現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やんちゃで自由人な年長の息子について

ため息
2018年6月5日 15:30

年少の頃からやんちゃで、とにかくじっとしていなく落ち着きがない。
いつも笑顔で、親の私にはない人徳を持っていて、
クラスでは人気者。
マイウエイというのか、外野を気にしない自由人タイプ。
悪目立ちもしますが一方で、良い意味で目立つ子でもありました。

ただ年少の頃から悩まされていたのは、
行事に行って息子を見ていると、じっとしていなく落ち着きがないので
悪目立ちしていて、(周りは先生のいうことをきちんと聞くいい子ばかり)
発達障害の気があるのではと思い発達検査にも行きましたが異常はなし。

年中の頃は先生の手を引っかいたり教室を脱走したりと
始めの頃は酷かったですが
行事に行くと年少の頃よりは落ち着いていて、
団体競技ではたまに1人だけ外れているようなこともあり
その時は落ち込みましたが、
全体的にはできていたので、まあ許容の範疇かとは思っていました。

ただ先日の個人面談で先生から、一度怒り出すとお友達を叩いたり、
箸で顔をつついたりしたこともあって、我慢ができない。
工作などしている時はじっと集中してしているが
朝の会で皆で座っている時にくるくる回ったりして
落ち着きがないという話を聞かされました。

私自身は子供が駄目なことをすれば、もちろんしかりますし、
最近では、これから悪戯や悪いことをしたらお菓子が一つずつ減っていくからね
自分が損するだけだよとペナルティを課し、子供を自制に持っていこうとしたりはしているつもりです。

私の育て方が悪いのでしょうか?

親に相談しても、大人しい子の方が逆に問題と言われます。
親は私と弟二人育てていますが、弟が今の私の息子にそっくりな
やんちゃな自由人タイプだったのですが、今では社会的にまあまあ成功しているので
問題ないと思っているんだと思います。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
育て方はこれから学ぶ
2018年6月5日 20:47

>発達障害の気があるのではと思い発達検査にも行きましたが異常はなし。

これが間違っていたんじゃないかな。
間違い(というか勘違いというかすり抜けというか。)や
年齢で診断が変わる。
あり得ますよ、全然。

どの程度の専門機関でどの程度の検査をしたのかにもよりますが
園の先生の困り事の内容を見る限り、シロじゃないと思います。
友達が怖がっている・友達が危険、と思っても抑えられないんですから。

しかも主様の弟さんも同じタイプなのでしょ?
発達障害で大成する大人は、数多くいらっしゃいます。
(その真逆も。)

育て方のせいで→やんちゃで自由人、なのでは無い。
「やんちゃで自由人の良い所」は伸ばせばいい。
小学校の運動会で同じ踊りができなくて俺やりたくない!参加しない!
っていうのは何も支障がないけれど
避難訓練で同じ行動が出来なくてふざけて友達を巻き込む事になったら
健常クラスには居られません。
って事です。

「やんちゃで自由人の悪い所」(怒りで友達を叩く・箸で顔をつつく)は
障害があろうとなかろうと、許されません。
しかも健常児と同じ叱り方&育て方では
この悪い所は大人になるまで修正できないです。
特別なコツを親が学び、10年計画レベルで根気よく付き合う必要があります。

発達障害と思って10歳まで育てて、どうも健常児だったわ〜
だとしても、何も支障は無いです。むしろ良い事ばっかりでしょう。
診断は付かなくてもグレーだと思うので、そのつもりで動いてくださいね。

子育てって
たぺこ
2018年6月6日 8:44

難しいですよね。一人一人違うから。

でも、
>最近では、これから悪戯や悪いことをしたらお菓子が一つずつ減っていくからね
自分が損するだけだよとペナルティを課し、子供を自制に持っていこうとしたりはしているつもりです。
これはどうかな。イタズラとお菓子は別のこと。
損するのは自分って、そんなの変。それを幼児が理解できるものでしょうか。理解すること自体がおかしいと思いますし。

