現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洞性頻脈。食べた後など辛い事がある。

パニック
2018年6月5日 21:47

心臓の検査を終えています。異常なしとのこと。
当方、数年前子供を産んでパニック症を発症しました。
住んでいる場所が海外で気軽に両親など会えない育児も1人でやって行かねばならないなど色々きつい事が重なり、ストレスフルな状態で過ごしたせいが大きいと個人的に思っています。
タイトルの持病を持っています。
毎日毎回食事の度にやって来るものではないのですが、外食などした時は辛い時があります。
そうならないように頑張ってゆっくり食べる、食事の1、2時間前などにキャンディやつまみ程度のお菓子を食べておく(要は空きっ腹にいきなり大量の食事が入らないように気をつける)など自分なりに工夫するのですが辛い時があります。
毎年病院へ検診へ行き相談するのですが、ドクターは気にしないでいいと言います。
でもきになるのです。パニック症も持っていることもあり、一度ばくばく始まるとパニックにもなる事があります。
1人でいる時なら車に戻る(休む)、歩き回って気を紛らわせ落ち着くまで頑張るなど方法はありますが、困るのが友人や義理の家族といる時です。
どうしたってその場にいなくちゃならないし、頻脈の際さらにあわせてパニック症が出そうになると本当に横になりたい、歩き回りたいなどいかに逃げるかを考えてしまっています。
パニック症は仕方ないにせよなるべく日常で頻脈の症状を出さないためにはどうしたらいいでしょうか。
食べる際の工夫など何かありますか?
頓服薬という事でお薬は常に持ち歩いてたまに飲んでいます。もちろん飲むと数十分程度で症状は治るのでよく効いていると思います。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
よしよし
ままん
2018年6月5日 22:18

日本に帰っておいで。
ね。
辛いのを、母国語で伝えられるのは安心するよ。

私もそうだったから。
あんまり頑張らなくていいよ。

医者に老化現象と言われてもあきらめないで
若返りの秘法
2018年6月6日 4:37

トピ主様の頻脈とは違うかもしれませんが、3年ほど前から散歩中や興奮した時など脈拍になり、突然脈拍が160とかに跳ね上がり胸が苦しくなるという症状に悩まされていました。

造影剤とCTを使った検査でも心臓には異常なしということで、医者からはタイトルのようなことを言われ困っていました。

携帯の血圧計を買い散歩中に脈拍を測定していました。測定するたびに血圧がかなり上下していることがわかりました。

以後、散歩もゆっくり歩くようにして頻脈にならないように気をつけていました。

若いころは年寄りがゆっくり歩くのを見てどうしてあんなにゆっくり歩くのかと疑問でしたがやっと理解できました。

その後ネットで調べたりテレビの健康番組を見るようになり、血管が若返るという情報に到達しました。

非常に簡単でボールを握ったり、タオルを握るという方法でした。

血管は体の基本ということで、タオルを握る運動をすることにしました。

散歩中にガーゼのフェイスタオルを強く握って10数える、手を緩めて10数えるというのを繰り返しました、手を換えて同じことを続けました。

しばらくすると頻脈の頻度が減少してきました。

3ヶ月ほど続けると頻脈がなくなり効果を実感しました。

血圧も以前と違い非常に安定していて、血圧も低下していました。

まさに血管が若返り頻脈がなかった3年前の状態に戻ったというわけです。

その後ずっと続けていますので血管はさらに若返っているはずです。

副作用はありませんので一度試してみて下さい。

運動してますか?
梅干し
2018年6月6日 10:07

私は心筋に異常があるので、服薬が欠かせないのですが血液の状態をよく保つことと、運動習慣を続けることで、悪化を抑えています。
パニック症がある、だけど心臓そのものには問題がない、ですと循環器の機能を保つ・あげるには有酸素運動をされる方がいいのかなあ、です。
血液検査をされて、鉄分・中性脂肪・コレステロールなどの数値を見て、悪ければ改善が必要です。
睡眠も大変大きいので、日々よく眠るためには運動は必要かと思います。
私はマラソンなどの負荷が大きい運動はダメですが、ジムで走ったりヨガなどをして、1日最低8000~10,000歩は歩くようしています。仕事はデスクワークなので、夫が単身赴任で子供二人の家事をしますがやはり平日は運動不足になります。
先生と相談されるといいと思いますが、運動する方が私は体調が明らかによく、薬の効果もあって今はほぼ動悸・頻脈もありません。
以前は、心臓が止まるかというくらいの動悸・不整脈が日常でした。
今も心電図は引っかかりますが、道端で倒れて死ぬのでは、という不安はなくなりました。
この先一生、食事はバランスよく、運動を欠かさない生活なので、正直人より長生きすると思います。

甲状腺
もー
2018年6月6日 11:23

甲状腺は調べましたか?

私の初期症状は食後の動悸でした。
胸というより、おなかの動悸に変化していきました。

まだ胸の動悸の時はさほど数値には現れませんでしたが
いつもTSHが1を切ったことがないのですが、正常範囲でしたが
TSHが1以下でした。
この時に、TgabとTPOしかはらからず、バセドウ抗体のTRABは
測っていませんでした。

全ての抗体を含めて血液検査されてはいかがでしょうか。

あと、頻脈はいくつまで上がりますか?
私は冷たい水とか冷たいものをコップ1杯くらい飲んで
頻脈が治まることがありました。
試してみましたか?
パニックの動悸で試したことはないのですが、
不整脈では多少は有効でした。

私はパニック発作だと思っていたのが、食物アレルギーでした。
何か食べた後になるとか共通項はありますか?

私も発作時はとぴ主さんと似た行動、心理状態になります。

現在位置は
です