現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身長190センチ台後半、オランダへの転職を考えています

棒倒し
2018年6月4日 21:06

身長190センチ台の日本人の方で、オランダに移住して就職している人はいますか?
私は日本生まれ日本人育ちですが小さい頃から身長が人一倍大きくいまでは身長190センチ後半あります。
とにかく小さい頃から周りからは身長のエピソードや身長にまつわるネタばかりを振られるのが嫌で世界で一番平均身長が高いと言われるオランダに移住して就職したいと考えています。しかし日本の村と名前の着く場所で生まれ育ち海外とは全く縁のない環境で育った私にとってオランダは遠い宇宙の別の星のように感じています。
実際に今の仕事も取引先が国内のみの小さな会社で一生かかってもオランダはおろか海外に行くことすらままならない状況です。ネット上の転職サイトもいろいろ利用していますが海外の就業や語学経験関係なくオランダに直接行けるような求人自体がまず存在しないとのことです。今オランダに住んでいる方、オランダで働いている方はどのようなプロセスをもってオランダに移住、就職したのか知りたいです。

お気に入り登録数:341
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すみません
唐突
2018年6月4日 22:45

ずっと悩んでこられたというお気持ちはお察ししたいところです。
よくよくトピ主さんなりに考えて出した結論なのかもしれませんが、いきなりオランダですか。

今はどちらにお住まいなのかな。都内、都心で働いていらっしゃるのでなければ、とりあえず都内で働く経験は?
日本国内でも東京であれば、周囲からの長身によるツッコミやいじりは多少和らぐかもしれません。

まあ「バスケットボールやってる?バレー選手?」なんていうふうにはつい、言われがちかもしれませんが。

オランダは確かに平均身長は高いですが、だからといっていちアジア人であるあなたがそこに入って馴染むとは簡単には考えらえないと思う。
まず、ヨーロッパでのアジア人というのは身長ではなく人種差別をされる可能性があるということも考えないといけない。そこは織り込み済みですか?

世界でもかなり難しいと言われる言語、オランダ語の習得(英語も通じるのでせめて英語)、企業で雇ってもらえるスキルも大いに関係してくるでしょうが、ヨーロッパで暮らすにはそのリスクはある。

日本がもうイヤだ、海外に出たいんだということならば、私が住んでいるアメリカ大都市もあります。オランダよりも多民族が集まって生きているので、身長がどうであろうと人種がどうであろうとみんな強く生きている。
こちらのほうが馴染みやすいといえばやすいのではないかな、と思いました。
そうやって「人からどうこう言われるのがイヤだ」という性格のあなたには。

地下鉄に乗っていたりして2メートル近くありそうな人、多くはないけれどいますよ。
190越えだろうなと思う人は結構いる。
オランダ移住の直接的な情報じゃなくてすみません。
まずは旅行でオランダに行ってみたら? 国の感じ、あとどんな仕事があるのかなど肌で感じてきてからまた考えたらどうかな。

背だけで・・・?
なす

背丈だけで海外へ・・・と考えるなんて、よっぽどのことと想像します。確かに全て低身長用に作られている日本では住み心地は不便でしょうね。
183cmの外国人夫にも 和室の天井が届いたり、着物や下駄はレンタル特注サイズで割り増し。台所は低く使いにくい。電車の中では頭1つ分飛び出てるくらいですから190cmならなおさらです。

オランダ人が一番高身長なんですね。確かにお友達のご主人は190かそれ以上はありそうです。

ただ、他の国でも190くらいなら目立たない国いっぱいあるのでは?私の住むアメリカでもさほど不便じゃないかと思いますよ。体重は巨体ですか?
巨体でも身長だけが高い人でも 普通にいっぱいいます。キッチンや収納が高い位置なので、低身長の私には不便な事が多いです。

就職を考える前に、まずは旅行に行ってみたらどうですか?食生活や文化など 本気で一生住めそうな国なのか 駐在というわけではないなら行ったこともないのに生涯の仕事を決めるなんて無謀ですよ。

現実的な発想した方が良くない。
レディババ

背が高いからオランダに行きたいという発想に驚きです。
あなたは成人ですか?
そう言った発想をする事から、中学生か高校生でしょうか?

