現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親に怒られました 携帯からの書き込み

まー
2018年6月5日 13:02

年中の娘と3人家族です。義両親とは訳あって1ヶ月前からの付き合いです。(義父と夫は血縁関係はありません)義母が娘に浴衣を買ってあげたいと言って来たので一緒に買いに行く事になりました。私たち夫婦は近くのお店で充分だと言いましたが、他の子とかぶるのが嫌なのでここから高速で1時間半かかる所へ買いに行きたいと言って来ました。私は一緒に遠出したくなかったのですが1回行くと言ってしまったので断るに断れず。。。日が近づくにつれ本当に憂鬱になって前日に別々の車でもいいか夫から連絡してもらい、お店での待ち合わせとなりました。
当日時間になっても来ないので連絡すると別の店舗に行っていました。義母はすごく怒っていました。待っている間に夫と娘が浴衣を決めてしまった為どうするか義母と夫が電話して会わずに帰る事になりました。私は折角遠くまで来ていてるし、そんなに離れている所ではないので食事だけでもと思い夫に提案しましたが、夫が面倒がって話しませんでした。店を間違えたのは双方の思い込みです。
後日連絡すると義父に「すごく怒っている。その日は何も買わず帰ってお酒を飲み大変だった」「ガソリン代、高速代もかけて行ったのに!」「別々に行くからこういう事になる」等怒られました。最終的には別々に行く事を言い出した私が全て悪いように言われ涙が出ました。こんな事言うと悪いですが、私は買って欲しかったわけではありません。気持ちはわかりますが、そこまで怒る事なのか正直わかりません。場所が違えばどちらに行くかだけではないのでしょうか?義母は私との電話で「どこにいるのよ!!来なさい!!」と怒りました。

ユーザーID:6614071075  


お気に入り登録数:675
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
書き忘れです。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月5日 16:43

書き忘れです。(使い方間違っているかもしれませんが)

それから連絡はありません。私が謝るというのも何に対して謝るのか分からず。向こうもまだ怒っているのでどうしていいかわかりません。夫は放っておけば?気にしすぎと言います。みなさんはどのように思われましたか?

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月7日 12:32

ご意見ありがとうございます。
まず、一緒に行きたくない原因はこの1ヶ月で人の悪口ばかりだからです。それに最近は命令口調な所があるからです。「この鉢植えここだと日が当たらないから、まーさんの家に置いてもらった方が良さそうだけど、どう?」と言われたので「夫に聞いておきます」と答えたら「はいでしょ」と言われたり。「あなたは少し地味だから服をネットで注文したから」など。週に3日ほど仕事帰りに家に呼ばれお迎えの時間まで義父と3人で過ごしてストレスが溜まっていました。

買って貰わなくてもいいと思ってても、そこは素直に甘えないと
という意見ですが。私も親孝行にもなるかと買ってもらうつもりで行きましたが、私と義母が電話で話している間に夫と娘で浴衣を決めてしまったので、こちらの店に来てもらって買ってもらうか、娘に諦めさせて義両親の所へ行って買うかという事になってしまいました。それで夫と義母の電話でこちらで買うことになりました。

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月7日 20:48

疎遠になっていた理由は夫が小さい頃に両親が離婚した事です。約20年間連絡していなかったようで義母が再婚している事も私たちが籍を入れる時に戸籍で知ったくらいです。
付き合いのきっかけはたまたま出先で出会いました。義母は勢いがすごく連絡先の交換を迫ってきたので教えました。それからです。

義両親の事をどう思っていたかですが、出会ってすぐは普通に大切にしようと思っていました。母の日もプレゼントと家族で食事に行きました。朝食に食パンを食べると聞いていたので、出かけた時に美味しそうな食パンを見つけて買って行ったり。でも、日に日に嫌だなと思う事が多くなりました。おかずを作って持たせてくれ次にお邪魔した時器を返すと「何も入ってないのね〜」3回ほどそういう事があったのですが味見して色々言われそうで怖くて手料理をお返しに出すことはできませんでした。そのうち作れる日が来ればとは思っていましたが。。。初めて娘を連れてお家にお邪魔した時は姪っ子たちの優秀さを色々と説明されました。その後、「私に預けてドンドン仕事行っていいから」と言われました。娘を競われそうで怖いです。私は考え過ぎですか?

