現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のお嫁さんが孫を預けません。 携帯からの書き込み

ねこ
2018年6月5日 22:02

57歳姑の立場です。
去年長男夫婦に子供が誕生しました。
長男夫婦は共働きでお嫁さんはもうすぐ育休明けで仕事に復帰するそうです。
仕事のある時は是非我が家に孫を預けてほしいのですが、お嫁さんが保育園に入れると言います。
私達に預けたくないのか、単に遠慮しているのか分かりませんが、私は子供が好きですし面倒見る事も苦になりません。
保育園よりも、祖父母のもとで可愛がられた方が絶対将来伸び伸びした子に育ちます。決して保育園を否定するわけではありませんが、保育園以外に預けられる環境があるのであればそれに越した事はないと思うのです。
娘の子供も、ほぼ毎日遊びに来ているので賑やかで楽しいと思います。
長男夫婦にそのように話をしても、体調不良とかどうしようもない時だけお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いしますとの回答でした…。

「そんな遠慮せずに、子供はみんなで育てて行こう。沢山大人の手があった方が絶対良いんだから!」と言っても「保育園に預ける私が間違ってるって事ですか!」と怒られてしまいました…。

私はおせっかいな事を言っていますか?
そんなに怒られるような事を言っているでしょうか?

ユーザーID:3731520153  


お気に入り登録数:1621
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:537本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しつこいです。
ようよう
2018年6月5日 22:35

良い関係を築くには深追いしないことです。いいって言ってるんだから一歩引けばいいのに。病気の時などどうしてもの時はお願いって言ってくれているんでしょう?保育園に預けるのはお嫁さんの方針なんだから、それを尊重してあげないと。祖父母のもとで良い子が育つとは限りませんよ。お嫁さんはあなたがあんまりしついこいから怒ったんですよ。

ユーザーID:6027627386
おせっかいですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月5日 22:38

「絶対に」って何度も言ってますが、絶対なんてありませんから。

貴女の娘と孫も行き来してるなら、その交流も面倒だと思ったんでしょう。
娘と嫁は違いますからね。

みんなで育てた方が良いっていうけど、保育園の方が、同年代の子供と関われるので、祖父母と過ごすよりバランス取れて良い気がしますが。

それに、毎日孫の子守するの、とても疲れると聞きます。
時々面倒みるぐらいが、いいと思いますよ。

とりあえず、息子夫婦の子供なので、必要以上に口出ししても、言うこと聞いてくれない上に嫌われるだけです。

深入りしようとしないことです。

ユーザーID:2028557485
誰が親なの?
みかん星人
2018年6月5日 22:42

子どもを産んで育てるのは息子夫婦です。
親の意向がいちばんです。
いい大人が決めたことに口出しすれば、馬鹿にされたと思われても仕方ないですよ。

お嫁さんの言うことは至極もっともです。
孫の具合が悪くて保育園に行けないときや、早退するときは助けてあげてください。
それに、あなただってもう還暦。
孫を預かったはいいが、あなた自身が体調崩したらどうするの?
それからあわてて保育園を探しても間に合わないんですよ。

孫のことばっかり考えてないで、趣味とか旅行に飛び回っててくれたほうが
若い者はありがたいんです。

ユーザーID:7042028024
逆の立場なら携帯からの書き込み
ニャン
2018年6月5日 22:43

子育てに口を出すことになると思います。家庭それぞれ方法は何通りもあるので、ちょっとしたことで不満が出るのは、当然です。娘さんが孫を預けるのと、お嫁さんが孫を預けるのは、まったく違うことに気付かないトピ主さんに、私は驚きました。
トピ主さんも、プロではないので具合が悪い時に明日は無理かなと断る場合も想定してみてください。
明日、突然子供をどこかよそに預けなきゃとか、明日は仕事お休みしなきゃとか、そういうリスクは保育園より多いわけです。
預けたくないわけじゃないけど、ちゃんと家庭を成り立たせるために、頑張っているお嫁さんを応援してあげて下さい。あくまでサポートです。

ユーザーID:7547377052
現実的に考えて下さい
タイム
2018年6月5日 22:45

祖父母が病気になって預けられなくなったら、
長男夫婦は子供をどうしたらいいでしょうか?
一時預かり保育も空いてない、
民間託児所を探す、
そのたびに長男夫婦はあなたたちに振り回されることになります。

それにいくら子育て経験者とは言え
あなたが育児をしていた時から今の育児は随分変化していますよ。

あなたはまだ50代で若いとは言え
孫の世話をず〜〜〜っと出来るのですか?
私は同世代ですが、絶対無理ですし
預けたいと言われても短時間くらいしか出来ないと思います。
それは、「命」を預かる大切なことだからです。

保育園に入れるならそれが一番です。
集団生活が出来る環境が子育てには一番いいと思いませんか?

