現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

46歳初産!出産しました! 携帯からの書き込み

ココ
2018年6月4日 22:07

お久しぶりです。はじめまして。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0405/843615.htm

こちらのトピを立てたココと申します。
今日、午前出産致しました。

36週と1日の早産で、体重3230gの女の子です。

呼吸もしっかりしているし、黄疸もないとのことですが、念のため今日1日保育器に入り、一週間(正期産時期に合わせるため)入院となりましたが、母子ともに健康です。

朝から便秘気味でお腹が痛いと思っていたら陣痛だったようで、病院について1時間で出産でした。

なんだか、この数ヶ月夢を見ているようで、実感が沸きませんが、とめどなく涙が溢れて止まりません。

この年齢の出産、そして早産など不安なことだらけでしたし、今でも不安ですが、無事産まれてきてくれました。

あんな子に育てたい、こんな風に育てたいなどと考えていましたが、今はただただ健康に育ってくれればそれだけでいいです。
わたしをお母さんにしてくれてありがとう…。

46歳で初めての出産、頑張りました!!!!

ユーザーID:0813385601  


お気に入り登録数:332
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
うわ〜!うらやましい!おめでとう!!
私も46歳だよ!
2018年9月25日 16:36

ご出産、おめでとうございます!同じ歳です!

勇気もらえるな、こういうトピ。テンション上がります。私も、もう一人ほしいなぁ。いいなぁ。。

お母さんも、ベビーちゃんもお大事にしてください。これからが大変ですよ〜

ユーザーID:4399404178
私は寧ろこのトピを読んで嬉しくなりまたけど?
私は嬉しいよ
2018年9月24日 14:28



>どれだけ不妊治療を頑張っても授かれない方もいるのです。
はい、それは私です。
45歳で不妊治療を諦めました。
だからって、他人の妊娠出産の話でいちいちナーバスになったりしません。
寧ろ自分が産めない分、他の方が産んでくれてるから有難いと思ってますよ。

>想像できませんか?
>人の親になったのだからどうか思いやりの気持ちを持ってください。
私はこのトピを読んで素直に嬉しいと思いましたし
主さんを祝福したいと思いました。
あなたには、私の気持ちはどうでもいいと?それが思い遣りだと?
それでは世の中全ての人が、妊娠を黙っていなきゃいけなくなりますよね?
あなただって子供産んでるのに、何故主さんだけを悪く言うの?
高齢出産は悪いことですか?

>、無差別に傷をえぐることにもなります。
いやいやいや、ご友人だって40歳過ぎたら自分の行動に責任持ちましょうよ。
他人の出産話で傷つくなら、トピを読まなければいいだけのことです。

ユーザーID:0575243422
おめでとうございます!
だい
2018年9月24日 13:52

ご出産、おめでとうございます!

40歳女性ですが、まだ子供を産んだことはありません。
ずっと子供が欲しいと思っていましたが40歳になってしまい
もう無理なのかと諦めていましたが
少し頑張ってみようと思えるようになりました。

このトピに出会えてよかったです!

ユーザーID:1132844208
ごめんなさい
もちもち
2018年9月23日 22:26

私は子持ちですが、40代半ばで不妊治療を断念した知人がおります。
その人も高齢出産した人に励まされていました。
治療中は希望となっていたかもしれませんが、結果無闇に無責任に人を励ますとより一層傷が深まります。
想像できませんか?
トピ主さんが希望となる人もいれば、無差別に傷をえぐることにもなります。
公共の場で立ち上げるトピではないと思います。
どなたかも記されていましたがご自分のSNSでやられてはいかがですか。
私からすると只のマタニティハイです。
いいですか?
どれだけ不妊治療を頑張っても授かれない方もいるのです。
私の知人が偶然このトピを目にしたらと思うと胸が痛みます。
人の親になったのだからどうか思いやりの気持ちを持ってください。
お願いします。

ユーザーID:3784784130
おめでとうございます
たん
2018年9月22日 22:56

すごいですね、おめでとうございます!

この間のファミリーヒストリーで、デビィ夫人のお母さまは
デビィ夫人を45歳で産み、デビィ夫人の弟さんを46歳で出産したと放送されていました。

夢いっぱいですね!

人生に乾杯!