都度、しっかりと向き合い繰り返し説明していくしかないでしょう。

厳しいかもしれませんが。。
pop
2018年6月6日 9:28

「やんちゃ」「自由人」という書き方に、とぴ主さんの危機感のなさを感じます。

おとなしすぎるのは問題かもしれませんが、人に危害を加えるのは非常に問題です。
歩き回ることも、今後の就学を考えれば、クラスで授業が受けられないことと意味します。教室のそとに出ていくようなお子さんがおられると、授業が成立しません。乱暴なお子さんは常に一番前に座っていたり、普通級で親が付き添っている場合もあります。

また、お友達をたたくなどの行為は必死になって止めないと今後エスカレートする恐れがあります。実際に、階段から突き落とされたりしたお友達もいますし、うちの子供は顔に傷が残っています。年少では診断がでないかもしれませんが、園の先生から指導が入るくらいなら、もう一度専門医を受診されてはいかがでしょうか。

弟さんのように社会的に成功するかしないかはわかりませんが、弟さんの話がそうであれば、ある一定の素因(遺伝的)があると考えてもいいかもしれません。
発達障害かどうかの診断は医師しかできませんが、園の先生はなんとかしてほしいと思っていると思います。
保健所の発達相談や園を巡回しているカウンセラーみたいな方がいるのでご相談されてはいかがでしょうか。
就学をひかえているので、危機感をもってやったほうがいいのではないかと。。

ペナルティよりご褒美
下の上
2018年6月6日 10:43

○○してしまったら罰  より
おとなしくできたらご褒美  の方がいいと聞いたことがあります。

育て方より個性が強いんでしょうね。

集中する習い事とかはどうでしょうか。

4歳息子がいます
子持ち
2018年6月6日 14:50

幼稚園(?)からいろいろ注意されませんか?
うちは年少のときから集団行動に問題が出てきて逐一報告され、そのたびに私も悩んだり考えたりしていました。
今は年中でやはり他の子と比べると出来ないやらないことが多く、報告される日の方が多いです。発達障害との診断はまだですが次に診察を受け療育が始まると思います。
うちは超早生まれのため他の子と比べると出来ないのは仕方ない、そんなにこの子発達に問題があるのかなとは正直思っています。
とぴ主さんの幼稚園(?)はあまりうるさくないのかな。
うちは保育園からあまりにも注意されるので発達支援センターへ足を運び現状になっています。昔ならただの自由な子だね、で済んでいたと思うのですが・・。

それはやんちゃじゃないでしょう
おっちゃん
2018年6月6日 15:37

>一度怒り出すとお友達を叩いたり、 箸で顔をつついたりしたこともあって、我慢ができない。

これはやんちゃじゃ済まないでしょう。人に怪我をさせたら、傷害罪ですよ。お箸で人の顔を突くって、失明でもさせたらどうするんですか。

もうちょっとお母さん、しっかりしないと。

減点制はあんまりよくない
無用の介
2018年6月6日 17:41

場合によりけりですが「悪い事をするとおやつが減る」
という減点制の評価はポジティブな自制につながりません。

「がまんができたらハンコをおす、ハンコがたまればボーナスおやつと交換」
の方がやる気につながります。

落ち着きは自制もですが「今何をしているのか」という
状況の確認ができるかどうかにもよるので
視野を広げる訓練をした方が良いと思います
つねに「今は何をするとき?」と聞き続けましょう

レスします
Leah
2018年6月6日 23:15

習い事の講師のような仕事をしています。
高学年の子の面倒見ていますが、たいてい問題がある子は、
高学年になって急に問題児になったのではなく、幼少時から問題児です。
たいていの親は「少々やんちゃ」くらいの認識なのです。
でもやんちゃじゃ済まないと思います。

整列していないといけない時に、くるくる回ってるくらいはどうってことないですが、
>一度怒り出すとお友達を叩いたり、箸で顔をつついたりしたこともあって、我慢ができない。
これってかなり問題では?発達障害でなくても、かなり性格に問題のあるお子さんだと思います。
このまま放置したら、他人に危害を加えることになりかねないですよ。

診断が目的ではなくて、そういう性質を治すために親として行動すべきじゃないですか。
育て方が悪いとか、そういう意味ではないです。できることをすべきと思います。
家庭内での指導も含めカウンセリングや療育に行かれた方がいいのでは?
生育環境のことが何も書かれてないけど、問題はないですか?
父親は何してますか?同じようなタイプですか?
それとも押し付けが強い、締め付けが厳しいとかのタイプでしょうか?

