂けるのならお付き合いする」と言ったそうです。この辺りが息子にとって不利かなとは思います。

彼女の態度や職業も含め私たち夫婦は気に入っておりません。といって二人の結婚を止める権利は誰にもありません。ただこちらから頭を下げて先方さま一家にすみませんでしたと言わなければならないのですか。やりきれません。

お気に入り登録数:1098
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとちょっと
ここ
2018年6月4日 17:25

向こうの親御さんこそ、どう責任をとってくれるんだと大激怒されていると思いますが・・・
息子さんが被害者みたいに思われていますが、下品な話ですいません、男性がその気にならないと子どもってできませんよね。
しかも30過ぎて。
あなたのお嬢さんが同じように妊娠しても、相手の男性親子が被害者面して許せますか?
世間知らずなご夫婦って感じがします。

謝罪は息子さんだけがする事携帯からの書き込み
あや
2018年6月4日 17:33

良い大人ですから、謝罪も結婚するもしないも、息子さんが決める事です。口出しをしないというご判断は正しいと思います。
ただ…このまま結婚してもあまり気持ちよく援助は出来ない事を息子さんに伝えてあげて下さい。

トピ主夫婦の責任では無い
nao
2018年6月4日 17:46

>こちらから頭を下げて先方さま一家にすみませんでしたと言わなければならないのですか。

合意の上でのことなら責任は男女半々です。

未成年ではないし、静観していれば良いです。

謝るという発想は不要です。

謝れと言われたらDNA鑑定が先ですと言えば。

結婚への近道として妊娠に持ち込んだ女性なんでしょうか?
ちょっと、引きますね。

息子さん、結婚したいの?

うーん息子の後始末は…本人に携帯からの書き込み
ばっちゃん
2018年6月4日 17:51

アラマア気の毒です。親の立場です。視点を、少し変えませんか。息子も成人し、失礼ですが、それなりに社会経験あります。今回の事は、息子が、ダラシナイかな。否定的ですね。彼女に対して貴女は。親は、口出し出来ない状況です。息子さんの意思を大切に。

決め付けない
果澄
2018年6月4日 17:52

>ただこちらから頭を下げて先方さま一家にすみませんでしたと言わなければならないのですか。

そんな必要はありません。
中高生カップルの妊娠騒動じゃあるまいし。

アラサー・・・つまり30才前後の男女の恋愛で起こったことですよね?

「この年で恋愛はしたくない。結婚への話し合いをして頂けるのならお付き合いする」と言われ、承諾済みで交際を開始し、やがて妊娠・・・という運びなのですよね?

大の大人同士が合意の上で体の関係となり、子を宿したのです。
親が出て行く必要がどこにあるというのでしょうか?

仮に彼女の親が「結婚前の娘に何てことをしてくれたんだ?!」と言って来たらどう思います?
「結婚前の娘と言ったって、30にもなる大人が自分の責任でしたことでしょうよ?」と失笑物ではありませんか?

同様に30男の親が「うちの息子がすみません」なんてしゃしゃり出て行ったら、いい物笑いですよ。
トピ主さんにとってはいつまでも子供であり、少年の様に見えるのでしょうが、アラサーと言えば既にパパとなっている男性も大勢いますよ。

しかしながら、彼女と出会ってからの経緯を事細かに親に話すあたりから察するに、息子さんはやはり実年齢より精神年齢が大分幼いと思われます。

『積極的な女性=悪』ではありませんよね?
彼女を悪人かの様に決め付けてしまうのは違うと思います。
好意を抱いた男性に対して猪突猛進になって積極的に頑張る女性って居ますよ。
それは男性でも一緒ですが、相手に一生懸命になることは罪でしょうか?

好きになった人に対して一途に心を寄せる誠実な女性かも知れませんよ。
先入観で見るのはやめましょう。

DNA鑑定もお勧め出来ないな。
素行の悪い女性であることが判明した場合、初めてDNA鑑定を視野に入れてはどうですか?

