現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ツバメの巣づくり、辛いです

キク
2018年6月5日 15:29

3年前に新築した家ですが、どうもツバメの巣づくりに適した家のようで、毎年のように巣を作りに来るツバメが増えてきている気がします。

今も2組が営巣中ですが、入れ替わり立ち替わり来るのでまだ増えるかもしれません。
ご存知かどうかわかりませんが、ツバメは自分達の巣を作る為になぜか巣を作れそうな場所すべてに泥を塗っていきます。
そして作っても作らなくてもしばらく留まり、そこにフンを落とします。
巣作り用の泥は肥料も混じっているのか変な臭いがします。草も混じっているのでワラのようなクズがたくさん落ちます。
雛が生まれるとそれを狙って野良猫やイタチがやってきます。
それらが網戸をよじ登って雛を狙います。

以上のような状態で、家の壁は泥だらけ。黒なので目立ちます。
デッキは泥と草のゴミが落ち、フンはいくら対策しても窓ガラスやデッキにもつくし、獣が上がって来るので網戸は傷だらけ。
夜中にガタガタ物音がするので網戸は外しました。

何が言いたいかというと、もうこの状況が負担でしかないので、巣立ち後の巣は落としてもいいでしょうか?
そして鳥よけネットをしたいです。
ツバメに罪はないのですが、泥だらけ傷だらけの家を見るとブルーになるのです。

ユーザーID:6160909978  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌ですよね。
ぽん
2018年6月5日 16:21

我が家も数年前、玄関上にツバメの巣を作られました。

玄関が汚れるのはすごく嫌でしたが、巣を壊すのはよくないと旦那が言い、しばらく我慢していましたが、子供が怖がるので、可哀そうですが
撤去しました。
それが、場所を覚えていて翌年も作られました。

そして、その翌年、外壁塗装をしたので、ペンキのにおいのせいか、巣は作られませんでしたが、今度はお隣さんのお家に巣を作るようになりました。
ツバメなりに、なんとなく場所を決めているんですよね。
で、お隣さんに巣があるせいで、その周りをツバメが数羽飛んでいるので、我が家の車はいつもフンだらけです。

この時期、ほんと困ります。

なんともアドバイスになっていないですが、巣を落として翌年にまた作られない対策をしたいですね。

ユーザーID:0932624831
仕方ないですね
ゆめこ
2018年6月5日 16:38

個人的にはどうにかしてツバメが家に巣を作ってくれないかと画策した位なのでむしろ羨ましいですが、生活に支障をきたすのであれば仕方ないかと思います。
子育て中の巣を落とすのは法律違反になりますので、くれぐれも巣立ち後であることをよく確認してからになさってください。
参考になるか分かりませんが、どうしてもツバメの巣作りを止められそうにない場合、猫やイタチが上る手がかり足がかりが無い場所に人口巣をあらかじめ付けて誘導するという方法もあります。泥害も無くなります。

ユーザーID:5229228202
今年はあきらめて
鶴亀松竹梅
2018年6月5日 16:41

あら50既婚男性です。
 営巣しそうなあたりに、CDなど、キラキラしたものをつるしておくだけで
寄ってこなくなりました。

ユーザーID:0089175214
本当に大変
海賊の妻
2018年6月5日 16:49

家の玄関の入り口のアーチの中に巣をつくられた事が有ります。こりごりでした。
ひなが孵るとおてんこ盛りの糞が次から次へと落ちて来てその臭さは生臭いというかなんとも言えませんでした。よく新聞紙などを置いている家が有りますが、家は87才の母と脳梗塞を2回もした夫がいるために玄関前に何か敷物をするなんてできませんでした。
一日も出かけられず、糞の掃除に明け暮れ消化しない獲物はそのまま落ちて来るし、特にトンボがまずいらしくてんこ盛りの糞の上にトンボの死骸が沢山落ちていました。そして巣立ちの日、庭師の職人さんにお願いして巣の撤去とお掃除をお願いし思わぬ出費となりました。
翌年は二組から狙われましたが、鬼と言われようとなんと言われようと必死で追い払いましたね。
母は転んだら寝たきりになる年ですし、夫は平らな床の上でも転ぶほど体が不自由です。門灯に散々泥を塗られましたがその都度デッキブラシで落としました。
どうぞ心優しく歓迎してくれる健康人の住む家に行ってくださいと言いました。
知らない人はツバメの巣がどんなに大変か分からないのです。巣立ちしたら撤去はいいと思いますよ。
この件に関しては反論はいっぱいあるかもしれませんが、家には家の事情と言うものが有ります。あのぬるぬるして生臭い糞で転んで頭を打ったり骨折してらだれも責任を取ってくれません。

