現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人の騒音に悩まされてます 携帯からの書き込み

プリン
2018年6月5日 1:44

隣人が窓を開けてテレビを見てるようで、すごくうるさいです。
賃貸ですが、一応鉄筋コンクリート造りなので、それ以外の音はそんなに気になりません。夜型のようで朝までうるさいんです。

管理人には伝えて、本人に言ってもらいましたが、数日でまたうるさくなりました。

近隣の人が迷惑してると知ってるのになんで改善しようと思わないのでしょうか…
しかも朝まで窓開けっ放しもすごいなと。。

悪い事だと思ってない人には何言ってももう無理なんでしょうか??
管理会社にまた言うのも神経質な住人だと思われないか、隣人に逆ギレされないかも心配で…

今すぐ部屋の壁を叩きたい気分です。
テレビが何を喋ってるかはっきり分かるくらいです。
いい方法ないですか?
引っ越すまで我慢するしかないのですか…
私は普通の会社員なので、まさに自分の睡眠時間が邪魔されてる状態です。。
私も窓を開けてる時間もありますが、テレビを消す等気をつけてはいますが、私も何かうるさくしてしまって、隣人が開き直ったのか?とか、色々考えてしまいます。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
年配者の男性で、耳が遠くなっているのでは。携帯からの書き込み
晩御飯
2018年6月5日 12:10

隣人の人を私なりに想像しました。プラス仕事は、貴方と違い深夜に帰宅する仕事をしているのでは。私も年配者の男性の騒音に悩んだ時もあります。深夜に最大級の音です。あちこちから聞こえて来ます。こちらで対策です。耳栓したり気にシナイように。今日も真夜中に、目が覚めました。真夏になればクーラーします。若干、音は静かに。引っ越すしかないですね。

窓を閉めれば解決?
stella☆
2018年6月5日 12:36

>隣人が窓を開けてテレビを見てるようで
っていう事は、騒音は壁越しに聞こえるのではなくて、
外から聞こえてくるって事ですよね?
だったら、トピ主さんが窓を閉めれば聞こえなく
(あるいはかなり音量が小さく)なるのでは?
私の経験上、騒音はクレームしてもなかなか
スッキリ解消する事は難しいと思います。
相手の行動に期待するより
自分で出来る事をいろいろ試してみた方が
いいですよ。耳栓して寝るとか・・・

多分お互いさま携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月5日 12:38

同じく2〜3年前に入ってきた隣人や下の階の住民に悩まされているものです。

彼女が来る前はこんな悪臭なかったのに。しかもなぜかバタバタうるさいし、夜中に天井どつくのもわけわからん。色々汚いし。
その証拠に5年以上出たことのないゴキブリやネズミが隣から移動してきた現場を目撃したり。

物事を荒立てるの嫌いだから我慢してあげているけれど、そろそろ限界。

下の階のひとも換気扇きちんと使わないので酷い悪臭が立ち上ってくる。
老爺特有のとんでもないクサさ。言わないけど。老人は気力で生きてるなんて聞くし。
でも油断してるとこちらの部屋が臭くなるので頻繁に換気。しかし閉めるとまた臭くなる。髪や服にもニオイが…(泣)。

で、悪臭対策として頻繁にシャワー使うようになりました。でないと部屋どころか私までクサくなるので。
多分あちらへもシャワー音響いてるかも。ニオイは換気扇で大丈夫なはず。

なんて色々考えてます。開き直り?いえいえ、お互いさまですよ。

集合共同住宅ですよね?

加減をしつつ、言い続ける。
はとはと
2018年6月5日 13:09

うちのマンションでも騒音問題がありました。
ただ、お年寄りの男性の一人暮らしだったのですが、
その方は耳がかなり悪くて、すれ違いで挨拶しても聞こえなくて、
きょとんとされるぐらいでした。
ですから、テレビの音も、マックスにしないと聞こえないようで、
爆音を轟かしていました。
お年寄り特有の早起きさんで、4時にテレビをつけるので
何事かとおもいました。
あと、不思議なことに、いつでも窓全開なんです。
雪がふっても雨が降っても。寒くないの?
てか、濡れない?
管理会社をとおして、せめて、時間を考えてくれ、と
何度も申し入れました。すると、2年ほどで引っ越しました。
分譲だったのに。
噂では、うちのマンションに引っ越してくる前も
短期サイクルで引っ越しを繰り返していたようです。
多分トラブルがあると引っ越す性格なんだと思います。
主さんのお隣さんも、たぶん、ほかでも騒音トラブル
やってると思うので、苦情を入れてれば引っ越すかもしれません。
契約更新の時期を見計らって、苦情を言えば、オーナー側から
出て行ってって言ってくれるかもしれないですね。

