現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双極性障害持ちの疲れやすさについて 携帯からの書き込み

kokomiko
2018年6月5日 22:01

16歳から双極性障害を患い、再発したり安定したりを繰り返しながらきました。過去には4、5回入退院を繰り返して、現在は30歳の主婦として、
普通に生活できるくらいに安定しています。

ここ5年くらいは躁状態になることはなく、
常にうつ状態のような感じです。
妊娠をきっかけに現在も服薬はしていません。
気分の上下はないのですが、
首や肩の身体の痛みを伴う、
異常な疲れやすさに悩んでいます。

2歳半の男の子を子育て中ということもありますが、もう動けないとずっと横になっていたいくらいのつらさです。
横になると子供に怒られるので、
やっとの思いで一緒に遊んでいます。

とにかく毎日が精一杯です。病気のせいにしてしまう自分がいますが、甘えでしょうか。

同じ病気の方で比較的長く安定された方、
毎日どのように過ごされているのか、
お話を伺いたいです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
薬の服用携帯からの書き込み
おにぎり
2018年6月5日 23:18

私も3年程前に双極性障害と診断され治療中のアラフォー女性です。時期によりますが、トピ主さんと同じように体が鉛のように重くて疲れやすい時期があり、その間は午前中は寝込んでます。首や背中も痛みます。

一時期に比べると安定してきましたが、やはり波があります。トピ主さん、薬は飲まないとダメですよ。双極性障害は鬱病と違います。生涯薬を飲みながら体調を安定させ生活していかなければなりません。妊娠して断薬する際医師は何と言ってましたか?すぐに精神科にかかってください。

元気なお子さんに付き合って1日過ごすのは辛いですよね。働いている方だけでなく、病気により家庭での保育が難しい方も認可保育園を利用することができます(診断書などは必要ですが)。認可外なら利用料金を支払えば理由も問わない所が多いと思います。

私にも未就学の子がいますが、保育園を利用させてもらっています。他の方より短めの時間預けていますがその間体を休められるため大変助かっています。体調がかなり悪い時期でも夕方から子供が寝るまではなんとか世話できます。せめてお子さんが幼稚園に行くまででも、利用されてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。

2型ですが。
うずらのたまご
2018年6月6日 0:16

2型でもいいですか?

20年前にうつと診断され、治らずに10年間をほぼ寝て過ごし、
10年前に、躁極性2型では、という診断をされ、
それに合った薬を処方してもらったところ、
躁は、トピ主さんと同様、この5年ほど出ていません。

トピ主さんは入院までなさったということなので、
1型でしょうか。重度ですよね、本当に大変ですね。

お医者様から、躁転にとにかく気を付けるよう言われ、
ちょっとうつかな、くらいで安定しています。

私は仕事はしているのですが、とにかく、仕事以外では
寝たきりです。ネットばかりしています。
体の痛みはありません。とにかくだるいのです。
何の意欲もでません。一言で言うと

「おっくう」

です。

薬を服用しないと一睡もできません。
でも、薬が合ったようで、服用さえしていれば、
仕事はなんとか続けられます。

あまり参考にならない内容ですみませんが、
「躁状態」はしんどかったですね。
高い買い物とかしちゃうし、空回りして、
やたらハイで、周囲の反応も痛かったです。

それに比べれば、やや鬱くらいのほうがましかな。

お医者様は減薬しましょうと励ましてくれますが、
正直言って、一生薬に依存してもいいと思ってます。
鬱や躁の酷かったときの辛さに比べると、
薬をのめばすむなら、もう、それでいいやって思ってます。

鬱は心の風邪、って良くいいますけど、
冗談じゃない、私にとっては、心のアレルギーです。
いまも希死念慮は強いです。

20年、結局寛解していないけど、だましだまし、
病気と薬と付き合っていこうと思います。

トピ主さん、とにかくストレスから逃げて、
自分を甘やかしてあげてくださいね。
一日をなんとか生きられれば、自分をほめてあげてください。

うつ状態なのでは?
2018年6月6日 7:35

夫が躁鬱(II型)です。

えーと、それはうつ状態ではないでしょうか。
躁状態はないとのことですが、「大変だけど頑張っている」程度が軽躁状態、その反動で軽いうつ状態になります。

抗うつ薬ではなく気分安定薬を使うと思いますが、ここ5年というと、また新しい薬が広まって治療も進歩していますので、再受診を考えてもいいのではと思います。ちなみに、うちの夫は薬を併用してバランスを取っています。

なぜ受診しないの?
たらこ
2018年6月6日 8:47

私もメンタルの病気ですが、完治すると思わないほうがいいと言われました。悪化と寛解を繰り返し、付き合って行くしか無いと。そう思ってから、逆に楽になっていろいろ安定しています。服薬してないとのこと、受診もしてないのですか? さらに悪化して入院するようになったら、それこそ大変なことになりますよね。失礼ですが、入退院するレベルまでいった双極性障害、そう簡単に治りませんよね。さっさと受診しましょう。

薬を飲んでない?
みゆ
2018年6月6日 19:44

私も双極性障害です。どうして薬を辞めたのですか?だから鬱になっているんだと思います。薬を辞めたらいずれは必ずまた躁がやってくると思います早く病院に行って下さい。

薬は?
みすず
2018年6月6日 21:04

私も双極性障害2型を患っており、さらには疲れやすい性質です。

鬱病かと思って受診したら双極性障害と判明し、それ以来、薬を飲んでいます。
最初の頃は薬を飲んでいても時々不安定で、鬱ぽくなる日、心がざわついて落ち着かない日が頻繁にやってきて、困っていました。

しかし、2年前から飲み始めた薬がどうやら身体に合ったらしく、鬱っぽくなる日が次第に少なくなってきました。
それでも1年くらいは量の調整に試行錯誤しましたが、今の量に落ち着いてからは無意味に鬱っぽくなる日が劇的に減りました(ただし、普通の人同様に、原因があって落ち込む日はありますよ)。

疲れやすさについては私は”低血圧”ゆえに、お天気の悪い日はとてもだるくて辛いですね。
あと、栄養不足の時や寝不足の時も疲れやすいです。

私に関していうと、双極性障害と疲れやすさはあまり関連が見られないので、関係ないかなあと思って生活しています。

トピ主さんの疲れやすさについても双極性障害とは別の原因があるとは考えられませんでしょうか?(寝不足や栄養不足など)

ところで、気になったのが薬を飲んでいないという点です。
次の妊娠を見越して薬をいま飲んでいないのかなと勝手に想像いたしましたが、どうなのでしょう?
特に妊娠のことを考えていないのであれば、また薬を飲み始めたらいかがでしょうか?

私は双極性障害は一生の病気だと思っています。
たとえよくなっているように見えても、いつなんどき不安定になるかわからないので、薬はずっと飲まねばならないと認識しています。
以前、入院されたことがあるのであれば、なおのこと、安定のために薬は必要ではないでしょうか?

現在位置は
です