ユーザーID:0265814888
巣は撤去
ぴー
2018年6月5日 17:19

卵を生む前なら巣は撤去して良いですよ。
心配だったら業者に頼みましょう。

業者がしてくれるかもしれませんが、撤去後は
鳥の嫌がる匂いをつけたり、ネットをはったり、
あらゆることをして巣作りを阻止しましょう。

気にすることはないです。
どうせよそに作りますから。

ユーザーID:0579592212
大変だったですね。
はげおじさん
2018年6月5日 17:24

雛の巣立った燕の巣は、すぐ除却しても良いですよ。
来年からは、燕が巣作りしそうなところの近辺に、10cm程離して風でたなびくものを設置してください。ポリエチレンテープを割いたもので良いですよ。
燕は、風にフワフワ動くものを嫌います。
我が家でも、昨年から2階の換気扇の吹出し口の近辺に、4mほどの細い竿(菜園用の丈夫なプラスチックパイプ)の先にナイロンテープを細く割いたものを縛り、燕の声が近くでする春先から秋口まで立てています。
燕は、巣作りのために例年のように換気扇の吹出し口に来ますが、この2年間巣作りを断念しています。
これは、私の知人から教えられた方法です。
鳥よけネットより手軽で、簡単です。
なお、秋から春までは、当然その竿を軒下に倒しておきます。そして翌年に再利用します。
簡単で安価ですから、だまされたつもりでやってみてください。
健闘を祈ります。

ユーザーID:6527235691
防護柵の設置
猫は親友
2018年6月5日 17:57

ツバメが巣造りをする地域に住んでいらっしゃるんですね。
ツバメが巣を造れないように、ネットを2階から垂らした
らどうですか。

トピ主さんのお話しを伺っていると「為すが儘に」と言う
印象です。
出来れば造らせて上げてはと思いますが、嫌なら防護策
を講ずる必要がありましょう。

ツバメと同じように「ドバト」が巣造りに来ることがあり
ます。鳩の場合は、「釣糸のテグス」を張り巡らすことで
防ぐことが出来ます。

巣を造られると「雛の糞」が落ちて来て汚いし不衛生です。
田舎のツバメは、家の中に巣造りをしていましたが、糞は、
親鳥が咥えて屋外に運び出していました。

ツバメもいろんな種類がいるんですね。確かに、都会のツ
バメは、糞を巣の下に落としていますね。

ユーザーID:0652926120
主さん優しい・・・
小鳥好き
2018年6月5日 18:10

そうなんですね、近所のパン屋さんの軒下に巣があって、雛が可愛いので写真撮って
楽しんでいました。
掃除が大変だろう、とは思いましたがそこまでとは・・。
街中なのでイタチはないかもしれませんが、お客の上にフンが落ちないよう袋をかけたりはされています。
そこまで大変なら、もう協力しない方向でもいいと思います。
それでも巣立つまでは待ってあげる優しさ、すばらしいと思います。

ユーザーID:9680901681
う〜ん
おばさん
2018年6月5日 18:45

私も最初はそうでしたが
可愛い雛達に負けました。
泥やウンチはこの時期だけだから
まぁ仕方ないか…くらいで。

解決になってなくてすみません。

ユーザーID:5331541283
よく今まで我慢されましたね
かあさん
2018年6月5日 18:45

確かにツバメに罪はないとは思いますが、もういいでしょう。
まよわず、ツバメ対策始めてください!

私が小さい頃、木造の納屋の軒先に巣があって、毎年毎年ひなを見るのが楽しみでした。大昔の話です。木造の納屋の壁やら地面がどうなっていようとお構いなしの時代だったんですね(笑)

キク様、もういいんじゃないですか?
ツバメに代わって、今までありがとうございました・・とお礼を言わせていただきます。

ユーザーID:2931351600
いいと思います携帯からの書き込み
草原
2018年6月5日 19:00

つばめが巣を作る家は縁起がいいと言われていますが、その状態は辛いですね。
防御をしてもいいと思いますよ。

私が住む市は地方の小さな町で緑が多いのですが、つばめはほぼ見かけません。
隣市や反対側の市ではスーパーの壁面や、駅構内の電気のかさの上に巣作りする盛況ぶりです。

つばめが好む環境や建物って何か条件があるのですかね?

ユーザーID:1996526386
明確な意思表示が良いと思います
多胡天
2018年6月5日 20:04

ツバメは人と共生することでヒナの安全を確保してきた鳥なので人のいない所には巣を造れないそうです。
昔は純然たる自然と専ら人が住む地域の間に里山環境があり、人もツバメも丁度良く共生できる地帯になっていたのですが。
里山が縮小してツバメの巣作りも難しくなっているようです。
なんとか“現在の環境”で巣を造れる場所を確保しようとツバメも必死なのでしょう。
とは言え、私は職場で休憩時間に“ツバメの飼育係”としてフン掃除その他をやってますから「人にとっては困る状況」も良く解ります。

