現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

居座る気満々の息子。追い出したい!

pon
2018年6月5日 11:20

50代の首都圏在住の専業主婦です。

大学3年の息子が就職したらサッサと自立して出て行って欲しいので、スムーズにいくように相談です。

多くのお母様は、息子さん大好き!!就職しても実家から会社行けばいいじゃない。なんて思われてますよね。

でも、私の場合もーうあなたの面倒は見たくない。お金も出したくない。家から出て行って欲しいのです。

優秀な子どもではありませんが、親がそれなりに面倒を見て、お金をかけたので、一般大学といわれる、私大の理工学部に進みました。

高校から付属高に通い、内部進学が難しい。といわれ二年間家庭教師もつけて、運よく希望学部に行けましたが、成績はさっぱり・・・

良い点は、素行も悪くなく、学校にも行く。友人もおり、ゼミでの教授との対応は問題なし。ということで、難関大学の理工学部というわけでもないので、

卒業はできそうです。(大学院は、行かない。留年であれば学費は出さない。という点では話し合い済です)

バイトも続いているので、働く能力はある。

ここまで書くと、「何も問題ないじゃない?」「別に就職したらすぐ出て行かせなくっても、別にいいのでは?」「事情がないのなら多少甘えさせても」

なんて声が聞こえてきそうですが、素行は悪くなく、家で暴れたりする。という事もなかったのですが、今までも色々ありました。

のらーりくらーり、楽をして、親がいろいろ言っても、うちは経済的に余裕はある。成績が振るわなくても、どうにか、普通の大学行けたし、家の中でだらしないことをして注意しても、ハイハイわかりましたよ。みたいな感じですまされる。と思っているんですよね。

夫とも話し合い、夫婦の意見も一致しています。

そろそろ口だけではなく、具体的に息子に自覚させるためにアドバイスをお願いします。

ユーザーID:3254096788  


お気に入り登録数:524
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
生活費をいれてもらう
緑鍵盤
2018年6月5日 14:33

生活費をいれてもらい、
 バイトだと思って、炊事・洗濯・食事の準備をしてあげる。


うちは、息子に「就職したら月額4万円入れなさい」と言っておきました。

ユーザーID:3376613448
就職したら生活費を取ると宣告する!
常識人
2018年6月5日 14:40

 タイトルの通りで、それもそんなに取られるのなら家を出てアパートを借りた方がいいと思うぐらいの高い金額を宣告したら如何ですか?

ユーザーID:9553241839
相場よりも高い家賃と生活費と家事費用を要求入れさせます
生活費を入れさせる
2018年6月5日 14:53

万が一、実家から会社に通うことになったときには
1.相場よりも高い家賃をとりましょう。
職場の近くや都内のそれなりの場所で、比較的いい部屋を借りた場合と同じか+1万円くらいにしておきましょう。

2.食費と水光熱費をとりましょう。
食べるものにはお金がかかります。
外食してくるなど、食べない日でも関係なしに(割り引かずに)満額とりましょう。

3.家事費用をとりましょう。
洗濯、掃除しないでやらせるのが一番ですが、汚れていって匂いとか出ても嫌ですよね。
仕方ないのでクリーニングに出すくらいの費用をとりましょうかね。

実家にいてこれだけお金がかかるなら、会社の近くに一人暮らしをした方が、通勤も楽だし、お金自分の使いたいように使えると、メリットを感じて出ていくのではないでしょうか。



それでもどうにもならない場合は、住む場所を決めて引っ越しさせてしまうくらいですかね。
その場合は費用は親負担かも知れませんが。。。

ユーザーID:9262708122
引越す
ミーチャ
2018年6月5日 14:55

息子が一人暮らしせざるをえない方法を考えると引越すのが1番かと

息子が就職し勤務先が決まったら、息子が通勤時間が遠くなるような場所に引越せばいいと思います。

表向きは
・トピ主夫婦も年を重ねてきて、通勤しやすい場所や趣味(観劇や旅行など)を楽しみやすい場所、
病院に近い場所に引越したい。
・いずれは息子も結婚して独立するから部屋数が少ない方がいいし元気なうちに住み替えしたいし、
少し早いけど終活のつもりで断捨離したい。
などの理由はいかがでしょうか。

老後を楽しく暮らせ、息子の入り込む余地のない場所に引越すのはいかがでしょうか。

ユーザーID:0919162286
会社の独身寮に
ろんと
2018年6月5日 15:12


多くの会社には社宅や独身寮があります。

それに入るように言えばいいのではないでしょうか?

