現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害でしょうか? 携帯からの書き込み

キャット
2018年6月5日 18:11

もうすぐ3歳になる息子がいます。
赤ちゃんの頃は目も合うし喃語もよくしゃべってよく笑い特に気になる所はありませんでした。9ヶ月から保育園、人見知りはほとんどなく、後追いも数える程度、歩き出しは少し遅めで1才5ヶ月でした。言葉はまわりの子に比べると遅めで心配だったので専門の発達外来に行っていましたがいつも特に問題ない、私の心配しすぎだと…。物の名前や色などは分かっていて指差しもします。「これなに?」と言えば名前が返ってきます。しかし、もう3歳になるのに会話が全く成立せず、話すのは本やテレビの歌やセリフ…質問の意味が分からない?!とオウム返しもあります。こだわりは食べ物や生活においてはなく、ただ最近家で積み木で遊ぶ時緑の積み木はとっておいて自分以外の人が遊ぼうとすると怒ります。
保育園では、ちゃんと集団生活は出来ているようで、特に問題ないそうです。
あと1番気になるのはバイバイが最近逆さバイバイになっていて直してもまた逆さバイバイになっています。場所見知りも少しある感じです。
文があれこれになってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたいと思い投稿しました。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
素人判断が一番危険
ろんと
2018年6月5日 20:08

ここでお子さんの様子を見たことが無い、素人連中にきいてどうされるんですか?

その「素人診断」を受け入れるのですか?

心配なら、きとんとした専門家、専門医のところにいくのが

やれることとして最初の大事なことではないんですか?

ここより専門家の方が確か
ナスカ
2018年6月5日 23:25

発達障害の中でも自閉症スペクトラムはスペクトラムと言われるだけあって
人によって特性の出かたや程度にかなり差があります。
また、その特性も一般の方の中に一つや二つ見られる事も多いです。
診断がつくかどうかは
生活に支障が出るかどうか
が、大きなウエイトとなります。
特性が濃く、または沢山出ていたとしても
生活に何の支障もなければ障害にはなりません。
反対に特性が薄かったり、数が少なくても
生活に大きく支障が出るなら、障害となります。

お子さんの場合、言葉に関する事と逆さバイバイは発達障害っぽさはありますが
保育園では特に問題がない
専門の見たところでも問題がない
生活においても大きく問題がない
という事なので、診断とまではいかないと思います。
また言葉は気になりかもしれませんが、まだ幼いですので
今後変わってくる可能性も大きいと思います。
が、気になるなら今後の成長を見て
生活に支障が出てくる様なら専門家の所へ行かれたらよろしいかと思います。
念のため発達障害児に対する接し方とか、関わり方の本が多数出てますので
読まれて参考にしていかれるといいと思います。
発達障害児にいい接し方は、そうでない子にもいい事です。
親として子育ての参考になる事が多いと思いますよ。

緑の積み木は、お気に入りなんでしょうね。
大切なものは人に渡したくないという気持ちは、普通だと思いますが。
将来、彼女が出来たら大切にするんだろうなぁ、と思いました。

男の子は言葉が遅い子も居るからなぁ
ポリ子
2018年6月5日 23:37

3歳迄あんまり喋らない子もチラホラ居ますので、
今の所決め手はないですよね。
積み木に関してもまあそんなに特殊じゃない様に思うし。
バイバイも単にマイブームかも知れないしな。
もし発達に問題が有っても、今の年齢だと診断もし難いでしょうしね。
余り心配し過ぎずに、
沢山声かけしていくと良いと思いますよ。
花を見つけたら、赤い花だね可愛いね、とか、
車が通ったら、青い車が通ったねー、とか、
そう言う実況をするのが良いですよ。

不安があれば小児科医へ携帯からの書き込み
わお
2018年6月5日 23:53

うちの子達も似たような幼少期で、悩みました。
かかりつけの小児科医へ相談したら「まったく違うよ〜大丈夫!もう少し様子みましょ。」と言われて今高校生ですが身長175センチと178センチ、勉学問題なく、友達に囲まれた球児に育ちました。やはり不安なら医師に相談するのが1番安心しました。

