現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ずるいことですか? 携帯からの書き込み

りんご
2018年6月5日 13:55

私は、基本的に事務処理をしています。自分の業務も今の会社にくるまでは、ほとんど手打ち作業でしたので、残業が毎月40時間越えでした。
少しでも、残業がなくなるように時間を作って全く分からなかったVBAや関数を勉強して、今ではマクロを使って、ボタン1つで処理ができるようになりました。まだ、知識不足なところはありますが…。
だが、私の同じ部署の方には分かってもらえず
残業する人が偉いみたいな考えをもつ人がいます。この間も、棚卸しの科目ごとに集計するのがあり、膨大な量だったのでVBAを作って、1日で終わったのですが、それについても批判を受けました。手打ちだと絶対に一週間かかるものをなぜVBAや関数で処理してはいけないのでしょうか。
手打ち作業は、そんなに偉いのですか?

ユーザーID:0727232524  


お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
ここで威張ったってしょうがない
甘夏
2018年6月5日 14:27

トピックに書いてあるようなことを、批判してきた人を相手に滔々と述べ、論破すればいいんじゃないですか?

 >手打ち作業は、そんなに偉いのですか?

こんな問いに「ハイ、偉いです。職場の人の言う通りです。」なんてレスが来るはずは無いし、トピ主さん支持のレスが山ほど集まったところで、職場の状況が好転する訳も無い。
合理性や効率化が大好きなトピ主さんにしては、随分と無駄なことをしていると、ご自分で思いません?

ユーザーID:2074027898
能力のない奴らには言わせておけば良い
おっさん3号
2018年6月5日 14:31

そもそも残業をしないという事は、会社にとって良い事ずくめ。従業員は少し暗い残業があった方が
手取りが増えるけどね。
手打ちが偉いなんて事はないですよ。自信を持って下さい。

一体どんな立場の人がどんな批判をしてくるのでしょうか?
上司?同僚?
上司じゃ無いよね。効率を上げてるんだから。
なら同僚か?自分の能無しを棚にあげて出来る人を妬んでる?

なんならそのVBAソースをあげたらどう?多分貰うと残業がなくなるから嫌がると思うけどね。

ユーザーID:0015569707
古い価値観の人だわね
もちむぎ
2018年6月5日 14:45

体を動かしてることが働くことだと勘違いしている人はいますよ。

私なんかもっと酷くて「経理って何かの役に立つの?」って言われました。

悔しいけど反論されるのもバカらしいです。
いずれ解ってくれるときがきますよ、それまで我慢、我慢。

腹が立ったらここ掲示板に愚痴りましょう。

ユーザーID:0190344949
時間外って生活給
がんばって!
2018年6月5日 14:45

残業するのが偉いと思っているのではなく、常態的に時間外勤務をやっていると時間外手当が生活給になってしまって、効率化してあっという間に終わると「時間外できなくなって給料減るじゃん!」と思う昭和の遺跡のような方ってたっくさんいるんです。

いま、どこの会社でも多かれすくなかれ働き方改革、業務改善、効率化といった看板を下げて仕事の見直しを図ろうと必死です。
りんごさんの自学でも頑張ろうという意欲は、そういう会社からみたら是非うちにきてといいたくなるような頑張りだと思います。

会社や上司の方がどのように受け止めているか書き込みだけでは解りませんし、職場の空気感も含め無責任なことは言えませんが、これからも是非林檎さんには頑張ってほしいなってエールを贈ります!

ユーザーID:7744657413
人工知能に職を追われる前に
男です
2018年6月5日 14:47

あなたに職を追われそうだから怒るんだと思います。
4人は不要になる計算ですからね。

ユーザーID:5571711131
残業代を当てにしてたのでは?
おばさん
2018年6月5日 14:49

残業代を当てにしてたのに、さっさとやられちゃったら
残業しているのが悪くなっちゃうから余計なことして
ということではないのですか?

ユーザーID:5081468527
VBAが問題なのではなくて
視点
2018年6月5日 15:41

そのVBAは、トピ主様しか使えないものなのですか?他の方にも使わせてあげてはいかがですか?
別に、全員で使えば、ずるい、も、手討ちが偉い、も言われないと思いますが。

ボタン一つなら、誰でも使える状態になっているわけですよね。
で、誤動作の検証もバグの修正も終わっているのでしょう?
だから使ったんですよね?