ユーザーID:4256794285
保育園が安心携帯からの書き込み
35歳育児中
2018年6月5日 22:45

どう考えても、保育園が安心だと思います。
60近いおばあちゃんよりは、20代30代の若い先生ですの方が体力ありますし。

ユーザーID:4497161328
その「絶対」っていうのやめてください携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月5日 22:59

私はあなたと同じ年の、娘の実母の立場です。
私が若い頃働いていて、娘を保育園に預けてました。義母は我が家の裏にいて、義妹も近所にいて、子どもを連れて毎日義母のところに来ていましたが、はっきりいって、可愛いのは実の娘の子だけ。うちの子が遊びにいったら、義妹の子になぐられたり、噛みつかれたり。でも文句なんて言えません。まあ義妹は上の子が下の子を階段から突き落としても叱らなかったらしいから、ちょっと変わってるけど。
うちの子がのびのびと素直に育ったのは保育園のおかげです。
その娘も子どもを産んで、保育園に預けていますが、4月の第1週から5月いっぱいまで、毎週熱を出して、週の半分くらいは私が預かっていました。その時は買い物にも出られないから、前もって肉を買って冷凍して、朝6時半にコンビニに行って、昼御飯を買って、娘がサラダを買って帰ってきて、夕飯を食べてお風呂に入れて、夜レトルトのベビーフードを買いにドラッグストアに行ってました。
働く女性の子どもを預かるということを、甘く見てません?

ユーザーID:8839162196
比べられるのが嫌なんじゃないかなぁ
エリナ
2018年6月5日 23:03

>娘の子供も、ほぼ毎日遊びに来ているので賑やかで楽しいと思います。

これかなぁ・・・。
何かと比べられて、息子さんも嫌な思いをしたのかも。

ユーザーID:5379838491
困った時に助けてください
どんちゃん
2018年6月5日 23:04

保育園入園後半年は仕事にならないほど病気になります。
その時に手伝ってください。

それから

>沢山大人の手があった方が絶対良いんだから!
トピ主さんのところは祖父母長男夫婦娘夫婦の6人ですね。
保育園は担任3人と看護師、園長に主任先生と栄養士や調理スタッフ、ヘルプで非常勤の保育士が入りますので通常10人以上で見てますね。
はい、沢山の大人の手で育てられますのでよかったですね。

ユーザーID:2438270735
でも、お嫁さんがお母さんなんだから
シスコ
2018年6月5日 23:07

お母さん自身が、子どもを預けたくないと
思っているんだから、どうしようもないと思いますよ。

そのお嫁さんは、保育園に預けたいんだから
それでいいじゃないですか。

孫の保護者は、お嫁さんと息子さんでしょ。
それ以上の権力はありませんから、
面白くないでしょうが、仕方がありませんね。

ユーザーID:4399192648
決めるのは親ですよ。
ぽぷり
2018年6月5日 23:07

あなたにとっても、大切で可愛い孫だということは分かります。

でも、どう育てて行くか、子どもも含めて家族でどう暮らして行くかを決めるのは、親である息子さん夫婦であり、祖父母が決めることではないはずです。

保育園に預けることにも、祖父母に預けることにも、どちらにもメリットもデメリットもあるでしょう。
でも、息子さん夫婦だってそういうことを考えた上で保育園に預けることを決めたのですから、それ以上口出しはできないのではありませんか。

それに当然、嫁の立場からすれば義両親に預けたくない、余計な気を使いたくないという気持ちはあるでしょうし、正直、結婚した娘が毎日実家に子連れでやって来て、それを当たり前だと思っているあなたと娘さんに面倒を見てもらおうとは、普通はあまり思わないと思いますよ。

保育園に預けるのだって、色々と葛藤はあるのですよ。
でも、息子さん夫婦がそう決めたのですから、祖父母が見た方が絶対いいに決まっている!という言い方は良くないと思います。

まあ、基本的には手出し口出しをしない。
そして、病気等で困っている時に助けを求められたら、その時は気持ちよく手を貸してやる。

それでいいのではありませんか。

ユーザーID:9373673162
何かあったらどうします?
おばん
2018年6月5日 23:08

たまに遊びに来る孫を世話するのとは違い、毎日ですよ?トピ主さんの体調が悪い日はどうしますか?娘さんにお願いでしょうか?これは娘さんが嫌がると思います。

保育はその道のプロに任せたほうが良いと判断した上でのことでしょう。いくらトピ主さんが子供好きでも、継続してのお世話は大変ですよ。そのうち、保育園に入れておいてくれてよかったと思うことが出てくると思います。もう若くないんだから。

ユーザーID:3786880413
子育ての考え方は人それぞれ。身内でもね携帯からの書き込み
かりん
2018年6月5日 23:10

娘さんの子ども毎日行っているようですが、

義母宅に借りを作りたくないんじゃないですか?
それか、娘さんの子どもを見て何かやばいと感じたとか。

いずれにしても、
こんなとこに書き込んでるようでは
何が出てきても私は悪くないって言い出しそうなトピ主さんだと思いました。

ユーザーID:9862524717
若輩者が失礼します
たろすけ
2018年6月5日 23:12

多くの大人の目で子どもを見守ることは大事だと思いますよ。
けれど、今はまだあかちゃんで「見守って」いればいいかもしれませんが、毎日預けられたら、トピさんも身動きできなくなるんですよ。

家庭のように保育して、は、理想です。
けれど、預かったら、トピさんのお友達とランチに行くのも、トピさんの買い物に行くのも遠慮して保育に専念してください、ってなったら、息苦しいでしょ?

