現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格がきつくなった友人 携帯からの書き込み

のんたん
2018年6月5日 23:25

私には長い付き合いになる年上の仲の良い30歳の友人がいます。私も彼女も独身です。
ここ1.2年くらいで友人の性格がきつくなってしまい戸惑っています。
以前から無神経な発言はする人でしたがここ最近以前に増して相手のことを考えない発言や悪口が目立つようになりました。
共通の友人もおかしいと指摘していたので私の勘違いでは無いと思います。
テンションが上がると自分をセーブできないところがあるので今まで個性かなくらいに思って気にしていませんでしたが、初めて私に対してもそういった態度をとられた事でやっぱりおかしいのかもしれないと気づきました。
この性格の変化は年齢などによる一過性のものなんでしょうか。
落ち着いたら収まりますかね…?それとも今より酷くなるんでしょうか…。
趣味も合うのでこのまま以前と変わらない関係のままでいたいのですが、何が琴線に触れるのかわからないのが怖いです。
社交的ですぐ新しい友達を作れるから嫌になったら今の友達を切ってしまうというようなことを前に言っていました。
発言を咎めてくれる友人も切ってしまったのかな…と思うと今後自分で気付けることはないですかね…。相手が年上ということや性格的にも私からは指摘は出来ないです。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
残念だけど
ローズピンク
2018年6月6日 12:11

それ、一過性じゃないね。
慣れで友人の本性、本能がむき出しになったって事。
経験上において、年齢が高くなるにつれ
更に酷くなりますよ。

私は疎遠にしました。
今は年賀状のみの付き合いです。
スッキリ、サッパリです。
私の場合、財力や容姿を揶揄られてもねえ・・
さらに親の仕事まで汚いと言われ、密かにブチ切れたので
こっちから疎遠です。
絶縁と行きたいところですが、なぜか年賀状と近況報告の
はがきだけ来ます笑。

え?元々でしょ?
通り過ぎてくおばさん
2018年6月6日 13:55

その性格はもともとだったんでしょ?
その刃がたまたまあなたに降りかかってきて今更びっくりしただけ。
目の前で他の人に攻撃しているところを見ていたわけでしょ?その時はその人の性格をただ、個性的だなって他人事のように見ていただけなんですね。
あなたこそ、残酷な嫌な性格。他人に攻撃しているのを見ている時点で止めたり、友情が冷めなかったのが不思議なくらい。
赤の他人の私にはごく普通のいじめっことその取り巻きの構図にしか見えません。

友人にも賞味期限がある
たこ兄弟の母
2018年6月6日 14:34

30歳って、女性にとって一番モヤモヤする年頃なんです。

20歳代は、仕事は言われたことをやればよかったし、周囲からは「まだ若いから」と温かい視線が注がれますが、30歳になると、仕事は言われたこと以上のことをしなくてはいけないし、周囲からは「中堅もしくはベテランなんだから」という、シビアな視線を注がれるようになります。

そして結婚についても悩むところ。

「出産は早いほうがいいよ」という、周囲の意見、もしくは暗黙のプレッシャー。

ご友人は、もともと機嫌が悪いと悪態を付く癖があるようなので、これらが原因でイライラが募っているのかもしれません。

では、これは一過性なのか、ですが。

彼氏ができたり、結婚が決まれば収まると思います。

しかしその結婚が失敗だったり、もしくは主さんが先に結婚したりしたら、ずーっと続くことになるかと。いえ、ひどくなっていくかと。

歳を経るごとに丸くなる人もいますが、その逆パターンも結構あります。

だいたい、自業自得なんですが、本人が認めないからこじらせ女になる。

今から少しずつ距離をとったほうが良いかと思います。

私の友人も…携帯からの書き込み
ゆきみだいふく
2018年6月6日 14:45

私の長年の友人も、自分をセーブできなくなり
ちょっとしたことで感情的になったりしていました。
当時20代後半でした。

何がスイッチになるか分からなくてかなり気を使いましたよ。
共通の友人も同じように感じており、
1対1では疲れてしまうので、距離を置いて会う回数を減らし2人では会わないようにしていました。
本人は社交的で友人も多かったので特に気に留めていない印象でした。

仕事や家族との関係で色々あり、精神的な病でした。
心療内科に通いだしてからは落ち着きを取り戻しましたよ。
以前のように戻るまで2、3年程かかったと思います。

私はかなり付き合いの長い友人だったので腹を割って話しをできたりしましたが…

趣味が合うからといって、無神経な発言されたり悪口聞かされたり…
それってトピ主さん楽しいですか?

距離を置くしかないかも
一応人生の先輩
2018年6月7日 9:56

50歳くらいになれば、何か変わるかもしれません(達観するとかね)。
30歳くらいだといろいろありますよ。
仕事がうまくいっている等で自分に自信がついて周囲にきつくなるとか、忙しすぎて周りを気にする余裕がないとか、独身だとどうしても虚勢を張らないとやっていけないとか・・・
一緒にいてあわないと思ったら、しばらく口実をつくって会う回数を減らしたらいいです。
縁がある人ならまた復活しますよ。
あと、蛇足ですが「琴線に触れる」は良い時に使う言葉で、こういう時には使いません。

いますね携帯からの書き込み
2018年6月7日 12:09

過去数名いました。自己中心で負けず嫌いな人。

これまでいい関係だったなら、相手にとって主さんの存在が得になる関係だったのでしょう。

そういう相手を見つけては近づいて、あんまり特にならないな、と思ったら別の相手への渡り鳥タイプ。
こちらは「何か悪いことしたかしら」と気になることを言ったり行動したりしてきますが、違います。
自分が一番大事で、他人を思いやることができない人なんです。

たぶん、元々そんな性格なんですよ。だんだん本性が見えてきただけ(笑)

自分も言いたいことははっきり言っていいんですよ。そんな人とつきあうとストレスですからね。
はっきり嫌なことは嫌と言う相手には、相手を大事にしない人なので勝手に離れていきます。

そういう人は、大抵幸せでないし、今後も幸せになれない人なので、つきあってもあまりいいことはありませんので、安心してください。

性格がきつくなった友人
トト
2018年6月8日 23:51

私も独身の友達がいましたが切りました。他の友だちに人が話したいろんな話を全部話すしそのことについてずっと悪口を言う意地が悪い人だったからです。

現在位置は
です