現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

46歳初産!出産しました! 携帯からの書き込み

ココ
2018年6月4日 22:07

お久しぶりです。はじめまして。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0405/843615.htm

こちらのトピを立てたココと申します。
今日、午前出産致しました。

36週と1日の早産で、体重3230gの女の子です。

呼吸もしっかりしているし、黄疸もないとのことですが、念のため今日1日保育器に入り、一週間(正期産時期に合わせるため)入院となりましたが、母子ともに健康です。

朝から便秘気味でお腹が痛いと思っていたら陣痛だったようで、病院について1時間で出産でした。

なんだか、この数ヶ月夢を見ているようで、実感が沸きませんが、とめどなく涙が溢れて止まりません。

この年齢の出産、そして早産など不安なことだらけでしたし、今でも不安ですが、無事産まれてきてくれました。

あんな子に育てたい、こんな風に育てたいなどと考えていましたが、今はただただ健康に育ってくれればそれだけでいいです。
わたしをお母さんにしてくれてありがとう…。

46歳で初めての出産、頑張りました!!!!

ユーザーID:0813385601  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
喜ばしいですよ…‥
Coach
2018年6月18日 16:10

高齢出産もここまで来たか!?が、本音。
『命を授かる』素晴らしいですよね。
毎日の成長は、ずっと見ていたい、飽きない、愛おしくて!。

産んで育児をすれば、『ハイハイ』速く4~5歳児を追いかけるのも中々しんどい。
幼稚園の遠足、運動会に、息切らします(汗)
義妹が36歳で産み、「oh!大変…‥体力は?」なんて心配しててたら、
結構周りに続々と、従妹も。友人も!

歳上の友人の子、うちの末っ子と同級生。
大学卒業と同時に父親が66歳で『脳梗塞』で倒れ、1年寝たきりに。
今はなんとかリハビリで歩けるとか。

従兄は、64歳で、二十歳過ぎの息子2人を残して逝きました。

PTAの友人女性が、50歳。くも膜下で…‥歩けるようになりましたが、私のことがわかりません。

友人の夫は『心筋梗塞』で…‥発見が早く一命を取り止めました。

家の夫も57歳で『脳梗塞』に。軽度で、少し後遺症がある程度で、定年まで働けました。

本当に身近で、何人もが、60歳前後で病魔に!!

喜ばしい貴女に『酷い』かもしれませんが…‥

『健康に注意して下さい!」を、言いたくて…‥
姪が、年の離れた40代後半と、結婚して、思わず『おめでとう!!!。絶対!食べ物、運動気をつけて!』と、言ってしまいました。

貴女家族、健康で幸せで有りますように!!
色々大変ですが『暢んびり』と!。

ユーザーID:2977192291
おめでとうございます
とまと
2018年6月18日 1:18

おめでとうございます。

トピ主のみ、しか読んでいませんが子育て楽しみましょう。
だって生まれたんだもん。

子育てには辛いことも楽しいこともたくさんあるよ。
周りなんて気にしない。
周りなんて適当でいいんだよ。


子どもの成長は早いよ。
新生児なんてすぐ終わっちゃうからね。
見逃さないでー

ユーザーID:7571712258
2回目です。
うれしー
2018年6月17日 20:38

私の父も、祖母が46歳の時の子供って言ってました。

父は今月、昭和17年生まれの

76歳です!!

昔の人でもまれですが、ありますよ!

子育て楽しんでくださいね。

改めて、おめでとう♪

ユーザーID:9498549132
スマホやPCはしばらく控える
のんびり、ゆっくり
2018年6月17日 14:21

横ですが、
もちさん、

先の事を今考えても無意味だと思いませんか?今は今だけで精一杯。
あなたの投稿を読むと関係ない私まで焦らされます。
余計な先取りの苦労をするのは、
赤ちゃんと大事な時間を過ごすトピ主には悪影響です。
なるようにしかならない。
ちゃんと食べてれば何とかなる。
あなたはいつもそんな感じの気炎を上げてるのですか?
言わないと自分の気が済まないのでしょうか。

ユーザーID:5177849992
どうかな?
都民
2018年6月17日 13:14

>あなたから見て若い子に「あらら」と思う方があっても決してアドバイスせず対等に付き合えばいいと思いますよ!