警察の方に注意していただきましょう
pisces
2018年6月5日 13:53

夜中にうるさいってことかな。
そしたら管理の方は来られないので、
警察の方に注意していただきましょう。
現行犯で。

私もマンションの住民がうるさくて、
警察のお世話になってしまったことがあります。
一番すごかったのは、未明3時にお笑い番組を
凄まじいボリュームで見ていた人でしょうか。
10m程離れた、向かいのマンションの方が
外に出て様子見してるぐらいでしたわ。

その人、管理人も手を焼いている常習者で、
最終的に、フロア全体を巻き込む
トラブルを起こして出て行きました。

トピ主さんは、被害者です。
加害者に遠慮する必要はないのです。
「眠れない。仕事に影響がある。困る」と
何度も言いましょう。
黙っていても、その住民は周りに迷惑かけている
ことを知らないまま過ごすことになります。

気にしてない
通りすがり
2018年6月5日 14:53

そういう人は気にしない人だと思うので、これ以上の対策はないと思います。

トピ主宅の窓を閉めても聞こえますか?
注意し過ぎて逆ギレされたら怖いですね。それなら最悪トピ主が引っ越しするしかないと思います。「隣が引っ越すまで待つ」のではなく…。納得はできないと思いますが、賃貸なので動きやすくてまだ良かったと思うべきです。分譲だったら逃げ辛いですからね。

「引っ越し代やそれに伴う時間がかかる!」と思うかも知れませんが、このままずっと音にイライラさせられ、睡眠不足になり、壁を殴ってしまいそうになるくらい追い詰められてるなら、引っ越すほうが精神衛生上良いと思いますよ。

うーん携帯からの書き込み
まき
2018年6月5日 15:54

管理人に言っても改善がないんですね。
何回も言って現状を見てもらうしかないのでは?
大音量でない限りは、仕方ないと思いますよ。
あとは、自分が窓を閉めるしかないです。
その場合、家賃交渉してもいいかもね。ダメ元で。
最終的には引っ越ししかないでしょう。

むずかしいですよねぇ。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年6月5日 17:27

まさしくタイムリーなレスです。お隣のおじいさんが奥さんを亡くされて一人暮らしなのですがテレビの音がうるさいです。でも一日中ではなくお年寄りなので早くに寝られるようなので我慢できる範囲なのですが…ベランダに出るとまるで我が家のテレビか?と思うくらいな音量なのです。
もしかしたら耳が遠くなってきたのかなと思うのですがとても良い方なので注意しに行きづらく悩んでおります。真夏になればエアコンをかけて双方窓を閉めるので聞こえなくなると思うのですが。あなたのお隣さんは真夏でも窓を開けっ放しなのでしょうか?管理人さんに注意してもらっても数日でうるさくするとはね、無神経なのかわざとなのかちょっとこわいですね。逆恨みされても嫌だしね。すごく悔しいけど睡眠まで妨害されるなら窓から離れた所で寝るとか窓を閉めてエアコンをかけるとか自己防衛するしかないのかな?
アドバイスにならないかもしれませんが、一人暮らしの女性だとトラブルが心配なので。

騒音に敏感な人は集合住宅に向きません
真弓
2018年6月5日 21:09

私もそうです。
上の階の深夜の麻雀の音、下の階の早朝4時半の洗濯機のモーター音、隣の部屋のたばこの煙等に苦しめられました。

結局、どうにもできません。

自分が引っ越すしかないんですよね。

私には集合住宅は無理と悟り、戸建てにしました。

ヘッドフォーン
ぐーちょき
2018年6月6日 19:17

最終的解決ではありませんが、お隣からテレビの音が始まったら直ぐにコードレスヘッドフォンを使用されてはどうでしょうか。我が家の場合は、お隣のおばさんに悩まされている所です。