そうであれば、皆で使えばいいのになぁ、とは思います。

今の所、ご自身だけが使っている状況だと思いますし、部署で共有できないもののような印象を受けるので、そのようなレベルのVBAだと、結果が正しいかどうかもわからないので、未検証のVBAを使うことそのものに批判はでますよね。そういう意味では、手打ちは偉い、ですから、その場合の批判は、やっかみとは違うもののように思います。

あと、ご自身以外の人が使えないレベルならば公言することもないだろうに、とも思います。残業する人を横目に「私はVBA使ったので」とわざわざ公言してさっさと一人で帰るのは、心象悪くしますよね?そこはコミュ力の問題ですが。

VBAを使うことが問題なのではなく、VBA以外の問題じゃないかな、と思います。

ユーザーID:2063945892
トピ主さんが正解
もちこ
2018年6月5日 16:02

日本って、そういうところが特殊ですよね。
忙しそうにやっているように ”みえる” のが
何よりも重要なんでしょうね。
中身が無くてもね。

見かけだけで判断する人がそれだけ多いのでしょうが、
世界的に見ると、
「何を効率悪いことを延々とやっているのだろうか」
という低評価になります。

トピ主さんが正解ですよ。
さっさと仕事をこなせば、また次の仕事が
こなせるじゃないですか。

まあ、それだけきっと暇なんだろうし、
効率化なんて理解できないのでしょう。

自分のペースを守って仕事をすればいいと思いますよ。
周囲がそんなのだと大変ですね。

ユーザーID:7488883308
反感?を買う理由
牡丹
2018年6月5日 17:22

自分は出来る。頑張った成果だ。
で終わってません?

あいた時間を利用して
ボタン操作だけでできるツールとか作りだめしてから、
上司を巻き込んで使い方講習とか
したら?

きっといいことありますよ。

ユーザーID:5464521170
うどんじゃあるまいし
テナガエビ
2018年6月5日 17:23

そういうカルチャーのある会社ってありますよね。
気にすることないです。

彼らは自分たちがすごく時間と労力を費やしてやっていた仕事が、マクロで一瞬でできるようになったことで、自分たちのこれまでの仕事を否定され、自分の存在を貶められたような気持がして不愉快なだけなんです。
「仕事は手で打つのが大事」みたいなことを言ってるんだと思いますが、うどんじゃあるまいし、そんな精神論に耳を貸す必要はありません。

世界は、RPAにみられるように、機械にできることは機械にやらせ、その分、人間は人間が機械よりうまくできることをやろうという方向にガンガン進んでます。
マクロはその入口です。
構いません。
見捨ててあげて大丈夫です。

ただ、ユーザが自分で作ったマクロは、思わぬ穴があることもあります。
EUCはいいですが、出てきた結果が正しいことはきちんと検証する必要があります。
また、次に仕事を引き継ぐときのために、仕様書やマニュアルも整備しなければなりません。
EUCにはEUCのルールがあるので、あなたがこっそり自分の手許を楽にするだけでなく、業務としてマクロを導入するなら、きちんと手順に則ってやるべきと思います。

ユーザーID:4284555705
マクロや関数の動作確認は
魑魅魍魎
2018年6月5日 17:37

誰か検証したのでしょうか?

業務上使用するツールならば、テストケースを作成し様々な動作環境で稼働検証しませんと、その実行結果の信憑性は無いに等しいです。

個人ツールだとしても、手動での作業結果との完全一致を証明できない限り、安易に業務で使用すべかではないかと。

ユーザーID:0541391462
おかしい携帯からの書き込み
さく
2018年6月5日 17:44

いや、逆ですよ。。評価されるべきことです。。
うちの会社だと、Excelできずに手打ちしてるとバカ扱いですよ。。
主様の会社、ある意味、余裕がありいい会社ですね(苦笑)
仮に主様の会社が、みんな主様のやり方をしたら、人件費ういて業績もよくなりそうですけど。。

ユーザーID:9732381174
ずるいって言うか
akirom
2018年6月5日 20:25

そのVBAをみんなに使ってもらって
みんな定時で帰れる様にしないの?

