現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小2学校へ行きたくない 携帯からの書き込み

ぱん
2018年6月6日 0:31

小2の息子が二週間程前学校で体調不良を訴えた日から、学校へ行きたくない。が始まりました。体調不良で休んだ日が一日ありましたが、休むことが決まると元気になったので、次の日からは登校班の集合場所まで送り、何とか登校していました。ですが今日は私の手を離さず、結局門まで送ることに。

門には校長先生が立っていて「この時期にはどの子にもよくあることです。無理をせず、一緒に登校したいと言った時は今日のように付き添ってあげてほしい」と言われました。息子に「どうしてそんなに行きたくない?お友達と何かあった?」と聞くと「ううん、お友達は好き。先生も好きなんだけど、お勉強が嫌。」他にもかなりマイペースなので、みんなのペースに合わせるのが大変と言ったようなことも話していました。

今日の夜は「明日は学校に行きたくない。気持ちが悪い。今日も気持ち悪かったんだけど頑張ったよ。木曜日からは学校に行く。明日は休ませて、お願い」と。このまま不登校になってしまうのではないか、とても不安です。息子が寝てからゆっくり考え、とりあえず明日は休ませることに決めました。親としてはどう対処したらいいのか。ほとほと困ってしまいました。いじめならともかく、勉強が嫌って…それはもうどうしたものか。。

今年の4月に転校して来たばかりで、初めは楽しく登校していて5月の個人面談でも友達もできて毎日とても楽しそうに過ごしている。心配事はないと言われ、安心していた矢先。
このまま不登になってしまったら、という事で頭がいっぱいです。

ユーザーID:2847457100  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
お子さんは頑張っている
apple snow
2018年6月6日 12:10

うちは3年ですが似たようなもので。
しかも もっと悪い。
一回小学校をサボりました。

特定の子に嫌がらせをされている様子もありません。
うちも気を使って疲れるみたいです。
うまく楽なほうに考えることができない。

お子さんは、転校して頑張ったのだと思います。
登園しぶりなら気長に付き合えばよいと思います。
そこは心配しなくて良いと思います。
保健室登校でもいいし。
3年になれば、遅刻しても自分でインターフォンを押して中に入れます。

もしかして風邪で体調不良もありえるので。
お母さんもお疲れ様です

ユーザーID:6063388510
転校で…
rekotty
2018年6月6日 15:28

前に住んでいた場所は、遠くですか?
言葉のイントネーションが違うとか…‥家は、小1に転居。『標準語』の地域。
『関西』のイントネーションに、圧倒されて?次第に無口。
懇談で「この子は、喋らへんなぁ」と言われてビックリ。。普段、とっても!喋りっぱなしなのに。

関西、関東、方言?
クラスの子の会話に入れない。
流行り言葉がわからない。
遊びの数え方が違う…‥有りました。

先生が『オジサン年齢』…‥
家の次男、たまたま担任、塾など『若〜い女の先生ばかり』だったので、イキナリ『50代オジサン先生』の担任に、引いてしまって‥(汗)。

先生の授業が速い。
考えている途中に、
「分からないの?」と、
自尊心を傷つけられる?
授業中でのことなら詳しく訊いてあげましょう。

転入の学校の雰囲気に慣れようと葛藤し、頑張ってるのでしょうね。
優しくしてあげましょう。

ユーザーID:8614803534
見守ってあげて携帯からの書き込み
ふわわわ
2018年6月6日 19:24

現在小3の息子をもつ母親です。
息子も去年のちょうど同じ頃、そんなときがありました。うちの場合は朝家を出る寸前にお腹が痛くなり、いきたくないと言っていました。2週間ほどそんな状態が続き、私も仕事をしておりますので、強引に行かせたこともありました。
よくよく本人に話を聞くと、算数が分からず、そんな自分が嫌になったようです。算数の分からない単元が過ぎると、またいつものように行けるようになりました。
親としてはすごく心配になりますよね。担任の先生とも相談しながら見守ってあげるのがいいかと思います。
元気に登校できるよう祈ってます!

