現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てに自信がない 携帯からの書き込み

やりすぎコーヒー
2018年6月5日 4:06

42歳、10ヶ月の娘のシングルマザーです。未婚での出産です。

娘の父親は実質会える距離にいません。

養育費は頂いています。しかし生活費の足しや貯金のために、アルバイトをしています。

待機児童で、バイト中は実母70歳にお願いしています。
娘と居たいので、週3だけと決めてバイトをしています。

体力的に辛い仕事ではありませんが、将来へのステップとしての未経験業務。
ストレスはあります。

今悩んでいるのは、自分の母親としての力量です。

今日、食べ終わった夕飯の皿をアクシデント的にひっくり返され、汁が飛び散りました。
娘に怪我はなかったのですが、驚いて金切り声をあげて泣きました。

それを冷ややかに見て、娘の口を塞ぎました。

泣く娘に対して、時折一歩下がって対峙する自分がいます。

自分を戒め反省し、その後抱き抱えますが、似たような方が虐待だとバッシングをされているのをみて、子育てに自信がなくなりました。
もちろん自分に罪悪感はあります。

娘は自分が育てると大きなことを言いましたが、虐待に紐づいていくようで怖いです。

私自身は虐待はされていませんが、幼い頃、寂しい思いをして育ったのは確かです。
それが基で心身を病み、心療内科に通院。
産前はカウンセリングに通院していましたが、高いので今は行けてません。

保育士さんに相談すべきですか?
娘を手放した方が良いですか?

自身は泣いたりしないのですが、笑うこともありません。
こうした精神状態になるものなのでしょうか?娘は大好きなのですが、あくまで一個人として接してしまう自分がいます。

母親なら瞬発的に抱っこするのではないでしょうか?

バッシングを受けるのは重々理解していますが、今は建設的なアドバイスを頂きたいと思っています。

同じような経験をされた方や、専門の方がいたらアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
充分ですよ。
rekotty
2018年6月5日 16:06

誰だって、『子育て』初めてで、ビックリ…‥
『無事産まれましたよ~』の、看護師さんの声…‥その途端『母』。
お乳‥本能的に飲んでる!oh.ビックリ!
何とか『紙おむつ』替え。
ふにゅっの腕を肌着に通す、神経使いますよね…‥折れちゃわない?って。
それでも、今まで育ったし
育ててきたのだから、自信を持ちましょう。

何して良いのかパニクったり…‥何度も繰り返し(笑)
一度に…‥台布巾は? え熱かった!?、冷やす?氷、タオルどこ?…‥なんて頭に浮かびつつ、ウロウロ…‥。

冷静な方が良いのですよ。
ゆっくり、抱きしめてあげる方が子供さんも落ち着きます。

ただ、子供が器をひっくり返し「何してんのよ、バシッ」と叩く、怒るは、やめて‥『子供は溢す』と、思いましょう
「次からは、気を付けようね~」に。
家では敢えて、『陶器』の、茶碗&湯呑み。ガラスのコップを使ってました(1歳半~…‥お気に入りのキャラクターだと割ることなく、大事に使ってました。

『子供を手放す』なんて…‥
『愛しい』と感じるのなら、自分で育てましょう。
『育てる事』が、苦しい?
思ったように育たないから?…‥そんなもんです。雑誌、メディアが全てでは有りません。各々発達は違います。立つ、歩く。言葉も遅い?と思ってたら1歳半過ぎてから…‥すばしっこい2~3歳児。お喋りし「聞いて!」だったり。。
育ち。あるある。「なんで?は~いッて言わないの?お母さん大っ嫌い!」言われました…一晩寝れば「ねえ~お母さん、ご飯は?」って、怒ったこと忘れてるし。‥親も「ハイハイそ。嫌いなの。明日から、自分でね」と、言いながらも「早く起きなさいよ~。」

貴女のお母さんに訊いてみましょう。
一番の『カウンセラー』じゃないでしょうか?

その前に仕事携帯からの書き込み
うめぼし
2018年6月5日 21:35

まずはアルバイトでなく、フルタイムで働かないと生活が厳しくないですか?また、週3のアルバイトでは保育園はいつまでも待機児童では?

絵本のある場所
posuyumi
2018年6月6日 10:01

煮詰まってますねー。

汁物が飛んで、子どもは動転、親は「あーあ」と嘆息。普通にあるシーンです。
なのに、あなたは自分の子育てに自信が無さすぎてこの反応はおかしいのでは、と思ってしまうんですね。

あなたには相談できる場が必要だと思います。

いきなりお役所とかに問い合わせるのはハードルが高いかもしれませんね。

おすすめは街の図書館です。
そこによく掲示してある「読み聞かせ会」のお知らせあったりしますよね?誰でもどうぞってあるでしょう?
そこに親子で遊びに行ってみましょう。
何度か行けば会の人も「今日も来たね!」と声をかけてくれたりしますよ。
そういう、たわいない触れ合いがほっとできると思います。
そういう会をしてくれる人は絵本を読む以外にも子育て系のあれこれをやってたり、他にもそういう人たちとつながりがあったりします。
もともとは自分の子を育てるついでだったんだけど、子どもも大きくなったけど、まだサポートしてるという感じの。
そんな人に「子育てに自信がなくて」と話して、この前こんなふうにしてしまったんだけど良かったのかわからなくて、とか
聞いてもらうのもいいと思います。
もし、他人が聞いて深刻だ、心配だと思われたらちゃんと必要な役所をすすめてもくれるでしょう。

だいたいの図書館でそういう活動があると思いますが、ないようなら、
児童書を扱ってるカウンターの司書さんでもいいかもしれません。
「子育てについて相談できる場所を探してるんですが」って。

役所そのままに行くとさあ、用件は?になってなんて言っていいかわかんなくなると思うのですが、
そういう親子の出入りのある場所ならもう少しゆるい感じで聞けると思うので、絵本さがしがてら、試してみてください。

自信は積み重ねていくものです携帯からの書き込み
ニャンコスキー
2018年6月7日 3:16

2歳児1人と2人目妊娠中ですが、育児に自信なんてないですよ笑

だって育児の最終的な結果が出るとすれば、それは子どもが無事大人になったとき、私が良い子育てが出来た!と感じるかどうか、じゃないですか?