ユーザーID:9581243613
おめでとうございます!
ハロウィン
2018年9月22日 22:07

尊敬します。
ご家族の末永いご健康とご多幸をお祈りいたします。

ユーザーID:3379113539
とにかく御夫婦健康であって
みーとぅー
2018年9月22日 7:34

おめでとうございます。
至福の時をお過ごしですね。

経験者から一言言うとしたらタイトルの言葉です。

現実な話、
マイホームはもうお持ちなら良いのですが
今後ローンを借りるにも受診歴、投薬状態に左右されます。
ウチは主人がメンタルをやられて住宅購入をあきらめました。
世間は低金利で大盛況なのにね。
高齢出産となると体に負担がかかるし働き盛りの中での育児になります。
ストレスが体調に響きやすくなります。

今一層健康に気をつけてお過ごしください。
お健やかに

ユーザーID:4971283116
ご出産おめでとうございます!
saku
2018年9月21日 5:13

が、こういう「高齢でも赤ちゃん産めます!」みたいな、「高齢出産大丈夫」キャンペーンのような事は、あまりやってほしくないです。
きちんと早い時期から不妊治療しているのになかなかできず・・・というトピ主さんと同じような立場の方に対しては希望が持てるメッセージかもしれませんが、これで世の中の高齢出産に拍車がかかったら嫌だな〜と思います。
「40代でも出産なんて普通、もっと仕事したい・遊びたいから、出産遅らせよう!」みたいな意識に世の中た流れていったら嫌です。

かくいう私も、高齢出産です。
結婚が遅かったので、37歳と40歳で出産しました。
自然妊娠だし、一人目も二人目も妊活してすぐにできたし、妊娠中も出産中も一切トラブル無しの超安産です。

が、それでも私は、高齢出産は推奨したくありません。
赤ちゃんの時期は動かないし大して「大変」とも思わなかったですが、もっと大きくなると、育児は体力的にとても大変です・・・老体には疲れます。
それに、いくら高齢出産が流行っている世の中とはいえ、やはり第一子を40代出産って少数派です。
子供が幼稚園や学校に行きだした時、ママ友が作りにくかったりしますよ。
ほぼ第一子の人は第一子ママ同士で仲良くなります。
上に兄弟児がいるママは上の子でママ友いるから積極的に第二子以降でママ友作ろうとしないし、そもそも上の子のスケジュールに下の子は合わせるので、どうしても上の子の友人関係に合わせざるを得なくなりますし。
そうなると、周りの第一子ママで高齢者は少ないので、ちょっと浮く覚悟は必要です。
あと、女の子はいろいろ厳しいので、お祖母ちゃん扱いされる事もありますよ。
どんなにメイクやファッションを頑張っても限界がありますし。

私は高齢出産・育児の経験上、少なくても35歳までには出産したが良い!と思っています。

ユーザーID:9307158501
おめでとうございます
まゆ
2018年9月19日 22:55

私は、45才同年代です。私も、高齢出産で39、40才の時に年子です。下の子の時、私も閉経って思いました。同じですね。それにしてもすごすぎます。子育て大変ってみんな言うかもしれませんが、大変よりも楽しいですよ。私は、独身自由生活が長かったから、大抵遊びはしていました。唯一していなかったのは、子供と遊ぶこと。公園行ったり水遊びしたり駄菓子かったり。今までとは違った遊びです。公園ってあまり行かなかったんですが、子供ができて行くようになるといっぱい発見があります。幸せな時を楽しんでください。私も、3人目欲しいと思ってた所で、励まされます。

ユーザーID:3755844086
いつまでも元気でいて下さい
A係
2018年6月26日 15:25

おめでとうさん。
母子ともに元気で良かった良かった。

あなたとより歳上で自然妊娠して出産した人を知ってます。
少し出産ハイなのかな?
しょうもない事で気にされてレスされた感じするのでね。

更年期もこれからあるだろうし、パートナーのご両親含め介護がいつ突入するか分からない年齢と思います。
同時進行していくかもしれません。公共機関や無料相談など上手くつかってクリアしましょう。

元気で長生きして下さい。友達の母親も高齢出産ですが、90代になっても自分のことが普通にできて元気にしてくれてるから嬉しいと言ってました。

お子さんとのめぐり合わせが、今になってしまわれただけです。
早い方が子育ても体力的にも楽ですし、何より子供との永遠の別れも平均的に言えば高齢出産だと早いです。

早く親が他界する人もいますから、何とも言えませんが、これからが大事。
健康維持に努めて下さい。いくつになろうが、お子さんにとってあなたは母親ですよ。

ユーザーID:2427300363
おめでとうございます
ゆうみ
2018年6月23日 22:39

良かったですね。
先の事なんて誰も分かりません。
言霊ってありますよね。ネガティブな事ばかり考えて、ネガティブな言葉ばかり発しているとそうなっていきます。おめでたい事に、いちいち小姑みたいにケチつけたりしてくる方って不幸せなのかなと思いました。