残念だけど、みんなの意見を聞いても仕方がない
純一
2018年6月6日 0:30

ご心配だと思います。が、ここで意見を募っても何の意味もありません。発達障がいの診断は精神科の専門医でないとできないのです。

心配でしたら、まずは行政の相談機関に相談して、その上で診察可能な病院を紹介してもらう、という流れになりますが、大変長い時間がかかる事もあります。私の子(中学生の時受診なのであまり参考にならないかもですが)発達障がいの診察を受けましたが、病院に行って検査を始めてから、半年近く掛かりました。その間、生育歴のインタビューや知能検査、なんだかよくわからない様々なテスト、脳の機能検査など様々な検査を順番に受けていきました。逆言えば、「これだけ検査して始めて診断が付く」のですから、掲示板で意見を聞いてもしょうがないんです。聞きたくなる気持ちはお察ししますが。

ともかく専門家に早くかかる事です。

自閉症児の母です
通りすがり
2018年6月6日 1:15

発達外来に最後にかかったのはいつ頃ですか?
それが2歳前後であるなら、もう一度予約して診てもらうことをオススメします。

2歳前後を境に発達が退行する、小児崩壊性障害(折れ線型自閉症)というものがあります。息子さんが当てはまるかどうかはトピ文だけでは分かりません。

お母さんが感じる違和感
そうね
2018年6月6日 10:00

息子に発達障害があります。
幼少期から違和感があったのですが診断がおりず、確定したのは成人になってから。
ずっと母親として違和感があったのですが、診断は簡単につきませんでした。
それこそ「母親の気のせい」で。

グレーゾーンなど微妙な状態で、ましてこの年齢で診断はでないでしょう。
トピ主様のお子さんの場合、保育士さんからの指摘もないなら、「母親の心配し過ぎ」になると思います。
でもね、気になるなら、定期的に診ていただくといいと思う。母親の勘ってバカに出来ませんから。

個性なのか障害なのか、この線引きって難しい。

今のところ、生活に支障はなく、困ったこともないなら、個性。
これが成長と供に、トラブルが増えてきたら、疑ったらいいんじゃないでしょうか。

要は、他の子と違ったって、トラブルがなければいいんですよ。

正確な発達検査が受けられる年齢になったら、受けてみてください。いろんな検査がありますから。
得意な分野、不得意な分野がはっきりわかるようになります。

障害のあるなしに関わらず、その子にあった育て方をしてあげてください。

目は合いますか?
かな
2018年6月6日 14:24

発達障害児の施設で働いてます。

いろいろなことが分かってて日常生活にはさほど困らず、集団生活にも馴染みがいいけど、オウム返ししかしない子、言葉があまり出ない子っていますよ。
息子さんのように特定の色にこだわる子もいます。

もうすぐ3歳ということですが、3歳児検診はこれからでしょうか?
セリフやオウム返し交じりでも会話が成立してるならさほど心配しなくてもいいかもですけど、全く成立しないとなると心配ですね。
3歳児検診の際にきちんと相談した方がいいと思いますよ。

プロの目
なんで
2018年6月7日 13:30

うちの子は一歳半の集団検診で、保健師さんから発達障害の疑いを指摘されました。
知らない子ばかりの集団検診で、待ち時間中、子供は1人遊びし、私も知り合いもいないので黙ってボーッとしてたら、初対面の保健師さんから「他のお子さんとの関わりが少ないのでは?」と話しかけられ、びっくりでした。
私は、まだ一歳半だから他のお子さんがどのようにお友達と関わっているかよく知りませんし、今は知らない子ばかりの集団の中ですから、他のお子さんと関わらずに1人遊びしているのは当然では?と返すと、「知らない子ばかりの中でも、他のお子さんとの関わりが活発な子と、他のお子さんと関わらない子の視線や行動には、違いがあるのですよ」と言われました。
その時は私は認められませんでしたが、その後3歳、5歳と成長するにつれて、本当に他の子に無関心なこと、保育士さんの指示にも無関心で集団行動に興味を示さないことが目立ってきて、保育園の強いすすめで療育を受けたり、発達障害の診断をされるに至りました。

何が言いたいかと言うと、プロにはプロの判断基準がありますし、ちゃんと発達外来に行ってプロの目で見てもらってるので、そこはきっちり信頼すればいいです。集団行動に支障があるようなら、私のように、認めたくなくても指摘され、どこへ行けばいいかも教えてもらえます。

うちの子は一度は発達障害の診断を受け、保育園は登園拒否寸前でしたが、成長するにつれ集団に適応し、特にいじめも仲間外れもなく、今は中学生ですがマイペースで淡々と勉強も部活も頑張っています。
トピ主はいい母だと思います!発達障害の心配をする時間を、お子さんの良いところ、お子さんが幸せになれる時間はどんな時かを見つけることに使ってあげてみてはいかがでしょうか。

