現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の浮気に心がざわつきません

枯れ木
2018年6月5日 20:33

結婚9年、8歳と4歳の子あり、共働き夫婦です。
夫の浮気の証拠を見つけましたがたいして心が動きません。
むしろ毎日の仕事、家事、子どもの相手、でくたくたの中
夫の相手をしてくれるなんてありがたいという境地なのですが、
このままではいけない気もします。
ダメだとは思うのですが、
お金だけ入れてくれてあとは適当に外で遊んでくれている
今の状態が楽なんです。
ダメですよね。どうしたらいいでしょうか。
正直夫と向き合う余力もありません。
そんな暇があれば家の掃除して寝たいです。

ユーザーID:7964052119  


お気に入り登録数:459
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです携帯からの書き込み
カザフスタン
2018年6月5日 21:21

私も主人のラインから浮気を知りました
でも怒りなんてありません
兎に角私は疲れてますからね

でもスルーもなぁ…と考えて、
「娘の世代ってスマホに詳しいのよ。消したって復活させるなんて朝飯前。娘が発見する前に止めてくれる?娘が見つけたら一生あの子は許さないと思う」と釘を差しました。

愛情無いですよね

ユーザーID:5047587765
憶測ですが
かぜ
2018年6月5日 22:26

夫の存在が、育児や家事を手伝ってくれて軽減してくれる相手ではなく、返って用事を増やす手のかかる存在なのではないでしょうか。

私はまだ共働きが珍しいかった時代の者で、同じ状況であったのを思い出しましたもので。

私の場合は夫の行動がエスカレートしてきたので、離婚を提案しました。
当時「リストラ離婚」という言葉があったのですよ。
共働きなのに家事育児は妻に丸投げ、妻に稼ぎがあるものだから財布も緩い夫とキッパリ別れる。つまりリストラ。
母子家庭の方がマシなんじゃないか?という関係の夫と離婚する事をリストラ離婚と呼んでいたのです。

当時はまだ共働きが珍しく妻を外で働かす事が恥ずかしいという風潮さえありましたので、夫側にも言い分はあったのかもしれませんが。

トピ主さまのお疲れ具合が伝わってきて胸が痛いです。

男の人の意識も人によるでしょうし、母親が専業主婦だったという家庭がまだまだ多い世代でしょうし。

うちはその後、どうなったか。
こちらは本気でもう離婚でいいと思っていましたし、本気度が伝わったのでしょうね。
夫は真っ青になりかなり改善はしましたので離婚は回避。
夫があのままなら離婚していたでしょうね。

なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。
さぞお疲れでしょう。
男の人って、本当鈍いですね。
ご自愛くださいませ。

ユーザーID:7864123104
いいんじゃないかと
そうね
2018年6月5日 23:32

ただし、(子供)は我が子達だけ、これは死守してもらわねばいけません。

ユーザーID:4606622932
お疲れなのですね
うさぎマフラー
2018年6月5日 23:59

疲れがあなたの心の大部分を、食い荒らしてボロボロになっているのではないでしょうか?
それに対して、ご主人は、浮気するくらい時間も体力もある。

そういう意味では、不公平な家事育児分担の中で、頑張っていらっしゃるのでしょう。

ご主人には、家事育児を期待しない、ただもうATMとして、お金さえ入れてくれればそれでいい。
愛は冷めているから、父親として、家族としての義務だけ果たしてくれればいい、そういう気持ちなのでしょうね。

ただ、今後のことを考えて、証拠だけは保全しておきましょう。
万が一、ご主人が離婚を言ってくるとか、あなたが離婚したくなる日が来るかもしれませんし。

ユーザーID:8291205486
うん
珈琲好き
2018年6月6日 0:15

お子さんもまだ小さいしね。
ご主人の浮気が浮気ならば(本気ではない)、それもひとつの夫婦の在り方かもしれない。
そんなふうにも思いますよ。

そうご自分を責めたりしなくてもいいかも。これじゃ駄目だ、とかって。
夫婦や家族の理想系を常に求めても、家族の数だけそんなのさまざまです。
もしそれに気づかなかったら、平穏に日常が過ぎて行ったはずで、知らぬが仏とはまさにそのことだったりもして。

「もう外で遊びたいなら勝手に遊んで、家には持ち込んでこないでね」
そう思えるのならそれで。
でも同時に夫婦仲が険悪になるのはよくないですけどね。お子さんへ悪影響なんで。
その辺はどうなんでしょうか。

割り切れるならいいと思います。
昔の家庭なんて、夫が外に女性を作り、女房はそれを知っていたけど日々の家事や5人6人の子育てでそれどころじゃなかった、夫が先に逝った時は「本当に女好きなおじいちゃんだった」なんて思い出話をするケースも結構あったと思うし。

ユーザーID:1408116973
わかる〜携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月6日 3:26

