現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精密検査について 携帯からの書き込み

ナヤミヤ
2018年6月5日 7:23

いつも拝見させて頂いております。

先日健康診断を受けましたが、結果、精密検査が必要とのことでした。
精密検査が初めてですので、お詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にご回答をお願い致します。

1.精密検査は健康診断を受けた場所で行うのが良いのでしょうか。それとも違う場所を探した方が良いのでしょうか。

2.精密検査の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。因みに肝機能の精密検査です。

3.健康診断を受けた場所とは違う場所で精密検査を受ける場合、どこでも受診可能なのでしょうか。

以上がご質問になります。
ご教示頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:1790805398  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
心配無用
たか
2018年6月5日 13:30

場所はどこでも問題ありません。
初回ならエコーとか撮らないと思うので、費用は3000円もかからないと思います。

健康診断は健康な人が基準ですが、病院では病人が基準になります。
健康診断で初めて引っかかったような人は、病院から見れば「ほぼ健康な人」です。
なので、「経過観察しましょう。たばこお酒塩分油分を控えて運動しましょう。」としか言われない。というのが私の経験です。

本当に危ない人は結果通知の前に直接電話がかかってきて検査入院とかになります。

ユーザーID:4477740029
悩むことかな?
黙って座ればピタリ
2018年6月5日 15:33

1.検査結果を持って行けば、どこでもお好きなところでいいですよ。但し、関係する検査ができるかどうかはわかりません。

2. それは疑いのある検査項目によって異なるので、聞かれてもわかりません。

3. それも、項目によりますね。専門的な大病院でなきゃわからんこともあるし、近所の総合病院でもいいかも知れない。その答えは、検査をしてくれた機関に聞くべきであり、小町ではわかりようがありません!!

ユーザーID:7774792983
回答
内科
2018年6月6日 8:36

1.
どちらでも良いです。
健診機関には、健康診断が専門のところと、事後の検査もやってくれるところがあります。事後の検査にも対応してくれるところなら、そこでもOKです。
内科は、消化器内科または開業医ですね。

2.
・初診料 1000円
・採血 1000円
・腹部エコー 2000円
が平均的かなと思います。受診時に異常が無ければ採血のみ、異常があれば腹部エコーなど検査が増えます。
よくある脂肪肝やアルコール性肝障害では腹部エコーのみ、レア疾患だと専門医受診などもありえます。

3.
腹部エコーは、消化器内科でないとできない場合があります。
ただし、脂肪肝やアルコール性肝障害なら腹部エコー必須というわけではないので、消化器内科を標榜していない「内科」標榜のみの開業医でも大丈夫です。
総合病院を受診する場合は、消化器内科・内科・総合内科・総合診療科などです。
多くの場合、病状としては軽いので(重症なら健診機関から電話連絡があり、緊急受診を勧められます)大学病院や大病院は避けましょう。

ユーザーID:8309807433
 


現在位置は
です