ユーザーID:2383995251
しばらくは一緒に登校してはどうですか?
みやん
2018年6月6日 23:49

でもなるべく休ませない。のは前提です。

とりあえず病気でないのなら行くだけは行こう。と、促すのが大事です。
更に付け加えるなら、途中でも嫌になったり、
具合が悪くなったら先生に言いなさい。
ママがすぐに迎えに行くからね。

担任にも、訳を聞いたら勉強が嫌だと言い、行き渋りがあります。
もし本人が帰りたいと言ったら、
直ぐに迎えに行きますので、よろしくお願いします。

と、伝えておきましょう。
子供にも、先生にはそう言っておいたからね。

で、しばらく様子見します。

もちろん連絡が来たら、直ぐに迎えに行って、
子供を安心させてあげましょう。

でも休んだり、早退するのには、
それ相応の理由やアクションがないと出来ないことを、
教えましょう。
人に伝える努力なくしては、自分がやりたいように出来ないことを、
体験させましょう。

本人なりに、色々と考えて選択するでしょう。

で、勉強ですが、
何が嫌なのか?は、特定させた方がいいです。

そもそも理解が出来ないのか。
宿題が嫌なのか。
単純に人と比べて、出来ないと思っているのか。

勉強に関して言えば、日々のコツコツと、親の褒め。だけです。

まあ、子供のペースに合わせるのも大事ですが、
出来てなくても、例え、一文字でも、一問でも、
すごいじゃん!と褒めてあげてくださいな。

大事なのは担任と良く相談して、あなたもひとりだけで考え込まないことです。
旦那さんや、ママ友、たくさんの人に相談してください。

あなたの子供を周りに知ってもらって、理解してもらうと、
子供にも居場所が出来るかもしれません。

焦らないことです。

ユーザーID:5482311232
転校しました携帯からの書き込み
まー
2018年6月7日 0:57

うちも、小2です。春に引っ越しました。
女の子だし、友達関係もいろいろあります。
学校つまらないみたいです。
スクールカウンセラーに相談するかもしれません。
たまに休んだり、遅刻しながら、ゆっくりとしてもいいのではないかな?放課後は、楽しめるように公園行くようにしてます。

ユーザーID:8909340874
不登校上等では?
?
2018年6月7日 13:39

 4月に転校してきて、今の時期が疲れのピークだと思いますよ。4月は誰もが120%の力でものすごく頑張っているから不調がでにくいです。疲れが出て、不調が出てくるのは丁度今の時期です。逆にそういう状況もありうると予測していなかったトピ主さんが疑問です。転校するのはトピ主さんサイドの事情で、不登校になると困るのもトピ主さんの事情です。ご自分の事情ばかり優先させておきながら、お子さんの不調に関することを優先させないのはいろいろ親としておかしいのでは?
 

 規則正しい生活をして、家でも勉強させれば別に学校行かなくてもいいと思います。あるいは学校行くのいやと言っていても、「あ〜学校大変だよね。遠いし、今雨も降るしね」と共感してあげれば、案外子どもはあっさり「じゃあ行ってきます」といっていく場合も多いですよ。ほとんどの場合は行かなきゃいけないと本人がわかっていますしね。校長先生に言われた通りに付き添って登校して登校できるならそれもよいと思います。

ユーザーID:5546637519
不登校気味です
とろろそば
2018年6月8日 1:13

うちは低学年で不登校気味歴1年です。
メンタル面を見てくれる小児科にかかり、
学校の先生のご協力で不安要素を取り除きながら、
少しでも学校に足を運べるようにしています。
が、やはり行けなかったりすると辛いです。
勉強は拒否反応が強く出る時は、
得意な科目のプリントをやらせてくれたりしています。
その時間だけ保健室でお休みするとか。
とにかく何もできなくても、1時間だけでも
「学校に足を運ぶ」を目標にしています。
休むとますます行きづらくなってしまうので。