中には、元自衛官のおじさんが寮長さんで、毎月の支払うべきもの遅れたり、だらしなく暮らしてる若手社員の部屋に行って、「こりゃあ!」と喝を入れてくれるところもありますよ。

ユーザーID:4785989692
練習させてますか?
蓮根
2018年6月5日 15:43

うちは常々「学費と生活費・その他経費は大学卒業まで出してあげる・遊ぶお金はバイトして稼ぎなさい、卒業後は自立しなさい」と高校から伝えており今3回生です。
自宅から通う大学生と高校生がおり、母の私は在宅専門職で夫は海外単身赴任中です。
夫婦だけで旅行も年に数回行きますし、その都度子供達で分担してどうにかやっているようです。
夏は大学生以外は全員海外予定で、一人で過ごす予定です。まあ練習ですね。
数日くらいの留守は渡した食費をやりくりして自炊や買い食いして、掃除などの家事もきちんとしてありました。本人も就職したら家を出たいと自分で言います。
小さい頃は海外在住で、ここまで毎年海外に連れて行き私立一貫校を出して今大学生、趣味も充実しており、もう親としてしてやることはないと思っています。
就職先がうっかり家から通えても、なるべく寮などを利用して家から出すつもりですが
どうしても家から通いたいなら家賃も食費も取って、ルールも厳しく設定しますね。
なのですぐ出て行くと思います。下は大学から家を出たいそうなので、心配していません。

ユーザーID:9192276294
勤め先の独身寮
50代母
2018年6月5日 15:54

同じく首都圏在住です。
我が家も含めて、息子たちの地元や大学(院)の友人・知人たちで実家から通勤している人は皆無に近いかもしれません。
何故なら、ある程度の規模以上の勤め先だと、独身寮に入らなくてはならないケースが多いからです。
長男の場合は、その年の新卒新入社員全員が会社から住居を決められていました。
赴任先に独身寮がある場合は、そちらに。ない場合も最低〇年は会社指定の住まい(借り上げマンション等)に居住しなければならなかったようです。
余り心配なさらなくても多くの場合否応なしに家を出ることになるのではないでしょうか。

ユーザーID:1306374099
簡単です
ぽんた
2018年6月5日 16:11

新社会人になるタイミングで、
一人暮らしをさせればいいのです。

就職が決まったら、
通勤しやすくて過ごしやすそうな物件を
息子さんと一緒に探すなり見るなりして、
内見に行けばいい。
それで、決めちゃえばいい。

まあ、新社会人ということで
初期投資はしてあげて、
最初少しはお金を出してあげたら?
余裕あるのでしょ?

あとは男の子だもの、なんとかするでしょ。

ユーザーID:4844116791
簡単ですよ
追い出した母
2018年6月5日 16:30

息子二人、早々に追い出した口です
子どもの面倒なんて!もう嫌ですよね
就職先を遠方にすればいいんです
寮があれば尚スムーズ
たまーに来るだけなら息子は可愛いです(笑)

ユーザーID:6529807690
そろそろ…ってか携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月5日 16:42

全てが遅いんじゃない?

指示するんじゃなくて、自分で考えさせなきゃー

ユーザーID:5836625175
そうですね
うさぎ
2018年6月5日 16:45

私もトピ主の意見に賛同します。
就職したら独り立ちして欲しいですよね。
しかし初任給で一人暮らし出来るのでしょうか?
現実問題どうなのかは分かりません。
1つの案として・・・
家に居るなら居住費と食費を沢山請求したらいかがですか?
10万円とか。それでも一人暮らしするよりは安いハズだけど。
あと一切身の回りのお世話はしない。
食費はもらうので作るが、食器を洗ったり、洗濯やアイロンなどもさせる。
学生時代とはがらっと変えて厳しくします。妥協はしません。
そのうち自由を求めて出て行くと思われます。

ユーザーID:5398683738
事あるごとにさりげなく言う
糖質オフ
2018年6月5日 16:57

卒業したら出てってもらうからね!とストレートに言っても、どうせ口だけだし本気じゃないだろうと思われる気がするので、

就活してる話を聞けば
そこって単身者も社宅補助あるの?あなた家賃も払うんだからちゃんと考えなさいよ。


あなたが出て行ったあらあの部屋はお父さんの書斎(私の趣味の部屋)にしようかな。あの机は捨てていいわよね?


