現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体のあちこちに不調。疲れなのかストレスなのか

ダンゴムシ
2018年6月5日 11:41

32歳女性です。
ここ2〜3か月、体のあちこちに不調が出て困っています。
仕事のストレスや人間関係のストレスは特に感じていないのですが、それでも無意識のうちに精神的・肉体的疲労がたまっているんでしょうか?
顕著にあらわれているのは下記の症状です。

視力の低下(右目が特に悪いです。視界に白っぽく濁った小さなゴミも見えます)
皮膚のかゆみ(下着の跡がかぶれて痒くなり、ミミズ腫れみたいになります)
まぶたの腫れ(疲れた時に甘いものを食べると腫れる気が…抗菌目薬で治ります)
片頭痛(ズキズキ痛いですが寝ると治ります)
日中の異常な眠気(食後に気を失いそうなくらい眠くなります)
肘の炎症(たまになります)
脚のしびれ(正座したり、ちょっとしゃがんだだけですぐにしびれます)
筋力の低下・体脂肪の増加(人より筋肉量が少ないらしく、体脂肪は30%です)

病院に行っても「仕事で長時間パソコンを使用しているからでしょう」「運動不足なので軽い運動を」と言われます。
そうは言ってもデスクワーク仕事は続けていかねばならないし困ったものです。
昔から心にストレスをあまり感じない代わりに(神経が図太いんです)、体に不調が出る体質でしたが、こんなに体のあちこちに出るのは初めてです。
32歳、歳のせいでしょうか。
暑さ・加齢で免疫力が低下しているのか、何かの病気なのか不明です。
心当たりある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
厄年では?
50代
2018年6月5日 13:12

女性の厄年は33歳ですが、これは数えなので実年齢は32歳かと思います。
つまり昔からホルモンのバランスの変化などで、女性は
体調が変化する時期なんだと思います。

運動不足その他
たま
2018年6月5日 13:45

30分でいいので散歩とかジョギングをすると変わると思います。

デスクワークの合間に、意識的に休憩のつもりで
その辺を歩き回る。
ゴミ捨てなどをするのでも良いです。

日中の眠気は、昼休みに軽くジョギングや散歩をすれば
大分楽になると思います。
私も、今は昼休みに運動をしていなかったころはまさにそんな感じで
血糖値がいい感じに下がるのか、眠気が和らぎました。
ただオーバーワーク気味になると、疲れで眠くなりますが、、

皮膚のかゆみなどは、おそらく浮腫みも原因になっていると思います。
体を動かして汗をかくようにすれば、これもマシになりますよ。

脚の痺れも、浮腫みによるものとも言えるし
運動不足による筋力低下もあると思います。
歩いたり走ったりすれば、少しずつですが良くなると思います。

片頭痛に関しては、頑張りすぎずに適度に休息をとるようにするとか
どうしても辛かったら、頭痛専門医へ行くといいです。
片頭痛によく効く薬があります。
自分の判断で鎮痛剤を連用していると、ますます悪くなります。
医師に相談してください。

目の方は、メガネやコンタクトをしているのでしたら
検査ついでに見てもらうといいかと。
色々と面倒くさいですが、くよくよするなら
とっとと病院へ行ってみてもらった方が早いですよ。
メガネの度があわないせいで、目が疲れて頭痛になる場合もあるので。
よく見えるようになると気分もリフレッシュしますよ。

肘もたまに休憩してストレッチをするようにするのと
重たい鞄を手に持つようなときは
なるべく親指と人差し指だけでなく
薬指と小指もちゃんと使うようにすると
肘の周りにある手指を動かすための筋肉に負担をかけずに済みます。
親指と人差し指だけで物を持ったりつまんだりするのは避けましょう。
私も肘を悪くして手術もしたので、その経験でわかることを書きました。

原因は
れんのん
2018年6月5日 14:15

梅雨時期で特に不調が出やすい時期です

おそらく原因は

肩こりですよ

長時間のデスクワーク、しかもパソコンは寿命を縮めると思っています

嘘だろうって思うでしょ?

