現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

46歳初産!出産しました! 携帯からの書き込み

ココ
2018年6月4日 22:07

お久しぶりです。はじめまして。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0405/843615.htm

こちらのトピを立てたココと申します。
今日、午前出産致しました。

36週と1日の早産で、体重3230gの女の子です。

呼吸もしっかりしているし、黄疸もないとのことですが、念のため今日1日保育器に入り、一週間(正期産時期に合わせるため)入院となりましたが、母子ともに健康です。

朝から便秘気味でお腹が痛いと思っていたら陣痛だったようで、病院について1時間で出産でした。

なんだか、この数ヶ月夢を見ているようで、実感が沸きませんが、とめどなく涙が溢れて止まりません。

この年齢の出産、そして早産など不安なことだらけでしたし、今でも不安ですが、無事産まれてきてくれました。

あんな子に育てたい、こんな風に育てたいなどと考えていましたが、今はただただ健康に育ってくれればそれだけでいいです。
わたしをお母さんにしてくれてありがとう…。

46歳で初めての出産、頑張りました!!!!

お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます涙携帯からの書き込み
ココ(トピ主)
2018年6月7日 0:21

トピ主のココです。

まずは、投稿文の訂正です。
>とめどなく涙が溢れて止まりません

とめどなく涙が溢れて来ます、ですね(恥)
失礼致しました。

皆様から頂いたコメント、全て目を通しております。本当にありがとうございます(涙)
先生にも言われたのですが、やはり安産なのですね。
午前4時頃から、トイレを出たり入ったりしていたところ、心配した旦那が有給を取ってくれました。
そして、多分10時頃?病院に車で連れていってくれたのですが、あまりの痛みに記憶が曖昧です。
「こーろーさーれーるー!」とか「誰かわたしをころせー」とか叫んでたそうです…。
46歳とかきましたが、来週には47歳になります。47年間生きてきて、恐らく一番苦しい痛みでした。

これは私の家系の遺伝だと思いますが、娘は4000gはいくかもね、と言われていたのですが、思った以上に早く産まれて来たので、ちょうどよかったかもしれません。
出来ればあと一週間、お腹の中で頑張りたかったですが元気そうで安心です。
わたし自身はさすがにちょっと気を張りすぎたのか、少し疲れ気味ですがなんとか元気です!

それにしても、婦人科のご飯って量が多いですね。
ただ、夕飯が17時のため空腹でこんな時間に目が覚めてしまいました(笑)

妊娠に気付いてから4ヶ月足らずですが、色んな方に出会いました。
望まない妊娠をした方や、流産してしまった方、わたしのように思いがけず妊娠出来た方などさまざまですが、
今このトピックを見ている方で、不妊治療中の方、年齢的なことで悩んでいる方、少しでもそういう方の励みになればと思っています。

来週47歳になります。娘が中1の時、私は還暦です(笑)
そんなわたしが、結婚12年目で母になれました!

皆様にも、幸せな報告がありますように。

おやすみなさーい。

トピ主です携帯からの書き込み
ココ(トピ主)
2018年6月7日 12:55

お言葉ですが、
>お子さんをお望みなら、男女問わず少しでも若いうちから動くべきです

こんなことは、誰しもがわかっていることですよ。特に妊娠を望む女性なら身を持って痛感していると思いますし、
私がかなりのレアケースなのは、私自身がよくわかっております。

わたしの例を見て「私も頑張ってみようかな」と思う人や希望を持つ方が現れたとして、誰に迷惑がかかるのでしょう?
妊娠を望む方、不妊治療中の方は、高齢出産のリスクも嫌と言うほど聞かされていると思います。
40代後半での望まない妊娠からの中絶だって、決してレアケースではないようですよ。

少しでも早い方がいいというのも自分自身痛感しておりますが、私の自然妊娠、出産で希望を持って下さる方がいること、私は嬉しく思っていますよ。

妊娠しやすい習慣?携帯からの書き込み
ココ(トピ主)
2018年6月10日 1:59

やっぱりすごいことなんですよね…。

大豆製品を好んでとっていたこと(納豆は毎日、おつまみは豆腐か枝豆、甘いものが飲みたいときは豆乳というくらい好きです)
運動をしていること(手軽なものなら、ダンスやフラフープ、バランスボールで良いみたいです)
これらが、妊娠しやすい身体作りの習慣になっていたのではとのことです。
(私の場合なので、主治医の先生にきちんと相談してくださいね)

産まれたての赤ちゃんって、おもしろい表情するんですね。
笑いすぎてちょっとお腹が痛いです。

もうすぐ退院、もうすぐ47歳になります。

あまりの陣痛の痛みと、年齢的にも一人っ子だと思っていたのですが、不妊治療の末、47歳、48歳で出産した方の話を聞き、なんともいえない不思議な気持ちになっています。

相変わらず、お腹がすいてこんな時間に目が覚めてしまいましたが、本当に人生何があるかわかりませんね…。

なんだか、娘が産まれてから涙もろくなったきがします。
朝ご飯を楽しみにそろそろ寝ます。

皆様、お祝いの言葉やありがたいアドバイス、本当に感謝しております。
本当に本当にありがとうございます。

相手がどういう気持ちになるか考えて携帯からの書き込み
ココ(トピ主)
2018年6月11日 19:30

有名人が高齢出産をしたニュースが取り上げられると、「これはお金持ちだから、一般人とは違う」とか「これはレアケースだから、勘違いしないように」などの書き込みをする方がいるのがとても疑問でした。そして、とても嫌な気持ちになりました。娘を授かった今でもすごく嫌です。

子供を授かりたくて不妊治療中の方や、結婚自体が遅かった方が見たらどんなに嫌な気持ちになるか、考えてから書いてほしかったです。
ましてや、このトピでは、私の妊娠出産で希望を持ってくれた方もいます。

自分が納得行くまでやるだけやって諦めるのと、周りに「もう無理だと思うよ」と言われるのは違うと思いますよ。

トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です