現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口うるさい夫

ブーゲンビリア
2018年6月5日 12:05

トピを開いて下さりありがとうございます。愚痴になります。
 夫はとにかく細かいです。まるで母のようです。大雑把な私が夫のよう。息子たちが出掛けると、何時に帰ってくる?誰と?もう15歳です。帰宅時間を守らなかったらぐちぐちぐちぐち言います。男の子ですよ?!少しくらい遅くなっても帰ってきているわけだし、私は別にいいと思いますが。毎日使うお金も全部管理します。それはそれで有難いです。私がやらなくていいので。でも、とてもうるさく、正直うんざりします。私はブランド品も興味なく、高い買い物はしません。洋服はファストファッションで充分。趣味のスポーツがあるので、そのクラブ代が月に数千円程度です。毎日毎日レシートを出すように言われます。たまに、ちょっとした買い食いをした分まで。そんなものレシート出ません。私が使っているお金は食べ盛りの息子達の食費がほとんどです。
また、急にダイエットをはじめるので、お腹が空くのかイライラしはじめ、子供や私に当たります。本当にいい迷惑です。在宅勤務する時は朝昼晩と一緒に食べたがり、それも苦痛でなりません。出張に行った時の解放感と言ったらそれはもう!明日が待ち遠しいです。
飼い犬のことも、餌代がかかるとか今更ながらいいます。そんなのは飼い始める前に承知して飼ったはずなのに。子供の学校もです。主人が選んで決めたところなのに、こんなに払うとか。それは入学する前にわかっていたはず。初めからわかっていたことに対して、もう何年も経つのにぐちぐちぐちぐち言うのを本当にやめて欲しいです!!生まれ変わったら絶対に結婚しません!!!

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
たしかにストレスの素…
うさぎマフラー
2018年6月5日 13:29

帰宅時間などは、男の子でも女の子でも、心配な親は心配だと思いますよ。男の子だから、安全だということはないです。
そこは、心配性なのね、で済むと思いますが。

お金の件は、ストレスですね。細かくぴっちり管理したいタイプなんでしょうけど、そういうタイプじゃない人との組み合わせは、互いに大きなストレスだと思います。

予算を決めてその範囲内で収まれば、明細チェックしなくてOKくらいの管理が、ちょうどいいと思うんですが。

犬の生涯費用は、大きな病気しなくても、300万円以上くらいかかるって聞きますけど、本当に覚悟があったのかな?
お子さんの学校も、自分が選んでそれでは、いい加減にして!と思いますよね。

あまりにいい加減で、お金がないのにジャンジャン使おうとする人も困りますけど、細かいタイプもメンタルやられそうで、しんどいと思います…。

わかるわ〜
maru1101
2018年6月5日 14:44

なんか息が詰まりますよね。

うちの夫は主さんのご主人とは真逆です。
うちはうちで困ったことが書き出したらキリがない位たくさんありますよ。

余りにも無頓着過ぎて、どこかに金のなる木が存在していると思っている様。
私の個人的にひと月に使っている数倍を散在、貯金も全くない事が判明、
驚きと共に情けなさがひしひしとやってきました。
この先も金銭感覚は期待薄ですが、定年を機に引き締めに掛かるつもりです。

世間にはいろいろな性格、人格の人が居る訳ですが、何事も程々が良いなとつくづく思います。

因みに、36年前(結婚前)の私は、主人よりもザル勘定だったと思います。
子供達が増えるに従って、家計管理をしっかりせざるを得なく、現在に至ったのだと思います。

すみません!笑ってしまいました!携帯からの書き込み
みけねこ
2018年6月5日 16:07

申し訳ありません!トピ主さんがあまりにカッコいいので、思わず笑ってしまいました。
そして本当にご主人が奥様のようですね。ダイエットでイライラって…(爆笑)
実はうちも似たようなものですが、主人が色々な事に気がついてくれるおかげで助かっている事もあります。嫌な時もありますが、お互い妥協しながら折り合いをつけてやっていくしかないですよね。
めげずに頑張って下さい!