おばさんは彼女のご主人ともに年金暮らしが始まったばかりで、一日中家にいます。(私は仕事は在宅です。)とにかく一日中かん高い声で、別に聞きたくも無い内容を叫ぶ様に話し続けてはうるさいの何のって!
日頃このお隣さん側の窓は締め切った状態で、我が家はテラスもバルコニーもあるのですが、おばさんは私や夫が庭やテラスに居ると分かると、もっと声高になります。

私たちは自分達の家なのにゆっくりくつろげなくイライラさせられては悩まされていましたが、ここひと月程、庭やテラスに出る時はコードレスヘッドフォンを着用。以来、自分に集中出来てすごく良いです。
夫と二人‥‥おばさんの声がしたらヘッドフォンをして外に出るので、お互いの会話はスマホ(苦笑)でと言う異常事態ですが、以前のイライラからは開放されたと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
プリン(トピ主)
2018年6月9日 19:38

みなさま、沢山のレスありがとうございます。
同じように悩まれてる方も沢山いらっしゃるのですね…
集合住宅です。
お隣はたまに聞こえて来る笑い声とかから、若めの女性のようです。
こちらが窓をしめてもはっきり聞こえるんです。
テレビを窓側につけてるのかもしれません。
築年数古いので、こちらが窓をしめても窓の隙間から音漏れしてるんだと思います。

やはりお互い様のところもありますか…
毎日ではないんですが、週に4回くらいうるさい日があります。生活リズムがバラバラなのかもしれません。

生活してる以上音を無くすことは難しいですもんね…引っ越しするのは難しいので、またひどくなったら管理会社に言おうと思います。

たぶん
あさ
2018年6月11日 19:49

皆さんおっしゃるように、お宅の音も聞こえてると思います。

トピ主さん宅も通風孔とか小窓があいてませんか?寝る時は閉めると大丈夫だと思いますよ。

もう読まれてないでしょうか・・・
pepe
2018年10月11日 11:16

すごくわかります!

色々な騒音がありますが、私の場合以前の上階住人の大人の奇声が
うるさくて、無理でした。
これは病気なのか・・・
でも非常に迷惑。
しかしまた、奇声が聞こえる、、、次の居住者も奇声人か(泣

テレビの音も、うるさいですよね、普通気を使って音を小さくして
見ますが周りのことを考えないんでしょう、困ったことに。

本当に人は変えられないなと、思います。

騒音は本当にストレスですよね
匿名
2018年10月12日 7:22

賃貸に住んでいた頃、隣人がうるさくて周りに無神経でガサツで精神病みましたよ。
そうそう!テレビで何を言ってるかハッキリ聞き取れるんですよね。わかります

私はお恥ずかしながら気性が荒いので直接文句を言おうとしたのですが
訳あって直接苦情を言い渡すことも、管理会社を会しての苦情も出せない状況でした。

なので隣人が大騒ぎするたびに壁を何度も蹴り、隣に聞こえるくらい
大きな声を張り上げて「うるせー!」と怒りを込めて叫びました…
そしてありったけの罵詈雑言を浴びせました
壁を執拗に蹴り、汚い言葉を吐きつけるなんてあまりにも大人気ないのですが
当時は日々の騒音で神経が参ってたし隣人が憎くて憎くて仕方がなかったせいです。

隣人は屈強で覇気のある男性とその彼女(ギャーギャーやかましい系)
なので、こちらの叫びに怯むこともなく、壁を蹴り返す、他にも嫌がらせは沢山ありましたが
お構いなく毎日壁を蹴り罵っていたら、大人しくなりました。

おそらくやばい人間だと思われたんでしょう
でも平和になりさえすれば頭のおかしい人だと思われても
なんてことはないし一件落着です。
警察沙汰になることもなく。(仮に警察が動いたらこっちには
嫌がらせされた証拠が大量にあるので不利なのは向こうだから)

ポイントは手段はなんでもいいから怖がらせることかな、と思いました。

現在位置は
です