現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の嘘つきとお金のだらしなさについていけません 携帯からの書き込み

とら
2018年6月5日 3:43

結婚して1年。一児の母です。

今年の1月、夫の借金が発覚しました。カード会社3社から発覚時で計60万の借金。これも結婚してからバレかけては嘘に嘘を重ねての発覚だったので離婚騒動になりました。私は専業主婦で家計も夫が握っており、気付いた時には家賃光熱費滞納で監査が入ってしまっていた事や、貯金残高が残っていないなどもありました。ですが子供も小さく私も夫に情があったので離婚は思い留まり、夫を信じまた再スタートを決めました。

それから数ヶ月。家計は私が握り夫もお小遣い制にし貯金もできるようになり落ち着いていました。ですが昨日身に覚えのないカード会社から夫名義で支払いの督促状が来ていました。夫を問い詰めると、実は他にもう一社からお金を借りていたと…。
契約日は結婚する前。最後に借りた日が今年の1月末になっており再スタートを決めた直後でした。夫の言い訳としては3社もバレた後でもう一社あるなんて言えなかった。お小遣い制になってから足りなくて、バレなきゃいいと思い借りてしまった、と。

他三社は引き落としなので私の管理下でしたが、その一社は直接振込返済なので私とした事が気付きませんでした。

ここで周りが言っている"人は変わらない"という意味がよくわかりました
これ以上この人を受け止められる自信もありません。でも1ヶ月後に結婚式を控えています。
今更後戻りもできないですし離婚する勇気もありません。

家族3人で支えあいながら平凡な家庭を築けたらそれで良かったのですが今の夫ではやっぱり無理があるのでしょうか。小遣い制になってからは私に内緒でパチンコも復活しました。救いようがないです。

皆さんのご意見を聞かせてください。
また、自分はこうして乗り越えたなど、体験談も聞かせていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ離婚する勇気がない?携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年6月5日 14:40

まぁねぇ、解る気もする。離婚は結婚の数倍大変だから。ましてや子どもがいたらもっと大変。

でもこの先ずーーーっとだよ。ずーーーっと夫の借金とギャンブルにヒヤヒヤしながら生きていくんだよ?治らないし変わらない夫と。

1ヶ月後の結婚式、心の底から笑うなんて無理でしょ?

勇気を出して式はキャンセル、離婚に向けて動くのみだよ。人生は一度きり、スッキリして笑いながら生きてほしいです。

悩むことなの?
ぷりりん
2018年6月5日 15:04

借金癖は治らないと、すでに理解しましたよね。
それで、何を悩むのでしょうか?

いつまでも変わりませんよ。
その夫といる限り、ずっと借金返済に追われる日々でしょう。
子どもを連れて遊びに行く余裕もないでしょうし、
もしかしたら子どもは進学も出来ない可能性アリ。

>家族3人で支えあいながら平凡な家庭を築けたら

不可能ですね、もうわかってるでしょ?
夫には支え合うつもりなんかありませんよ。
自分の欲望だけに忠実で、家族のことなんてどうでもいいんです。

結婚してたった1年で、これだけの騒ぎを起こす男のどこがいいんですか?
トピ主がお金を管理したって、貸してくれるところはいくらでもあります。
サラ金が無理なら、次は闇金ですよ。

毎日、怖いお兄さんが何人も押しかけてきて、
大声で怒鳴りながらドアをドンドン叩き続ける。
そんな家で子育てしたいんですか?
だとしたら、トピ主も同じ穴のムジナというヤツです。
子どもがかわいそうすぎます。

離婚しないと決まっているなら
うさぎマフラー
2018年6月5日 15:34

我慢して、疑いながら、手綱を緩めないで暮らしていくしかないと思います。
子どもは一人だけにして。

私の知り合いは、妻が稼ぐと、夫がさらに金遣いが荒くなる人だったので、仕事をやめて、専業主婦で過ごしました。
やっぱり金遣いの荒さや借金は、治らなかったようです。

多分、専業主婦やめて働けというレスがつくと思いますが、こういう人もいます。
しかし、今は離婚する勇気がなくても、いずれは離婚を考える日も来るかもしれませんから、やっぱり働くしかないかな。

