現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の将来について

メタボ神父
2018年6月4日 22:53

小町の先輩達の体験・経験談をお聞かせ下さい。

息子の情報です。
・関東の公立高校2年生 偏差値45程度 成績は中間位
・剣道をしており、現在3段。試合では結果を出し、市レベルではトップクラス。
・現在、部活動に一生懸命で、将来の事は分からないとの事。
・読書が苦手で、活字に弱い。
・子供が好きで、優しい。部活動の後輩からは慕われている。

家族情報
・私 40代半ば会社員
・妻 40代前半会社員
・長女 大学生 医学系学部
・長男 公立高校2年生、今回の相談対象です
・次女 小学校高学年

大学受験か就職を2年後に控えているのですが、息子自身に将来の夢や目標が無く、冗談か本当かユーチューバーになりたい、など話しています。
私と妻の間では、選択肢としては
1剣道を活かして、警察官。
2資格を取れる大学へ進学。
3資格を取れる専門学校へ入学。
4大学へ進学、その後警察官へ。

私も妻も国家資格を取得しており、それなりの収入があります。子供にも出来る限り安定した職業について欲しいと願っておりますが、あまりにも将来への展望が無く、皆さまの体験談をお聞きしたいです。
将来の目標が無く、同じような男の子供を持つ、親としての体験談。
あのとき、こうしておけば、また、このような進路に導いておけば良かった。などの体験。
ほっておいたら、自分で夢を見つけ、その夢に対してまっしぐらに進んでいる、などの体験。
このように導いて、現在は成功した、もしくは失敗した、など。
皆さまの体験やアドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。

お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
大学
元です
2018年6月5日 0:50

できれば2番がよろしいかな、と思いました。
剣道を生かして警察官もいいですが、経験から言いますと、意外に思われるかもしれませんが警察官って「活字に弱い」のって厳しいところ、ありますよ。

試験は勉強すれば受かります。身体と精神が強ければ警察学校も卒業できます。
しかし公務員なので実際の仕事に文書の作成能力は常に必要です。
起きたことを簡潔に文書にまとめて提出する、それが大事な仕事のひとつ。
そこが苦手だとかなり辛い思いをするかもしれない。

世間でニュースになるようなパワハラ案件も、上司からの「文書作成がなっていない」という叱責が元になるものは非常に多い。
息子さんが努力して改善できるレベルならいいですが、からっきし苦手となると他の道をお勧めしたくなります。

長文、失礼します。我が子もまだ道半ばですが…
わたがし
2018年6月5日 0:53

大学生の息子がいます。数年前まで教師、今は関連の仕事です。

一番に感じたのは、
「とても健全なご一家だな」
という事です。

第一に、父親であるあなたが、お子様の事をこれだけ把握しておられるのが凄いと思いました。
把握の仕方も冷静ですよね。
息子さんを客観的に俯瞰的に見ておられ、自分に都合が良かったり感情的であったり悲観的もしくは楽観的であったりしない。

これは、子育てを母親だけが負担してきたのではなく、共働きの中で夫婦で協力し子どもの情報を共有してきたからこそだと思います。

息子さんの年代なら、これから何をやりたいか?どういう道に進むのか?が明確でない場合も多いと思うしそれが普通だと思います。
夢を持つなんて…なかなか難しいのではないか、と。

でも、息子さんは学業はそれ程熱心ではなくても打ち込めるスポーツがある。結果も出している。
優しくて慕われている。
親との会話もある。
父親が密かに心配して気にかけている。
父親と母親の意見も同じ。
……もう、これだけで充分だと思いました。

ちなみに。
大学生の我が息子は、高3の2学期の中頃になって突然
「○○大学の教育学部を受ける」
と言い出しました。
それまでは、理学療法士を目指して違う学校を受験するつもりでいたのに、です。もう、青天の霹靂です。
結局、第1志望校は不合格でしたが地元の教育大学に合格。
教師を目指して勉強中です。

