現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

躁うつ状態で辛いです。 携帯からの書き込み

優奈
2018年6月5日 19:37

こんにちは。初めまして。
躁鬱と診断され、何をするにもやる気がなく、寝込んでしまいます。
明日もバイトですが、行きたくありません。昨日までは大丈夫なのに急に行きたくないと言った感じです。
勉強や課題もしなくちゃいけないのにやる気がないです。
甘えちゃいけないのに甘えてしまいます。
本当は死にたくないのに死にたいです。矛盾してますよね。自分でもわからないです。
明日バイトなのに行きたくないです。辛いです。
たぶん理由は病院でお医者さんから突然あなたは自閉症スペクトラムですよと言われ戸惑ってしまったからです。それからなぜ突然言ったのか理解に苦しみ、ずっと悩んでいます。私は19歳で未成年ですが大人です。それで裏切られような気がしてお医者さんでさえ信用できません。

どうしたらいいでしょうか?うつ状態の時何をしたらいいでしょうか?
明日バイトに行くためにはどうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:6448586647  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
躁うつ病は。。
ひで
2018年6月5日 21:48

トピ主さん 辛いですね。 僕は、貴方にエールを送りました。
お気持ちが 十分に理解できます。
本当に 躁うつ病であれば、一生付き合っていくしかないと思います。
でも、 僕が思うには、もう一度違うクリニックで診察をしてみたら、
如何でしょうか? 違う結果かもしれません。
躁うつ病は、 鬱状態と そう状態のサイクルが有ります。
仮に躁うつ病であるならば、薬でコントロールするしかありません。

その前に、本当に自閉症スペクトラムなのか 躁うつ病なのか
を違うクリニックで診断してもらっては、如何でしょうか?
僕は、貴方に、元気になってもらいたい と思いエールを送りました。
あまり、無理をしないで、自分の体を休めてください。

ユーザーID:5397863945
よく眠ること
朔夜
2018年6月5日 22:10

夜、よく眠ることが大事です。
よく眠るために日中は適度に運動をして身体を疲れさせる。
眠る1時間前にはスマホやパソコンの電源を消して目を休める。

三食よく食べて感情を穏やかにする。
自分で買い物へ行ったり丁寧に食事を作ることも効果的。

お医者さんが突然言ったせいにしてますが
自分から診察を受けに行ったのではありませんか?
一人ではなく、家族に立ち会ってほしかったのかな。
お医者さんが合わないのなら病院を変えることもできます。

バイトを休むことは可能ですか?
無理して、かえって職場に迷惑をかける可能性もあるなら
シフトを調整して貰ったり
または家族と相談して暫く休職やいったん退職を検討してみては?

私は20代で躁鬱と診断されて辛かったです。
一度、再発もしましたがなんとか上手く付き合っています。
きちんと薬を飲んで
疲れたら休む。
無理せずに感情の振り幅を抑える。
つまり気持ちをコントロールする。

とりあえず、希死念慮が治るまでが第一段階。
その後はゆっくり病気との付き合い方を学びましょう。
きっと良くなると信じて
少しずつ少しずつ、心を回復していってくださいね。

ユーザーID:0771261711
ショックだったんだよね
a
2018年6月5日 22:16

突然、自閉症スペクトラムなんて診断を受けたら それはショックですよね

その病院への通院は長いのでしょうか
躁鬱と診断を受けたから何もする気がなくなったのでしょうか

病院へ行く前はどうだったのでしょうか

今は色々な事をお休みしても良いのではないでしょうか
きっとまだ学生さんなのだとしたら 学業を優先してバイトはお休みでも良いかもしれません

病院の診断も納得いかなかったら 別の病院へ行ってみるのも一案です
うつ状態の時は温かいお味噌汁を飲んで よく眠る事が大事だと思います

ユーザーID:2089405643
無理しないで携帯からの書き込み
kana
2018年6月6日 5:41

はじめまして。
わたしは躁鬱、ADHD、自閉症スペクトラム、線維筋痛症持ちの30代の主婦です。
今、気持ちと体はどうですか?
躁鬱と診断がおりたということは、もしかしたらしんどいのではないかなと思っています。

発達障害があることで躁鬱になることもあるみたいなので、先生は根本のその問題に優奈さんが向き合ってくれたらと思い、お話されたのかなと思いました。
わたしも発達障害の診断がついた時は、どう向き合えばいいのか悩んだのですが、友人が自分と自分の息子も発達障害なんだけど大丈夫だよーと教えてくれました。
こういう傾向があって、こういう事に苦労するからそれで知らないうちにストレスが溜まってる!と言うのを知れば対策もできるんだよ!診断がおりるのって悪いことじゃないよ!と言ってくれました。
今もその言葉を大切にして、自分と向き合っているところです。

鬱状態の場合は、心も体も疲れきっています。
バイトに行かないと!お金を稼がないと!焦ってまうと思いますが、まずはバイトをしばらくお休みして体を休めて下さい。
休んでいても、行かないと!と言う気持ちが強くて心が休まらないなら、一度辞めてしまうこともありです。
鬱の時期にちゃんと休めないと、躁鬱自体の回復にも時間がかかります。
わたしはどうしたらいいのか調べもせず考えもせず少し休んでは無理に仕事に出る、を繰り返したため転職回数が膨大になり、なおかつ12年経った今もまだ治療中です。
自分の気持ち、体の不調を自分で感じ取ってあげて下さい。
自分のことがわかればコントロールはできるようになると思っています。
世間からは甘えとかあれこれ言われてしまうのが辛いですが、これはれっきとした病気です。
それは無視して自分を労わり、また元気に働けるようにしていきましょう。
まず自分で自分を幸せにしましょう!
大丈夫!優奈さんは1人じゃないよ!