皮膚のかゆみ以外は思い当たります
何なら皮膚トラブルも、肩こりのストレスからの不調かもしれません。

しばらく肩こり対策を真剣にやってみてください

整形外科とか行ってみました?
足のしびれ、ひじの炎症は適用あると思います

肩こりがひどいと違う症状になるので、凝ってるという自覚が無くなります

一発で肩こり解消できたのは、トリガーポイント注射でした

普段は運動とマッサージ
眼精疲労にサプリに目薬
ブルーライト対策メガネ

あと、スマホの見過ぎも気を付けてください

栄養は侮れないです
ウ―マ
2018年6月5日 21:07

まず、食生活はまともですか?野菜や魚や肉などバランスよく食べていますか?
私は食べ物で体調が全然違うことを実感しています。
食生活でカロリーは足りているのに栄養失調があると隠れ貧血になっていたりします。貧血は皮膚や粘膜にも不調が出ます。
またデスクワークばかりで血流も悪いと思います。最近は末梢血管の血流が悪くなって毛細血管が消失していく状態があるそうです。
血流が悪いと栄養が届かないので皮膚の状態も悪くなります。
最近では座りすぎが体に悪い事がわかっています。ハードな運動をしなくてもいいので30分に一回は立ち上がり足を動かし伸びをするといいです。(スキップなども全身が動いていいです)
肘に不調が出るのはデスク作業での姿勢や腕に体重をかけているからかもです。
パソコン画面を見るのが長時間なら頭痛や眼の不調もでます。
食べ物については加工品はなるべく避けて食材の組み合わせで摂るようにしてみてください。
私は野菜たっぷり、具だくさんの味噌汁、魚、肉、納豆、卵、しっかり食べるようになってから体が軽いです。
普段は姿勢を気をつけて(姿勢が悪いと頭の重みで頭痛も起きやすい)仕事中も意識して動いて、普段もよく歩いたりしてみるといいです。
他には貧血がないか病院で診てもらうといいです。
これらの症状は生活全般の改善で治ることもあります。
といっても数日で治るものでないです。私も自分の不調と向き合った時に病院で異常がない時は自分の体と向き合い原因を探り、食べ物、姿勢、等々自分の癖や悪いところを全般を改善することで数か月かけて良くなりました。
トピ主さんは同時に病気がないか眼科も受診してみてください。
ともあれ栄養は侮れないですし、人は動物なので動かないと不調になりますよ。

目は眼科へ!携帯からの書き込み
アラフォーシンママ
2018年6月5日 21:48

目だけはとにかく早めに眼科へ行った方がいいと思います。
その他の症状は、なんとなくですが、
・運動不足
・免疫力低下
・体質の変化
・むくみ
などかなと思います。。。
あと、場合によっては食生活の見直しをすれば良くなる症状もありそうだと感じました。
心療内科へ行けば、安定剤で様子見とかになっちゃいそうですが、良し悪しですね。
お互いに、うまくストレス発散できるよう、心の声に耳を傾けてやりたいですね。

運動不足は体調不良になる
シリアル
2018年6月6日 6:01

>そうは言ってもデスクワーク仕事は続けていかねばならないし困ったものです。

うん? 仕事は変えられませんけど軽い運動はやろうと思えばできますよね。
そこはやりたくない、ということ?
運動不足だと思いますよ、それ。。

若い頃と違ってだんだん「ただ普通の生活をしているだけ」だと身体はどんどん老化していきます。
今、ネットでも簡単なストレッチやウォーキング等、一日数分でできるものがありますからご自分に合うものを探して、とにかく身体をほぐす、筋力を復活させる事が必要なんじゃないかな。

個人差はあれど、30過ぎたら何もしないと筋力も代謝もどんどん落ちますからねー。
身体が鈍っているとそれが脳にも影響して精神状態も悪くなる。頭痛も起こる。
医者の言う通り、軽い運動、始めてみて下さい。騙されたと思って。

念のため人間ドックに
おせっかいばばあ
2018年6月6日 7:03

可能性は低いと思いますが念のため人間ドックに。
そういう不調は加齢、ストレスだと放置しがちですが調べることを勧めます。

保険が効く範囲での診察では調べきれないことがたくさんあります。生活習慣の悪さ以外はなにもわかりません。癌があっても超健康な結果になるので。

私は乳がんを患っていますが、47歳のとき、その一年ぐらい前から、これまでなかったようなアレルギー症状や疲れが出ておかしいなぁ?と過ごしていたらある日しこりを見つけてそれが乳がんでした。翌月から抗がん剤、3ヶ月後に全摘、放射線、それから10年に及ぶホルモン療法です。もっと早く見つけていればここまでフルコース治療にはならなかったと思います。人間ドックは一見高いけど、癌治療に比べたら子供のお小遣い。

怖がらせるかもですが、私の不調も急に眠くなったり、痒くなりミミズ腫れになる、あと、肥満でした。

アレルギーや疲れは免疫がかかわります。癌も同じ。だから、40代でアレルギーが初めて出たら癌も念のため疑うほうがいいと言われています。みんながみんな癌ではないです。ただ平行して起こりやすいのでサインとして注意したほうがいい。

乳がんは若年化が進んでいて20代後半でもいないことはないです。30代は少なくないです。親族にいるいないも関係ないです。

人間ドックに行くか、今一度、食生活を見直し、たんぱく質と野菜をしっかり取り、お菓子、パン、揚げ物など炭水化物を控え目にする(ゼロはだめ)ようにしてみてください。それで改善することもありますよ。私は乳がんになってから生活習慣を改めて体脂肪率も20%以下になり乳がんと同時に不調が全部なくなりました。

32歳だから全然間に合います。いい機会だと思って、医者だけに頼らず生活を変えてみてください。

もう気を付けられていたら、決めつけな書き方をしてすみません。とにかくよくなることを祈ります。

そうですね携帯からの書き込み
つらら
2018年6月6日 13:18

女の30代のほとんどは厄年期間に入ってしまいます。まだ若いとはいっても色々出ますよ〜
ただ、重なると不安にもなるし、余計疲れるのはよく分かります。

>視力
実際の度数と左右差は分かりませんが、視界のゴミはただの飛蚊症だと思います。
強度近視の人の大多数がお付き合いをしています。ちなみに私も同士。
ただし、急激に見えるゴミの数が増えたり、視野が明らかにおかしいと感じたら大至急眼科へ。