親の背中を知らず知らずのうちに見ていたのかな、と思いました。
あなたの息子さんも、あなた方ご夫婦を見て何かをちゃんと考えるはずだ、と私は思います。

今のままで口を出しすぎずに見守って行かれた方が、息子さんならではの道が拓けるように思いました。
我が子もまだ道半ばですが…私も根気よく見守っていきたいです。

タイミング。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月5日 3:03

本人の自覚を待つしかないでしょう。
タイミングとしては、今年の冬休み(先輩の進路動向を知る)や、来年の夏休み過ぎ(本人引退)ではないかと思われます。
そろそろ学校側の進路意向調査とか、進路指導が本格的に始まるのではありませんか?

今の時期は剣道部の主軸として、本人も部の関係者も、目先の課題処理(例えば高校総体とか)で頭が一杯でしょうし、そんな時に「将来どうする?」と問われても、「考えられない」のは仕方ないと思うのですが。

あなたは明日国家試験にトライしようとする時に、「将来の人生設計をどうする?」と問われたとしたら、「とりあえず、合格してから考える」と答えませんか?

私もそんな高校生でした。
まぁまぁ
2018年6月5日 5:33

17歳で同級生もお世話になった担任の先生も、とめた進路(当時は進路とは言わない将来設計でした)に進みました。

子供ながらその時は自分で出来る限りリサーチしてシングルマザーとして3人姉妹を育ててくれた看護師の母に報告書を提出しました。母は「貴方達の為に貯めてきたお金はこれ位、一人に掛けられるお金はこれ位ある。そのお金を今から口座に移します。そのお金でどんな仕事でもいいから自立して自分のお金で食べていける大人になりなさい。それ以上は出せないからね。」と言ってくれました。

高校卒業して渡航、母が用意してくれた資金は3年で尽きました。自分の甘さに今思えば驚きます 笑。働きながら、その後は自分で調べて出来るだけ利子が低い学生用のローンを借りてヨーロッパの大学のマスター過程を終了しました。

現在30代前半、就職後は無事にローンも返済し現地人同様(同じ職種ではそれ以上に)とても満足出来る労働条件で働いています。

私は、親御さんがしっかりしていれば人間としての基盤が絶対息子さんにはあると思います。長年厳しい稽古に耐えてこられた息子さんは必ず自分の意見がある筈です。一人の人間としての話し合いをお勧めします。

でしゃばってしまい申し訳有りませんでした。トピ主さんとトピ主さんのご家族、息子さんに幸運を!

おそらく
う〜む
2018年6月5日 5:47

ユーチューバーになりたいは
本音ですね

実際やってみて
成功するのは
ごく一部の人
というのが体感できれば
諦めてサラリーマンや請負業とか
自分で道を探すでしょう
それまでは
ほっておいたらいかがですか

本人が一番悩んでいる
アラフィフおばちゃん
2018年6月5日 7:28

トピ主様御夫婦が考えている進路・・・

資格、資格、資格、と連呼されていますね。
肝は息子さんが「何の」資格が取りたいか決めかねている事なのに。
そこすっとばして「資格が取れる」学校をどうやって選ぶのでしょう?

ご両親が想定されている、堅いお仕事の資格ですか?

警察官?
もちろん、こういう進路があるよ、とサジェスチョンする事はいいと思いますが
本人がのってこなければおしまいです。
市民感覚から「親に勧められて仕方がなく」警察官になっていただきたくもないですし。

ご両親が国家資格を持ち
お兄さんも医学部、一番自分の将来に悩んでいるのは
そういう路線に乗れていない息子くん自身だと思います。

トピ主様のお悩みが、息子くん本人に将来を考えて欲しい、ならば
やりたい事としてユーチューバーと上げているなら
現実的にユーチューバーになるためにはどうしたらいいか、を
一緒に考えてあげたらいいのではないでしょうか?

人の息子の事だと思って、とお怒りになりますか?

