現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の中3男子の心理

メロンハンナリ
2018年6月5日 20:34

トピ閲覧ありがとうございます。
中学生、高校生をお持ちの保護者の方がいましたら
相談に乗ってください。

うちの子は中1の女子です。
この春、部活もあることからスマホを持たせました。

そうしたら最近、
近所のお兄ちゃん的存在の子(中3)に、
「ライン教えて」と言われたといいます。
(たまに下校で一緒になるらしい)

その子のことを小さい頃から知っていた為、
つい私も「いいよ」と言ってしまいました。
私的には、たまに話のできる、良い幼馴染のお兄ちゃん的
存在にしかならないだろうと思っていたのです。

でもその子は、名前を最初から呼び捨てにしてきたり、
「毎日ラインしたい」とか「寂しい」とか
「今度二人でどこかにいこう」とか、
男丸出しな感じで、頻繁にラインを送ってきていました。
始めてまだ2日くらいです。

普段は、あまり友達同士のラインを見てもなと
思っていたので、たまにしかチェックしないのですが、
夜に娘が、「今度、どこかに遊びに行こうって誘われたけどいい?」
と言ってきたので発覚した次第です。

娘は、まだ幼さの残る、いわゆる交友関係の派手ではない、
どちらかというと女の子っぽくない普通の子どもです。
仲の良い女友達とも滅多に出かけないのに、いきなりコレ!?と。

何だか恐ろしくなってしまい、すぐに断りのラインを入れさせ、
その後話し合いの末、私がブロックしました。

でも、もしかしたら過剰に反応しすぎたのかな?とも思い、
ご相談させていただきたくなりました。

この男の子は、純粋に楽しく遊びに行きたかっただけでしょうか?
深く考える必要はないのでしょうか?

私はなんか、成長している過程の男という感じを受けて、
小学校を卒業したばかりの娘を女として意識しているのかと思い、
気持ち悪くなってしまったのです。

ご意見等ありましたら、何でもいいので宜しくお願いします。

ユーザーID:7396663902  


お気に入り登録数:366
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ルールは決めてますよね?
ちえり
2018年6月5日 21:15

用心し過ぎて困ることは何もないです。
トラブルは必ず起こります。
その時のすべての責任はスマートフォンを持たせた親にあります。

とにかくルールは決めてますよね?

我が家は中学生ではスマートフォンは持たせませんでしたので。

すべて母である私の端末でやり取りさせてました。

ユーザーID:5581776343
親の直感って大事だと思います。
2018年6月5日 21:37

LINEをブロックさせて正解だと思います。私も同じ年頃の女の子を持つ親ですが、その中3男子、
危ないと思います。中3男子なんて性的なものに興味が出て来る歳だし、もし二人きりで遊びに
行かせ娘さんに何かあってからでは遅いですよ。決して二人きりにならないように言い聞かせても
いいくらいだと思います。

ユーザーID:0205333485
バランスが・・・
恋次郎
2018年6月5日 21:42

男の15歳は、バランスが最も取れないお年頃なんです。個人差も有りますが、オスとしての本能や妄想が、尤も働き始める時期なのです。リピドーには、抑制的な理性も同時に発達してくれたら良いのですが、残念ながら、先行して先走るのは、欲望だと思います。

>私はなんか、成長している過程の男という感じを受けて、小学校を卒業したばかりの娘を女として意識しているのかと思い、気持ち悪くなってしまったのです。

母親の勘は、正鵠を得ていると思います。今は、メディアにもネットにも、いたずらにダークな欲望を喚起させられる時代です。当然の警戒心(男性心理)を、娘さんに教えるのは親の役目です。

私共は、娘が中学生時から『コンビニには、学校帰りや夜には行くな』と、戒めていました。コンビニで見掛けて後を付けられ、『奇禍に遭遇するから』と。

ユーザーID:8991538443
正解でしょうね
なな
2018年6月5日 23:32

私は中学男子、高校男子の母です。

母が対応して正解だと思います
ですが、初期は甘いな・・・

相手は中三 まぁ、お暇なこと!!受験は?