ユーザーID:2003693078
転校前の様子は?
元不登校
2018年6月8日 9:45

私自身、中学で不登校をしてました。
自分が弱かったからだったと思っています。
小学校の時も学校は好きじゃなかったです。小学校でしなかったのは、単に不登校というものを知らなかった、周りにしてる人もいなかった、「学校の勉強なんて社会に出たら役に立たないから必要ない」という考え方にふれる機会もなかった。今はメディアも普及しましたし、そうした情報にふれるのも早いのかもしれませんね。
あまり転校した事を親が負い目に感じない方がいいのかなと、読んでちょっと感じました。(もちろん「何が悪い」と開き直るのも違いますけどね…)

転校前の様子はどうでしたか?学校や幼稚園に行き渋る事って1度もなかったですか?
勉強についていけないだけであるなら、家で勉強に付き合って、分かるようにしてあげればいいのではないですか?
私は2年生ぐらいになるといじめられても親には一切言わなかったので、言わない=いじめなしとも言えないですけどね。2年生って、もう幼稚園みたいに何かあったらすぐ親に言う年齢でもないし、かといって、まだ自分で全部対処できる年齢でもないし、私は「孤独な時期だった」と、振り返って思っています。

息子さんのサイン(言葉の裏)は見逃さず、もし本当に勉強が嫌なだけなようなら、「のび太のママ」のように、叱ってハッパをかければいいと思いますが…。

ユーザーID:9595860419
うちも同じです。小2男の子
kokonattu
2018年6月8日 11:01

うちも2年生の男の子が居ますが、全く同じです。
4月に病気で休んだのをきっかけに、学校に行けなくなってしまいました。
朝になると、気分が悪い・お腹が痛いと言って泣いてしまいます。

休ませると、すぐに元気になるので、今は遅れても行かせていますが
うちは泣いているのを無理に連れて行くので虐待しているようで
心が痛いです。
行きたくない理由は、はっきりしてなく、学校に行けば元気になって
帰ってきます。

この状態が1ヶ月以上続いているので、心療内科なども検討していますが
どこも予約がいっぱいで受診もかなり先になります。

うちは、クラス替えによる環境の違いや急に勉強が難しくなった事など
少しずつストレスが重なっているんだと思います。
2年生になると計算も漢字も、格段に難しくなりますよね><

個人的には、1度休んでしまうと行きずらくなってしまうので
気持ちが落ち着けば、遅れても行かせる・学校まで連れて行って
あげるのが良いと思います。

周りに相談すると、うちの子もそんな時期があったよ〜と良く言われる
ので、珍しいことではないのかな?と心が軽くなりました。
先生達も、親身になってくれるので、どんどん相談して学校での様子
などを聞くようにしていますよ。

トピ主さんのお子さんも、転校したばかりで色々気を使って
ストレスが溜まっているのかもしれませんね・・・

朝、学校に行かないと言い出すと、私もイライラしてしまうのですが
「子供が一番つらい」と頭に入れて、気持ちを立て直しています。

登校しぶりは、根気強く付き合わなければならないので
私も色々模索中ですが、お互い頑張りましょう!!

ユーザーID:0079294253
小4の3学期でした。
かまきりダイヤモンド
2018年6月8日 11:40

我が子が、朝になると「頭が痛い」「お腹が痛い」と言う様になり、学校を休みがちになりました。
本人や先生に聞いても、友人関係は良好で勉強が嫌いとか学校が合わないとかもなく、原因不明。
子どもは「5年生になったらちゃんと行くから4年生の間は休ませて」と言い、本当に5年生になったら登校するのか、不登校から引きこもりになるのではないか、相談できる人がいなくて、不安で不安で壊れそうでした。
でも、親が不安になっていたら子どもはもっと不安になると思い、ありきたりですが、『明けない夜はない』『私の子だから絶対大丈夫』と根拠のない自信を持ち、行きたいと言うまでは休ませることにして、普通に過ごすことを心がけました。
【学校へ行かない】以外は、塾も習い事も行き、友だちから誘いがあれば遊ばせ、私は普通通りに仕事へ行き(昼間は子ども1人)、甘やかすでもなく突き放すでもなく、これまで通りの生活をしました。
そうしたら。
1ヶ月半ほど経ったある日、突然、学校へ行くようになり、その後は卒業まで休まず登校しました。