はー、家族で過ごす最後の夏休みねー。あなたみたいなうるさい子でも居なくなったら寂しくなるのかしらねー。


みたいに、親側は完全に出ていくという前提で思考が進んでるという様子を見せつける方がいいように思います。

ユーザーID:2358197633
思い込みが激しすぎる
まも〜ん
2018年6月5日 17:00

色々、訳の分からない悩みを持っておられますね。

何処ぞの調査かわかりませんが、勝手に世間の
人の動向などを判断してはいけませんよ。

また、トピ主さんはやりたいようにやれば良い
だけです。誰も止めません。

ユーザーID:7761552045
今多いタイプの若者ですね
もえぎ
2018年6月5日 17:02

息子さんは、頭がいいんだと思う。
だから、すべてスレスレのラインで最低限の労力で
パスして他人と問題も起こさない。
就職しても、おそらく問題なくソツなく生きられるタイプじゃないかな。
そんなところが親からみて、安心じゃなくて
緩いずるいと気に障るんでしょうね。
懸念通りに、対策なしじゃ、ずっとすねかじりのいいように
美味しいところを吸われるでしょう。
就職をきっかけに独立させるしかないと思います。
これは夫婦で息子に宣言するしかないと思う。
自分の将来の為に、一人暮らししろと。
ベタですが、いかに息子が実家で居心地悪いように仕向けられるか
だと思います。子供が居座る場合、なんだかんだ言って
子供に都合の良い環境が出来上がってる。
ちなみに私の実家は父親がモラ男なので、居られませんでした。

ユーザーID:4136802322
はっきり断言すればいいだけです
はな
2018年6月5日 17:16

私は高校生のころから、

「高校卒業したら家には置かない。あんたらは我がままだから、一人暮らししなさい」
と言われていました。
就職・進学問わず、でした。
そして、私も弟も高校卒業と同時に、問答無用で追い出されましたよ。
それでいいのではありませんか?

ユーザーID:5310260731
はい?
匿名
2018年6月5日 17:27

就職したら一人暮らしするのよ。
うちはずっと家にいたらいいわよって家じゃないからね。
と言えばいいだけだけど?

それでも就職後居座るなら、●月〇日までに出て行かないなら、
以後家の鍵変えるから。お父さんもお母さんも本気だよ。それが子供の自立だと思ってるから。
と言えばいいかと。

で、実際鍵変えれば?

ユーザーID:1086768250
引っ越ししちゃう
ne2kai
2018年6月5日 20:40

一番いいのは、息子さんが就職して家を出て行く事前提で、住み替えのの準備をする。
「子育ても終わったから、これからは夫婦ふたりで生活するのに便利な立地・間取りの家に住むから」と言って、夫婦2人で住むのにちょうどいい小ぶりな物件に引っ越しする。
もちろん、息子さんの部屋は無し。
小さなゲストルーム(何なら普段は夫婦どちらかの趣味の部屋として活用してる部屋)に年1〜2回泊りに来るくらいはいいけど、長居はさせない。不用品も置かないから、「要らないものは出て行くまでに処分しておいて」と通告する。

今の家がどうしてもいいならリフォームして、子供部屋を潰すでも可。

ユーザーID:6887757175
出て行った方が良いね。
ぷぷ
2018年6月5日 21:44

こんな成績ですか判断してくれない親の元にいたって、人間的な能力は身に付かないもんね。

それにしても独りで語って、独りで世間の声をでっちあげるのが得意でいらっしゃるんですね。

読んでいて馬鹿らしくなりました。

ユーザーID:2279778431
お金を出させる
マル
2018年6月5日 21:49

お金を出させればいいのではないでしょうか?家賃、食費、光熱費、通信費諸々出させて、家事もやらせて、やらないなら家事代行を頼むからお金を上乗せとか。
息子さんがだらしないことをしても、その尻拭いはする必要がないですし、だらしなさが気になるのならお金を出させて解決させる。

ユーザーID:9120489801
自分に決めさせる
大学生の母
2018年6月5日 22:50

私も息子大好きな母ですが、家にいようが一人住まいしようがどちらでも構いませんよ。
息子大好きと一緒に暮らしたいとは別ですから。

で、トピ主さんはなぜ出て行って欲しいのですか。
私の知る限り2通り答えがあります。
・その方が子供のためになるから。
・世話するのが嫌だから。

前者はまだわかります。
とはいえ個人的にはそう積極的に奨めるほどのことじゃないと思ってますけどね。
一人暮らしって修行と言えるほど大変なことじゃないので。

後者の理由は、私なら恥ずかしいですね。
まだ50代なら息子ひとりの世話くらい大したことじゃないです。
自宅暮らしが甘えとも思ってないし、一人暮らしが立派とも思いませんから。

うちの息子たちは自分で出たいと思った時にあっさり出て行きました。
親もあっさり見送りました。

ユーザーID:9889203314
 
現在位置は
です