ユーザーID:5188867338
そんなわけない
バナナプリン
2018年6月6日 1:11

古いやり方と新しいやり方の過渡期を受け容れられない人がまだまだ多い職場、というだけだと思います。
なんとか少しずつでも理解が得られるといいんですけどね。。

ユーザーID:0381683731
多分。
想像中。
2018年6月6日 3:33

手作業する方達は年配の方達ではないですか?。

多分ですがコンピュータに抵抗あるのだと思いますよ。
それ程難しいものではない打ち込みだとしても、凄く難しいものと考えているかもしれません。と、同時に昔は残業して一人前の様な時代に新入社員として入社している方達ですと残業しないのが有罪の様に感じているのかもしれませんよ。
もし年配者だと新しい事を覚えるのも一苦労かもしれません。
上司に相談なさったら如何ですか?。
しかしながら上司自身が以上の様な年配者だと難しいかもしれませんが。。。

ユーザーID:3601437746
ズルくはないけど
ばあ
2018年6月6日 7:56

まわりと一緒にやる仕事なら、やり方を変えるのであれば説明し、理解を求めることは必要でしょうね。
内容とタイトルのズルいがいまいちつながりませんけど。
効率よく仕事した方がいいに決まってます。まわりとのコミュニケーション不足では?
せっかくVBA身に付けたのなら、うまく評価につなげないと、ご自分が損しますよ。

ユーザーID:3743358483
すごいスキルです。
焼き鶏
2018年6月6日 10:48

詳しくは知りませんが、マクロを組むことができるわけですよね。
俺だって知らないもんね、できないもんね・・・。
そのようなスキルをどんどん伸ばしていきましょう。
そのようなスキルが活かせる職場を見つけましょう。
機械化できることは機械にやらせて、人間の方はクリエイティブな
仕事を見つけましょう。やりましょう
「働き方改革」が叫ばれているのです。発想を転換しましょう。
それができない会社、人間は終わっているのです。見切りつけましょう。
そんな発想で参りましょう。

ユーザーID:8126481936
それはね
をば
2018年6月6日 10:55

世の中には残業代をあてにしている人もいるのです。
理由はさまざまです。

本当に給料の安い会社だから残業代が無ければやっていけない。
子供の教育費を増やしたい。
自分の趣味を充実させたい。
ちょっと贅沢したい。
家を買いたい。
家に帰ってもつまらない、ならば会社にいようか、残業代も出るし。
…他にもあるかな。

皆が皆、能率的に済ませたいわけではないようですよ。
私は個人的にトピは主さん派ですけど。

ユーザーID:5860069740
ごもっとも
呑兵
2018年6月6日 11:06

トピさんの言うとおりです。

長い時間働いたのが偉いわけではなく、結果を出した奴が偉いのです。

ユーザーID:3454513503
前に勤めていた会社がそうでした
みゅう
2018年6月6日 12:54

その会社は、今時珍しい手書き作業がメインで、例えば毎日の売り上げなどを大きな紙(A2サイズくらい)に定規で線を引いて、シャーペンで項目や数値を書込み、計算機をたたいて合計の数値を記入するというスタイルでした。
(日、月、年ごとやお客様ごとなどいろんな様式に合わせて複数の紙に同じような内容を記入、手計算していました)

PC作業に慣れている私は、あらゆる工程で時間と人件費の無駄と感じることが多かったです。
エクセルなどで表計算すれば早いのに!と日々思っていましたが、なぜかデスクのPCにはそういうソフトが入っておらず、ネットも繋がっていないただの箱状態で・・・ストレスがたまりました。

ある日、少し離れた場所にあるPCにエクセルが入っていることが分かり、表作成しデータを打ち込み、集計し印刷をし提出しました。
が、古くからいる会社の人や上司はいい顔をしませんでした。
手書きの方が、大きな用紙に対応できるので見やすいという理由でした。(私はA3サイズで印刷をしました)
PC作業の利点(保存もできるし、コピーや修正、編集も早いこと、手書きよりは少なくても計算間違いはないこと、何より大幅に時間の短縮が図れることなど)を何度も伝えましたが、認めてもらえませんでした。

結局、私自身がその会社で仕事をすることに耐えられなくなり辞めましたが、そういう会社は伸びないと思います。

ユーザーID:8500471467
 
現在位置は
です