えーっと?
良子
2018年6月4日 17:56

>ただこちらから頭を下げて先方さま一家にすみませんでしたと言わなければならないのですか。やりきれません。

誰が謝れと言ってるんですか?読む限り誰も謝れと言ってませんけど?
女性の方が積極的だった。私たち親は付き合っている事さえ知らなかったって
責任擦り付けと、言い訳満載ですが、この際はっきり言いますね。
妊娠するような事をやったのは、あなたの息子ですよ?
誰かに脅されて、刃物つきつけられて、嫌々事に及んだ訳じゃないですよ?
押せ押せだろうが、あちらの提案だろうが、乗ったのはあんたの息子。
アラサーにもなって、彼女の妊娠に対する泣き言を親に言うって、相当ですね。

私が昔勤めていた会社で、結婚願望がすごく強い女性がいました。
誰かが無責任に、ちょっとした話のネタ的に
「あなたと〇〇君ってお似合いじゃない?」なんて言ったら即その気になり
〇〇君に猛アタック。
○○君が相手にしなかったら、他の男性にすぐ乗り換えてました。
付き合ってくれる人ならだれでもいいんだーとびっくりしたことを覚えていますが、
その人が妊娠、結婚となりました。
結婚までいたった彼はあなたの息子の様に結婚までは考えてなかったようで
特に親しくもなかった私に物悲しそうに
「本当は結婚とか考えてなかったんだ。でも出来ちゃったからね。。。出来たとなると彼女は親に合わせてとかすごく積極的になって、うちの親にもガンガンアピールして、結果こうなっちゃった」って言ってました。
その時の私の本音は
だって、そういう女にひっかかって、ズルズルひっぱられて結婚決めたのはあなたでしょ?
です。
出来た後の彼女の行動もいかにも彼女らしい。
相手の女性からしたら、やる事やっといて、何言ってるの?って話だと思いますよ。
文句言うなら息子の無責任な行動とその後の愚痴に対してどうぞ。

まぁ・・
ハイブリッド
2018年6月4日 17:58

相手女性を良く思わない気持ちも分かりますが、避妊もしっかりせずにそういう行為をしていた息子さんにも問題がありますよ。
だってアラサーですからね。

まだ結婚するのかどうかも分からなかったのならそもそも付き合ってはダメでしょう。
彼女にとっては付き合う=結婚相手と言ってた訳ですし・・。

男性特有の下心が招いた結果では?と思いますね。
まんまと色仕掛けで落ちた・・訳ですよ。

冷静に
しゃるとっと
2018年6月4日 17:58

時折 相違女性はいます
高スペックな男性と結婚するため
ワザと妊娠に持ち込んで 強制的に結婚に持ち込む女性。

残念ながら、息子さんは、その手の女性を見抜く力が無かった。

そして親も息子にそういう教育をしてこなかった。
親が性的な話を子供に嫌悪して話題を避けすぎるのも問題なのかなと
自由恋愛するにも 息子さん本人が 家柄が違いすぎる人を最初から避けるなどの
判断力を結婚前につけさせるべきだったと思います。

とはいえ、女に騙されたとはいえ仕方ないのは事実です。

妊娠させたから謝罪は必要無いと思います。
よほど年が離れて相手が学生だったら
男側が謝るべきですが
女性が28以上なら わかっててやったとしか思えないからです。

親はあくまで 二人の合意の元で妊娠した
の立場で良いのでは?

そして、息子さんが結婚すると決めた以上は
親が下手に悪態をつかないことです。
下手すれば 息子さんを一生失う結果になる。

DNA検査についても、息子に進言することはあっても
親から嫁には言わない方がいい
息子さんにも 親がそういった事は口止めしておく
検査するにしても、表向きは 息子さん自身からの提案という形で無いとマズイです。

もしも 息子さんの子だった場合、
あなたが方が孫の遺伝子を疑った事を知れば
息子さんと結婚はしたいが
義理親とは関わり合いたく無い 介護もしたくない
と打算的な女性の場合は
孫の遺伝子を疑った事を被害者面して
正々堂々と絶縁できるからです。

孫には合わせない 帰省もしない
という関係になるでしょう
余程あなた方が資産を持ってなければ
嫁からは関わらなくなるでしょう

だから どんなに 受け入れ難いとしても
息子や孫を手放したくないなら
表向きは、温厚にそつなくこなすべきだと思いますね。

信用ならないなら 調査会社を使って
彼女の男性遍歴を調べるべきです

彼女のプッシュを受け入れた息子の責任
DNA鑑定説得して!
2018年6月4日 18:01

男性避妊具の成功率の低さはエビデンスが出ているのですから、男女関係を結んだ時点で大人として覚悟を決めなければいけません。
プッシュされた時点でお預けやお断りもできたのですから。
彼女の猛烈プッシュに流されちゃった息子さんの責任は否めませんね。

>妊娠という事実に直面し初めて責任を取ろうと思ったそうです。
責任を取るにあたって、息子さんから彼女へDNA鑑定を条件付けするように説得するしかありません。
お子さんの一生の責任を取るからこそ、幸せな家庭を築きたいのならばこそ、DNA鑑定が必須であるという事を。

