現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ 携帯からの書き込み

tosi
2018年6月5日 15:00

入社して15年ほどたちますが、初めは3交代の勤務で溶接作業をしてました。 
 左遷させられ、別の会社で溶接の昼の勤務をしてました。

仕事量の減少で、私のしていた作業も取られ、その事をコンプライアンスに相談したところ、溶接班から外されて、美化班に移されました。

すぐに二度目のコンプライアンスに報告。
 仕方ないことだとしか言われませんでしたが、今は我慢して美化班にいます。

納得は、してませんが、けど、工場の中を清掃してるとココは俺の作業場だと言われ今は外の清掃をしています。庭掃除です。7.75時間もすることが無くいつも暇しています。特に季節の変わり目は落ち葉など落ち忙しいのですが、春から夏にかけては何もないので困ります。

うちは、機械加工と溶接の作業の会社なのですが、新たにパワハラ班美化を作って、仕方なく私を雇っているのが納得行かないです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
主さん、いくつか分からないけど携帯からの書き込み
なな
2018年6月5日 17:34

新しい職お探しになったらどうでしょう?
ちゃんとコミュニケーション取られてます?

お気持ちはわかりますが
おっちゃん
2018年6月6日 15:32

仕事量が減っているのに頸を切られないだけでもましなんじゃないですか。どうしても嫌なら、転職されたらどうでしょう。

それから、きちんと仕事を与えないのはパワハラとは言いません。その程度の常識は持たれた方がいいと思います。

良く分からない
coc
2018年6月7日 14:15

・仕事で実績を挙げているのは衆目の一致するところ(自己評価は論外)だったのに左遷させられた→不当

・同部門の同僚達より仕事の実績や成果が劣っていたので左遷させられた→妥当

となるんですが、どちらですか?
トピ文を書くにあたって、これを伝えられていない時点で後者に思えるんですが。
パワハラについては今のところあなたがそう言っているだけで、具体性を欠いています。
パワハラが事実ならば、もっと客観的に原因が書けませんか?

>仕事量の減少で、私のしていた作業も取られ
仕事が減少したのなら、取られたのではなく無くなったのでは?

>工場の中を清掃してるとココは俺の作業場だと言われ
作業中に清掃していたら、それは邪険に扱われるでしょう。

状況がわからない
しょう
2018年6月9日 4:44

トピ主さん側の言い分しかわからないので第三者には正確な判断は難しいです。とにかく、今の仕事を取り上げられた辛い状況はお察しします。

一つ、パワハラの定義はご存知でしょうか。
上司が部下を大声で叱責する、暴言を吐く、心身共に衰弱するようなストレスを与える、過剰に仕事を与えて潰そうとする(過剰の要求)、その人の能力に見合わない仕事をさせる(過少の要求)、人間関係からの切り離し(仲間はずれ、無視)などなど…です。

パワハラって周りの目に見えないところで行われるので証拠が残らないから客観的に判断しにくいですよね。
トピ主さんの場合は、本来の能力(溶接工?)に見合わない過少な要求といったところでしょうか。

トピ主さんがなぜ溶接の現場から美化班というところへ回されたかはわかりませんが、管理職からそういった判断がなされたのでしょう。トピ主さんが争うとしたら、まずは直属の上司に面談を取るなどして配置転換された理由を聞く、そこに納得がいかないなら辞めるか、弁護士に相談となるのでしょうが、そこまで闘うほどの職場でしょうか。

トピ主さんは元の溶接の部署に戻りたいのですよね。
その為には配置転換の理由が実力不足によるものなのか、人間関係がうまくいってなかったとか、上司に干されたとか理由を知るべきですが、そこのところはトピ主さんも心当たりのある理由は一つや二つあるはずなのに、配置転換された理由を一切書いてないのは、何かトラブったのかなと想像しました。
それがわからないのに、掲示板では答えにくい。

とにかく一旦配置転換になった人が元の場所に戻るって相当にハードル高いです。さっさと転職してしまった方がいい場合もあるし、強力に強い人間関係のパイプが社内にあるなら(自分を引き上げてくれる役員の上司がいるとか)、実績を上げたら戻れる可能性がないこともないですが…

現在位置は
です