だとしたら、それは
「親の希望通りの進路に向かわない息子」に対する親の悩みですから
解決するには息子さんが資格をとって安定した職業に就く、
という路線を諦める事です。

きっと「親の希望通り進む長男と違って次男は・・」と思われている事は
次男くんも察しています。

もしかして、わざと真逆なユーチューバーなんてあげているかもしれません。
取り合わないご両親に対して「でしょうね」と絶望しているかもしれません。

まずはご両親がお堅い安定路線を諦める事が
息子くんが未来を考える、第一歩になるのではないでしょうか。

焦っても良いことはない
地下鉄通学
2018年6月5日 7:49

剣道仲間ですね、私の息子も高2です。

今時の子供は、早くから将来の目標、なりたい職業などを決めてまっしぐら、、ってのを推奨されますけど、実際、高校生で勉強、部活に頑張っている子供は、今現在のことに全力投球で、先のことまでわからないのが普通だと思います。

中学、高校から憧れの職業って、わかりやすい専門職しかないし、世の中そんなメジャーな仕事ばっかりで回ってないですから、色々仕事はありますよね。それを知らずに、狭い世界、短い人生の中だけで見聞きした職業にこだわることはないと思うんです。今の時点でなりたい職業がないなら、無理に決めて専門学校など行っても、面白くないし、途中で辞める人も多いので、周りに流される可能性もありますね。

具体的に息子さん、とりあえず剣道は好きなら、偏差値はそれほど高くなくても剣道強豪の大学がありますから、そういうところで剣道をやりながら、将来を考えても良いのでは?強豪校で選手になれるかどうかはわかりませんけど、悪くないと思います。そこで4年間勉強して、考えて、警察、学校の先生、公務員、サラリーマンか決めても遅くないでしょう。

私の高2の息子は、とある専門職を目指そうとしていますが、簡単ではなく、その場合でも次へシフトチェンジできるように、今からどんな学部がいいか研究中です。部活が忙しいので、まず大学のパンフレットなどをもらうことからやってます。とにかく勉強と部活、今やれることを一生懸命やっていれば、道は開けてくるし、後悔もないと思います。

そんに心配しなくても
夏雄
2018年6月5日 7:59

親として気持ちは解りますが、

高校生が自分の将来についてこれと言った目標を持っている子なんて

珍しいのではないですか?

それなりの目標を持っている子であっても、それを周りの人に話すって

ことはしないと思いますよ。

ですから親がとやかく言うより本人に任せるしかありません。

私が高校生の頃は親から特にあれこれ言われなかったですよ。

ただ、言われたのは警察の厄介になるようなことはするな、それと

何でもいいから働くこと、そう言われただけです。

お陰で平和でそれなりの生活をしています。

子供に余り期待しないことです。

お気持ちはわかりますが。
元不登校児の親
2018年6月5日 8:07

子どもが不登校だった頃、子どもに
伝えたこと。親はいつまでも生きては
いない。行きたくもない大学に行けとは
言わないが。資格を取るために大学や
専門学校に行きたいのなら応援はすると。

子どもが中学生の時に。関わってくれた
大学生さん達が。教職や福祉職希望の方たちで。
福祉の職に興味を持ち。福祉系の大学に進学
しました。

親が先走ってはいけません。
今が部活に励んでいるのなら。
それはそれで良いことかなと。
高2になったばかりでしょう?

敢えて何か言いたいなら。
高校卒業後の進路をどうする
かを本人に考えさせること
じゃない? 