高齢出産すると、更年期が軽く子供も優秀なんですね。良かったじゃないですか。思うに40代半ばで安産だったトピ主さんって元々体が若いし体力も人一倍あるんですよ。私なんて難産でしたから、素直に凄いと思います。

ユーザーID:3518937872
ひとこと
カエルぴょこぴょこ
2018年6月19日 11:47

おめでとうございます。

お子さんも主さんも健やかで何よりです。

愛情いっぱい受けて赤ちゃん幸せですね!

ところで、主さんが使命感に燃えているのはよく分かりますが、積極的に発信するのはどうかな〜と思います。

ママ友、お友達のお母さん、保育園の保護者、ご近所さんなど、直接かかわりがある相手に高齢出産応援キャンペーンを打つと、否定的な意見がでたときに暮らしにくくなってしまいますよ。

> 不妊治療中の方、年齢的なことで悩んでいる方、少しでもそういう人の励みになれば

というのであれば、陰でそっと支える程度にとどめるべきだと私は思います。

不妊治療を秘密にする人は多いし、苦渋の決断のうえで諦めた方もいるんです。

とてもデリケートな問題だから他人が安易に口出しするもんじゃないし、よそ様の家族計画に首を突っ込むのはトラブルの元となりますよ。

はなさんの

> お子さんをお望みなら、男女問わず少しでも早く動くべきです

という意見に対して、

> わたしの例を見て「私も頑張ってみようかな」と思う人や希望を持つ方が現れたとして、誰に迷惑がかかるのでしょう?

と攻撃的な返答をしましたよね。

こんなこと言うと身も蓋もありませんが、はなさんが書いたは誰の心にも浮かぶことです。

処世術として黙っているだけ。

「46歳という超高齢で自然妊娠しかも安産という偉業を成し遂げた」ことを賞賛しない人や、否定的な意見を言う人は、どこにでもいるんです。

いちいち噛みつくと嫌われますよ。

ママ友は友達じゃないので、見切りをつけ離れていくのも早いので御注意を。

エールや祝福レスに浮かれず、天狗にならず、謙虚な母となってください。

ユーザーID:4193399487
喜ばしいですよ…‥
Coach
2018年6月18日 16:10

高齢出産もここまで来たか!?が、本音。
『命を授かる』素晴らしいですよね。
毎日の成長は、ずっと見ていたい、飽きない、愛おしくて!。

産んで育児をすれば、『ハイハイ』速く4~5歳児を追いかけるのも中々しんどい。
幼稚園の遠足、運動会に、息切らします(汗)
義妹が36歳で産み、「oh!大変…‥体力は?」なんて心配しててたら、
結構周りに続々と、従妹も。友人も!

歳上の友人の子、うちの末っ子と同級生。
大学卒業と同時に父親が66歳で『脳梗塞』で倒れ、1年寝たきりに。
今はなんとかリハビリで歩けるとか。

従兄は、64歳で、二十歳過ぎの息子2人を残して逝きました。

PTAの友人女性が、50歳。くも膜下で…‥歩けるようになりましたが、私のことがわかりません。

友人の夫は『心筋梗塞』で…‥発見が早く一命を取り止めました。

家の夫も57歳で『脳梗塞』に。軽度で、少し後遺症がある程度で、定年まで働けました。

本当に身近で、何人もが、60歳前後で病魔に!!

喜ばしい貴女に『酷い』かもしれませんが…‥

『健康に注意して下さい!」を、言いたくて…‥
姪が、年の離れた40代後半と、結婚して、思わず『おめでとう!!!。絶対!食べ物、運動気をつけて!』と、言ってしまいました。

貴女家族、健康で幸せで有りますように!!
色々大変ですが『暢んびり』と!。

ユーザーID:2977192291
おめでとうございます
とまと
2018年6月18日 1:18

おめでとうございます。

トピ主のみ、しか読んでいませんが子育て楽しみましょう。
だって生まれたんだもん。

子育てには辛いことも楽しいこともたくさんあるよ。
周りなんて気にしない。
周りなんて適当でいいんだよ。


子どもの成長は早いよ。
新生児なんてすぐ終わっちゃうからね。
見逃さないでー

ユーザーID:7571712258
2回目です。
うれしー
2018年6月17日 20:38

私の父も、祖母が46歳の時の子供って言ってました。

父は今月、昭和17年生まれの

76歳です!!