今大切なのは、子どもにどんな大人になって欲しいか、そのために自分は何をしてあげる事が1番良いのかを考えて実行する事じゃないでしょうか?

トピ主さんは今、心の余裕が無いように感じます。
リラックス出来る時間などはありますか?
相談出来る方などおられますか?
まずはお母さん自身の心が落ち着かないとお子さんにも影響してしまいますよ。

県や市など公共で、子育て相談などの場もあると思うので、どうしても心配であればそちらで相談されるのはどうでしょうか?

ひとりで悩んでいるとどんどん悪い方へと考えてしまうので、受けれるサービスはどんどん活用して相談すると良いですよ。

育児ノイローゼ携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年6月11日 10:15

育児ノイローゼは心の病、、ではありません

健康でも不健康でも皆が通る道

周りが幸せに見えますが、大概皆育児ノイローゼです

あなたはちゃんと出来てます

お汁をかえした時=娘にはケガはなかった
まず娘さんを心配したんですよね

あなたには十分この先も、何があっても娘さんを守る覚悟がありますから
心配いりません

私楽しみにしていることがあるんです

「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

って言ってくれるのを

たぶんその言葉を聞いた時に

全てわかる気がします

あなたは強い人です

お互いがんばりましょう

気持ちわかります。携帯からの書き込み
おまめ
2018年6月11日 13:40

読んでて、あー、わたしもある。って思いました。
私も最近子どもが、いらないっていう感じで、スプーンを口に持ってくと、手でバシッ。
いやぁ、これほどむかつくものないです 笑
わたしも怒る時ありますよ!
あーーー。!って言うと泣いてます 笑

私も今8ヶ月の娘がいます。
まぁよく泣き、最近悪いことも少しずつ覚えてきました 笑

産まれました、はい、子育て突入。
意味わからないですよね 笑
何もわからぬままに、育児。
いや、説明書とかないんですか?笑
って最近は笑いが起こるようになりましたけど
当時、産後の育児は強烈です 笑

子どもは、いたずらがお仕事です。
わかってはいるんですよね。
でも親だってイライラするときあります。
人間ですもの。

もし、また、トピ主さんが子どもに対して
イライラすることがあるなら
少し離れて泣いてもいいと思います。

子育ての仕方、10人いれば10人違います。
でも、子どもはそれなりに育ちます。
わたしの周りでも叩いたりして、育ててるお母さんもいますし、言葉遣いだって悪いお母さん、そこら中にたくさんいます。わたしだって、周りから見たらその1人なのかもしれない。
だけど、その子どもにとったら、お母さんはお母さんです。前に児童養護施設へ実習に行きましたが、そこにいる子たちでさえ、心の中にお母さんはいました。面会楽しみなんだ!と心待ちにする子がたくさんいました。どんな母親でも、その子どものお母さんお父さんは1人です。
子どもの寝てる間のちょっとした間に、枕に向かって叫んだりするのもあり、新聞丸めて勢いよく捨てるのもあり、子どもの見てないところで泣くのもあり、(わたし結構見えてても泣きます 笑)保育士さんに相談するのもいいと思います。親身になって聞いてくれますよ!子育てしてる保育士さんなら尚更!頑張りましょう、子育て!

両極端ですね
りか
2018年6月13日 19:36

娘さんと居たいから、バイトは週に半分?
じゃあ、娘さんは週に半分は昼間もあなたと居る訳ですよね?
手放すくらいなら、引っ越ししてでも、保育園に入れて、昼間はプロに見てもらえばどうですか?
それとも、ご実家暮らしなんですか?
それならば、別にあなた一人で娘さんをみてる訳じゃなくてお母さんもいらっしゃるのですから、手放す事も出来ませんよ。
随分と、わかりにくい環境のようですけど、極端な考え方する前に、周りに頭を下げて頼る、というのも必要ですよ。

私は一歩引いてる方がいいなと思ってますけど。
ニンニン
2018年6月14日 0:16

口を抑えなくても良いですけどね。
スプーン落とした位大した事じゃ無いよ。
拾えば良いだけなんだよ。泣くほどの事じゃ無いよ。
そう声をかけて教えてあげたらオッケーだと思います。

後、毎晩寝かせる時に抱っこで、
お母さんは貴女が大好き。
貴女がいてくれて幸せ。
って口に出して言って下さい。
主さんは多分、気持ちを出すのが苦手なんでしょうが、
最初は義務としてでも言って下さい。
直ぐに、ちゃんと表現出来る様になりますから。

母性本能って本当は1歳くらいには無くなって、後は理性の愛情が大事なんですって。
そうじゃないと過干渉になってしまって、上手く子供を伸ばせないんですよ。

主さんにはちゃんとした愛情が有るから、そんなに心配しなくて大丈夫です。

現在位置は
です