現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こういう場合

haru
2018年6月5日 8:49

小5の息子が塾の帰り、
数名の友達と帰ってくるのですが
いつもA君の家の前で解散になるそうです。

その日もA君の家の前で解散となったようで、
その時にA君のお父さんが出てきて、
「今日は家で鉄板焼をする」と言い
息子以外の子を家に入れたそうです。

息子も仲間に入れるだろうと思って
中に入ろうとしたら、A君のお父さんが
「お前はダメだ。お前の肉と席なんて用意してない」と言われ。

息子は羨ましくて、A君の家の前を数分ウロウロしていたそうですが
A君やA君父から声をかけられることもなく、帰宅して泣いていました。

数日後、近所のスーパーでA君のお母さんに会いました。
A君母が私に
「こないだ家で焼肉をしたんだけど、B(息子)も来れば良かったのに」と
言われたので、その時の事情を話そうか迷いましたがやめました。
というのも、以前にも同じようなことがあり
その時はA母に話したのですが、「は?Aも何も言ってないし!Bの勘違いでしょ!」と
笑い飛ばされたので何を話しても無駄だという思いがあったのです。

そしたらA君母に
「ていうか、挨拶もなく勝手に帰ってさ、Bっていつも挨拶なく帰る時が多いから!」と
どういう躾をしてるんだという口調で言われ、
事情を知ってる私としては(仲間外れにされて挨拶して帰れ、っておかしくない?)という思い、
でもA母はそれを知らないからそう言うのかもしれませんが、本当に知らないんだろうか、など
勘ぐってしまい言葉に詰まりましたが、息子が挨拶がないということなので
そこは謝りました。

最近はA親子と関わると何かしら言いがかりをつけられそうで
あまり関わらないようにしています、
この先どういうお付き合いをしていけば良いのか、考えてしまいます。
皆さんだったらA親子と付き合っていく上で
どのようなことに気をつけますか?

ユーザーID:1097760799  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
まいまい
2018年6月5日 10:49

息子さん、可哀想に。胸が痛くなりました。
私だったら一度時間をとってもらって、奥さんと話しますね。
「ご主人がどう思われてどうおっしゃってるかわからないけれど」という前置きをした上で、自分がわかっている限りの事実を伝えます。
もちろんそれももし、相手側に言い分があるのなら聞きたいし、うちの子に悪いところがあるのならまた謝罪もしたい、と言いつつ。

キッパリ縁を切れる間柄でもなさそうですし、怖がって何も言えないんじゃあ子供があまりにも不憫ですから。
こちらが誠心誠意を尽くして、それでもダメなら息子にもそう伝えて、親子でじっくり話し合い、乗り越えていきたいなと思います。
もしなんらかの誤解があったなら、それが解ければ嬉しいですしね。。

ユーザーID:2996731873
考えられるのは
ponpon
2018年6月5日 10:55

>Bっていつも挨拶なく帰る時が多いから!

という事ですから
A君の家の前で解散する時にいつもA君の母もいて
他の子はちゃんと「さようなら」とあいさつをするのに
息子さんは何も言わずに行ってしまうとか。
それをA君母はA君父にも話していて、息子さんに良い印象がなかった。
だから鉄板焼に誘わなかった(これはこれで大人げないけど!)。

もしそうだとしたら、まあ息子さんにも落ち度はあったわけで…
とはいえ挨拶は大事だけどここまでするのもねぇ。

とりあえず挨拶をしっかりするように言うしかないでしょう。

ユーザーID:6600922885
礼儀の大切さ携帯からの書き込み
もっさん
2018年6月5日 12:21

A親子が悪いかのように書いていますが、原因は他所様の家で子供が挨拶、お礼を徹底するように躾なかったトピ主さんですよね。
「多い」ということは、非礼は1回や2回じゃなかったのですよ。

A親はトピ主さんの子供に良い顔はしなかったけど誘ってもいいとは思っていた。
しかし、A子は自分の親が嫌がるのが分かっていたので誘わなかった。
真相はこんなところでしょう。