先ず外国で仕事をするのには、その国の言語を話し、読み書き出来る事。
最低でも英語がそのレベルで無くてはいけません。

言語に問題が無かったとしても、その国で働く為のVISAが必要です。
観光VISAでその国に行き、そのまま働くという事は違法で強制送還の恐れが有ります。

その国で働きたいと思うなら、上記の条件をクリアした上、
雇ってもらえるかどうかは別として、オランダに支店がある日本の会社に就職し
駐在員として派遣されるか、オランダで現地雇として雇って貰うかでしょうか。

どちらにしても、あまり現実的な発想では有りませんね。

知人の・・・
ハンバーグ
2018年6月4日 22:48

私の知人の娘さんが、オランダに住んでいます。
その方は、仕事でたまたまオランダに赴任になったので、
オランダ在住ですが。

その方は、学生の頃から海外で学びたい気持ちが強く、海外の大学へ
行かれました。
その後、世界的有名な企業に就職し、オランダに赴任されているようです。

私の友人は、ある国が好き過ぎて、ワーホリでお試しで行っていましたよ。
まずは、留学などからスタートしても良いのではないでしょうか。

オランダでは身長2m超えると兵役免除だったと思う
エル
2018年6月4日 23:07

何故なら、その身長の装備がないからだそうです。

つまり、限りなく身長2mのトピ主は、アジア人でその身長、ということで、多分オランダでも目立つし、ネタにされそうな気がします。

まずは国内の都会、それから海外旅行、という形で世界を広げてから、自分の身の処し方を考えてみてはいかがでしょう?

妹夫婦が居ます
勤労青年
2018年6月4日 23:37

ご主人の仕事でオランダに居ます。
日本の自動車メーカーの海外部門に在籍してます。
転勤期間満了になりましたが延長してます。

父は電器メーカーからオランダなどに転勤しました。
母と妹と弟が一緒でした。妹は二回目のオランダ住まいです。
僕は実家を守りながら仕事してました。
トピ主さんは、すぐにオランダ旅行しましょう。
一か月も住めば沢山の経験ができます。
行動することが夢を手に入れる近道です。
妹と弟は、日本語・英語・オランダ語・フランス語を話します。脱帽です。

難しそうだけど、とりあえず、頑張れー!
在米20年超え
2018年6月5日 0:17

オランダ語は堪能なんですか?
仕事するからには、言葉には問題ないんですよね。

多分、何処の国でもそうですが、何の成果もコネもない人がいきなり移住して仕事に就く方法ってないんじゃないかな。
オランダじゃなくて、北欧等も平均身長高いですけどね。
やっぱり就職は難しいと思いますよ。

まあ、気持ちはわかります。

私は在米ですが、うちのハーフの息子が13歳の現在195cm。
小さい頃から何処にいっても一番背が高く「背が高いね」「バスケットボールやってるの?」は何万回聞かれたかわかりません。
幸いうちの子は背が高いのが自慢のようで、喜んでますが。
日本だと頭ぶつけまくりで、住むのは難しそうだし、服も靴もサイズが無いし。

移住の方法は、仕事で転勤、その分野で成果を出して転職(学歴必携、ビザが出る前提で)、それが無理ならその国の大学や大学院に留学して卒業後、就職してビザを出してもらう、あとはその国の人と結婚してビザや永住権を取る、くらいしか無いと思います。

とりあえず、まずは語学ですよね。

頑張ってください。

アメリカもいいですよ
ジャンボ
2018年6月5日 5:37

私(女)は、高校生の時にすでに170センチあり、私より背の高い彼と結婚はしましたが、青春時代はトピ主さんではありませんが、真剣にオランダに移住を考えていました。

現在174センチ、在米で(30年在)、アメリカの平均身長は(男女共)たぶんあまり高くはないですが、様々な人種が混じり、横にも大きい人(=デブ)が多く、色や形が平均と違うのはあまり目立たないし、気にならなくなりますよ。

オランダもいいですが、アメリカの方がたぶん、言葉も英語だし、仕事も駐在人が多いし、日系企業もかなりありますから、移住する機会は多いと思います。

それに、東洋人で大きい人はやはり珍しいので、名前もすぐ覚えてくれるし、『大きいのは良い事だ』との国民性があり、私はとてもcomfortableに過ごしています。

オランダ語。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月5日 5:46

あなたは、オランダ語の読み書きや日常会話はできる!と断言できますか?

