現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜中に泣き出す2歳児 携帯からの書き込み

めーさ
2018年6月5日 12:18

寝かしつけた後、夜中に「いやー」「だめ」と泣き叫び、時には涙を流して母乳を探します。
飲んだら、落ち着いてまた眠りだすのですが、用事で自室に戻っていたら起き出して涙を流して泣くか、探してうろうろしてパニックになると扉を開けられずドンドン叩くこともあり、夫が「うるさい」と怒ることもあります。
ストレス発散してあげたいのですが、普段から読み聞かせ、自転車で行きたい方向を指差し散歩、用事番組を一緒に見て体を動かす、スイミング、家族でお買い物散歩など考えられる対応をしています。
母乳育児を続けることが原因だと夫から言われますが、それを止めるとなおさら酷くなることが見えていて止める事は出来ません。
1時間くらいじっくり一緒に向き合って遊べるような遊びは他に何かあるでしょうか?
或いはこのような育児を経験されてどうされたのかなどあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
お腹がすいているのでは
海賊の妻
2018年6月5日 13:27

家の孫も十分食べられない内は良く泣きました。
親がノイローゼになるほどで、窓にはダンボールを張りテレビは見せないようにし、最後には小児科にお薬を頂くまでになりました。マンションが大きな病院の近くなので、救急車か来るたびに泣き、ついには静かなマンションを買うまでになりました。
さてこの問題は沢山食べる事で落ち着いたようです。断乳の頃は食べる量も不安定です。
私が驚いたのは寝る前にたっぷり食べさせる事でした。お風呂から上がり、着替えると食べ始めます。バナナなら大きい物を一本丸ごと、おにぎりなら大きめ一個、お赤飯をおかわりしたこともありました。えーっと驚く多さです。
それから歯を磨いて絵本の読み聞かせの後寝ます。
沢山食べると良く寝ます。
貴女のお子様も一日の食事量が足りないのではありませんか。ちょっと寝る前に食べさせてみたらいかがでしょうか。例えばお子様用ビスケットとか小さなおにぎりで試したらいかがでしょうか。うまくいくといいですね。

え、どうして?
うさぎ
2018年6月5日 16:14

寝不足で毎日お辛いでしょう。お疲れ様です。
いわゆる夜泣きでしょうかね。
しかしどうして母乳をやめると酷くなるとお考えですか?
母乳があるから精神的に落ち着く「ハズ」とかでしょうか。

私事の話ですみませんが、母乳は色々事情があり子供が10ヶ月の時に
やめました。それでも夜中何度が起きるのでマグに麦茶を入れて近くに置いていたらそれを飲んでいました。
しばらくしてそれもやめたら起きなくなりました。1歳半くらいの時です。

夜泣きはある日突然終わるかもしれないし、夜泣きしている間は母乳で安心してすぐ眠りにつくのかもしれません。
でも旦那さんの意見もそばで見ていて感じている意見かもしれませんし、
案外母乳をやめたら夜泣きもしばらくしたら落ち着くかもしれませんよ。

いわゆる疳の虫ですね
ウ―マ
2018年6月5日 21:33

自分が幼いころ夜中に突然起きて泣き出し手がつけられなかったと親が言っていました。あげくお漏らしまでしたそうです。
どうしたかというと御嶽山の疳の虫の薬というのを飲ませた、なんて言っていました。昔なので多分おまじないのようなものです。
飲ませたという事で親の気持ちが落ち着いたのと、時期的に治まる頃だったらしく程なく無くなったそうです。
昼間の興奮が出るのだと思います。昼間に疲れさせ過ぎないのも大切かと思います。
あとは布団が暑すぎないか、パジャマの縫い目ががチクチクしないか、体に合っているかも大切かと思います(緩すぎると寝返りがしづらい)また、パジャマの素材は木綿が理想的だそうですよ。
起きてしまったら遊ばせたりせずにじっと一緒にいるほうがいいようです。
前に夜中に必ず起きる乳幼児の対策で専門家がテレビで話していました。
夜なのでよいよいしながら、一緒に寝る、抱っこなら抱っこでも明るくしない方がいいそうです。
起き上がらずに泣いているなら親も寝たままがいいようですよ。
夜目覚めた時に、それならばと一緒に遊んだりすると夜に必ず起きるというパターンがインプットされてしまうそうです。
あとはこの時期はいつまでも続かないです。子供が大きくなった時に振り買えると夜泣きの時期もほんの僅かです。
うちの上の子も夜必ず泣いたけれど喉元過ぎるとそんなことあったね、と笑えるものです。
まずは親が神経質にならないことかと思います。
第一子を産んで気をつかいつかいで、寝た時も静かに静かにと育てていたらうちの親に言われました。
そんな風に育てると少しの物音で起きてしまう子になるよ、多少の物音で動じない子に育てた方が楽だよ、と。
また起きちゃったね〜くらいにどんと構えるといいかと思います。
あとは夜に何か不調がないか、病院や保健師さんに相談はして下さいね念の為。