>たまに話のできる、良い幼馴染のお兄ちゃん的
の背後には、ラインを除く、うるさい近所の母がいた!
って学習したのは正解だと思います!!

>女として意識しているのかと
するでしょ!!リア充〜とか友達に自慢したいさかりですからね。
ボッチは恥ずかしい 誰かいないかな・・いた!!もありますよ

>純粋に楽しく遊びに行きたかっただけでしょうか?
友達に自慢したかった(今後エスカレートするかも)
前から狙っていた・・・??何にせよ、お友達ではないですよ

ちなみに我が子、高一でも奥手です・・・
女子を誘うと、「服がない カラオケ〜あ〜めんどくさい」らしく断念します
ラインで誘うなんてまだハードルが高いようです

ユーザーID:3894395978
中3の息子がいます携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年6月5日 23:50

明らかに女の子として見てますね。私でもちょっと距離をとらせるかも。

でもブロックしてしまって大丈夫ですか?近所みたいなので、気まずくなったり、何か言われたりしないかな??

ユーザーID:9273174493
考え方甘い
華奈
2018年6月6日 0:05

>この男の子は、純粋に楽しく遊びに行きたかっただけでしょうか?

そんなわけないじゃん…

学校にも報告しておいたほうがいいですよ。
それから娘さんのラインは安易に異性には教えないこと。

グループラインにしても、あれは電話番号を公開しているようなもんですからねー

ユーザーID:3655677812
ちょっと激しい
珈琲好き
2018年6月6日 0:08

んー。中学生同士の淡い恋心、みたいな感じかもしれませんね、その中3男子の子にしてみたら。
小学校を卒業したばかりなのに、男と女のいやらしさ、、みたく捉えるのはどうかなあ。
確かに心配はしてし過ぎることはないのかもしれませんけど、その調子だと娘さんの男女交際は大学生くらいまで禁止、、ですか?

そこはブロックじゃなくて一度、家に呼べばよかったのに。その男の子を。
話し合いの末ブロックって、おそらくほぼあなたが一方的にそうしたに近いのでは。
母親が取り乱すとそういうのってお子さんの情操教育上よくないですよ。

初めてのことでパニックになったんでしょうけど、娘さんはもう今後そういった年齢に入っていきます。
まだ中1だから。まだ中2だから。まだ中学を卒業したばかりだから。
そうやってしめつけていると、将来逆に、恋愛依存だとかね、自分の生活と恋愛をうまくバランス取れない女の子になってしまう可能性もある。

内心「ああ、うちの子もそろそろそんな年齢になってきたのね」って思って、もっと落ち着いて対応したほうがいいと思います。
出かけるってどこへ? 遊園地? ショッピングモール?って聞いてみるとかね。
時間は明るいうち。手をつないだりキスをしたりはまだ早いからお母さんはやめて欲しいな、とか。

あなたも母親としてステップアップする時期にきているんだと思います。子育ての。

ユーザーID:0611441421
トピ主対応で正解携帯からの書き込み
たま
2018年6月6日 0:13

中学生男子の母です。

息子もLINEをやっておりますが(母チェック有りです)、夜遅くに遊びに誘う子は聞いたことがありません。

中学生の発達は個人によってかなり違います。

ですので、異性の交際として呼び出したのか、純粋に近所で話したかっただけなのか、その子によると思います。

私がその子の母親なら、是非知りたい情報ですし、お詫びもしたいです。

ですが、その家の環境をよく見定めないと、逆にトラブルになる可能性もあります。
学校に相談なんてレスもあるかもしれませんが、娘さんがチクったと思われてしまうかもしれないので、実害がない今、注意して判断した方が良さそうです。

今は色々と難しいですね。
上手く立ち回ろうと思っても、疑心暗鬼になりますしね。

とりあえずは、断って正解でしょう。

ユーザーID:1218366544
早すぎ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月6日 5:24

子供にスマホを持たすのが早すぎではありませんか。小学校を卒業したてのまだまだ幼い子供ですよ。子供に持たせたらどうなるかぐらいは考えなきゃ駄目ですよ。

ユーザーID:5848671596
近所ってどの程度なんですか?
バラ
2018年6月6日 7:18

都内在住ですが、ご近所なら自治会などでご近所と顔を合わせたりすることはないのですか?小さいころから知ってるのなら親御さんとも顔見知りなんですよね?