一般的なよくある話では、女性が結婚まで持ち込むために妊娠と告げ、入籍してから流産を告げる、というお粗末な結婚詐欺。
流産は産科に入院し医師に処置して貰わなきゃならないのに。
平日昼間の夫の勤務時間中に日帰り入院したと平然と言ってのける猛者は多数いるのですよ。

かなりの肉食系
都民
2018年6月4日 18:07

…だったわけですね。
ならば別の男の種が宿っていた可能性も否定できません。
DNA検査しかないでしょうけど、息子は言い出せないでしょうね。
親が公認する前提条件として、けじめをつける意味で鑑定してもらった方がいいでしょう。

アラサー同士なら
みほ
2018年6月4日 18:09

結婚して出産するなら親が頭を下げる必要はないように思いますが…。

相手も子供じゃないし、お互いの合意で体の関係になったなら、男性の親が頭を下げるのもおかしな話と思います。

結婚しないのであれば、それなりの誠意は示した方が良いように思います。

ただ…疑いたくなるのはわかりますが、DNA鑑定までしたら、息子さんの子供だったとしても、彼女との関係は壊れてしまいます。
早産の割に出産時の赤ちゃんが大きかったとか、血液型が有り得ないとか、客観的に疑わしい事が無い限り、心の中にしまっておいた方が良いと思います。

彼女が提案の温泉旅行ならば、、。
いらぬお世話
2018年6月4日 18:25

お互いがアラサーの二人、なにも親御さんが先に謝って出ることもないでしょう
嫌がる彼女を無理やり誘ったわけでもなし・・。

今日は授かり婚の言葉も聞くことがあります
温泉旅行も彼女からの提案ならば、身体の関係も了解のことですよ、また、「鑑定はやめてほしい」
のであれば息子さんには心当たりがあるのでしょう

たしかに彼女が敷いたレールに乗せられた感はあるでしょうけれど、彼もほんとうに嫌ならば拒否
もしたでしょうけれど・・息子さんは彼女に見初められたのでしょう。
親御さんの眼にはかなわなくとも妊娠は事実なのです
二人が合意の上で進めることですから、親としては見守るしかないでしょう。

あのさ…携帯からの書き込み
しま
2018年6月4日 18:28

あのさ…
息子さんも彼女さんもアラサーなんですよね?
できちゃったって、何すれば子供が出来るか分かるでしょ?避妊しなかったのでしょうか?
いや、避妊する気が無かったのかな?
アラサーにもなって何してるんだか(笑)
彼女の方は確信犯で妊娠してますよ。シッカリ男を逃がさないように計算したんでしょうね。
押されに押され流された息子さんが悪い。

アラサーの息子のしたことです。
先方に謝りに行くのであれば、息子だけで良いのでは?

負けちゃダメ
mimi
2018年6月4日 18:30

親のカンは当たると思います。

絶対結婚する前にDNA鑑定するべきです。

ご両親が素直に祝福できない結婚をするという事がどんなに
その後不幸せになるか、リスクなのか、息子さんに諦めずに話すべきです。
彼女の態度や職業も気に入られてないならなおさら、そんな女性と結婚なんて許しちゃダメですよ。
大切に育ててこられた息子さんでしょう?

息子さんは自分の子供だと信じて舞い上がってるんです。
様子を見ている時間なんてないと思いますよ。赤ちゃん生まれちゃいますよ?

もっと強くなってください。

その態度は間違っている
みかん
2018年6月4日 18:30

別に謝る必要はないですよ。でも、そんなに偉そうに踏ん反りかえるのはおかしいんじゃないですか。

良い大人が二人でしたことです。
あなたの息子さんは、女性に拉致されて伊豆に旅行に行き、脅されて子供ができる行為をしたのですか。違うでしょう。

もし息子さんが結婚に乗り気ではなく、親のあなた方ご夫妻が気に入らない女性を妻にするハメになったのなら、それはあなたの息子がダメなんです。

大人の二人が結婚を決めた。
淡々と粛々と、世間一般がやるような普通の手続きで、ことを進めればいいだけじゃないですか。

繰り返しますが、二人は大人です。大人の二人の責任です。
親は見守るしかありません。

確かに携帯からの書き込み
まあ
2018年6月4日 18:44

まだそんなに長い付き合いでもなく、知り合って浅いところからすると、息子さんの子供かどうか怪しいと思っても不思議はありません。

でも、息子さん、向こうから押せ押せだっただの、相手からキスを求めてきただの、

そんなこと、その年で両親に話すか!?

いや、高校生男子でも、そんなこと親に話さないと思うよ?

そのお相手もお相手ですが、

それより、息子さん大丈夫!?