そうですね
わんてん
2018年6月5日 17:23

旦那は、借金だけでなく、色んなことにだらしないんじゃないかな?
そういうことに結婚前に気付いて当たり前なのに、目を覆っていたのか、それともそういうところが魅力的て、そういう男が好きだってことてしょ?
子供を作ってもそれじゃ、旦那も変わりようがないと思うけど、あなたのそういう男に対する趣向が変わらなければ、いずれ一家破産して、離散家族になるだけだと思います。
冷たい言い方になりますが、あなたの考えは、甘やかしにしか見えませんし、旦那は父親の自覚も何もない、下らない男です。仕切り直す勇気がないなら、人にアドバイスを求めても無意味だと思います。無責任な親の下に生まれた子供が本当に可哀想です。結局、全く大事にもされていないし、愛されてもいないから。
式なんて挙げてるお金があるなら、さっさと清算して、離婚したらどうですか?旦那には、心を入れ直して真人間にならない限り、復縁はないと突き付けるべき話だと思います。

その人と幸せな人生は絶対に歩めない。携帯からの書き込み
アンパンマン
2018年6月5日 17:47

そう断言しますよ。

離婚する勇気?
そんな人とこれからも一緒にいる方がよっぽど勇気いると思うけど。

実家は頼れますか?
もしそうなら今すぐ荷物纏めて帰りましょう。

勇気のない母の元に生まれた不幸
くま
2018年6月5日 18:21

貧困の連鎖って知ってますか?親の経済的困窮で教育費が捻出できず、最低限の教育しか受けられなかった子供が親と同じように貧困層として生きざるを得なくなるこう事をこう言います。
今、あなたが言っているのは「お母さんは離婚する勇気が無いから、あなたも一生、最底辺の人生を歩んでね」って事だって分かってますか?

私は離婚しました携帯からの書き込み
元貧乏神の妻
2018年6月5日 19:15

金銭感覚が圧倒的に違ったので離婚しました。
借金は大金持ち歩き防止の一括払い以外は言語道断の私と足りなければ借りればいいという元夫。
老後の貯蓄の話をすれば逃げ出し、生活費が足りないと相談すればこどもの学資保険を崩せばいいと平然と言われ、国境よりも遠い隔たりがあると感じてお別れしました。
金銭感覚の違いは直りません。
歩み寄ろうとも私は絶対に向こう側に行きたくありませんでした。
パチンコが原因の消費者金融の借金の清算をしてあげた私への残金がまだ残ってるのに、パチンコに行っていたのを知ったときは腰が砕けそうでした。お小遣いの範囲でならいいだろうと正論ぽいこと言っていましたが宇宙人と話しているようでした。
この先私がどんなに節約をして老後に備えてもこの人はかるーい気持ちで借金を作ってくるんだろうなと思ったらもうダメでした。

今は離婚して6年。
平和です
婚姻中は常にお金がなく、よく突発的な出金に悩まされていたのに、離婚してからは遠ざかっていた金運がまた近づいてきたように面白いように小規模な入金があり今は金銭的な不安はありません。
離婚して本当によかったと思っています。
でも離婚を決めて別居してしばらくたつまでは自分の決断が正しかったのかよく思い返していました。
後悔は一度もしませんでしたけど。

トピ主さんさんは私よりだいぶ手前にいるように思います。
結婚に情は必要ですが、情もすりきれるほどの婚姻生活もありますよ?
とは言え、人は変われるもの、トピ主さんの旦那さんが結婚生活やこどもの誕生で変わる可能性もないわけではないので、最後は自分が納得できるまで行くしかないのではないのでしょうか?

何に使ってるの?
sin
2018年6月5日 19:26

なぜ、そんなにお金がたりなくなるんでしょうか?

そこを解決しないと、

いくらでも、借りてしまいますよ。

そのうち、滞納でリストにのると、ローンが組めなくなって、あとあと大変ですよ。

治らない
おばさん
2018年6月5日 21:47

言い訳ばかりするんですよね、借金を繰り返す人は。
どこから幾ら借りているか、借入額の総額を把握せずリボ払い大好き。
誰かが何とかしてくれるから治らない、問い詰めると逆ギレ。

逆ギレして、私をなじりパチンコに行った前の夫。
子供がいなかったので情はありましたが結果的に別れました。

子供がいたら別れなかったかも…あんな人でも父親。
子供から父親を奪っていいのか…とはきっと私は思わなかったはず。
私自身が父親を亡くし母子家庭育ち。
お金の苦労は散々しましたから、とにかく金銭感覚が合わない人だけは無理。だったら一人のほうがマシ。
当時は行政の補助も無かったですが何とか学校は卒業、成人して社会人になれました。