わかります。

残業…みたいなもんですよね。

私も迫られる位なら、ソッチがいい。

ユーザーID:1322432960
ダメなのかな?
ヘチマ
2018年6月6日 4:24

夫婦のあり方って色々です。
主さんみたいな不倫容認妻がいても、本人夫婦がいいなら別にいいと思います。
ただ例外が2つ。
1つはダブル不倫の場合。
この場合、容認は主さんも間接的に相手の家庭を壊す手伝いをしているので良くないと思います。
もう1つは、「お金だけ入れてくれて」という態度が子供からもわかるような不仲な場合。
両親の不仲は子供の心身の成長に影響を与えます。お互いすっきり離婚した方が結果的には子供にはいい場合だってあると思います。

本心は何であれ、ご主人は子供達の前では「仕事が忙しくてごめんね〜」という態度をとりつつ浮気をし、週末は家族で仲良く遊ぶ。
主さんも「パパはお仕事大変なんだよ」と子供達の前では仲良くしつつ、裏では「外で発散してくれるなら楽だわ」と思う、というのならアリだと思いますよ。

もしマズい点があるとしたら、こういった2面性を持った生活は長くは続かないという点でしょうね。
子供って敏感だから夫婦の間に愛がなければすぐに気がつきますからね。
成長するにつれて、子供だましの演技も通用しなくなりますし。
まあ、主さん夫婦の演技力にかかっている、ということですかね?

ユーザーID:7629574255
でも相手にこどもができたらヤバくない?
下の上
2018年6月6日 10:19

こどもができたら将来財産分与とかややこしいし、
認知訴訟とか面倒だしお金もいるし。

そこだけはクギさしとかないと。

ユーザーID:1628582574
いいけど
ブルージャガー
2018年6月6日 11:13

子どもできたらどうします?子どもさんの将来の相続にも関係してきますよ。

なぜそんなことを言うかというと自分の前の結婚はそういうことで離婚したから。
幸い自分の子どもはいなかったので被害は大人だけで済んだのですけども。

好きにやるなら今のうちに財産は主さんとお子さんにしか譲らない措置や
(万が一、婚外子が存在した場合には本人に相続放棄をしてもらう必要があるようですが)、
主さんやお子さんの日常の安全確保も含めて法律の専門家に相談してみては。

主さんも毎日のことで疲れているでしょうから、感覚がマヒしているとも思えます
まずはご自分を休めることが大事でしょう。
現実と向き合い、ましてやこういったトラブルには体力気力が必要です。
少し様子をみながら しかし 抜かりなくご自身とお子さんの生きていく術を準備しましょう。
信頼できる親族(義理家族で無く)やお友達はいませんか。

ただひとつ、主さんのそのざわつかない心を利用するべきです。
おおむねこういうことに直面すると、乱れ責めて感情的に騒ぎ立てるというほうに傾くものです。
旦那さんには、ある程度証拠をそろえたうえで
・とても悲しい。
・残念だけれども我が家に法的な措置を介入せざるおえない状況になっている。
・何があっても自分は全力で子どもを守る。
この意味がわかるよねと伝え
・今後どうしていくか
・前述の婚外子ができる危険
・そうなったときの子どもへの影響の心配
を二人で考えたいと。

お仕事少し休んでお子さんと(またはお子さんはご両親に預けて)
おうち以外の場所で今後を考える時間をとってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:1731296328
眠りを優先しましょう
なかに
2018年6月6日 11:22

主さんが、今、大事なことを優先しましょう。

掃除したい
眠りたい

良いと思います。

ユーザーID:3517019841
仕方がない
ちび
2018年6月6日 14:26

ダメじゃないと思います。
社会的に見たら、そりゃ不貞は罪なんですが、
外で処理してきてくれたら楽だ、って気持ち、私は理解できます。
結局、浮気した夫も何とも思わない妻も、同じなんだと思います。
何とも思わない事に、トピ主さんも少し後ろめたさがあるって事ですよね?
仮面夫婦は長続きしないと思いますが、気持ちが冷めてしまったらそうなるのも仕方がないです。

ユーザーID:5222422313
主さんが羨ましい携帯からの書き込み
ウィンブルドン
2018年6月6日 16:14

生活費をいれてくれれば、オッケーなんですね。

夫の浮気に苦しむ私から見ると、羨ましいなぁ。

ユーザーID:8975406472
いいじゃないんですか
みっきー
2018年6月6日 16:32

お互いそれでいいならいいのでは?
旦那さんは子どもをあいしてるのなら離婚もないと思いますし。
何を悩んでいるのかわかりません。

ユーザーID:1230174959
あとは家庭が崩壊するかどうか
無用の介
2018年6月6日 17:53

まあ浮気を容認できて家庭が安定するなら良いですが
旦那が「離婚」といいだしたら滅茶苦茶になりますからね

準備だけはしておきましょう

ユーザーID:9389631547
良いのかも知れない
老婆心
2018年6月6日 18:07

浮気を公認するのではなく、黙認するって事ですよね。
ある意味、夫婦の一つの形だと思いますよ。
残念ながら、愛情は3年から4年しかもたないと言われています。
何年経ってもラブラブです!っていう夫婦の方が稀ですし。