トピ主です。
キャット
2018年6月7日 16:54

皆様お忙しい中色々なご意見ありがとうございました。

専門の発達外来は約2年間3ヶ月おきに行っており、その都度気になることを伝えても「心配ないですよ」とのこと。最後は今年の3月に行ってきたときも発達検査も結局「やるまでもないですよ」ということでやりませんでした。
逆さバイバイも今の年齢ではやる子もいますから心配ないとのこと。

その他「キライ」という単語を覚えてしまって家でよく言うので保育園で言ってたらまずいかと思い何度か聞いても保育園では全く聞いたことないそうで今日も聞いたらやはり聞いたことないそうで、そういうのは家と保育園と使い分け?!してるのかなと・・・。

昨日は公園に着いたら「やったぁ」と言い「ブランコやる」と言いました。
大好きなオクラご飯じゃないと「オクラじゃない」と言います。でも、出されたご飯は普通に食べます。
私が悲しそうな顔をすると「ママ、好き。本当に好き」と言ったりチュウをしてくれます。

発達の先生曰くですが、家でも保育園でも同じ行動や言動が見られれば少し心配ですがどちらかだけならその子の気分だったり、まだ我慢がきかない年齢なので仕方ないと言われました。
もちろん先生によって判断基準も違うかもしれませんが。

少し前までご飯の時アニメや幼児番組をかけていました。
でも、今はやめて色々話しかけています。
それは良くなかったのは反省しております・・・。

とにかく今できることを一生懸命やっていきたいと思います。

確かにここは病院でないので確定診断はできませんが、毎日いっぱいいっぱいで色々な方の意見を聞きたかったのです。
気分を害された方がおられましたら申し訳ありませんでした。

引き続きご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

トピ主です。携帯からの書き込み
キャット(トピ主)
2018年6月7日 19:50

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
3歳児検診はまだです。
発達外来は今月22日に予約で入っています。
目は合う方だと思いますが合わない時もあります。でも、何か発信してきてくれる時は目をしっかり合わせてくれます。

色のこだわりは積み木位ですかね…洋服とか他の色のこだわりはないと思います。

あと保育園でお昼御飯時や本などの読み聞かせの時など、他の子と同じようにちゃんと座っていられると先生から聞きました。

すみません、細々と投稿させて頂きました。

皆様本当にありがとうございます。
引き続きご意見宜しくお願いいたします。

もう少し肩の力を抜いて
ナスカ
2018年6月9日 0:48

〉毎日いっぱいいっぱいで

そんな育児楽しいですか?
読んでて、発達障害である、と言われないと納得出来ないのかしら?そう願っているのかしら?
と感じましたよ。
保育園では特に問題もなく
細かい事に反応して
専門家の言う事も、なかなか納得出来ない。
せっかくの可愛らしい時期を満喫してないなんて、なんて勿体ない。

〉少し前までご飯の時アニメや幼児番組をかけていました。
〉でも、今はやめて色々話しかけています。
〉それは良くなかったのは反省しております・・・。

いいじゃないですか。多少そんな事があったって。
要は楽しく食事が出来ればいいんです。
「キライ」って言葉を覚えたのも、いいじゃないですか。
保育園で使っても、そこで色々学べるいい機会じゃないですか。

〉私が悲しそうな顔をすると「ママ、好き。本当に好き」と言ったりチュウをしてくれます。

そんな嬉しい事を思う存分楽しんでいればいいのに
なんでわざわざ不安を引き出して、視野を狭める様な考えをするんでしょうか?
問題が起きてから悩みなさい。
逆さバイバイしても、生活にさほど問題はないでしょ。
場所見知りも警戒心が全くないのも問題でしょう。
細かく気に過ぎ。
まだまだ成長段階。色々と変わっていきますよ。
完璧な子供なんて、めったにいやしないんだから
気になる所ばっかりクローズアップしてないで
今ある幸せを
可愛らしい今を存分に楽しみなさいな。

仮に発達障害であったとして、何がいけないんです?
可愛い我が子には変わりがないんだし
あるがままを受け入れて
困り事に寄り添って、力になっていくという事は
どんな子であろうと、親がすべき事。

もっと肩の力を抜いて、おおらかに子育てしましょうよ。
今はお子さんより、あなたの方が問題を抱えていると思います。

どの辺りが心配なのかな?
ベテラン母
2018年6月9日 4:52

トピ主さんの追加の書き込みを読みました。ごく普通にコミュニケーションがとれているように見えますが、どういう時に会話が成立しないと思われるのですか? 集団生活もできているということなので、もしかしたら、トピ主さんが心配してらっしゃる部分は、「三歳男児ならよくある」範囲なのかもと思いました。

あと、保育園で「嫌い」というのはなぜダメなんですか?