今後は外での挨拶、お礼を欠かさないようにお子さんにしっかり教えてあげてください。
じゃないと巡り巡って今回のような不利益を被ることになります。

ユーザーID:6949092299
子供同士、さほど仲良くないとか?
はとぽっぽ
2018年6月5日 12:50

子供同士の人間関係と、それぞれの親が絡んでくるからやっかいですよね。
親同士は仲がよくて、子供同士がそうでもない場合と、その逆、
子供同士が親友だけど、親同士はそうでもない、とか。
子供同士は喧嘩するほど悪くはないけど、
親に「あの子も呼んであげて」っていうほど仲いいわけではない。
それに、お父さん怖そう。そんなこと言ったら殴られるとかで
怖くて言えないのかも。
いずれにしても、敵意むき出し、喧嘩をふっかけてくるような
相手なんだから、距離を置かないと危ないですね。
塾まで迎えに行ったら?

ユーザーID:2664091663
他の子供達は。携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月5日 16:36

塾の帰りにA 君宅で解散するとの事ですが数名いるという事で他の子供達やそのお母さんに話しを聞いてみてはいかがですか。

何か原因があるかもしれません。
すべて調べた結果息子さんのいう通りなら塾からお母さんが送迎されてはいかがですか。

長い人生の一つの時間だと思います

ユーザーID:4533974238
あなた!しっかりして!
じじ
2018年6月5日 23:56

何が「これからどういうつきあい」ですか!他人の「私」が聞いただけで「息子さん」が可哀想で、、、涙が出る話ですよ!

「拒絶」の理由も言われずに、、、Aの家の周りをウロウロなんて!あなたは涙が出ませんか?

そしてあなたは何でむやみに謝ったりするの?A父親が「拒絶」した「理由」を聞けばいいでしょうに。

あなたが「息子さん」を守ってやらないで何をしてるんですか!なんで「他人の、それも大人の「暴力(言葉と態度の)」に子供を晒してるんですか!

しっかりして!!

ユーザーID:8411171682
A母に理由を言う。
たると
2018年6月6日 2:37

息子さんはA父親に嫌われているみたいですね。
お付き合いをしたいなら、今度は家に呼んで
きちんと聞かれたらスッキリするのではないですか?
多分何か誤解があると思います。
息子さんだけ除け者にされるなんて、、、、。
理由をきかないとわからないでしょう?

ユーザーID:0946503580
もしかしたら
雨傘
2018年6月6日 11:02

最初は全員家の中に入れていた
あなたの子供はいつも黙って帰っていた
食事までご馳走になっているのに
毎回黙って帰られたら頭に来ると思いますが

ユーザーID:9652048415
息子さんの言うことは本当?携帯からの書き込み
のん
2018年6月6日 11:23

息子さんが嘘をついている可能性は考えないのですか?
それか、お父さんを怒らせることをしてしまってそんなことするなら入れない!と言われたとか。
帰れと言われたのによその家の周りをウロウロってちょっとおかしいですよ、、、
挨拶しないって、親の顔見ても挨拶しないってことですか?失礼があったなら謝りたいし息子にもちゃんと話したいからと事実を聞いてみては?
今どき変な大人も多いので息子さんの言うことが本当だって可能性もゼロじゃないですけど、100%信じるのはちょっとおかしいですよ。

ユーザーID:0773380671
親御さんである主様の対応も悲しい
neko
2018年6月6日 14:31

多分ですがAさん父親は冗談でそういう事を言ったのだと思います。

気が付いたら息子さんは帰っていたから
「普通挨拶をして帰るでしょう?挨拶をしに来たら
冗談だよと言って迎え入れるつもりだった」のでしょう。

反対にその事に付いて罪悪感を全く持ち合わせていないので
「ていうか、挨拶もなく勝手に帰ってさ、
Bっていつも挨拶なく帰る時が多いから!」になるのだと思います。

ただこれはあり得ない対応だと思います。
子供なんだから冗談を言うにしても
すぐに「冗談だよ〜」と言われないと分からないし
親御さんである主様の対応も悲しいと思います。

例え「何を話しても無駄だ」でも子供が悲しんでいるなら
「息子はこう言っていましたが」の反論をして欲しい。
でないとまたきっと同じ目に会うと思います。

私も大人の冗談が分からずに傷ついた経験があります。
その時の大人も「冗談が分からない方が悪い」という態度でした。
大人にそう言われてしまうとそうなんだと子供は思います。

でもそうですかね?冗談が分からない方が悪いですか?
冗談にしても悪質な冗談ではありませんか?
少なくとも何分も放置してたんですよ?