いいと思います。
オレンジ
2018年6月5日 7:20

オランダって日本人は無制限に働けるんじゃなかったでしたっけ?
最近までそうだったと思いますよ。調べて見てください。

私はトピ主さんが心底羨ましいです。
私は150センチに満たないチビで、昔から話題はチビに関することばかり。
欧州に留学し、そこからロッテルダムの大学に1年留学し、随分惨めな思いをしました。
みんな背が高すぎる。
トイレなんて梯子がないと難しいくらい(大げさですが)です。
留学中、アムステルダムには10回ほど行きましたが、リトルレディと通りすがりに呼ばれ
本当に嫌でした。
トピ主さんの身長を20センチくらい分けて欲しいです。

オランダ人はみんな本当に背が高いので
トピ主さんは目立たないと思います。
パンケーキとフライドポテトしかないような感じですけど、生活はしやすいような気がしました。
街が綺麗ですしね。
トラムも便利ですし。

オランダにこだわりすぎです。
背が低い私
2018年6月5日 8:49

確かにオランダ人は大きいとのことですが、オランダ語も話さない日本人がいきなりオランダに就職って、かなり難しいです。
英語圏でイギリス、オーストラリア、アメリカ、ニュージーランドでも十分に背が高い人がゴロゴロいますし、就職も見つかりやすいのではないかと
思います。

ドイツ人も大きいよ。
おせっかいおばさん
2018年6月5日 9:11

昔オランダに住んでた頃、ものすごく首が疲れたのを思い出しました。
私もトピ主さんには及びませんが大女なので、日本では人を見上げて話すことがなかったからです。
でもまずはオランダ語、難しいですよ。巻き舌とか喉を鳴らす発音があるんです。
隣のドイツ人も同じくらい大きいですよ。オランダ語よりドイツ語の方が発音はしやすいような気もします。
アメリカは?英語だし、大きい人も小さい人も全種類居てますよ。何人が居ても違和感ありません。

まあでも、そもそも体型がモチベーションというのは弱いかなあ。
海外に住むとなると相当覚悟してでないと結局日本に逃げて帰ることになるでしょうね。海外旅行でのお客さんとはまた違います。
勉強、働くとなったら現地の人と競争して勝てる能力がないと必要とされないんですから。
体型で疎外感なんてどころじゃありませんよ。

いきなりオランダ?
ウエイト
2018年6月5日 9:40

平均身長は、オランダが一番かもしれませんが、他に平均身長が高くてもうちょっと移民しやすい国はあるでしょう。いきなり日本人が、オランダに移民しようってハードルが高すぎません?

ビザはどうやって取るおつもりですか?
一番簡単で確実なのは、どこの国でもまず学校に行くための学生ビザを取ることだと思いますが。

オランダで、オランダ語を学ぶための学校に留学という形で行かれるのがいいのでは?学費と生活費が十分あるなら、問題ないでしょ。オランダはワーキングホリデーの制度もなかったでしょうかね?

個人でいきなり、移住して仕事をするのは不可能です。大きな企業で海外転勤、オランダ支社があるようなところなら、個人の負担少なく手続き関係は信用はあるので他に比べるとビザは通りやすいとは思いますが、希望通りにオランダ転勤になるかどうかはまた別問題。

古い話、15年くらい前、ヨーロッパで日本人の駐在員の手続き関係担当者と話をしたことありますが、外国人を採用するときは本当に面倒でお金がかかります。今はもっと厳しいと思いますよ。

あと、オランダそのものに興味がないと、言葉も上手になれず、文化的適応、生活も難しいでしょう。

でも、トピ主さんの問題って、本当は身長なんかではないのでは?それを理由に今の生活から、逃げたいだけとか、ありません?そこを見誤ると時間を無駄にしますよ。よく考えてくださいね。

それはまあ
ヨットマスター
2018年6月5日 10:34

今は身長にまつわるネタばかり振られるかもしれませんが、
次は、アジア人であることばかりを振られたり、
振られてもわからない、ということになりかねませんが、
そこはどのようにお考えなのでしょうか。