トピ主さんがどうするかは分かりませんが、色々な方がいらっしゃいますから沢山意見が寄せられるといいですね。

その後金銭感覚のマトモな現在の夫と知り合い再婚、質素ながら何とか生活しています。
あの時別れて本当に良かった。

乗り越えるって?
くま
2018年6月5日 23:26

トピ主さんが働く一択。

それ以外は離婚で。

恐らくそもそも何で結婚したのかという疑問が残る。

母として勇気をもたなきゃいけない時もある
バナナプリン
2018年6月6日 1:23

乗り越えるなんてものではもうないでしょう。あなたもわかっているよね。
離婚かあきらめるかの二択だと思います。

お子さんがまだ小さいのが幸い。今すぐ弁護士に相談して新たな人生をめざしたほうがいいと思いますよ。
あなたにとってもお子さんにとっても。
情だけじゃあ健全なお子さんが育つ家庭は維持できません。

離婚する勇気がないって、あなたまだお母さんになりきれてないね。
父親を奪うのが辛い? そんな父親でもですか。今後、小学校、中学校、高校、大学、、いや、大学なんて行かせられないかもね。そんな父親のいる家でどう育てていくの?
今後の我が子の人生というものをもう一度よく考えてみて。

どうしても別れられないのならご主人を決死の覚悟でリハビリ施設に入れるか。
でも嘘つきな人間を更生するのって本当に大変で不可能に近いかもしれないけど。

子供の為ににも離婚は仕方がない携帯からの書き込み
かな
2018年6月6日 3:58

借金をしてのパチンコはあり得ない

その結婚に未来はない
速やかに離婚を

嘘つきは嘘つきのまま
wind
2018年6月6日 8:53

嘘をつく人間ってのは、息をするように普通に嘘をつく。 後でどんな言い訳をしようと、それすら嘘だと思った方がいい。 君の旦那は今後も変わらないし、信じることもできないだろう。 結婚式を挙げたところで結婚生活の維持はできないと思う。 結婚式はキャンセルして別れるのが吉。

腹をくくるしかない
あまおう
2018年6月6日 10:00

離婚する勇気がないのなら、腹をくくるしかありません。今後も嘘を重ねあの手この手で借金を繰り返す可能性は大いにあるでしょうが、その都度問題に向き合い対処していくしかありませんね。それと並行して、考えうるリスクヘッジは出来る限り取っておくことです。夫に目を光らせるのはもちろん可能な限りトピ主さんも働いて貯蓄をすることです。仕事をして収入があれば、人生の選択肢が増えます。
今は無理でも子供が成長した後の離婚だって視野に入ってきます。

大変でしょうが、一緒にやっていくと決めた以上腹をくくって頑張ってください。

働けば。
かまきりダイヤモンド
2018年6月6日 10:04

ギャンブルや借金は、本人の強い意思がないと、周りがいくら言っても止められませんよ。
我が娘なら、離婚でも別居でも何でも良いから、とにかく子ども連れて家を出なさいって言いますけどね。
結婚式は当然キャンセルですよ。
でも、別れられないなら、トピ主が子どもを保育園へ預けて働いて、借金返済していくしかないんじゃないですか。

うちの兄の話
匿名
2018年6月6日 11:26

結婚式のお金はどこから出るんですか?

うちの兄もパチンコ借金大魔王でした
既婚子持ち
最初発覚したのが7社で総額400万だったかな?
兄嫁がうちの親に怒鳴り込んで
うちの親に肩代わりさせましたよ

それがダメでしたね、助けてやったのが
助ける人間がいるうちは借金が人の金だという認識はないそうです
まんまと再犯しました

それから2年後ですかねいくらなのかは私は聞いてないけど
兄嫁が親連れてまた怒鳴り込んできました

どうぞ離婚してくださいってこちらは言うんだけど
専業主婦の兄嫁は離婚は拒みましたよ
自分が生活できなくなるから
兄の給料は手放したくないという事でした

もう親も肩代わりするお金もないんで
兄が自分で債務整理した残りの返済を
昼の会社勤めとは別に夜と土日バイトして
バイト代で借金返済しました
途中2度ほど倒れたかな

何年かかったんだろう5年以上はかかったんじゃないかな
鼻血出しながら昼夜働いて全部払い終わりましたよ
誰も助ける人間がいなくなって初めて目が覚めたって言ってた
借金って人の金なんだって

兄嫁の粘り勝ちですかね
兄の給料は結婚当初から兄嫁が全て牛耳ってるので生活には兄が借金しても
何の支障もなかったし
兄の借金はうちの親と兄が自分でバイトして片づけたわけで

兄嫁がやったことはうちの親に怒鳴り込んで罵罵詈雑言を浴びせる事だけで
兄借金後も家事もしない専業主婦でふんぞり返ってただけですよ

兄の収入は少ないほうではないので
離婚すればバイトしなくても給料で借金返済できたと思います

だけど兄嫁は離婚せず兄の給料や兄名義の貯金さえ全て握っていて
借金返済に充てることは一切拒否しました
結果、バイトするしか返済方法はなかったわけですが
それが良かったのかもしれません
鬼嫁おっと兄嫁に今は感謝です