ユーザーID:7345341679
?
?
2018年6月6日 9:14

自閉症スペクトラムと診断されて戸惑っているのですね。

そこで悩むのは理解できます。

なぜなら私もおそらく同じ病だからです。

気持ちや出てくる症状がある程度理解できるからです。

ある程度とういうのは人によって症状が違うし、感じ方、
捉え方が違うので全てわかるとは言えないからです。

不思議に思ったのは「なぜ突然言ったのか」「裏切られたような
気がしてお医者さんでさえ信用できない」この2点です。

突然って、お医者さんが気づいて患者に伝えようと思った
タイミングがその時だったんじゃないですか?

徐々に少しずつ遠回しに「あなたは自閉症スペクトラムですよ」と
いうのをにおわせながら時間をかけて病名を言ってもらいたかったん
ですか?

例えばその病気が癌とかで1年とかかけて患者が癌だとにおわせながら
病名を伝えてもらいたいとかって事ですか?

意味がわかりませんでした。

普通、医者であれ、看護師であれ、友人であれ気づいた時に気づいた
タイミングで気づいた事を相手に伝えるものです。

よほど伝えると相手が動揺したり心理的にショックを受けそれが
体に多大な影響を及ぼし健康に良く無いとかの理由でない限り
普通は突然です。

貴女が言うように19歳は大人ですね。

うちの子も同じ歳で来年成人式です。

外国では18歳を大人とみなす国も多いです。

日本でも19歳なら働いてる人もいます。

それと突然話された事とは何の関係も無いと思います。

それをどうして「裏切り」と捉えるのかがわかりません。

お医者さんは自分が判断した診断を患者に下しただけ。

それが仕事です。

きちんと仕事をして「信用できない」と言われるお医者さんが
可哀そうです。

ただ、疲れやすいのは私もそうなので理解できます。

でも嘆いても仕方ないのです。

続きます。

ユーザーID:3534043273
レスします
?
2018年6月6日 9:31

嘆いても仕方ないのです。

そういう体質だけどやらなきゃいけない事はやらないと
いけない。

休みたくても休むことは許されない。

そういう状態だから嘆いても仕方ないし、逃げられません。

もう腹を決めて、自分は疲れやすいんだ、だからなるべく疲れ
すぎないように行動に気をつけたり、手が抜けるとこは抜こう。

バイトなどのやらないといけないことはもう気分がどうあれ
諦めて行って、バイト中はなんとか頑張り、帰ったら寝よう。

そう思って頑張るしかありません。

もしどうしてもしんどいならもう少し楽なバイトへ変えるかです。

女性なら給料の良い男性と結婚して家で働き、外へは働かなくて
良い状態へ持っていくこともできるでしょう。

でも子供ができたら子供のペースで育児というバイトなど比べものに
ならないほどの「仕事」ができるし、家庭にはいったとしても「家事」
という「仕事」をしなければいけません。

旦那の食事の用意や買い物、ゴミ捨て、お風呂の用意や掃除、洗濯に
家の掃除や茶碗洗いが待ってます。


そして結婚には相手の両親や家族などの親せきもついてきます。

そのひとたちとの関係が増え、そこにかかる時間も増える。

心労も増える。

介護も入ってくる。

結局のところ生きていく限りはあらゆる「仕事」から逃げられないん
ですよ。

19歳は大人とおっしゃってますが、そういう「覚悟」がまだできて
ないので頭がまだ「子供」なんですよ。


今後色々体験していけばわかると思います。

生きていくのは大変。

今後はもっと大変な事が人生で起こってくると思います。

大人になるとはそういう事。

覚悟を決めて、頑張って生き抜いてください。

世の中のみんなもそうしてますので。

ユーザーID:3534043273
お風呂
みすず
2018年6月6日 21:14

私も躁鬱病(双極性障害)です。
鬱状態の時は辛いですよね。
私の場合はお風呂にも入りたくなくなります。

ほんの少しでも外出することができるのであれば、歩くと気分が少し晴れますが、それすらままならない時は、私の場合はお風呂に入って身体と髪を洗うとすっきりして気分が晴れて前向きになれます。

鬱状態の程度は人それぞれなので何とも言えませんが、身体からいい匂いがして綺麗になると気分が変わると思いますので、気分転換にお風呂に入られるといいかもしれません。

ユーザーID:6375053483
うーん 経緯がわからない
栗花
2018年6月7日 10:50

自閉症スペクトラムと躁鬱病と鬱病は それぞれ別の病名の通りで 一緒ではありません。
(自閉症で鬱病を発症する例もありますが)
本当に 精神科の専門医が 言ったのですか?
私は べつの精神科医の診断を受けるべきだと思います。

ユーザーID:5416534220
トピ主です。携帯からの書き込み
優奈(トピ主)
2018年6月7日 15:05

まず、休むことが肝心という意見をいただきました。ゆっくり休んで、リスカなどもしましたがなんとか持ちこたえました。

はい、小学校のころからずっと通っていて19歳になった今まで、何も言われず、気軽な気持ちで何か障害とかはないですか?ということを聞いたら、いきなり言われたのでかなりビックリしたという感じです。

暖かいご意見ありがとうございます。
よければ、うつ状態の時に皆さまは何をしているのかとか教えてもらえると嬉しいです。

ユーザーID:6448586647
 
現在位置は
です