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月8日 9:43

お怒りのご意見に。
全てが終わる前の段階、まだ浴衣も買っていないし、決めているとも伝えていない時点でも怒り狂うのですか?私はモールの中を電話しながらかなり歩き回りましたが(その間もかなり私に怒っていました)テナントが一致しないので違う場所にいる事がわかりました。(夫と娘には義母を探しに行くから待っててと言いました)違う場所にいるとわかったので、夫の所に戻ると待っている間に娘と浴衣を決めてしまっていました。それで夫と義母で電話してもらいました。
お店の間違いは「高速降りてすぐ近くにあるあのモール」「あ、あのモールですね」でした。でもそれで通用するくらいの場所だとどちらも思っていたのが原因です。言い訳ですがこの辺で今の会話をすれば殆どの方が私たちの行ったモールの事を想像します。義母の行った方は知らない人が多いです。年齢も関係するかと思いますが、10年以上経ってると思いますしモールなので年配の方も利用されているからまさか違う場所とは思わなかったのです。。。とはいえどちらもそれ以上の確認はしていなかったのは失敗でした。

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月9日 0:20

義母がかなり積極的なので私も夫と義母の長年の穴を埋められればと間に入り頑張ろうとしたのが間違いでした。
夫は義母と蟠りがあるようですが娘に良いのなら付き合いしてもいいか、といった感じです。なので、私が義母との話しをしても興味ないようです。義母からもなかなか電話に出ないから出るように言ってと前に言っていました、、、
中途半端なことをしたのが間違いでした。どんな方かわかるまで距離を置くべきだったと思っています。

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月11日 0:47

買い物を断ればとのご意見
最初に話しがあったのは付き合い始めて2週間ほど経った頃です。その時は少し怖い人だなとは思っていましたが最初から疎遠や素っ気なくするつもりはなかったので娘も懐いてくれればと思い決めました。買い物が決まってから当日まで約10日、今まで書いた事があり嫌だなという思いになりました。数日前でも買い物を断ればよかったと今は思っています。

別のお店を上手くすすめる代案の意見も頂きましたが、今までの感じでは義母にそういう理由は通らないと思います。私が言う所に行きなさいと言うような人なので。

食事の誘いはご意見の中で気付きましたが、私が善人ぶっていたのです。

他人の家庭の事情に踏み込まないでください。
という意見ですが、夫からの話しがあれば私の方も距離を置くなり、そのまま疎遠にするなりしていたと思います。過去がどうだったのかわかりませんが、夫は義母をそんなに嫌っているようにも見えなかったし、素っ気ないのも男性だし、ずっと会ってないからだと思っていました。距離を置きたい、疎遠のままがいいとか言ってもらわないと分からない時もあると思います。関わりたくないから踏み込まないでという考えだと買い物も一緒に来ないと思うのですが。

疎遠で。との意見を頂き。。。
普通にこのまま続けて行くものだと思ったので気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月11日 22:58

母の日のプレゼントは夫には言っていませんでした。アレンジ花(2000円くらい)を食事の帰りに贈りました。食事は夫がお店を決めました。
夫がそれに合わせないといけなくなります。ということは全て私次第ですか?親子の事なのに。。。と思ってしまうのですが。

今夫は出張中なので帰って来たら今後どうしたいのか確認してみます。

ユーザーID:6614071075
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まー(トピ主)
2018年6月18日 14:01

週末夫婦で話し合いました。夫は娘と実家が離れた私ににとっていいかなと思っていたみたいです。昨晩夫が義母とこれからの事を電話したのですが、私への悪口を言われたり浴衣を買うのも夫に会いたかったからのような事を言われ冷めたそうです。義母からしても1ヶ月前に急にできた孫なので夫の方に思い入れがあるのはわからなくもないですが、、、

結果昨晩の電話で元の疎遠状態に戻すという話になりました。

今までご意見ありがとうございました。すべてのご意見、感想等に答える事ができていない状態ですが義両親との付き合いが終わる事になったので、勝手ですが私からはこれが最後とさせて頂きます。

エールを送ってもらえた事はすごく心強く、嬉しかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:6614071075
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です