巣の形状が『お皿型』か『とっくり型』かで若干違いはありますが1軒の家の中でも巣作りに適した場所は案外限られます。
カラスなど上空からの外敵を避けるため、軒先のような「上に人工的なフタがある」状況は必須かと思います。
過去にツバメ達が「巣を作れそうだ、と泥を塗っていった」場所を中心に、鳥よけネットを設置すれば諦めてくれるハズです。
(ネットが外敵除けになってしまわないよう角度に気を付けて。)
来年の営巣時期までに明確な意思表示をするほうがツバメにとっても良いと思います。
野生生物は案外逞しいので『人が困る場所』を明示されたら、「人もツバメも困らない場所」をきっと探し出します。

もし万一、家のどこかに『巣を造っても困らない場所』があるなら、そこだけ残してもらえれば・・・。
それがベストですけれども・・・。

ユーザーID:1628226451
あら、縁起のいい家だこと
そうね
2018年6月5日 21:48

縁起が良いですね〜。
でも増えていくなら、迷惑ですね〜。

毎年同じツバメがやって来てると思うんですが、どうでしょう。春と秋に来ていませんか?

壁が黒だと目立ちますよね。
両者にとって良い方法があるといいですね。

ユーザーID:9676942778
あらあら携帯からの書き込み
プリチィ
2018年6月5日 23:24

縁起が良いものですよ。
ふた月で
床は新聞紙引けばいいし
ネット張っても狙うやつの足場にさすだけ
迷信ですが巣を壊すと目が潰れます
一度、父が撤去した時網膜剥離に白内障合併で手術なりました
あんまし多いと困りますがそれだけ安全で繁栄しているお家(人の出入りが多い場所を好みます)と見ています
自由ですが。

ユーザーID:6020798968
ツバメが巣を作る家は繁栄すると言うけれど
ツバメ
2018年6月6日 8:21

実際に毎年巣を作られる家は大変でしょうね。
文章を読んでいるだけで気の毒さが伝わってきます。
巣立ち後撤去して、来年の対策をして良いと思います。

我が家の前のお宅は、ツバメの巣を巣立ち後撤去していました。
その翌年から巣は作られていません。

我が家の玄関先に巣を作れるかどうか毎年ツバメが見にきます。
しかし、我が家には2羽のインコがいて、
『ココでは安心して育雛できないわ』と思うのでしょうか。
毎年候補にはあがっているようですが、巣を作られた事はないです。

ユーザーID:2724217058
そうしましょう!
ずんず
2018年6月6日 8:31

いいと思いますよ!
いまいるツバメをどかしたらかわいそうですが,今後作れないように防衛する権利はあると思います!
ツバメの糞って,ほんとスゴイ量ですよね。雛はかわいいんですけどね。
燕さんには別の場所を探してもらいましょう!

ユーザーID:7758451102
うちは逆に羨ましい
ギャオス
2018年6月6日 8:42

建物自体が古いので、汚されても何とも思わないのもあるんだと思いますが、うちは家族がバードウォッチングが趣味で、逆にツバメに来て欲しがってるのでトピ主家が羨ましいです。
うちは今年は巣は完成したけど、その後しばらくしたら来なくなってしまいました。何があったんだろう…。残念だし気になる…。

ツバメの巣、巣立った後に取ってしまっていいと思います。
鳥よけネットも設置して良いと思います。
ツバメだけでなくイタチなんかも着ちゃうんだからしょうがないです。うちだって、もしイタチが来たら何か対策すると思います。

ユーザーID:8194989620
負担ならしょうがないですね。
かめ
2018年6月6日 8:54

いい環境のようなのでツバメは次をあたるでしょう。

ユーザーID:4584113654
落として貰いました。
ほくと
2018年6月6日 9:10

昨年、玄関の軒下に巣を作られました。
然しながら、巣立ちはせずに、巣立ち前に落下し、その後つばめは居なくなった
ので、出入りの業者に巣の撤去をお願いしました。

結構、シッカリ着いてる(業者曰く、セメントの様な物が張り付いてる感じ)ので
綺麗には撤去出来きず、跡形が残ってる感じになりました。

我が家の方は、野良やイタチはおらず、あまり来ませんが、やはり糞害は大変で、
玄関なので、特に出入りは注意が必要でした。

今年は結局、帰って来ず、我が家は巣作りには不向きな家と認定されたようです。

ユーザーID:4184680780
2018年6月6日 12:42

友達の家に燕が来ていてうらやましくありました。結婚後巣作りに来ました2年間。

時たま弱い子を排除?するのかヒナが落ちています。

ある日巣から続いてる赤い線?に驚愕!!

針の先ほどのダニがずら〜〜と柱伝いに。。。寒気です。

巣立った後もう巣を撤去しました。ウロウロしだしたら追い払いました。

その後来ません.

鳥のダニで検索してみて

ユーザーID:2022048780
 
現在位置は
です