「あらら」の内容に依ります。
友達を失いたくないために、何でもイエスマンでは
結局若い子になめられてしまいます。よく見ていますよ〜若い人は。
なのでトピ主さんの価値観で、動じず、聞き入れることは聞き入れて、柔軟に対応するしかないと思います。
合う話もあるし、ギャップも大いにあります。

社会経験が物を言うという人がいたり、
若い子にアドバイスするなと言う人がいたり、
どっちも行き過ぎると自分を見失って、
子どもの足を引っ張るだけです。

ユーザーID:4933212301
育児頑張ってください
夏町
2018年6月17日 10:49

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃんは生後1か月で身長約5センチ、体重約1キロ、増えます。
何よりも泣き声が日に日に大きくなりその逞しさには感動しかありませんが、親の大変さを実感しませんか?

私もその頃は、病院ではあんなにやりやすかったのに家に帰ってから激変した育児のしんどさに、生活は赤ちゃん以外何も考えられず、
「泣く子と地頭には勝てぬ」という歴史で習った江戸時代の諺が急に頭に浮かび、あれはこのことだったのか、と思い知ったり…。

老婆心さんのおっしゃる通り、
46歳以上は治療対象外が多く統計を出して一般化できない、
この言葉に尽きると思います。
聞こえの良い意見や、煽り投稿だけで軽く考えず、一年生として謙虚に赤ちゃんと頑張ってほしいと思います。

お母さんの回復と赤ちゃんのご成長をお祈りしています。

ユーザーID:7628902221
達成感なのでしょう
ミド
2018年6月16日 11:28

トピ主さんは46才で自然妊娠、そして出産も自然分娩なので、今は
無事にやり遂げた気持ちでいっぱいなのですね。

その年齢でトピ主さんのように順調に来たのはごくごく少数、大げさに言えば
奇跡に近いことかもしれません。

無事に出産は当初の一つのゴールかもしれませんが、これからは育児という大仕事が
スタートします。

私は60過ぎたばかりの孫のいるおばあちゃんですが、はるか昔の子育て中に何度となく
「お腹の中にいた方が楽だったか」と思いました。
これは母親の年齢は関係なく、多分そう思った母親はいると思いますよ。
子育ては、自分の思い通りにはいかないのです。
少し大きくなれば、外の社会の人間関係も発生してきますから。

それだけ今後の生活は出産前と激変するので、今は自分の身体を第一に考えて休んで下さいね。

もうすぐ退院の頃かと思いますが、ゆっくり休めるのは入院中だけ。
だからイライラカリカリすることは避けて休みましょう。

ユーザーID:4024214664
おめでとうございます携帯からの書き込み
もち
2018年6月16日 2:41

おめでとうございます
なるべく身体をいたわってあげてください。
若くても夜泣きが終わるまで体力的にキツイですから。その後も違うしんどさで体力奪われますが奪われますが笑

年齢とか気にせず、すごく若い子とも子供が同級生なら同じ年齢の子供あるある話で打ち解けられるはずです。あなたから見て若い子に「あらら」と思う方があっても決してアドバイスせず対等に付き合えばいいと思いますよ!何歳のお母さんをもつ子供でも、0歳は0歳、1歳は1歳だから、合う話がありますよ!

頑張ってください!
とにかく、おめでとうございます!

ユーザーID:5558821032
先輩方、厳しいお言葉、ありがとう
寝る子は育つ
2018年6月15日 22:27

最初に、馬鹿じゃない、と書いたのは、アドバイスしている方のことではありません。

高齢母は馬鹿じゃあないから、ある程度のことはわかっているということ。

で、皆さんも経験者として、自分やまわりの子育でのことを書いているので、私の場合は
仕事上の人間関係に比べたら子供の同級生の親とのつきあいの方が楽でした。若くもないおばさんの職場での立場にくらべたら、です。
更年期障害は軽いと言われていますが、そのとおりでした。40代という体調が大きく変わる年頃に幼い子供を育てることにより、その存在にどれだけ助けられたことか。これは何も変えがたい幸せな時間でした。


子供に声を荒げることもありません。
私は若くして産むよりも穏やかな子育てができました。

これも、40代に出産した私の経験談です。
実話だから、いいでしょ?