気にしすぎでは
気にしすぎママ
2018年6月9日 9:53

それだけ何度も発達外来を受診して、
専門医からグレーでもなく障害を否定されているのなら
もう我が子を信じて成長を待った方がいいのではないですか。
相手はトピ主さんより多数の子を見てきたプロですから。

トピ主さんは、逆さバイバイや言葉の遅れなど
ネットで聞きかじった知識で障害を判断している気がします。

私自身も、やはりネットで見た知識で子供の発達障害を疑い
専門医にかかった事があります。

2才半頃だと思いますが、当時の子供の特徴としては、
つま先立ちで走る、くるくる回る、アニメや絵本の台詞の丸暗記、暗唱。
会話不成立、本をめくりながら唸る、宇宙語を喋る、などでした。

発達障害の専門医を受診すると、詳しい検査をやるまでもなく、
身体検査のようなものをして「まーそのうち出来るようになる」
と言われ、障害について聞いても「お母さん気にしすぎ」とだけ。
実際に、3才半にはこれらの特徴、ほぼ全部なくなりました。
お受験幼稚園にも受かり、園でも問題なくいい子だそうです。

トピ主さん、お子さんの一挙手一投足に注目しすぎで、
子供が何かをすれば察して先回りして行動してしまったり、
普通の親子の他愛無い会話を忘れていませんか?
空き時間にネットで障害を調べる事に夢中になってはいませんか?
同じ経験があるのですが、こちらの方が子供にとって害だったようです。

追記を見る限り、お子さんは、お母さんと嬉しい・楽しい・好き・嫌いなどの
感情共有をしようと一生懸命な普通の子に思えます。

キャット(トピ主)
2018年6月9日 23:26

本当に色々なご意見ありがとうございます。
そうですよね…今は子育てに少し疲れてしまっている自分がおります。
ダメですね…。

会話は言った事に対してオウム返しになったり全くその場に関係のない歌やセリフを言ってきたりすることです。

「キライ」は、保育園でお友達に言ったら傷付けてしまうんではないかと思いダメかな?と思いました。

…なぜここまで心配かと申しますと、甥っ子が発達障害かもしれません…4歳の時にママがなくなりました(シングルマザーでした)それからは私の母が育てていて、ある日保育園から発達外来に行った方が良いと言われたそうですが行かないで小学校に入学してから色々行動が目立つようになりそれでも母親は頑張っていました、そして小学校から療育みたいなのも受けて、病院で抑える薬ももらい服用してたのですが癇癪がだんだんひどくなり母親もまいってしまいそこからは施設で預かってもらってましたがトラブルを起こし神経科の病院へ…先日退院して施設にいるそうです。甥っ子の場合は、先天的なものなのかパパやママが居ないことからそうなってしまったのかは分かりません、お医者様からも病名はつげられていません。
長くなりましたが、そんな甥っ子を見ていたらやはり指摘された時点で療育していれば少しは違ったのではないかと思いました。

なので息子ももし何かがあれば早く療育にと思いこまめに病院にかかっております。

本当に色々なご意見感謝しております。
ありがとうございます。

キライって言ったらダメなの?
ミキ
2018年6月10日 2:30

ちょっとトピ主さんご自身が気にしすぎ?神経質?になってるように感じます。
もちろん、早く判れば早く対処ができてよいとは思いますが、今すでに専門外来にかかってらっしゃるなら、もう少し交野力抜いてもいいと思いますよ。
あと、保育園でキライって言うのはなぜダメなんですか?
意味もなく言ってるなら、軌道修正してあげればいいし、キライなことや嫌なことをはっきり伝えるのは大事な事だと思います。

キャット(トピ主)
2018年6月10日 18:35

皆様ご意見ありがとうございます。
細々と投稿すみません。

昨日位から逆さバイバイをしても私がバイバイを見せると直してバイバイしてくれました。今日も逆さバイバイでしたが直してバイバイしてくれました。少し分かってきているのかな?と思うようになりました。