保育園という、仮に保育士が一人病欠でも園として預かりますっていう安定した組織に預けているから復職できるのと、トピさんに預けて、トピさんの事情で預けられなくなりましたっていうのでは安定感が違います。
あと、少々大きくなってくると、集団でしか得られない学びというのがあります。
そして、そういう集団で生活する【習慣】というのが、お孫さんにとって必要になることもあるのです。その時になって保育園に入ろうと思っても難しいのが現実。

困った時に預けてもらえるなら、頼られているということです。

私は中1娘と小5息子の母です。私は3姉妹なので、男の子のことで不思議だったり迷ったりしたら、お義母さんに聞きますよ。夫の母ですもの。私の母は女の子しか育てたことがないから。義母は私の話をひとしきり聞いてくれ、待つのも親の仕事よ、とやさしく諭してくれます。遠いから、年に一度しか会えませんが、いとしく思ってくれていることは伝わります。孫がいとしいから、嫁である私にも孫が良くなるように導いてくれます。ありがたいことです。

お孫さんを可愛く思うのであれば、その腕に抱くのではなく、お嫁さんが上手に抱けるように見守ってあげたらいいのではないかと思います。

ユーザーID:3233946068
いいじゃないですか
かわいいぼんど
2018年6月5日 23:19

孫が可愛いならば
子どもたち…母親であるお嫁さんの意見を尊重しましょう。
本当に困ったときに頼られるおばあちゃんでいましょう。

我が家も保育園に入れず約半年預かりました。

ユーザーID:7026915001
孫の両親の判断を優先してください
アジサイ
2018年6月5日 23:19

息子夫婦が保育園にいれると決めたのですからサポートに回ってください。
どうしても祖父母は躾も甘くなります。
娘と嫁は立場が違います。

娘の子がほぼ毎日来るのはなぜですか?
たぶんこの事も全面的に任せられない理由の一つでしょう。

いい関係維持には、適度な距離が必要です。

ユーザーID:3556520381
決めつけは禁物。
ライオンキング
2018年6月5日 23:33

意固地にならなくても良いでしょう。
なぜ、そこまで預かりたいんですか?
保育園をガッツリ否定してますよね?
下手な祖父母に預けて、大昔の誤った子育てで虫歯菌やらピロリ菌やら貰っては困ります。
保育園に預けられる環境があるなら、プロに任せた方が絶対に安全、安心です。
トピ主夫婦に資格があるなら別ですけど。

トピ主の知識は最新のものですか?
子育てに関する近年の理論を学んでいますか?
プロを凌ぐ成果が出せると豪語する根拠は何ですか?
子育て環境は変化しています。
トピ主の数十年前の知見より、現代の研究結果に基づくプロに頼りたいのは親心。

トピ主は出しゃばってしまったので、叱られても仕方ないと思います。
子育ては祖父母より親の意見優先ですよ。

ユーザーID:8020573307
私だったら携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年6月5日 23:47

私だったらまず借りを作るようで嫌です。義両親なら尚更。

あとは、正直実母(50代)でもですが、それなりの年齢になるので、ちょっと心配かな。たまに祖父母と一緒にいた子が、何かしらの事故で亡くなるニュースも聞きますし。事故はどこでも起こるとは言え、やはり歳をとると、とっさに頭や体が動かないこともあるかなと。

となると、やはり保育園が無難。頼まれた時だけにしてあげて下さい。どう考えても遠慮しているわけではなさそうだし、押し付けがましいのは、ダメですよ。

ユーザーID:5125090829
息子夫婦の子供の教育方針に従う
アールグレイが好き
2018年6月5日 23:54

>体調不良とかどうしようもない時だけお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いしますとの回答でした…。

預けないとは言って居ないじゃないですか?
ちゃんと、お願いしますって・・・

保育園に預けたとしても、お婆ちゃんの出番は必ず来ますよ
気持ちよく預り、預けて貰いましょうよ。
トピ主さんに何らかの不測の事態が起きたときのためにも
保育園に預けておいた方が良いんです。

孫は可愛いですよね
でも、我が子も可愛いでしょ?
息子さんのためにも
姑が我を通さずに、温かく見守りましょう。
それが、息子夫婦の幸せなんですよ
波風立てるようなことは、避けましょうかね?

ユーザーID:4837310743
長男夫婦のやり方を尊重して
早希ん子
2018年6月6日 0:00

どうしようもない時はお世話になると言ってるのだから、そのようにすれば良いじゃないですか。

ご長男夫婦があなたに預けない本当の理由は分からなけど、頼みもしないことをゴリ押しされれば怒りたくもなりますよ。

孫が可愛いのは分かるけど、自分の欲求を前面に出し過ぎてませんか?

ユーザーID:1930063597
 
現在位置は
です