不安な気持ち、すごく分かります。
不登校になってもいいじゃないですか。
お子さんが元気で笑顔でいてくれることがイチバンです。
勉強が嫌いなら、楽しんで勉強できるようにすればいいのでは。
楽しみながら勉強出来る教材を使う、分かりやすく教えてくれる塾へ通う、方法はいくらでもあります。
親が不安にしていると、お子さんはもっと不安になると思います。
辛いのはお子さんも同じです。
「勉強が嫌い?大丈夫、ママが何とかしてあげるよ!」と受け止めて欲しいです。

ユーザーID:1890414239
よく頑張っている
もみの
2018年6月8日 12:33

理由も自分でハッキリわかっていて、説明もできていて、とりあえずホッとしました。
学校と話がついて息子さんが嫌がらなければ
お母さんが教室に算数の時間など1日数時間だけでも
勉強支援で入る、というのができたらいいですね。
そういうことをしている学校がありました。
他の子たちも「勉強教えて!」となついていましたよ。
体育や給食など何かと支援が必要な時間が他にもありますからね。

ユーザーID:0415526651
元転校生です
みけねこ
2018年6月8日 13:13

小学校3回変わりました。

転校はとにかく疲れます。
本当に疲れます。
私はくたくたでした。

ですが、親にうまく説明できず
親も分かろうとせず

幼かった私が口にできたのは
学校に行きたくないというだけでした。

親は強引に連れて行きました。
今でも、あのやり方はひどかったと思います。

お子さんは気力がないだけです。
ゆっくり休ませてあげてください。

思ったよりも疲れているんです。

大丈夫です。
疲れが取れたら学校に行けますよ。

陰ながら応援しています。

ユーザーID:4276784692
全く同じです
とくめい
2018年6月8日 23:53

小2息子が全く同じ状況で
仲良しのお友達もいるし学校も楽しいけれど
行きたくないとベソをかく日が度々あります。

息子はそもそも喜怒哀楽の感情の起伏が激しく
その感情の渦に振り回されてしまう所があるので
「行きたくない」の裏にある気持ちに寄り添いながら
今日は頑張れと励ましても大丈夫なレベルだな、とか
今回は気持ちを受け止め、無理に行かせなくても良いかな
…などの匙加減を、都度判断しています。

私自身は、本人なりのきちんとした理由があれば
「不登校」そのものがいけないという考えではありませんが
本人のためにならない「甘やかし」もしない方針です。

なので、体調不良で学校を休むと訴える時は
「いいけど、1日安静に寝てるんだよ?」と言って安易に遊ばせませんし
精神面を理由に学校を休みたいと主張する時は
「いいよ。でもみんなが学校でお勉強を頑張っている夕方までは
あなたも家でお勉強かお手伝いをするのよ」と言って
学校を休んでも家では休めないルールにしてます(笑)

勉強や家事手伝いを夕方まで頑張らせるのは大変ですけど
本当に息子が学校を休んだ時は、私の方が気合を入れて
学校の休み時間以外は勉強やら家事手伝いをさせますので
息子が学校を休む場合は、1日中寝室で退屈を強いられるか
学校に行くよりも「働かされる」状況です。

あと、息子が休みたいと言いつつも気持ちに迷いが見える時は
「先生に聞いてみたら?」と言って直接担任に電話をさせると
先生の上手な説得(促し)に気を良くして
「やっぱり行く!」となる事も割とあります。

息子はとにかく「気持ち(感情)の問題」が大きいので
我が家は今のところこんな感じで切り抜けています。

あ、休みたいと言いつつ頑張って登校した時は沢山褒めます!
そして「楽しかった!」と帰ってきた時は
「朝は心配でも、行けば楽しかった」事を経験値として確認します。

ユーザーID:1038458261
小学校三年生でした携帯からの書き込み
2018年6月9日 14:14

小学校三年生になったとき、学校が苦痛で苦痛で
休めなければどうにかなりそうなくらい不安でした。
涙がいっぱいになり、ぼろぼろと出て、
休めることが決まるとぱぁ〜と心が明るく軽くなりました。