そんなにイヤなら
おっさん3号
2018年6月5日 17:49

>生まれ変わったら絶対に結婚しません!!!
そんな悠長なこと言ってないで離婚すれば良い。いつでも自由ですよ。
人生は一度きりです。

ご主人が在宅勤務時は朝昼晩一緒という事はトピ主はいつも自宅に居るという事ですよね。
と言う事は専業主婦なわけだ。金勘定をして居るのがご主人でレシートで確認するのは当たり前だが何故イヤなのか?
都度出すのが面倒なら家計簿をつけておいて月々見せれば良いのでは?

お幸せですね携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月5日 17:56

在宅の時に3食一緒に食べたい。

トピ主様愛されてますね。

私は結婚してからの事です。
私の実家はお風呂は湯船から溢れるほど湯を入れるタイプ。

義実家は7人家族ですが湯船に座っても膝小僧がしっかり出ててもそこまで湯をいれないタイプ。

私はお湯を湯船に八分目ほど入れます。
夫は毎回私に注意します。
なので湯船に水を半分いれガスで沸かしました。

夫が入り後に私が入りました。
お湯が冷めてたので追い焚きしようとしましたが着火しません。

あきらめてパジャマを着て何か故障したのかとみたらガスの元栓が閉めてありました。

義実家は家族入浴後そのお湯を洗濯に使ってました。
なので夫は残り湯を洗濯機にバケツで入れてました。

後にそこの床は腐りました。

ある嫁さんが自分が入る前に焚き口に大きな薪ぎ木を放り込み湯船に入りました。
そこへ姑が来て焚き口に水をかけました。
嫁は少ない湯冷めた湯につかり風呂掃除をして上がりました。

夫のした事は昔の嫁いじめと変わりありません。
魚とか肉の入ってた白いトレーを捨てたらだめだと夫から注意されます

旦那さんの実家はどうですか。
成育過程でそれが良いとしたのでは無いですか。

ちなみに私は夫と二人だけで絶対食事したくないです。

微笑ましい
匿名希望ふわにゃん
2018年6月6日 13:47

ごめんなさい、愚痴ということなので、本気では悩んでいらっしゃらないのですよね?

元々ご主人様が家計を預かっておられるなら、出費を細かく言われるのは当たり前。
そこへ貴女が大雑把だから、ますます夫が細かく煩くなる、なんだかぴったりの微笑ましいご夫婦です。

出かけるときに、誰と?どこへ?何時に帰る?くらいは、家族であれば何歳になっていようと普通に言ったり訊ねたりしますよ。
「ちょっとコンビニに行ってくる、すぐ帰る」
「○○さんと飲みに行く、晩ご飯要らない」「帰りは何時頃になりそう?」のようにね。
ご主人様の性格をよく知っている家族なんだから、先回りして自分から言うようにすればいいじゃないですか?
帰宅時間も、初めから予定より遅めに言っておけばいいだけ。
早く帰っても文句は言われないでしょ。

レシートだって、毎日のことであれば、「はい、どうぞ。自販機分のレシートはさすがにないよ」と
自分から差し出せばいいし、専用の箱や缶を作って入れる習慣にしておけば、いちいち言われないのでは?

学費は、入学案内や新学期にもらう書類に金額が書いてあるのを渡す。
ワンちゃんのフードは年間で約○○円だからね、トリミングや医療費もかかるからね、とこちらから念押し。

万事、要領よくやりましょう。

それでね、ここから大事。

「いつも家族のためにありがとう、子ども達が無事過ごせて、ワンちゃんがいて、私も好きなことできてしあわせ。
ダイエットもがんばってね」

ぐちぐち煩いご主人様だけど、たまには労ってあげましょう。

・・・家計管理って大変ですよ。

嫌がられるだけで感謝を伝えてもらえないとイライラも募ります。

いつまでも仲良くされてくださいね。

かわいそう。。。
you
2018年6月7日 6:53

トピ主さんかわいそう。人生楽しくないね。

自分で稼いで自分で自分のお金を使えば夫さんも何も言わなくなるのでは?