>かゆみ
下着あとがかぶれるのは、単純にサイズや素材、形が合っていないということはありませんか?
失礼ながら、後半の記述で少しぽっちゃり気味なのかと思います。
きつい下着や服が体調不良につながることはありますよ。
ブラジャーなら購入時に今一度採寸を。サイズを上げて試着してみて下さい。手持ち分はホック位置を変えてみるだけでも違いますよ。
ショーツも、柔らかくフィットする素材が色々あると思います。
この際「絶対上下セットじゃなきゃ!」とこだわるところじゃないですね。

>眠気
本当に気絶同然に寝てしまうのなら病気を疑いますが、耐えることが出来るなら「お腹いっぱいになって眠い」のうちでしょうか。完全にお疲れだと思います。可能ならいっそ軽く昼寝を。

>しびれ
正座やしゃがむなどの、原因に心当たりがあって、しびれてもすぐ引くならあまり気にしなくてもいいと思います。
もしなかなかしびれが引かないとか、何もしてなくてもしびれていることがあるというなら、神経内科にかかったほうがいいと思います。
片頭痛のことも含めて相談に乗ってくれます。

なんとなくですが、姿勢が悪くなってるんじゃないかなと思いました。
PC猫背で前のめりに見てるとかありませんか?それに目が疲れると頭痛も起きやすいです。
適正レンズを着け、姿勢良く座る・立つ・歩くを意識するだけでも、地味に運動になりますよー

トピ主です
ダンゴムシ(トピ主)
2018年6月6日 22:46

皆さん、具体的なアドバイスありがとうございます。
厄年、運動不足、むくみやすい、梅雨時期に不調が出やすい、肩こり、全部当てはまります。
同年代に比べて老けすぎじゃない?と不安になっていたのですが、皆さんのアドバイス通り、軽い運動・ストレッチ・マッサージなどいろいろ試してみようと思います。
もし不調が続くようなら眼科・整形外科・頭痛専門医のところに行ってみたいと思います。

炭水化物不耐症
flower
2018年6月8日 1:39

>まぶたの腫れ(疲れた時に甘いものを食べると腫れる気が)

全く同じでしたよ!異常な眠気、だるさ、皮膚のかぶれも同じ。私の場合はそれに加え、集中できなくて頭がぼーっとする、気分が落ち込む、肌の調子が悪い、驚くほど頑固な便秘、というのもありました。原因はなんと、炭水化物不耐症でした。急性のアレルギーほどひどくはないのですが、日々食べる砂糖や小麦語が、ボディブローのように体を痛めつけていたようです。

トピ主さんの場合も、「甘いものを食べる」と、とあるので、砂糖(超純度の高い炭水化物!)が原因の炭水化物不耐症じゃないでしょうか。異常な眠気は何を食べた後が特にひどいか、観察してみてください。砂糖と小麦粉の最強炭水化物タッグ、菓子パンやデニッシュ等で試すといいかも。それでダルダルになったら、ほぼ間違いなく炭水化物が原因だと思います。皮膚がかゆくなったり炎症をおこしやすくなるのも、食べ物が原因じゃないかしら。

>片頭痛(ズキズキ痛いですが寝ると治ります)
これも同じなのですが、私の場合は乳製品でした。特に、スタバ製品やアイスクリーム、チーズケーキみたいなものは、砂糖と乳製品の最強コンビなので、てきめんに具合が悪くなりました。顔もぶつぶつになりました。

体調不良のトピックを見かけたとき、「食べ物が原因じゃないかな」と思うときはレスしているのですが、みなさん「えーまさか食べ物が・・・」と思われるようで、あまり深刻に受け止めていただけないことが多いです。でも、ほんと侮れないんですよ。

不耐症だった場合、炭水化物を減らすと、びっくりするぐらい体が楽になります。ゼロにしちゃいけませんが、だまされたと思ってまず炭水化物不耐症を調べてみてください。そして、自分の体にあうように摂取量を減らしてみてください。

厄年
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月8日 7:21

33歳の厄年、悪い事が起きるのではなく
体の変化の時、ホルモンバランスなど崩れやすい時だから、気を付けないとならない時ですが。

こう言う時にいろいろ溜めていたものを爆発したのが私なのですがね。

ちょうど厄年に倒れました。一生持病を持つことになった。
そうならないように、人間ドック受けれるようなら受けてみて。
神経図太いと言っても、私もそう思っていたら、思いっきりストレスを溜めてたから。

少し回復したときに医師から言われた一言「ずいぶんストレス溜めたね」と。
でも倒れた当時勤めていた会社はノーストレスだったんだけど。
その前に勤めていた職場のストレスが数年後爆発って感じでした。

あと血行不良だとも思う。ウォーキングをおすすめします。早歩き10分×3回をおすすめ。

現在位置は
です