やんちゃでは済まないように思いましたが。
認識が甘すぎるかと。

善悪が分かってますか?
保育士です
2018年6月7日 6:30

暴力はいけないこと、先生の話をちゃんと聞くことを家でも言い聞かせられていますか?
「やんちゃだから」で済ませると、子供自身も注目をあびたくてわざとやったり、「自由人だから」で済ませると、僕は自由!と好き勝手な振る舞いをします。「大人しい子の方が問題」という考えは子供にも伝わります。

いたずらや悪いこととお菓子は関係ありません。何か関連するものにした方が、子供には分かりやすいです。
それに、罰を与えるよりもご褒美をあげる方がやる気が出ます。お菓子を奪うなら、良い子にしていた日はお菓子をあげる。お菓子をあげすぎたくないなら、シールでもハンコでもいいんです。送り迎えの際に子供自身に善悪をしっかり認識させてください。

年長さんで箸で顔をつつく子はほとんどいません。力も強いですから、大きな被害が出る前にしっかり対策を取りましょう。発達検査も受けてからだいぶ経っているのなら、もう一度受けてもいいと思います。園から指摘がないなら、問題はないと思いますが。

小学校で、授業中に座ってられそう?
パンダスミレ
2018年6月7日 9:30

1年生で、初めに問題になるのは、授業中、座っていられるか?なんです
塾でもなんでもいいので、40分間くらい座っている習い事やってみませんか?
入学したら、毎日5時間、座らないといけません
ウロウロする子は、悪目立ちはもちろん、授業の邪魔なので、本当にやり玉にあがると思う
他の親から、あの子は支援級に入れて欲しいと言われたりしますよ
まずは、他の子に迷惑かけないようにできるか、そこが肝心です

>一度怒り出すとお友達を叩いたり、
>箸で顔をつついたりしたこともあって、我慢ができない
おそらく、小学校ではもっと酷くなります
この傾向がある子が酷くなったのは何人かいて、落ち着いた子は低学年では見ません。
発達障害かどうか、より、そのトレーニングをしないとマズイと思う
子育ての悩みがある人が相談できる部署が市役所にありませんか?
3歳検診などをやる部署だと思うのですが。
相談して、訓練できる場所を紹介して貰った方が良いと思う。
急がないと、入学に間に合わないかも知れません

今のままだと
懇談会とかで、名指しで迷惑だと言われる可能性ありです。
そして、幼稚園の先生は、小学校の申し送りに、これを書類に書くと思います。
だから、学校の担任の先生は、覚悟してして迎えるとは思いますが
先生は1人に付きっ切りにはなれませんので、今から対策しないと
放っておかれ、ただの問題児になるかもしれません

そっくりな知人がいます携帯からの書き込み
しろ
2018年6月7日 13:42

新小1の子供がいます。

同じ幼稚園にお子さんにそっくりな男の子がいました。

明るくて元気で親切な面もありますが、
基本落ち着きがなく乱暴。
幼稚園時代にお友達に何針も縫う怪我をさせたこともありました。

そんな彼が小学校に入学してどうなったか。
入学して1ヶ月もしないうちにクラスメイトを殴り、
親は呼び出しに&謝罪に。
入学して1ヶ月なんて、普通は皆猫かぶりで大人しいんですがね。
いきなりトラブルスタート有名人です。