あと、夫に家計簿をつけさせたら?
私なら経済的に自立して、子供が巣立ったら離婚するなぁ、、
人生を楽しく共有できるひとと生きたいから。

トピ主さんは全く家計を理解してないの?
パンダスミレ
2018年6月7日 9:05

あまりに1人だけが家計管理すると、そうなりますよ
うちは私がやってますが、夫には年二回のボーナス時に説明してます
だって、高校の授業料でしょ?これから大学でもっとかかるし、浪人したら予備校代
塾代なんかは、どこまでかけかれるか理解してますか?
大学は1人暮らしするお金が用意できないなら、近場しか受けられないし
選択肢が変りますよ。本当に理解して、グチグチ言うな!って思ってます?
自分たちの老後資金とか、御主人が急病で倒れても、自分で何とかします?
子供に迷惑かけないで、行けるの?

トピ主さんの主張は、家計管理を丸投げで考えていない人の無責任な嘆きだと思う
私も父が細かい人だったから、分からないわけじゃないけど
いい大人が無責任すぎると思う。
>男の子ですよ?!少しくらい遅くなっても帰ってきているわけだし、私は別にいいと思いますが
こんな人に限って、子供に問題が怒った時も対処できないから、困るよね
子供を信じてたとか言い出すから

やることやってのグチグチは多少しょうがないよ
やること丸投げで文句だけのトピ主さんは
「改善する案があるなら良いけど、そうじゃないなら、愚痴が長すぎだよ」と言える程度が関の山だと思う
愚痴は癖になってる場合が多いので、自分で止める努力はいると思うから、キッカケは作ってあげれば?

トピ主です
ブーゲンビリア(トピ主)
2018年6月7日 12:56

おっさん3号様

私は専業主婦ではありません。パートタイム勤務です。午前中の仕事でお昼には終わりますが、私はその後夕食の買い物をしたいのです。なのに、家でお昼を一緒に食べるのを待っている。何時に帰ってくるのか毎回聞く。私はいつもと同じ時間、としか言いませんが。自分だけなら作らなくてもいい昼食を用意しなければならない煩わしがわかりますか?細かーいお金の管理って、大切ですが私が言いたいのはそんなに細かく???例えば、私がやりくりするお金は月にいくらで渡しておいてそれでいいのではないですか?先日の喧嘩は、私が夕食の買い物を子供が帰ってきてから行ったからです。笑えませんか?!誰の為に買い物もせず帰ってきて昼食を作っていると思っているのでしょう?誰の為に、私は飲まない牛乳を重いのにわざわざ買いに行ったのでしょう?ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃいます。
主人のご両親は自営業で、家賃を払えない時もあったそうです。それも影響しているのだと思います。それにしても、例えばレストランに行く。注文して食べた後に、私のが一番高かったとか言いますか?!仕事の愚痴も私にぐちぐちぐちぐち言ってきます。そんなの自分で解決してくれっていっつも思います。仕事のことでもイライラしているし。さっきも出張先から仕事の愚痴のボイスメール。はあ。聞くたびに不快になるので全部聞きません。お金、お金、お金と毎日、毎分言っているので、そんなにお金がないのかとお思いでしょう?都会でなければ主人が働かなくても暮らしていけるだけはちゃんとあると話していました。

全然可哀そうでないよ
ミンククジラ
2018年6月8日 14:04

多くの夫が正当性もなく感情的に喚く口うるさい妻に辟易しているのと比べれば、夫の言うことは正当性があるよ。

うーん携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年6月9日 3:34

こう言っては失礼ですが、元々の性格の上に、更年期障害も加わっているのではないかと。男性にも更年期障害ってあるそうなので。

現在位置は
です