オランダでなくても
ギャラリー
2018年6月5日 10:35

オランダにかぎらず、欧米諸国であれば、190cmオーバーなど珍しくありませんしよ。
海外に行けば身長のことを言われずに済むから、いっそのこと日本を脱出したいと安易な考えでしかないのですよね。
とりあえずは先立つものがないと話にもならないので、お金を貯めて長期で語学留学でもされてみてはいかがでしょう。
おいくつなのかわかりませんが、ワーキングホリデーが利用できる年齢であれば、留学しながら現地で働くことも可能ですから、いきなり移住は難しいので、できることからやるしかないでしょう。

日蘭通商航海条約
たまこ
2018年6月5日 10:58

「日蘭通商航海条約」で検索してみてください。
日本で何かしらフリーランスで働ける事業の土台をつくっていれば、オランダに移住(転職ではない)できる可能性があります。

あと、、、(一応念の為つたえて置きたいのですが)
海外にいったら「背が高い」の代わりに「日本人」という話題がついて回ると思いますよ。

とりあえず下見に行って来たら?
無用の介
2018年6月5日 11:42

宇宙の別の星にいきなり移住はできません。
ただ、幸いなことにオランダは別の星ではなく飛行機に乗れば行ける場所なので
一度下見に旅行にでも行ってみてはどうでしょうか。

身長が原因でオランダを目指すというのが果たして正しいのかどうかは
わかりませんが…。

頑張れ!
2018年6月5日 11:51

なんか、問題山積って感じですけど、もうオランダ移住しか考えられないみたいな感じのトピなので、取り敢えず応援します。

オランダにこだわらなくても
anchois
2018年6月5日 11:52

現在レスはゼロですが、ビックリのポチがたくさんついているので、
トピ主さんには耳の痛いレスも多くつくのかもしれませんね。
それは仕方がないことだとも思いますが・・・

ただ、そこまで思いつめてしまったトピ主さんの背景を思うと胸が痛くなります。
身長の事を気軽に口にした周囲の方達も悪意は全くないとしても、
だからといって他人を傷つけていいわけではありませんよね。

オランダは訪れたことはありませんが西欧に住んでいたことはあります。
在住国は移民も多い国だったので人種差別というのもほぼありませんでした。
(皆無ではないでしょうし、私はついていたのかもしれません。都会というのも一因かも)
その国に限ったことではないかもしれませんが、良くも悪くも他人に興味がない人が
多かったように思います。
周囲に迷惑さえかけなければ、他人に寛容というか、トピ主さんの身長に関して言えば、
もちろん特徴としては捉えられるでしょうが、個性として受け取られるというか、
それが付いて回るような事は日本よりはるかに少ないと思います。

トピ主さんが外国に住んだら本当にのびのびできるかは分かりませんが、
一度国外に出てもいいと私は思いますよ。
オランダだけに就職先を絞ると難しいでしょうから、EU圏まで範囲を広げてもいいと思います。
当時の身の回りでは、日本食レストランの料理人の求人は比較的多かったように思います。
お若ければ周辺諸国のワーホリや留学を検討してみては?
でもまずは一度旅行してみる方がいいでしょう。

どの国も失業率が高く、外国に住むというのは現実的には厳しいですが、
心が軽くなるヒントが見つかるといいですね。応援しています。

オランダ
ゆり
2018年6月5日 11:58

昨日、冗談混じりでオランダに移住したいな〜と
夫と話したばかりでしたので
何も知らないのに出てきました。

オランダは一度遊びに行った事があります。
オランダ航空は身体の大きなオランダ人向けに席のピッチが長いです。

実際オランダ人は本当に大きいのか?と街を見渡しましたが
オランダ人は大きいんですが、
オランダにはオランダ人が少ない印象です。
移民が多くて多国籍国家のようです。
オランダ語より英語が得意な人も多くいました。
オランダ語難しいですよ。

幕末の人は蘭学を学んだそうですね。
うっかり英語と似ていると思っていましたが全然違います。
幕末の人スゴイ!!と感心しました。

少し前、TVで夫に先立たれてオランダに移住して美容師をしたいという
ご婦人のドキュメント見ました。
オランダは幕末から仲良くしてる日本人は他の国より
かなり移住しやすいとナレーションにありました。

背の高さに悩んでいる貴方には世界を知ってほしいです。
人種や宗教で迫害されて命の危機にあっている人も沢山います。

一度オランダ行ってみたらどうですか?
とても美しい国ですよ。
でも住むには本当にいい国なのか見てきて下さい。
移住するならまたここに報告して下さい。
楽しみにしています。

現在位置は
です