トピ主さん、本当におめでとう。

ユーザーID:5922069713
分母・経験者が少ない理由、気になりませんか?
老婆心ながら…
2018年6月15日 21:55

>分母数が少ないのだから異常値も上がってしまう
その医師がどのような意図で発言したのか分からないので、発言の一部を切り取って議論をするのは本意ではありませんが、何故、分母が少ないのか疑問に感じませんか?

女性の生殖機能は同じ40代でも、一般的に更年期が始まる45歳以上と未満では大きく異なります。今の時代、40代前半の妊娠・出産は珍しくありませんが、出産未経験の場合、自然妊娠:45歳で1%以下、46歳以上は1%未満、治療による着床率:45歳で5〜6%、46歳以上は治療の対象外が多く、統計を出し一般化出来ないと言う研究結果があります。
数字は書きませんが、その確率で妊娠後、45歳以上の方が出産まで妊娠継続できるのは20〜40代前半の方と比較し大きく異なります。

>46歳以上で初産…大多数の方は経験がありません
46歳以上の女性が実際に出産に至るのは千〜万に1人位の割合ですから、経験者が圧倒的に少ないのは当然ではないでしょうか?

>リスクがリスクが…と頭で考えてばかりなのもどうなのかな
医療の場面では説明と同意の際に必ず、リスクや最悪の場合も説明しなければいけません。「命」に係わる事なので利点だけを話し、リスクを考えずにとは言えません。
私達だって可能なら、喜ばれる話だけしたいですよ…。

>大豆製品を好んでとっていた
お体が、イソブラホンを欲していたのかなと感じます。主様ならイソブラホンが
>妊娠しやすい身体作り
以外の何に効果的なのか、既にご存知の事でしょう。

経過が順調なら、主様親子は退院の時期だと思います。
病院は上げ膳据え膳、家事等の必要がなく、プロも近くにいるので心身共に楽・安心だった部分があると思いますが、ご自宅での育児が始まると病院とのギャップを感じる方が少なくありません。
時間がある時はしっかり寝て、体(力)の回復・温存に努めてください。

ユーザーID:1448989355
おめでとうございます
同い年
2018年6月15日 20:22

トピ主さんと同い年の、2児の母です。

私の交友関係でも、40歳過ぎてから最後の出産ラッシュがありました。
みんな頑張っているなあとうれしくなりました。
厳しい言葉をかけようなんて思いもよりませんでした。
だからこのトピの展開には少し驚いています。

だけどね、トピ主さん。
仰る通り、高齢出産は人さまに言われて諦めるものではありません。
同様に、敢えて人さまにお勧めするものでもないと、私は思います。

高齢で無事に産めるのって、やっぱり、ものすごく恵まれたことなので。

私も43歳で初産した親友にはかなり勇気と希望をもらいましたが、
それは、私もまだまだ産める!と思ったから…ではありません。
保育士、助産師、保健師、小児科医師等、極々一部の例外的な職業従事者以外、
普通は、自分が親になってはじめて、子どもの扱いを学ぶものです。
言ってみれば、これまで全く関係してなかった仕事を一から学ぶようなもの。
この年齢でも、まだ、新しいことに1からチャレンジしている人がいる、
というのは、とても励まされることです。

そういう意味で、トピ主さんは実際に希望の星ですが、
これから高齢出産したい人たちの希望になりたい…はちょっと余計では?
すでに諦めた人の古傷をえぐることもありますので。
このトピが反感買ってしまったのはそのあたりが理由なんじゃないかな。