経験から言って、
年長さんで朝の会や帰りの会や、その他興味がないつまらない会で、
皆が座っているのにウロウロしちゃうような子供は、
他の事がどんなに出来ていても要注意児童です。
年長ならどんなにつまらなくても、じっと出来るのが普通ですから。

これが、年少や年中ならまだ多目に見れますが、
年長は無理です。
かなり高い確率でグレー児だと思います。

小学校はもっともっとじっと話を聞く事を要求されますし、
それが出来ないと厳しい世界です。

是非ご相談をお勧めします。

内情をお話しします
hhh
2018年6月8日 20:07

保育所には、卒園前に、公立小学校の先生が、聞き込みに来ます。
聞き込みと言えば、聞こえが悪いですが、「どの子に気をつけなければいけないか」と言うことを聞きに来ます。
事前に聞いておかないと、そういう子が一クラスに集まると、担任のストレスは大変ですからね。

必要なことでは有ると思っています。

お子さんは我慢ができず、箸で友達の顔をつつくなど、確実に、ピックアップされる児童だと思います。

さらに、親御さんが危機感をあまりお持ちで無い。これも付け加えられます。

発達障害の診断は、きちんとした専門機関で受けられましたか?

やんちゃ、自由人・・・そういう風にとらえたままだと、苦労するかもしれません。

人には言わない方がいい
アフロ犬
2018年6月9日 21:59

やんちゃで自由人
なんて、自分で行動の責任が取れる年齢の大人なら
わかるけど、問題行動がある幼稚園児には使わない方がいいかも。

インターネットの掲示板だからいいけど
実際の幼稚園でお友達に嫌な思いをさせているのに
『うちの子、やんちゃで自由人なんです』なんて言ったら
まわりの保護者からひんしゅくをかうでしょうから。

やんちゃで自由人では済まされない
曇り時々晴れ
2018年6月20日 17:06

年長の子供がいます。

年長なら先生の話も行事も先生の指示に従ってはみ出すことはほぼありません。
お友達に対して善悪も判りますし、ある程度感情のコントロールが出来る年齢です。

他の方もおっしゃっていますが、3歳位では判定が難しい子もいます。
来春より小学校ですよね?
再度検査を受けた方が良いかとおもいます。

親はやんちゃで自由人と気楽に思っていても周りの子供が迷惑します。
他所のお子さんをお箸で目を突いたらどうするんですか?
跡に残るような怪我をさせたらどうするんですか?

ダメな事をしたらお菓子を減らす?
間違った教え方です。

ダメな事はとことん話して聞かせ、○○をしたらどうなるか?子供に考えさせないと。年長なら考える力がありますよ。

お子さんとしっかり向き合って先生に言われた事もよく考えて下さい。
危機感を持って下さい。

小学校は甘くないよ?
わかってないね。
2018年6月24日 10:12

今、年長さん?

小学校1年の担任はキビシイですよ。

座っていられない、動くっていうのは絶対言われますよ。

キチンと座って話を聞き、連絡帳に先生の伝言を書かなければいけません。

>いつも笑顔で、親の私にはない人徳を持っていて、
クラスでは人気者。

トピ主さん、大丈夫?

完全な親ばかです。

顔をとがったものでつつく子など滅多ににいませんよ。

お菓子を減らすとか、そんなレベルじゃあないですよ。

キチンと教えて。

小学校じゃあハナつまみ者になりますよ。

本当に人気者?携帯からの書き込み
ランチ
2018年6月26日 16:32

うちの学校にも、やんちゃで自由人がいます。

確かに友達はいるみたいですが、うちの子には命令をする子でジャイアンみたいな子でした。

結局、つまらないとじっとしていられない子は、小学生に入ると45分座っていられないとならないです。大丈夫ですか?