一人だけ友達を仲間外れにする訳ないでしょう?というのが
子供の親である大人の言い分かもしれませんが
子供の世界では往々にしてあり得るシチュエーションです。

私はもうオバサンですが、この手の冗談は大嫌い。
冗談だと分かっていてももうその場には居たくありません。

にっこり笑って挨拶して、ついでに嫌味の一つでも言ってやりたい。
息子さんの気持ちを考えると居たたまれないです。

ユーザーID:6104434638
焼肉のときはA君母はトピ主様息子に会ってないよ
エリッサ
2018年6月6日 19:14

挨拶が出来ないっていうのは人としての基本が出来ていないってことだと思う。
挨拶だけは、きちんとしつけておいたほうがいいよ。
大人になっても、絶対に損はしないから。

私に子供が居て、もしその子供の友達が普段からまったく挨拶をしない子なら、家に上げないかも。
いじめでもなんでもなく、教育がされてない子供って思うから、家に上げるのを躊躇してしまいそう。

あと、挨拶も出来ないのに、鉄板焼きのときだけはほいほい行こうとか、それも節操無いと思う。
子供には気の毒だけど、それだけA君の家庭に失礼な態度をとっていたんじゃないのかなって感じる。

あと、子供が言うことが100%全て本当とは限らない。
どうしても客観的に物事を語るのが出来ないお年頃なので、多少の肉付けは生まれるから。
もちろん、A君のお父さんがどう言ったのかも、そこに居て聞いて表情を見ていない限り、わからない。
話50%程度にしか、聞けないよ。

私も、A君とはそれほど親しくないのかなと感じた。
他の子は遊びにいったりしているのかもね。
おそらくはきちんと挨拶も出来て。

誘われなければ、行っては行けないって言うのをまず躾けたほうがいいと思う。

ユーザーID:4103396828
トピ主です
haru(トピ主)
2018年6月8日 8:49

お返事ありがとうございます。
様々なご意見、拝読させていただきました。

A君のお父さんが玄関で皆を迎えた時、
A君のお母さんは上の階で食事の準備をしていたそうで
直接息子には会っていません。

挨拶がない、
息子が勝手にA宅に上がってA君母に挨拶したら
今度はなんと言われるのでしょう。

息子には今度から私が迎えに行くから、
帰りに美味しいものを食べて帰ろうと伝えましたが
「皆と一緒に帰りたい」「母親が迎えに来たら笑われる」と
言っています。

最近、息子が「Aが可哀想」と言い始めました。
なぜかと聞くと「Aのお父さんもお母さんも怖くて、
いつもAのことを叱ってるから」だそうです。

ユーザーID:1097760799
追記
haru(トピ主)
2018年6月8日 9:05

話が逸れてしまいますが、
A君のお父さんがC君に
家で鉄板焼をするから、来い!と誘いました。
(息子もいましたが声はかかりませんでした)

そして、また塾の帰り道。
皆の前でC君にこう言ったそうです。
「C!いつでもまた来いよ!」と。

C君は子供ですから、それを鵜呑みにして
塾帰りとは関係ない日も
数度とA君のお宅に行ったそうですが
その度にA君父に断られ、
何が原因かわからないのですが
A君母もC君に対して怒っている様子。

、、、私も何度かC君がA君父と母に叱られているのを
見ていますが、自分から誘っておいて
子供が喜んで行けば断るって、どういうことなんだろう?と
思ってしまうのですが、理解できる方いらっしゃいますか?

ユーザーID:1097760799
なんで理解しようとする?
ろんと
2018年6月11日 12:42


>どういうことなんだろう?と思ってしまうのですが、理解できる方いらっしゃいますか?

理解したつもりになって、何をどうするんですか?

なんで子供を守ろうとしないで、延々と「なんであの人は〜するんでしょう?」って首傾げてて何か状況よくなるんですか?

やることきちんとやらないで、

指くわえて、あ〜でもないこ〜でもなし、って何やってんですか!

そのままずっと我が子の災難を「傍観」してる自分が恥ずかしいと思わないの?

ユーザーID:4518258166
 
現在位置は
です