このトピはもう終わりにして、子育てがんばってくださいませ。
気が付かないうちに無理していると思うので、くれぐれもご自愛ください。

ユーザーID:6049056210
イラッとしてはいけないんじゃない?
ワンアドバイス
2018年6月15日 12:18

みんなトピ主さんの身体と育児を考えてのアドバイスです。
馬鹿とかの罵詈雑言が出る方が心外です。
46歳で産んだ人がいなくても近い年齢で出産のお話もありましたから、普通は推して知るべしです。

>いろいろなリスクだって知っていますよ。

ならばどうして、産後のスマホをするのでしょう?
トピ主さんの出産報告はまだまだ先でもいいのです。

>十分に遊んで、十分に仕事もしてきて、人間関係やらいろいろなトラブルも経験しているから、親からたくさんの知識が与えられるし、穏やかに子供をみることができるから。

意見する人には必死で抗弁する姿は、残念ながら穏やかさとは正反対でした。
トピ主さん、子育ての道は長いのです。私は40歳で産みましたが、
子どものママ友は自分より20歳下のママもいます。その人たちと対等につきあうのは、仕事とはまた別の苦労です。仕事がどうのって煙たがられるだけ。
自分だけでなく子供が絡んでいるだけに生易しいものではありません。
仕事してきた、経験があってもママとしては一年生。一からのスタート。おまけに即更年期に突入です。そこが他のママとは大違いで大変なんです。
学校のプリントも老眼鏡が要りましたから。
辛口で申し訳ないですが、覚悟して頑張ってほしいです。
テレビで言ってたとか、いい加減な話もありますから。
だからどうした、と思うくらいの判断力がないと、テレビに流されてしまいますよ。

ユーザーID:8089324908
くるみさん
33マイル
2018年6月15日 10:01

40歳以上の出産は100人に1人で、決して少ないとは言えません。
晩婚化とともに近年増加傾向にあります。
日本産科婦人科学会周産期委員会のDBをもとに検討された結果資料では、
前置胎盤、妊娠高血圧症、胎盤早期剥離などの危険因子は
妊婦の高齢化とともに上がっています。
この三つは特に加齢とともに直線的に上昇し、加齢そのものが影響する疾患と考えられると明記されています。もちろん、トピ主のようなケースはありますが、年齢が妊娠・出産のリスク因子の一つであることは言うまでもありません。

>高齢出産のリスクについては40代での出産数は20代30代での出産数に比べれば当然そもそもの分母数が少ないのだから異常値も上がってしまうと仰る医師もいます。

発生率を書くための分母数なら高齢と定義される分母とそれ以外、それぞれ違いますよね?それぞれの分母からの発生率であるはずです。
全体からの発生率なら分母は同じです。

ユーザーID:4286258308
人生終盤です
老いの身
2018年6月15日 0:42

きついですが もうすぐ47歳の貴方
子が36ぐらいで結婚したら貴方は83歳か
嫁に行きたくてもヨボヨボの親置いて行けませんよ。
子が出産するころ貴方は85歳かな
子の世話 親の世話 大変だね 逃げ出したいと思うよ。
大学出るころには貴方は69歳 
老後の金夫婦で5000万はあるんでしょうね
 
私は38の時の子です。
塾の送り迎えも大変ですよ
子が10歳の頃貴方は57かな
兎に角子の為に健康に注意
節約倹約もして
お金も残しましょう。
気張って頑張らないと大変な事になりますよ。

ユーザーID:8675798918
ちょっと不謹慎では…?
まち
2018年6月14日 19:30

>私自身小学生の頃にクラスで親を癌と事故で亡くした子が2人いました。
2人とも亡くした親はまだ30代でした。

おめでたい話と言いながら、このようなケースを書くのは無神経だと思いました。
また、トピ主の論旨は、高齢でも妊娠できて出産できるから諦めないで、
ということ、それに対し読み手はその危険性と新たに、産後早々にスマホをするトピ主への批判です。
その後に何があるかわからない話は高齢出産そのものとは関係なく、論点がずれています。
出産はどの年齢でも危険であるというのも論点とは違います。
ちなみに分母数が違うから異常値が上がるというのは、
どこの情報ですか?
母子の命に関わる事なのでしっかりした出典や情報源を書いてください。

ユーザーID:2830435937
おめでとう!
ちび
2018年6月14日 18:39

ただただ、おめでとうございます!
本当に良かったですね。私ももらい泣きしそう(笑)
私も今年46才になります。
子供を産む人生を私は選びませんでしたが、とても胸が熱くなりました。
素晴らしいです!
本当にお疲れ様でした!
赤ちゃんとの日々、どうかエンジョイしてください。
果てなき幸せを心から祈っています!
バンザーイ!!!