息子2人
悟り人
2018年6月5日 8:47

3人の子供を育てました。上の2人はいずれも勉強嫌いでしたが、それでも大学に進学したいと言うので進学させました。むろんそれなりレベルの学力でした。「進学しても勉強しないだろうな」と思っていた通りでした。時は就職最難関時代。二人とも手当たり次第に就職試験を受けましたが全くうまくいきませんでした。
長男はついにあきらめてアルバイト生活。次男は上場企業ながらブラック会社で、1年で辞めてしまいました。
長男は30歳になって結婚の話がでてからやっとのこと正社員として勤めましたが、その後数社転職しある資格の必要な会社に就職しました。切羽詰まったのか頑張って数個の資格を取得しました。そのことが評価され親会社に引き抜かれ現在に至っています。
次男はブラック企業を退職後に催しものの会場設置のアルバイトを何年か続けていくうちに、関連会社に誘われその会社で2年頑張りましたが倒産。そのご取引会社から誘いがあり、現在は内装業者を統括しているような仕事をしています。
二人とも将来の目的も夢も持たず、その時の流れに身を任せ楽しいことばかり追い求めてきた学生時代と独身時代でした。
娘は幼稚園時代から漫画が好きで、小学時代は友人と漫画交換日記を続け大学ノート数十冊になりました。高校では漫画クラブを作り漫画づけの生活でした。大学は美術か漫画か歴史の学部進学を考えましたが、結果歴史学科に進学しました。歴史学科卒は就職難も重なってあまり就職先がなく、再度デザインの専門学校に進みました。その間も漫画を描き続けコンクールで入賞したり、好きなもの同士集まって発表したりしていました。
その後ある編集者に認められ現在は漫画家として生計を立てています。親はいろいろ願いや未来を夢見ますが、結局は自分が未来を開いていくしかないし、小さな努力を積み重ねていくことがそのカギになるのかなと今振り返って思っています。

警察官いいと思う
海賊の妻
2018年6月5日 9:45

剣道が強くて子供が好きで優しいというのは警察官にぴったりだと思います。
大学に行き苦手の本を少しは読むようにして、それからでもいいと思います。警察官は剣道と優しさだけでは難しいと思います。
私の元同僚は警察官と結婚しましたが、いつも家で悩んでいたそうです。何か書かなくてはならない書類が有り、本人に文章力が無いためにため息をつきながら苦労しているという事でした。
大学に行けば少しは本を読んだりレポートを提出したり、卒論を書きます。論理的な文章力が身に付くと思います。
私は若い方と触れ合う機会が多いのですが、本を読めないという子が結構います。
何なら読めるかを模索するのですが「ライトノベル」なら読めるという子がいました。
私の若いころジュブナエルと言う少年少女向きの優しい本が有りましたが、それに似たような物かと思いました。そういう本からでも入ったらいかがでしょうか。
どんな職種についても活字からは逃げられないと思います。
そのあたりを努力すれば警察官は向いていると思います。

私の娘も剣道やってました
けろけろ
2018年6月5日 10:04

上の娘が剣道やってました
小学生から始めたのですが、中学は剣道一色でした
剣道部の強い先輩は高校でも剣道部で、高卒で警察官の試験を受けて一年間警察学校に入り、警察官になりましたよ

娘は教員になる為、大学に進学し、来年に教育実習があります
教員に採用されたら、剣道部の顧問になり、学生に剣道を教えたいそうです

あんまり勉強が好きじゃなくて、大学進学に興味がないなら、警察官が良いのではないですか?

警察官って?
え?
2018年6月5日 10:45

お子様のなりたい仕事、警察官が出てきたのですか?

話が親だけで進みすぎて怖いです。

高卒で警官か自衛官
緑鍵盤
2018年6月5日 11:41

高卒で警官か自衛官をお勧めします。

お勉強が苦手な子が大学に行くのはお金の無駄です。

大学にいって勉強する「能力」が本当にあるのならば、警官になってから勉強すれば昇進することができます。
(警官の昇進は原則として「試験」です。大卒だと昇進試験の受験可能年限が早いだけで大学の勉強はなんの役にもたたないです)

単に、モラトリアムとして、就職を先延ばしにしたい、生ぬるい学生生活を続けたいっていうのなら、家庭の経済がそれを許すのならばFランクの大学に進学させてもよいのでしょうが、社会全体からみたらムダでしょうね。