一度怒りだすと、友達を叩いたり、箸を顔をつつくのも怖いです。

お菓子を減らされただけでは、ペナルティとして意味がわかってないと思います。

本人が怒りを感じた時にどうしたらいいかを話し合うといいと思います。

こちらが一方的に言ってもわからないと思うので、どうしたらいいかを本人に考えさせたほうがいいと思いますよ。

あと、あまり過信されて子育てしないほうがいいですよ。

お子さんを可愛がっているのは分かりますが
スライム軍団
2018年6月28日 23:20

エピソード的にも、発達相談対象児です。
社会的に成功するとか、人気者とかは置いておいてください。

そんなことより年長で箸で友達の顔をつつく事や我慢がきかないこと、座ってられずくるくる回ることのほうが重大な問題です。
おとなしい子のほうが逆に問題、ではないですよ。
多分朝の会に座ってられる子とか、悪目立ちしない子のことをおとなしい子と言っているのですよね。
そういう子の事は年齢なりに出来る事を着実にこなしている子、と評します。

そして発達検査は、その時々のパフォーマンスで結果が違います。
検査で結果がシロクロするのではなく、発達障害は症状を見て判断します。
ペナルティで自制出来るぐらいの子は、「おっと僕のお菓子が減っちゃう」と思う前に「おっとこれはやっちゃいけない事だ」という我慢が出来る子です。

お子さんには根気よく我慢を伝えていき、叩かず我慢出来たら誉めて、「我慢したら誉められるんだ」という成功体験を積み重ねていってください。

トピ主さんの育て方の問題ではなく、お子さんのその様子は、ご本人の持っておられる特性のように見えます。

人気者ではなく、他のお子様方の我慢の対象では?
ストラスブール
2018年6月30日 14:37

幼稚園児の中には既に社会性を身に付けていて騒がないように
暴れないように問題児を持ち上げているリーダー格のお子様が
存在してその子にその他大勢が加わっているのではないでしょうか?

暴力に対しては現段階でしっかり躾けることが大事と思います。
他人様に迷惑をかけることになりますから。

>くるくる回ったり
これに関しては「また始まったね」と周囲が慣れてくれば、我慢が
できる範囲かもしれませんが、他のお子様に手が出て来るのは大問題でしょう。

親御様の間では人気者というよりも厄介者という認識で関わらないように
対策を講じている方もいらっしゃるのでは?

目立つから人気があるのではないですから。
好意的な視点で時々、勘違いをされている親御様もいるようですが。

もう一度発達診断を
たろすけ
2018年7月1日 9:27

年齢によって変わってくるので、就学前に再度発達診断を。就学前検診が始まるころには申し込みが殺到します。早めに動きましょう。

幼稚園の先生方の年齢ごとの評価は、先生自身の手腕の評価になると思って控えめに言っている場合もあります。

一斉指示が通らず、教室から出てしまう、という場合には支援員が必要ですが(立ち歩く児童を都度追いかけていては他の子の授業が遅れる)保護者が支援が必要だと認識していないと学校が勝手に手配できません。

これは、危機感を持たないといけないです。

学校ではハサミも、中学年以降はカッターも使います。自制できない子が刃物を持つ怖さ…家庭科では包丁も使います。うちの子のクラスにも、スイッチが入ると自制がきかず暴れる子がいました。前後のコトは覚えていないと。学校公開の家庭科の授業の時、副校長がさりげなく使い終わった包丁をその子の班のだけ片付けていました。
暴れて周りの子に怪我させたり、作品を壊されたり、大変でした。
その子の親は、謝りつかれて、口だけ謝ってるって感じでした。

今、学校に保護者が見守りをしているクラスが2クラスあります。
ただ、当該児童の親は見に来ない。
お互いにこぶしが相手のほほに入った状態のまま廊下に連れ出され、クールダウンする場面も見ています。「自分からやめられるか?」と先生は持ちかけ「自分でやめられて偉かったね」と認め、二人を離してから話し合いをしていました。
どなたかもおっしゃっているように「減点法」では、うまくいかないと思いますが、発達診断を受け、あなたも親の立場での接し方を学ぶ機会を得るのがいいと思います。

行事の時だけじゃなく、普段の様子もお子さんにばれないように見に行きましょう。

現在位置は
です