現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鹿児島観光 携帯からの書き込み

ピン
2018年6月5日 0:19

関西から鹿児島志布志港へフェリー利用で家族旅行の予定です。
志布志港からレンタカーで指宿へ行き砂湯を体験して、鹿児島市内で宿泊予定です。翌日は、鹿児島観光で桜島に行って、帰りは夕方発の飛行機です。
子供は、小学三年男子1人です。
初めての鹿児島で、とりあえずの考えで、大雑把に決めてますが、どうでしょうか?
レンタカー移動も距離的にしんどいかなとか、色々考えてますが、イメージがわきません。
桜島に渡るのも迷ってます。ほかにおススメがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:9636119083  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
指宿方面の知林ヶ島。
通りすがり
2018年6月5日 12:39

志布志から指宿…端から端ですね。
高速使えば近いのかな。

桜島は志布志から車で行って、フェリーで鹿児島市内に渡るとかできるのかな??

指宿に行くなら、知林ヶ島をおすすめします。
九州のモンサンミッシェル。
潮の満ち引きで行けない時間があるので
事前に調べてみてください。

あとは指宿近くのたまてばこ温泉もおすすめです。

途中で磯庭園ですかね。

ユーザーID:8442850110
志布志住みです
波平
2018年6月5日 23:02

ようこそ鹿児島へ。私は志布志在住ですが、車で指宿に行くとなるとかなり遠いと思います。レンタカーなら、垂水港か桜島港からレンタカーごと、薩摩半島へ渡るのをおすすめします。志布志から垂水港まで1時間ちょっと、フェリーで40分、また志布志から桜島港まで1時間半、そこからフェリーで15分程で薩摩半島に渡れます。フェリーの中で食べるうどんも美味しいですよ。ぜひ!
志布志は、陸の孤島で、県内どこに行くにも不便なところなんです。よかったら参考にされて下さいね。

ユーザーID:0331787282
いいと思います
koi
2018年6月6日 0:05

鹿児島市から指宿まで車で行くなら、途中の知覧で町並みを見たり特攻平和会館に寄るのがおすすめ。
そして、唐船峡で美味しいそうめん流しの昼食。
鹿児島市在住の知人おすすめの日帰りドライブコースです。

桜島は鹿児島市からすぐ行けますし、午前中だけでも十分と思いますよ。

ユーザーID:1672293255
鹿児島在住です。
さつまおごじょ
2018年6月6日 21:57

志布志から指宿までの陸路ですと、高速を使って2時間半。距離が結構あります。
そこで、おススメなのは志布志から南大隅町根占まで車で行き、
根占から対岸の山川まで所要時間50分の「フェリーなんきゅう」を利用されたらいかがでしょうか? 
普通乗用車なら18台程度が積載可能のあまり大きくない船なので予約された方が確実です。
山川には指宿よりも景観の良い砂蒸し温泉や露天風呂があり、人気があるようですよ。

鹿児島市内では定番の桜島を一周されるのも面白いかと思います。
桜島ビジターセンターで火山のことを学び、その後、雄大な桜島を間近で見られる有村展望台や埋没鳥居などをご覧になるのも良いでしょう。
また、歴史がお好きでしたら、今年は明治維新150年で盛り上がっていますので、維新ふるさと館や黎明館を見学なさってもいいかもしれません。
お子様向けでしたら、かごしま水族館・動物園もおススメです。

お帰りは飛行機とのことですので、お時間がございましたら、霧島に立ち寄ったらいかがでしょうか?

どうぞ楽しい旅となりますように

ユーザーID:7204487763
夕暮れのたまてばこ温泉良いですよ
たまてばこ
2018年6月7日 19:04

ゴールデンウイークに鹿児島と指宿に行ってきました。

指宿は夕暮れにたまてばこ温泉につかりながら日没を見るのがとっても良いですよ!
たまてばこ温泉は砂風呂もありますので、先に砂風呂に行ってから温泉に入るとちょうどよいです。
たまてばこ温泉、何が良いって、180度海ーーーー!という感じで眺望が良いのです。
最高でした!
砂風呂の建物入り口付近に、温泉の蒸気を利用して蒸したふかし芋等を100円で売っている無人売店があって、これもとっても美味しいので忘れずにお召し上がりください。
温泉から見る開聞岳も富士山みたいで非常に美しかったです。

また、他の方も挙げている知林ケ島もよかったです。大体お昼前後が島に渡る砂州が出現します。展望台もあるので島内をお散歩するのもよいと思います。売店が無いので、水分持参必須です。