うちの近所はわりと親、子供は把握してますよ。特に年齢が近かったらあそこのお宅の息子さん、という風にわかります。

ご近所に悪く言うと詮索好きな人というか、良く言えば面倒見の良い方一人ぐらいいるものですが、そういう人に相談できるようなお付き合いはないですか?もし二人で出かけるのなら、行ってらっしゃい〜、、と、今日はうちの子と二人でどこどこに出かけるんだって〜、、と行く場所まで把握し、明るく、気をつけるんだよ〜と大人もみんな知ってるよという雰囲気の中で送り出す感じがいいのかなと思います。大人の目が光ってることをわからせるような、、。

でも、文面からどう読んでみても明るい雰囲気ではなさそうなので、↑のように送りだすことは無理かな、その中3の男の子、親の愛情が足りてないのか、娘さんをどうにかしたいのか、いずれにしても陰湿っぽい印象を受けますね。

私なら二人でどこかに行くというのは絶対なし。幼さ残る娘さんですから、
何かあっても言われるがままのような気がします。

ユーザーID:0675408354
うーん
ぽい
2018年6月6日 8:14

今しか無い青春なんだけどね。
娘さんには、そろそろ男性と二人で会うリスクなどを教えるべき。
人の多いところくらいは行かせてあげたら良かったかな。
ブロックまではやり過ぎな気がするけど、
難しい問題ですね。

ユーザーID:5673275200
ブロックで正解だったと携帯からの書き込み
マッチョ麺
2018年6月6日 8:25

高校生の母親です。
同級生の女の子のママ友達から聞いた話。

中学生の頃の同級生の男の子に、俺の下半身の写真を送るから見てほしいとしつこくLINEしてくるそうです。断り続けているそうですが、仲が良かっただけにショックだとか。

他のケースでは、男の子の方が女の子に、お前の下半身の写真を送ってほしいと頼まれ、信じられない話しですが、送ってしまったそうです。途端に拡散されてしまい、大変な事になったようです。

LINEは便利ですが、判断力のない子どもが使用すると思わぬ危険も存在します。

ユーザーID:6728787013
過剰反応ではないと思います
aya
2018年6月6日 9:14

もう成人しましたが、息子が二人います。
うちの子がその男の子と同じことをしたら、やっぱりやめさせますね。
例外は、小さい頃から中学生になるまで、家族ぐるみでずっとお付き合いがあった場合です。
そうであれば、娘さんも中学生になったことだし、双方の親の許可をとってからなら中学生同士で出かけるというのもありだと思います。
でも、トピ文を読む限りそういう感じでもないですよね?
今まで付き合いがなかったのに、何を突然!?って感じです。

中学生という男女差が明らかになる微妙な年齢になってから、個人的なやりとりを始めたばかり。
さらに学校帰りにファミレスとかファストフードならともかく、いきなり二人で出かけようというのは…その子の親御さんには申し訳ないですが、娘の親としては警戒して当然では?

男子の親として言わせてもらえば、中3男子なら性欲もあり、経験済みか少なくとも自分で処理してます。
かたや女子 ましてや中1なんて、マンガなんかでおきれいなベッドシーンは見ていても、性欲はともなっておらずリアルではないでしょう。

その男の子には失礼な言いぐさですが、警戒してし過ぎということはないと思います。
娘さんには、一般論として 自分も十分そういう対象として見られる年齢であるから注意することと、その男の子については、もし今後帰り道で待ち伏せされるとか他のアカウントから連絡が来るようであればすぐ言うことなど、押し付けや禁止ではなく心配していることを前面に出して言い聞かせたほうがいいと思います。

ユーザーID:1192745780
同じく携帯からの書き込み
ちーおばさん
2018年6月6日 10:05

私の娘が同じ状況になったら、あなたと同じ行動をとりますね。
恐いし、気持ち悪いです。
しかし私なら、いくら近所で以前から知ってる男の子でも、LINEは教えては駄目と言います。

世の中は色々な事件が起きていますよね。
昔とは状況が変わって来ているし。
気をつけるのに越したことはないと思いますよ。

周りから過保護と思われたって良いじゃない。
何かあってからでは遅い。

この前まで小学生だったのだから、まだまだ しっかりした考え方が出来ない歳だもの、親がしっかり守りましょう!