ご主人が浮気相手にのめり込んで生活費を払わないとか、相手に子供ができてしまうという危機的状況にならない限りはいいんじゃないでしょうか?
あと、お子さんの前で普通に会話したり、何かあった時には相談できるような関係性は必要でしょうね。

ユーザーID:9115298289
卵か、鶏か・・・
パンダスミレ
2018年6月6日 19:59

トピ主さんが、そんな調子だから浮気したのかも知れませんが
取り戻したいと思ってない
問題は、浮気が本気になって、お金も入れてくれなくなるリスクですね。
御主人が、妻から見向きもされず、相手もしてくれない状況に
何年耐えて食えるか?
この状況を死ぬまで続ける気があるかどうかが、分からないので
せめて、今の状況を申し訳なく思っていることとか
将来は少しずつでも関係を取り戻したいと思っていることを話してみて
御主人が、どう考えているのか探るくらいはしておかないと危険かも

ユーザーID:2149720232
私も同じです
花火
2018年6月7日 0:03

昔、夫の浮気が発覚した友人が同じことを言っていました。
日頃、彼女と同調して夫の愚痴などを言っていた私でしたが、「浮気?それは別。腹立つよ!」と言ったら、「それはまだ、あなたが夫のことを好きなんだよ」と。
友人はその後離婚。

当時ピンときませんでしたが、あれから10年近く経ち、トピ主さんと友人の気持ちがすっごくよくわかります(涙)
私も夫が外で癒されてくれば…と。
子だくさんなので簡単に離婚はできません(涙)

未熟者ながら、夫婦は一緒にいたらいろんなステージがあったり、関係の変容があるのかなと思っています。
恋→愛情→愛もなく情だけとか。
情すらなくなったら、お別れ?

我家は現在、子育てのパートナーというステージ。
日々多忙、雑用に流され…今はそれでいいかな?と個人的には感じています。
行き着く先はわかりませんが。。。

ユーザーID:5926384817
既婚者の浮気は本当に面倒
ころころ
2018年6月7日 9:16

その浮気相手はどこで出会ったんでしょうね
出会い系でとっかえひっかえしてるのか、
離婚をちらつかせて1人の女性と長い間浮気関係なのか
もしくは旦那さんが自分は独身だと嘘をついてるのか…。
ダブル不倫だったら、相手の旦那が気付いたらとぴ主さんにも
面倒なことがおきますよね。
浮気って面倒なんですよ?
若いカップルが浮気したのとは全然違います。
旦那さんに愛がなくても、
面倒なことが起こる前にやめさせた方がいいです

ユーザーID:5763438984
お遊びはお小遣いの範囲内で…
合理主義
2018年6月7日 11:36

夫がのめり込みすぎて財産の持ち出し分が過剰になっていないか注意です。
それに外の扶養家族の増加にも。

あとは夫に逆手を取られて主さんが不利な立場にならぬように気をつけましょう。
ネットからの知識で申し訳ありませんが、
法律上、離婚原因は5つ定められており
1不貞
2悪意の遺棄
33年以上の生死不明
4回復しがたい精神病
5その他婚姻を継続し難い重大な事由です(
民法770条1項各号)
だそうです。

主さんは、5の婚姻関係を継続し難い事由がある場合、
夫婦関係が破綻していたと言われないように
1.DVがある
2.モラルハラスメントがある
3.家庭内別居
4.長期間の別居
5.借金癖がある
6.お互いにやり直す意思がない
7.性格の不一致
8.性の不一致がある
9.親族との不和がある
10.過度な宗教活動をしている
11.健康なのに働かない
…に気をつけて毎日を精神的に穏やかに過ごしましょう。
夫からお金さえ貰えれば面倒が減って都合が良いというお気持ちよく解ります。
夫の立場ですが(涙)

ユーザーID:0993551700
なんだかほっとしました
匿名
2018年6月7日 19:28

私自身じゃなくて娘のことです。数年前に元夫の浮気で離婚しました。こどもは娘が親権をもっていますが、こどもの精神的安定のために頻繁に夫に会わせています。
私は母親として、娘がどんなにつらいだろう、苦しいだろう、と思っていたのですが、トピを読んで、ああ、こういう心理もあるんだ、と思いました。
娘はフルタイムで働いていますし、頻繁に元夫と会わせていることで、自由な時間がたくさん持てるのは事実。もちろん精神的には不愉快なはずですが、こういう気持もあるんだ、と思うと、なんだか気持が楽になりました。
ありがとう。

ユーザーID:4552592442
 
現在位置は
です