お勉強の苦手な子は、とっとと就職して実務経験を通じて能力を発揮し、社会の構成員の一員として貢献するのが良いと思いますけどね。

剣道3段なら警察官アリでは
無用の介
2018年6月5日 11:58

剣道も続けられて仕事にもプラスになるので
警察官というのは良い選択な気がします

興味ある分野に進ませましょう。
三愚息がいる古希
2018年6月5日 13:14

息子さん自身に将来の夢や目標がないそうですね。一つの理由に、貴家が経済的に裕福−二人が専門職で収入が良い−なことが考えられます。家庭が豊かなので、彼自身働かなければならないという考えが無いような気がします。

彼はユーチューバーになりたいという希望を持っているようなので、現時点ではそれを指示したらどうでしょうか。ユーチューバーという職種で安定して稼げるなら、私は賛成です。男は職種ではなく、収入で評価される様です。

因みに、息子−全員スポーツ好き−が三人います。彼らは各自の興味ある分野で職に就き、一応生活出来ているようです。
長男は自動車やバイクが好きで、自動車メーカーで新型車の開発に携わっています。
次男は絵を描くのが好きで、出版社に勤務しました。昨年、装丁家として独立しました。
三男は幼児の頃から金を貯めるのが好きでした。某金融持株会社でクオンツ職に就いています。

案ずるより産むが易しです。息子さんはご両親と同じ国家資格を取得するので無いでしょうか。彼は未だ高二です。親は木の上に立って見る、親の極意です。

そういう子こそ公務員!
へとへと
2018年6月5日 13:34

うちの息子もにたようなもんです。
なんというかふわーとした・・・。
はあ。
なんとなく、受験し、なんとなく文学部。
就職はあきらめているようで、公務員を考えています。
息子の周りの「微妙なランク」の大学生は
一流企業はあきらめた「悟り」の世代です。
大学側も学生たちをそういう扱いをしています。
講義がすでに「公務員をめざす!」みたいな
就職予備校です。
悪いことではないんですけどね。
警察官、いいんじゃないですか?
うちの息子もスポーツ万能なので生かせるのはそこかな・・
と思っています。

レスします。
なな
2018年6月6日 10:54

>私と妻の間では、選択肢としては

息子さんの人生なのになぜトピ主様が選択肢を考えるんですか。
逆の立場だったとして、将来進む道を1〜4から選べと親に言われて従いますか?
なぜ親に決められなきゃダメなんだと空しさや息苦さを感じませんか?

親が先回りしてお膳立てしすぎですし、世間体を気にしすぎです。
もう少し息子さんを信じてあげてください。

今の夢を応援する
2018年6月6日 23:24

ユーチューバー
かなりの企画力・表現力・演出力・マーケティング力が必要です。
それを全力で応援してあげることもいいと思います。

成功は簡単ではないですが、
学ぶことがとても多いと思います。

どこかの大学に行かせたいのなら、
社会学部は良いと思います。

専門学校。
ポケットにライム
2018年6月9日 23:16

偏差値45は、厳しい!。
本人の努力無しではどこも…‥(涙)。

どうしたいのか?本人の固い意志。

ノホホンと、部活に没頭を喜んでる?
親が決める事?(笑)

『一つに絞る』より、将来の就職にも有利なように『関連するもの』も、視野に入れて…
『資格』を摂る事は、在学中の挑戦で『目標』があっていいのでは?

『専門学校』をお薦めします。
例えば、
『電子専門学校』は?
「『電子』だけではありません」…‥って(笑)
『情報『『IT』『アニメ』『音響』『声優』…『3DCDアニメ』『ゲームソフト』‥他‥色々な、分野。
然も、『科』により2年、3年コース。

本人次第…‥兎に角、今はいろんな職業が在ります。『資料請求』!『オープンキャンパス』へ!。

現在位置は
です