ユーザーID:5012086170
いいと思います
うさぎ
2018年6月6日 10:22

その対応で良かったと思います。
娘さんはまだ中1ですし、年上の男の子と二人きりで
デート?はまだ早いと思います。
たまたま娘さんが素直でお母さんに相談したからよかったものの
黙っていたら気がつかなかったでしょう。
中1でスマホって本当に必要だったのでしょうか。
部活のやり取りにラインが必要なら母親のスマホを共有で使っても
よかったのでは?

ユーザーID:5411130818
正しい対応でした
2018年6月6日 16:52

幼稚園から高校生まで、多くの子供と接してきたものです。
本当に正しい対応でした。
いくらご近所さんでもこういう誘いには簡単にのってはいけない、
断る時は徹底的に拒絶しないと付け込まれる、
という事を娘さんに教える良い機会だったと思います。

中学三年生というのはとても複雑な年齢です。

一気にモンスターに豹変する事も、残念ながら少なくありません。

防ぐには、これまた残念ですが一切関わりを断つしかありません。
逃げる、自衛するしかないんです。

娘さんも、よくお母さんに言ってくれましたね。

ユーザーID:3490237060
夢を見すぎでは
さあ
2018年6月6日 17:36

ついこの前まで小学生。
だけど今は中学生です。
同じ中学生になった近所の女の子ですから、中学3年男子からはお付き合いしたい対象にそれは見られますよ。
その男子を気持ち悪いというのはちょっと可哀想かな。
ごくごく普通では。

自分に覚えはありませんか?
中学生の頃って一番男女関係に目覚める時期では。

だからといって娘さんとその男子を遊びに行かせたら良いのにとは思いませんし、主さんの対応で正解だと思います。
なぜなら娘さんがちゃんとあなたに報告して、許可を得ようとしたからです。
これだけでもあなたの娘さんが純粋なお子さんなんだろうなぁと思いましたよ。
男の子と二人で出掛けたらどんな危険なことがあるかも教えていく時期なんだと思いました。

親からしたらまだまだ子どもらしいと思っていても、何かあってからでは遅いですよね…
過剰すぎるとも思わないけど、男女の教育も必要なんだろうなぁ。

ユーザーID:0517922058
その対応で正解
無用の介
2018年6月6日 18:03

中学生だと放っておくとあっというまに色気づいて
下手したらお孫さんまでできてしまうので
隔離して正解です。

次は娘さんに護身用のスプレーとブザーをもたせましょう。
性欲が暴走して事件にもなりかねません

ユーザーID:5171376569
警戒して正解
アラサー
2018年6月6日 19:00

警戒して正解だと思います。
中3でも立派な「男」です。
私が中3のとき、
同級生カップルが「俺たち体の関係があるんだぜ」などと自慢していました。
中3に限らず、性に興味を持つ子が沢山いますし、実際に行動に移す子もいます。

近しい人(知り合い)が性犯罪の加害者に多いと聞きます。
今回はトピ主さんの直感を信じてよいと思いますし
娘さんにも自衛するよう話してあげてください。

ユーザーID:2926928677
そうですね…やりすぎだと思います
みつみ
2018年6月6日 19:18

エールが多い辺り擁護派が多そうですが、中学生ですよね?
全然普通に、中3が中1と付き合うケースなんてありますよ。
幼さが残っているとか関係なくないですかね?

これがもし5歳以上違うなら、小6に対して高2、中2に対して大学生、と犯罪的な匂いもしてきますが、中1と中3なら普通ですよ。

相手の男の子だって、中学生なりに配慮したと思います。
娘さんが中学に上がるまで待とうという感じで。

中3の男子は、そりゃ成長している過程の男ですよ。
でもそれを言ったら娘さんだって成長過程の女子でしょうに。
私だって中1の時に彼氏くらいいましたよ(笑)

ユーザーID:1091867570
 
現在位置は
です