学校に嫌なことは特になく、勉強もできるほうでした。
でもクラス替えがあり、新しい環境が不安でしかたなかったのが理由です。
とにかく涙が溢れるほど行きたくないんです。

当時はスクールカウンセラーどころか、保健室登校もありませんでした。
(むしろ保健室の先生はキツくて怖かった)

そんな私の支えはやはり母でした。
暗く沈む私に明るく接し、
免許がないので自転車の後ろに乗せて学校まで連れていってくれました。
夜は散歩に行きました。
学校の話は何もせず、道に咲いてる花や道を歩く猫の話をしていた覚えがあります。

私は夏になるくらいにはいつしか慣れていて、それ以降は元気に学校に行っていました。
その後も新しい環境がくるたびに、最初はじめじめしますが、
そのうち慣れると自分で分かるようになり、乗り切れるようになりました。

私が息子さんなら、お母さんと頼ってきたときに手を繋いで受けとめてほしいです。
星を見ながら散歩をして(日中は学校の時間って感じがするので)、
学校以外の話をしたいです。

勉強は少しずつゆっくり、息子のペースで一緒にできたらいいですね。

ユーザーID:4880929100
学校って疲れるんですよ携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月9日 23:57

小4と年中がいます。

学校って疲れる場所なんですよ。
まず、人数が多い、時間通りに動く、なんでも人並みが求めらるんですよ。

転校してたらなおさら、校風にも慣れなくてはならないので、お子さんは4月は相当、気合い入れて行っていたのだと思います。

2年生なら勉強もだんだん難しくなります。

黒板を写すのでさえ、時間をかけられません。

今は学校はやることがたくさんあるので、ひとつの事にのんびり時間をかけられないんですよ

だいたい席順も、世話焼き女子と男子だったり、賢い男子と女子だったりで座りますよね。

そこの差を感じたとかですかね。

繊細なんですよ。

うちも、年中が登園渋りが酷くて、雨で、本当に行きたくないだろうなという感じでした。3日目には天気も晴れて、自分から行くといいました。

なんだか、天気も不安定だと落ち着かないんですよ。  

とにかく、安心させてあげて下さい。

「学校って疲れるよね」で共感してあげて下さい。

ユーザーID:7987924210
息子もそうでした
ハナベー
2018年6月10日 6:05

私の息子が4年生で転校した時、学校に行きたがらなくなりました。
口数が少なく、自分から友達の中に入っていけない性格で、一年間ほとんど誰とも口を
きかなかったようです。
毎週日曜日の夜になると泣き出して「明日、休んでいい?」と始まるのですが、
私は休ませてました。
一日休むと落ち着くらしく、次の日は学校に行きましたが
もし2,3日続いても休ませるつもりでいました。
大人でも引っ越しってストレスですもんね。だから、そういう日は親子で出かけてましたよ。
動物園に行ったり、映画見にいったり…。

ただし、行きたくない理由が何かから逃げたいから(例えば、日直でみんなの前で挨拶しなきゃ
いけないのが嫌だ、とか第一回目の委員会の顔合わせがあるから出たくないとか)という場合は
休むのを許しませんでした。泣きながら朝ごはん食べていても心を鬼にしてね。
そうして休みながら一年間過ごしましたが、翌年のクラス替えで友達に恵まれ、それから卒業までは
一日も休まず登校しました。

うちが大丈夫だったからトピ主さんのお子さんも大丈夫だと無責任に言うつもりは
ありませんし、休ませることについてはそれぞれの家庭の方針やこどもの性格にもよるので意見が分かれる
ところでしょうが、何が言いたかったのかというと、『たとえどんな状況になっても
お母さんは絶対にあなたの味方だ』という覚悟が子どもに伝わればいいんじゃないかなぁと思うのです。
お互いこれからも子育て頑張りましょうね。

ユーザーID:7911670078
長い目で………携帯からの書き込み
アイスクリーム
2018年6月10日 18:25

不登校になってしまうのが、なぜ、怖いんですか?だってまだ不登校になるなんて決まってないのに…  子供が一番辛いのは、親が分かってくれない事です。長い目でお子さんを見守ってあげてください。

ユーザーID:8582242177
 


現在位置は
です