もうかなり前の話です
大学生の母
2018年6月5日 22:33

もう成人の長男が幼かったころ。

生まれてから小学校入学まで毎晩夜泣きしてました。
赤ちゃんのころはまだ泣く声も小さかったけど、2才過ぎたらすさまじかった。
泣くのは毎晩ですが、比較的すぐ泣き止むこともあれば嵐のように泣くこともありました。

酷い時は狂ったように泣き叫び、なだめても叱っても効き目ゼロ。
抱き上げても反っくり返って激しく泣くし、ふとんに下ろしても暴れながら泣いてました。
義母が見かねて一緒に寝ようとしたこともありましたが、手に負えずに返しにきました。
昼間の遊びや疲れとは関係ないようでした。

それでどうしたか。
どうにもできませんでした。
ただ抱っこしながら泣き止むのを待つしかありませんでした。
今思うと小児用の薬を試しても良かったかなと。

長男が小学生になってから、なぜあんなに泣いたか聞いてみたことがあります。
怖い夢を見たそうです。
崖から突き落とされたりお墓に置き去りにされたり。
親がなだめる声はまるで聞こえなかったようです。

そんなこと言われたってなあとため息が出ました。

お礼携帯からの書き込み
めーさ(トピ主)
2018年6月12日 1:43

皆さま体験談、アドバイスをありがとうございます。
>海賊の妻さま
早速、布団に入っているものの寝れない娘に「お腹空いてるの」と聞いてみました。すると、「うん」と答えるのでその日は歯磨き後でしたがもう一品作って食べさせるとほどなくして眠ってくれました。夜中もその日は殆ど5〜6回が1回ほどで、泣く際も程々に多少胸が張るので授乳してぐっすり眠ってくれました。
翌日から食べて片付けだ後になるべくお腹に残るおやつを選んで与えるようにしています。その日でまちまちですが以前よりは泣き叫ぶような事が減ったと言えるくらいには落ち着いたと思います。まさか、お腹が空いているのを黙っていたとは思わなかったので驚きですが効果があり、大変良かったです。ありがとうございます。
>うさぎさま
お茶を水筒に入れて試してみました。ジュースよりお茶を飲むようになり栄養面で心配が一つ減るきっかけになったと実感しています。今でもお茶をジュースと呼ぶのですが、冷蔵庫から選ぶのはお茶で安心しています。母乳が出ず、喉が渇いていたのかごくごくと勢いよく飲んだらすーっと寝つきが良くなってくれるようになり、このまま卒乳に向かってくれることを少し期待しているのですが、今のところまだ先のようですが、私の睡眠が増えたのでありがとうございます。
>ウーマン さま
言われてみると、泣くと産まれた頃のように高い高いの高さで横抱っこをしてみたり、豆電球くらいのぼんやりですがそれなりの明るさを電気つけたりしてあの手この手で泣き止ませるので必死になり過ぎていたように思います。今夜も泣くのかと少しイライラするくらい神経をとがらせていたこともあり、それも返って様子を見誤っていた原因なのかもしれないなと反省点です。ご心配を頂きありがとうございます。

長いので次に書きます。

お礼2携帯からの書き込み
めーさ(トピ主)
2018年6月12日 1:46

>大学生の母さま
そうですね、2歳に近づくにつれて声量が大きくなり聞くだけで疲弊してしまいます。やはり怖い夢は見るようで、横に抱っこしながら「怖い夢を見たんだね、怖かったね」と言うと大体は落ち着いてやはりお腹も空いていたのか授乳で出来るだけ飲むと眠りにつくことを繰り返していました。なだめる声が聞こえるだけマシだとお話を読ませて頂いてどれほど大変な時期だったのかと想像すると今より大変な時期を乗り越えられてきてぞっとしてしまい、大学生の母さまの献身的な愛情の深さを感じました。

ほかの皆さまも乗り越えられてきて私などまだまだだと思い至りました。もう少しすれば卒乳できるかもしれないし、まだまだかもしれませんし、子供のために断乳もやむを得ないなら腹をくくって決断する時があるかもしれないと思うと、イライラなどしていてさらに見誤ってしまわないようによく見て決断したいと思います。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です