昔の人でもまれですが、ありますよ!

子育て楽しんでくださいね。

改めて、おめでとう♪

ユーザーID:9498549132
スマホやPCはしばらく控える
のんびり、ゆっくり
2018年6月17日 14:21

横ですが、
もちさん、

先の事を今考えても無意味だと思いませんか?今は今だけで精一杯。
あなたの投稿を読むと関係ない私まで焦らされます。
余計な先取りの苦労をするのは、
赤ちゃんと大事な時間を過ごすトピ主には悪影響です。
なるようにしかならない。
ちゃんと食べてれば何とかなる。
あなたはいつもそんな感じの気炎を上げてるのですか?
言わないと自分の気が済まないのでしょうか。

ユーザーID:5177849992
どうかな?
都民
2018年6月17日 13:14

>あなたから見て若い子に「あらら」と思う方があっても決してアドバイスせず対等に付き合えばいいと思いますよ!

「あらら」の内容に依ります。
友達を失いたくないために、何でもイエスマンでは
結局若い子になめられてしまいます。よく見ていますよ〜若い人は。
なのでトピ主さんの価値観で、動じず、聞き入れることは聞き入れて、柔軟に対応するしかないと思います。
合う話もあるし、ギャップも大いにあります。

社会経験が物を言うという人がいたり、
若い子にアドバイスするなと言う人がいたり、
どっちも行き過ぎると自分を見失って、
子どもの足を引っ張るだけです。

ユーザーID:4933212301
育児頑張ってください
夏町
2018年6月17日 10:49

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃんは生後1か月で身長約5センチ、体重約1キロ、増えます。
何よりも泣き声が日に日に大きくなりその逞しさには感動しかありませんが、親の大変さを実感しませんか?

私もその頃は、病院ではあんなにやりやすかったのに家に帰ってから激変した育児のしんどさに、生活は赤ちゃん以外何も考えられず、
「泣く子と地頭には勝てぬ」という歴史で習った江戸時代の諺が急に頭に浮かび、あれはこのことだったのか、と思い知ったり…。

老婆心さんのおっしゃる通り、
46歳以上は治療対象外が多く統計を出して一般化できない、
この言葉に尽きると思います。
聞こえの良い意見や、煽り投稿だけで軽く考えず、一年生として謙虚に赤ちゃんと頑張ってほしいと思います。

お母さんの回復と赤ちゃんのご成長をお祈りしています。

ユーザーID:7628902221
達成感なのでしょう
ミド
2018年6月16日 11:28

トピ主さんは46才で自然妊娠、そして出産も自然分娩なので、今は
無事にやり遂げた気持ちでいっぱいなのですね。

その年齢でトピ主さんのように順調に来たのはごくごく少数、大げさに言えば
奇跡に近いことかもしれません。

無事に出産は当初の一つのゴールかもしれませんが、これからは育児という大仕事が
スタートします。

私は60過ぎたばかりの孫のいるおばあちゃんですが、はるか昔の子育て中に何度となく
「お腹の中にいた方が楽だったか」と思いました。
これは母親の年齢は関係なく、多分そう思った母親はいると思いますよ。
子育ては、自分の思い通りにはいかないのです。
少し大きくなれば、外の社会の人間関係も発生してきますから。

それだけ今後の生活は出産前と激変するので、今は自分の身体を第一に考えて休んで下さいね。

もうすぐ退院の頃かと思いますが、ゆっくり休めるのは入院中だけ。
だからイライラカリカリすることは避けて休みましょう。

ユーザーID:4024214664
おめでとうございます携帯からの書き込み
もち
2018年6月16日 2:41

おめでとうございます
なるべく身体をいたわってあげてください。
若くても夜泣きが終わるまで体力的にキツイですから。その後も違うしんどさで体力奪われますが奪われますが笑

年齢とか気にせず、すごく若い子とも子供が同級生なら同じ年齢の子供あるある話で打ち解けられるはずです。あなたから見て若い子に「あらら」と思う方があっても決してアドバイスせず対等に付き合えばいいと思いますよ!何歳のお母さんをもつ子供でも、0歳は0歳、1歳は1歳だから、合う話がありますよ!

頑張ってください!
とにかく、おめでとうございます!

ユーザーID:5558821032
 
現在位置は
です