いくらでもやり直しができる携帯からの書き込み
もな
2018年6月8日 12:50

そんな父親いる意味あるのかね。

トピ文を読み始めてすぐにパチンコだとピンときました。

私の周りにはパチンコやギャンブルにハマる人一人もいません。
私ならパチンコが趣味と聞いた段階で興味を失います。
こうなる恐れがあるからね。
付き合うことさえ絶対にしません。近寄りません。

あなたと彼はデキ婚ですか?
不躾で大変失礼を承知で申し上げますが、計画生がなさすぎる。
子供の父親としてのビジョンも理想もなく、頭のなかパチンコでいっぱいなのでは?
ギャンブル依存症の人はどんな手を使ってでもお金をつくります。後先など考えません。

あなたは仕事をして経済的地盤を作ってとっととその夫を捨てましょう。

私の夫は高収入ですが、無駄遣いを全くせず貯金にいそしみ、子供を大切にしてます。
老後と子供の将来のために毎月家計簿をつけて誠実に毎日生きてくれています。
私は専業主婦で食費と日用品代だけもらってお気楽に過ごせています。
私は再婚してこの生活を手に入れました。

何度でもやり直せると思ってます。

私は離婚しました
みかん
2018年6月8日 16:02

思い出したくもない私の過去ですが、トピ主さんによく似ていました。
発覚時、私は妊娠中しかも会社に行ってるとばかり思っていたら、辞めていました。
私は、頭の中がまっしろ、ほんっとにまっしろでなぜこんなことが私の身に起きたのか理解できませんでした。
でもまだ、好きでしたし、子供の父親をこんな小さなうちから奪うことに抵抗を感じてやり直そうとしましたがだめでした。

私の気持ちの整理に数年別居しましたがその後別れ、仕事も一から探し、細々と暮らしています。
そのまま暮らしていたら、借金を繰り返していたかは分かりませんけど、やっぱり気が気でない生活になると思います。彼の言動にいちいち疑いながらの生活になると思うと、私の心と身体が壊れていたと思います。

生活費も来たり来なかったりで、メールではいいことを言いますが、行動が伴ってきません。
平凡な家族の生活をおくりたい気持ち、よく分かります。
やり直すなら相当な覚悟と、タフな精神力がないと笑えない日々になると思います。
何の実にもならないお金を払うのとかホンと馬鹿らしい。
私は今、私の権限で私の収入を少ないけどすべて把握してやりくりできる。
子供が大学に行くお金もそろそろたまります。
何があっても、私だけは子供を守りきらないといけないから。
決断は 難しいですね。

落ちるところまで落ちる
匿名希望ふわにゃん
2018年6月9日 10:58

借金は癖になります。

お金を借りられるところさえあれば、手持ちのお金が足りなくなっても、気が大きくなって自分の口座から預金を引き出すように気軽にキャッシング。

返済期日に返せないときは、リボ払い、新たに借りてそのお金で返す、FX・ギャンブル・宝くじ等で一攫千金・一発逆転・一括返済を狙います。が、ハズレ。(どうして当たると思うのかなー)

バレてはいけない、とさらに他社から借りては返す、ギャンブルにつぎ込む、
結果、借金は減らず増えるばかり、立派な多重債務者の出来上がりです・・・

債務整理をしてどこからも借りられない状況にする。
一攫千金を目指したり、誰かに肩代わりしてもらうのではなく、
離婚、貧乏、退職(債務整理をすると会社にバレないまでも薄々は感じ取られるのでバツが悪くなる)、家や車を手放す、など辛い思いをしてとにかく自力でコツコツ返す。

落ちるところまで落ちて、痛い目に遭って、そこで目を覚まし更生する人もいますが、

たいていまた上記の一連の繰り返し。何年かすればまた借りられるようになるし、悪質なヤミ金業者を頼ってまでギャンブル依存から抜け出せない場合もあるのです。

足かけ20年以上かかって、初老になってやっと立ち直った知り合いがいます。

それまで何をどれだけ犠牲にしてきたのかな、と思います。でもまだ幸せなのでしょう。

年金までパチンコに費やして極貧生活でも一生直らないということも聞きますから。

貴女の人生はまだまだこれからです。
彼とは離れた方がいいと思います。気苦労、お金の苦労が絶えませんよ。

今なら傷は最小限で済む。よく考えてくださいね・・・

現在位置は
です