あと、ケーキを指差して「これなぁに?」と聞いてくれました。
ここ最近急に場にあった事を言ったりしてくれるようになり、おならしたら「ぷぅした」とかほんの少しずつですが、意思疏通がとれてるのかなと思えてきました。

「キライ」の事皆様のご意見とても勉強になりました。言ってもそれを正しく使えるように教えてあげればいいんですね…ついそんな事言ったらお友達に嫌われてしまうのではないか?とか思い心配してました。

周りからも「少し神経質に考えすぎ」と言われてます。普段は大雑把なんですが子供の事になるとダメですね…。

ちぐはぐな会話もきっと今のうちだと思い楽しまなきゃですね。

皆様のご意見本当に勉強になります。
自分だけだとどうしても1つの考え方になりそれ以外は考えられないから叱咤激励本当に感謝しております。
22日までまだ日にちがあるので様子をみたいと思います。

甥っ子さんが不安の原因
ぽんさん
2018年6月10日 21:34

医者ではありませんが、これで要療育なら、療育施設はパンクすると思います。発達外来も、トピ主の不安緩和のために診察してくれているとしか見えません。

本当に申し訳ないことを申し上げますが、助けが必要なのは、お子さんより、強すぎる不安に取り込まれてしまった、トピ主の心だと思います。
甥っ子さんのことを書いておられたので、トピ主がここまでお子さんのやることなすことすべてに疑心暗鬼になっている理由がわかりました。

確かに誰もが身近に経験することがないことですので、強い不安を持つのは仕方ないと思います。
ただですね、発達外来に行ったほうがいいと言われながら行かなかった(もちろん、お祖母様にも、行けなかった事情もおありだったでしょう)から甥っ子さんが悪化した面もあるかもしれません。

かといって、周囲から「問題ない」と言われているのに頑なにそれを受け入れず、お子さんのやることなすこと発達障害に結び付けて、発達外来に行き続けているトピ主さんも、「現実を正しく受け入れ、正しく対処することができない」という意味では、同じだと思います。

甥っ子さんというとトピ主さんに近い存在なので不安なのかもしれませんが、お子さんにとってはイトコなので、そんなにとても近い感じもしません。そういえばですが、イトコレベルであれば、私にもいろいろ問題を抱えた方はおられます。

そして、今後もレスをされるのであれば、何度もレスしている中で全く存在を忘れ去られているご主人(お子さんの父)のご意見も書いていただければ、読む人にとって参考になるのではないでしょうか。

言うまでもなく、お子さんはトピ主さんだけの所有物ではありませんので。

ここまでご主人が登場しないと、日頃、トピ主の心の支えであったり、異常な病院通いをいさめるバランサーの役割はあまり果たしておられないのだろうか?と邪推してしまいます。

難しい携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年6月11日 8:46

うちの子は2人とも自閉症です。
甥っ子も自閉症です。
診断がおりたのはうちの子たちがさきでした。
そして、早期から療育も通いました。
甥っ子は小3あたりで初めて発達外来に行き診断がおりました。
対応が後手後手に回っています。
うちの子たちは早期から療育を受けた効果はもちろんありますが、まだまだどこで起きるかわからない癇癪とか色々あり…。
親としてはすごく疲れます。

トピ主さんがヒヤヒヤする気持ちはよくわかります。
早く手を打っておきたい気持ちも。
早く手を打つに越したことはないと思うけど、とにかく覚悟を持って、都度問題に対応するって感じが一番かなと思います。

キャット(トピ主)
2018年6月11日 19:50

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。

主人は言葉が遅い事以外は全く気にしてないです。私が病院に通ってるのも、少々呆れ気味で「いつまで病院通うの?」と聞かれます。
でも、色々主人に言っても、私の気にしすぎとしか思われていません。
職場の人にも病院行く必要ないのでは?と言われます。

本当にここ最近自己主張や簡単な会話など出来るようになりました。
それは見ていて安心しています。

甥っ子の事は、私の母も高齢ということもあり様子見できてしまったのかもしれません。
娘(私の妹です。父親は違いますが。)の忘れ形見なので手放したくなく頑張って育ててきましたが体調を崩しこれ以上は無理という判断で施設に行くことになりました。
専門の方に見てもらっても甥っ子の症状は良くなることはなくで母も心配しております。
もちろん私も甥っ子のことも心配です。

細々とレス申し訳ありません。
引き続きご意見宜しくお願いいたします

現在位置は
です