現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子のお嫁さんが孫を預けません。 携帯からの書き込み

ねこ
2018年6月5日 22:02

57歳姑の立場です。
去年長男夫婦に子供が誕生しました。
長男夫婦は共働きでお嫁さんはもうすぐ育休明けで仕事に復帰するそうです。
仕事のある時は是非我が家に孫を預けてほしいのですが、お嫁さんが保育園に入れると言います。
私達に預けたくないのか、単に遠慮しているのか分かりませんが、私は子供が好きですし面倒見る事も苦になりません。
保育園よりも、祖父母のもとで可愛がられた方が絶対将来伸び伸びした子に育ちます。決して保育園を否定するわけではありませんが、保育園以外に預けられる環境があるのであればそれに越した事はないと思うのです。
娘の子供も、ほぼ毎日遊びに来ているので賑やかで楽しいと思います。
長男夫婦にそのように話をしても、体調不良とかどうしようもない時だけお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いしますとの回答でした…。

「そんな遠慮せずに、子供はみんなで育てて行こう。沢山大人の手があった方が絶対良いんだから!」と言っても「保育園に預ける私が間違ってるって事ですか!」と怒られてしまいました…。

私はおせっかいな事を言っていますか?
そんなに怒られるような事を言っているでしょうか?

お気に入り登録数:1625
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年6月9日 13:27

トピ主です。
まず、ご質問に多かった点をお答えします。
娘の孫は2歳の男の子で、娘と一緒に来ています。娘は専業主婦ですが自宅が2LDKの狭いアパートという事や、おじいちゃんおばあちゃんに孫を沢山会わせたいとの思いから連れて来てくれています。
娘の義実家は徒歩3分くらいですが義両親とは仲が良くありません。何回か頼んだ事はあるそうですが出かけるからと言って断られたそうです。

そして私は主人が自営業をやって居ますので、一緒に働いています。しかし、簡単な事務作業だし自営業のため時間に融通が利くので、専業主婦と同じようなもんです。なので事務作業をしながらでも子供を預かる事は可能です。子供が眠くなったら、簡易ベッドなどを置いて近くに寝かせておけば良いですし、遊びたいときは広い事務所内でハイハイさせる事も出来ます。泣いたりしたら仕事を中断して私が孫をあやします。
取引先の方やお客様が毎日事務所に訪れますので、その度に可愛い可愛いと言われて育ちます。現に娘の子供はそのようにしてた事もあり、普通の子よりよく笑う子に育ったように思います。これが保育園で経験できますか?
もう少し大きくなれば、お客様に「こんにちは」や「ありがとう」など自然に言葉を覚えるようになり、また自分からそのような言葉を言える子に育ちます。

娘の子も息子の子もみんな私達の孫です。差別なんかしませんよ。
それから、娘の子が遊びに来てて、息子の子にも来て欲しいと思うのが筋が通らないとはどういう意味でしょうか?病気の時だけ預けるなんて、ただの便利屋と変わらないじゃないですか。
息子は長男で、お嫁さんは我が家に嫁に来たので孫も我が家で見るのがおかしいですか?

取引先のお客様も、娘の子を見るとみんな笑顔になります。お互いに良い事だと思います。

誤解をしている方へ携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年6月13日 0:11

トピ主です。
事務所でお世話をするとは言いましたが、決して「事務所だけ」で世話をするわけではありません。
主人が仕事の空き時間に、 ベビーカーで散歩に連れだしたり近所の公園に行ったり出来ます。
もちろん、私も遊んであげる事は可能です。
事務所内は、ぶつけても痛くないクッションなどを敷いています。喫煙はお客様に吸うなとは言えませんので、そこは我慢してもらう事になりますが…。
孫を可愛いと言ってくれてるのは社交辞令だとは思いません…。どのあたりが社交辞令なのですか?ニコニコしてるし本当に純粋に可愛い子です。
専業主婦のくせに…とか専業主婦を軽視しているような書き込みもありますが、専業主婦は子供と24時間一緒。家事もやらなきゃいけないのに給料は1円もないんですよ?大変な重労働です。

おやつの件は、100円ショップなどで買ってきたチョコレートとかポテトチップスになると思いますが、我が家はお寿司や焼肉など、常連になっているお店がたくさんあります。商売の関係上接待で使うからです。
おやつは手作りではないかもしれませんが、うちでずっと孫を預けてもらえれば美味しい外食にだって連れて行ってあげられます。将来孫から、おじいちゃんおばあちゃん、〇〇食べたい!!と、近づいて来てくれれば嬉しいです。

それからもう一つ、嫁に物申すなら実家依存の娘にまず義実家へ行けと注意しろとレスがありましたが、娘の旦那は次男です。なので何の責任もリスクもありませんので、我が家へ何回来ようが問題ないはずです。
長男の嫁と次男の嫁は役割も立場も違いますよ?
私が言葉足らずな点が多々あり、それは申し訳ありませんでした。

皆様仰るように考えが古いのかもしれませんが、基本的な子育てに関しては昔も今も変わらないはずです。
孫に対する愛情さえあれば絶対真っ直ぐな子に育つはずです。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です