いい歳こいて、自分の尻拭いも出来ず、彼女をおとしめることばかり両親に話して、両親を味方につける?感じが、男と思えないし、信じられない。

多分、その感じだと、誰と結婚しても上手く行かないよ。

結局何が言いたいの?携帯からの書き込み
あめふりさんぽ
2018年6月4日 18:54

アラサーの息子さんがアラサーの彼女を妊娠させたことを謝れって先方から言われたの?
そうじゃないでしょ?
彼女が未成年なら謝罪しなきゃならないけど、アラサーでしょ。
なんで親のあなたが責任感じてるのか分からない。
子離れできてない印象だなー。

息子さんも彼女も、もう立派な大人。
本人の責任において行動し、その責任も本人が取るのでいい。
息子さんが責任取るって言ってるのだからそれでいいでしょ。
親は2人の決断を見守るのでいい。
どっちの親が謝りに行くべきかなんて、どーでもいいよ。
というか、どちらの親も謝る必要無いから。

なんかトピ文読んでると、「悪い女に息子は引っかかってしまっただけ。悪いのは全てその女」って言ってるように聞こえる。

アラサーの彼女が結婚前提でしか付き合わないって言うのは普通だよ。
事前にちゃんとそう伝えてるのに、付き合ったのは息子さん。
避妊しなかったのも息子さん。
なのになんで息子さんは何も悪くないみたいになってるの?

大体、なんで息子さんは、彼女が初日にキス求めてきたことまで親にペラペラ話してるの?
マザコンだなー。
まぁあなたのような親だから仕方ないかも。

DNA鑑定を要求するって…。
あの…慰謝料を求められてる訳じゃないよね…?
息子さんが言い出すなら分かるけど、親がそんなこと言い出すって、どれだけ失礼極まりない事か分かってる?
どれだけ彼女を侮辱する行為か分かってる?
彼女の親がそれ聞いたらどう思うか考えたことある?

結婚を止める権利が無いと分かってるなら、何も口出ししないこと。
彼女のことが気に入らないなら、一切関わらなくていいから。
ただ、2人のことには絶対文句を言わず、好きにさせてあげること。

早く子離れしてね。
息子さんのためにも。

先方に謝罪なんて必要ないです
かき氷
2018年6月4日 19:17

結婚出産を諦めてもらえるのなら、なんらかの誠意(慰藉料)を見せなければ話はまとまらないでしょう。この場合もあなた方ではなく、あくまでも息子さんからです。

でも結婚し出産するなら、あなた方が謝罪する必要は全くありません。

あくまでアラサー同士の合意の上の関係ですからね。謝罪なんてしたらおかしいでしょう?

出来婚はよくある事ですが、結婚してから合わなくて離婚もかなり多いようです。

相手女性にしても入籍してから出産したいでしょう。あなた方にすれば「なんてバカバカしい」と腹立たしいのはわかりますが、それもこれも息子さんも脇が甘かった、ということで諦めなければしょうがないです。

結婚したら以外と良い人だった、ということも珍しいですが、無い事でもありません。

あまり良くなければその時は息子さんも離婚するでしょう。とにかく出生時には父親が必要なので、それさえ終われば相手も離婚に簡単に同意するかもです。

それにしてもアラサーになって、親に出会いから初キスやら温泉旅行やら、全部打ち明けて被害者風に「結婚するつもりは無かった」と言う息子さんって何か嫌悪感です。

相手はちゃんと事の前には「結婚前提なら付き合う」と言って付き合ったんなら、息子さんがいくらグタグタ言っても、悪いのはどっち?という話ですね。

あなた方がその女性を気に入ってなくても、今時全く関係ありません。

ひくわ。。。携帯からの書き込み
ムスタング
2018年6月4日 19:19

やりきれませんって

貴方の息子がキチンと避妊してたら
こんな事態にはならないでしょう!?

先方の女性が気に入らないだの
故意に妊娠だの
果てはDNS鑑定ですか…。

勿論、息子さんの幸せな結婚を望む気持ちわかりますし

妊娠をネタに結婚を迫る女は嫌って気持ちわかりますけどね…

避妊に関して甘かったのは明らかに貴女様の息子さんですよね?

人様の娘さんを妊娠させたって逆に考えてみて下さい。

明らかに他の異性関係も怪しい様な女性なら
DNA鑑定はしておきたい!ってのは解るのですが〜。。

もしDNA鑑定して息子さんとの間の子供を妊娠だと判明したら

土下座ものだと言う事は覚悟しましょうね

その時も『やりきれません』とか言わないように

??
おとこ
2018年6月4日 19:34

息子って、中学生かなんかかと思ったら、30超えたおっさんかいな。
 おっさんなら、自分の行動の責任は全部、自分で取ってしかるべきだろ。

現在位置は
です