ユーザーID:4013417927
おめでとう…ではありますが…
だね
2018年6月14日 12:36

何度かこのトピを見かけて、言わないようにしてはいたんですが…。
トピ主さんのレスを読めば読むほど…。

自分のSNSでやれば??????

不特定多数の掲示板で発言すれば、いろいろな考えが出てくるんですよ。
元気をわけてあげたいというトピ主さんの気持ちが、期待をあおってさらにどん底に落とすことにもなりかねないんですよ。

嬉しかったのはわかりますけどね。
そういうのは、個人のSNSでどうぞ。

ユーザーID:6837483198
子育ての先輩からの貴重なアドバイス?
寝る子は育つ
2018年6月14日 12:21

タイトルのこと、ちょっと疑問に思っています。

ここで46歳以上で初産の人のアドバイスなら納得ですが、大多数の方は経験がありません。トピ主さんがイラッと来る気持ちよくわかります。

馬鹿じゃあないんだから、って言いたくなります。

確かに特殊な例だと思いますが、その年齢まで健康体を維持できたからこそ、授かれたことだと思います。

いろいろなリスクだって知っていますよ。
トピ主さんだって書いています。

以前テレビで「高齢出産した人は長生きする。それは子育てのストレスがないから。高齢出産の子供は能力が高い」と言っていました。
これ納得です。十分に遊んで、十分に仕事もしてきて、人間関係やらいろいろなトラブルも経験しているから、親からたくさんの知識が与えられるし、穏やかに子供をみることができるから。

どうかな?と思うレスはあまり気にされませんように。

ユーザーID:5922069713
出産直後の、一時的な興奮状態であることを祈ります
甘夏
2018年6月14日 9:50

不妊女性や高齢出産の希望の星であるという使命感。
治療などせずとも子どもに恵まれた、特別に選ばれた存在としての多幸感。

トピ主さんへの羨望や崇拝レス以外の、批判ですらない至極真っ当なレスに対してこれほど噛みつくのは、上記のような人生の絶頂期、得意満面に水を差されたとお怒りだからでしょうか。

これから子育てと格闘していくうちに、耳に痛いアドバイスはこういうことだったのか…と思い当たることもあるでしょう。その時、是非またトピックを立てて下さい。

ユーザーID:5389483462
おめでたいよ携帯からの書き込み
くるみ
2018年6月14日 6:16

斜に構えたレスもありますが、46歳でのご出産本当にめでたい事です。
おめでとうございます♪

高齢出産のリスクについては40代での出産数は20代30代での出産数に比べれば当然そもそもの分母数が少ないのだから異常値も上がってしまうと仰る医師もいます。
高齢だろうが若かろうが妊娠出産にはリスクが伴うものです。

私自身小学生の頃にクラスで親を癌と事故で亡くした子が2人いました。
2人とも亡くした親はまだ30代でした。

かたや私の夫の兄嫁さんのご両親は40代高齢出産で彼女を産みましたが兄嫁さんがアラフォーの現在ご両親はまだまだ元気。


高齢出産だからリスクがリスクが…と頭で考えてばかりなのもどうなのかなと思います。


若くして出産しようが高齢だろうが人生何が起こるかわかりませんし。


40代で妊娠出産を望む事も挑む事も素晴らしい事だと思います。


私はこちらのトピックを読みトピ主さんが可愛い我が子を得た事に純粋に嬉しくなりました。

ユーザーID:7848600904
 
現在位置は
です