あとは、知覧も忘れずに。知覧は武家屋敷のお庭をめぐるコースや特攻隊の展示がある会館など、見所満載です。3時間くらいあれば駆け足だけど見れるかな。
お茶の名産地だけあって、お茶の試飲がおいしくて、お茶っ葉買いました。

鹿児島市内は、1日なら桜島には渡らず、薩摩藩ゆかりのお屋敷や、西郷どんのゆかりの地を回るだけで時間が足りないような気がします。
展示なども結構読み応え、見ごたえがありましたよ。私は時間が足りないと思いました。

鹿児島市内は、霧島等とからめてもまた来る機会があるように思います。
指宿は鹿児島市内からも遠く、なかなか他の場所とセットで訪れるのも難しいと思いますので
指宿周辺を充実させてはいかがでしょうか。

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:8535540519
ようこそ鹿児島へ
渋皮煮
2018年6月13日 17:56

船旅、いいですね。さんふらわあでしょうか。
ただ、志布志から指宿はそれなりの距離があります。
志布志→鹿児島市は90km強。
陸路なら高速道路を使っても2時間近くかかります。

海路を使う為には、
志布志→桜島港で70km。桜島フェリー(24時間営業。深夜早朝以外は15分おき)→鹿児島港で15分。
志布志→垂水市で50km。垂水フェリー(1日25便)→鹿児島市で40分。
志布志→根占(現:南大隅町)で50km強。なんきゅうフェリー(平日4便、土日5便)→指宿市で50分。

鹿児島市→指宿市は50km。

慣れない道、休憩を考慮すると小一時間は多目に見るべきでしょう。
なんきゅうフェリーは時間に遅れると2時間ロスします。

鹿児島ー指宿間は一本道故に渋滞回避は困難です。15時を越えると鹿児島市南部は渋滞が始まります。
(有料道路はありますが各インターは国道からかなり離れてます)

個人的にオススメはレンタカーを使わず、さんふらわあライナー(要予約)で鹿児島中央駅迄。
JR九州が誇る観光列車、指宿のたまて箱で指宿市迄。帰りも同様に。特急なので渋滞とは無縁です。
指宿駅から各温泉迄はそう距離も無いのでタクシーでもそれほどかからないのでは。

指宿駅近くのTAKETORAは2017年の鹿児島ラーメン王優勝店です。時間があれば寄ってみては如何でしょうか。

また、夜の桜島もいいですよ。
昼の喧騒が無くなり、活火山の息吹を間近に感じる事ができます。
(上記の桜島フェリー、人だけなら大人160円、小学生半額 但し22時以降は1時間に1便)

夏は鹿児島市に向かって桜島の灰が飛んできます。今年は例年よりも桜島が頑張ってます。
良い旅をお祈り申し上げます。

ユーザーID:9162574134
トピ主です携帯からの書き込み
ピン(トピ主)
2018年6月14日 22:09

ありがとうございます。
色々参考になるご意見本当に助かります。
志布志港からの鹿児島市や指宿温泉への移動、少しずつイメージ出来ています。
渋滞等まで頭になく、大変助かります。
確かに、どちらに行くのもかなり遠いですね。
初めは鹿児島市内に泊まる予定でしたが、夏だし、プール有りの指宿温泉の旅館に泊まることにしました。
ゆっくり砂湯、子供はプール楽しみたいと思います。
また、更にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

ユーザーID:9636119083
追記
渋皮煮
2018年6月19日 10:36

いつ頃のご予定かは存じませんが、鹿児島市内最大級のイベントを2つ。

1、 7月15、16日。照国神社の六月灯
2、 8月18日。錦江湾サマーナイト大花火大会

特に2は九州最大の花火大会です。今年は明治維新150周年を記念して更に盛り上がりそうです。

(因みに興味を惹けば)
鹿児島中央駅新幹線ホーム→これ以上延長しようがないのでホームの先は線路がなく駅舎の壁です。
照国神社前交差点→3本の国道の起点。目の前の中央公園にはオブジェも有ります。西郷隆盛像も直ぐ傍にあります。

レンタカーご利用でしょうから、鹿児島空港までは高速道路を使われると思いますが、
市内の3つのインター、いずれも市内の渋滞名所を通ります。
鹿児島市内から溝辺(鹿児島空港)まで1時間弱掛かりますので時間に余裕を持って行動してくださいね。

ユーザーID:9162574134
 
現在位置は
です