現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調不良が続く夫に困る&イライラ 携帯からの書き込み

ponmi
2018年6月6日 0:34

この内容に目を留めてくださってありがとうございます。

ここ一年間、夫が体調を崩しがちで困る、かつ私も耐えられずイライラしてしまい困っております。最初は心配して、あれやこれやとネット検索しては、看病したり、病院に連れて行ったりとしておりました。しかし、最近あまりにも頻繁に体調を崩す夫にイライラしてしまいます。
もちろんすごく心配なのですが、またか。と思ってしまう自分がおり、夫にも態度や言葉で表してしまうようになりました。
先程「もう人間ドックにいってきて。」と目もみず冷たく言い放ってしまいました。

体調が悪いのは本人もなりたくてなってるわけではないし、仕方ないとは思うのですが、私が比較的丈夫な方な事もあり、『子どももできたんだからもっとしっかりして!!』とイライラしてしまいます。

どうしたらイライラせず接することができるでしょうか。

◇体調を崩した年表?みたいなのを書くと◇
2017年4月 転職したての会社でめまいを発症。これを理由に休職。
7月 体調復活。新たに転職活動再開。
10月 現会社で再就職。
年末までに風邪を2回。
2018年1月 腹痛および血便。検査結果は痔と腸の炎症。
4月以降 偏頭痛と腰痛で、よく頭が痛い、腰が痛いと言うようになる。

◇夫婦の説明◇
夫婦共々30歳 、結婚2年目
夫 会社員(営業) 転職二回目
私 育休中
生後4ヶ月の子ども一人
両親はともに遠方ですぐに頼れる相手はいない
夫婦仲はよく、喧嘩もなく、穏やかではあると思います。

ユーザーID:6544644986  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
体の具合の悪さは
逆でもいいじゃない
2018年6月6日 12:59

本人でないと辛さはわかりません。

主さんが比較的丈夫で健康であるなら尚更
どの程度辛いのか推測しにくく、気持ちが
わからないと思います。

ご主人は仮病ではなく実際に病名も出てます。

体が弱く、働きたくても働けず、転職も余儀なく
されているので動きたくても動けないもどかしさを
抱えながら辛いことでしょう。

そこで提案です。

お子さんが今4か月。

1歳になるまではご主人に頑張って働いてもらって、
そのあとはご主人に主夫になってもらい、貴女が
外で働いて稼いでくるようにしては?

体が弱く働けない人に働いてもらって、体が丈夫で
健康な人が外で働かないのは状況だけみても逆だと
思います。

幸い今は主夫もイクメンも増えてます。

家でも稼ぐ方法も結構あります。

育児をしながらネットで稼いでもらうのも有りです。

体が弱く働けない夫にイライラするくらいなら
貴女が元気に外へ出て働きましょう!

ユーザーID:5690566233
理解されないってキツいよ
さっとん
2018年6月6日 14:49

めまいは基本、原因不明と言われています。
旦那さんの仕事は何でしょうか?
パソコン系であれば、肩こり首こりが酷い可能性もあります。
一回骨盤も直してくれる整骨院にいってみることをオススメします。


>2018年1月 腹痛および血便。検査結果は痔と腸の炎症
これについてはストレスじゃないですか?

病は気からとも言いますし、
旦那さんの愚痴等聞いてあげてストレスを減らす協力をし、
日ごろから免疫力を高める食事をすれば問題ないと思います。
納豆や豆腐、ヨーグルトを毎日食べるだけで結構変わりますよ。

お互いに自分の仕事についての愚痴を言い合って、
最後に美味しいものでも食べに行こう!とすれば良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7279345214
健康が財産
都民
2018年6月6日 18:20

こういう話しを聞くと、健康が財産だとつくづく思います。
ご本人が一番辛いはずですが、周囲からも白い目で見られているはず。
あまり追い詰めないでください。
イライラは仕方ありません。
外で発散していただくしかないです。

ユーザーID:2546416869
私なら携帯からの書き込み
恋子
2018年6月7日 8:27

しばらく自宅で休養させてみてはどうかな?
代わりに子供を育ててもらって、自分が働きに出る。

心療内科にも診てもらい、きちんとした栄養と運動をさせる。

まずは焦らずに、ゆっくりみてあげるなぁ

4ヶ月の子供がいて…というのは焦るし、主さんのストレスもわかります。
しかし、状況を見ると、焦れば焦るほど、悪い方向にしか行かない気がします。

ユーザーID:9896836826
原因をつきとめる
あらま
2018年6月7日 10:09

検査してますよね?

それだけ症状がでるということは、なまけ病では決してなく、何か深いものが隠れているんじゃないでしょうか?

そのくらいの年齢だったころは私は超健康で、めまいなんてなかったのですが、トシをとって、めまいをするようになったら、一歩も歩けない、吐き気がする・・・とてもじゃないけど出勤できる状態ではありませんでした。

トピ主さんのご主人はまだ若いのだから、納得いく原因がわかるまで調べたほうがいいと思います。そうじゃないと、お互いが苦しいだけですよ。

ユーザーID:0417795580
主です携帯からの書き込み
ponmi(トピ主)
2018年6月7日 18:17

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
主人にはもう少し頑張ってもらって、私はいつでもカバーできるように今から対策しておきます。
実は2ヶ月後には現職の在宅での復帰が決まっておりますので、少しは彼の精神的、金銭的負担も減らせる予定です。

本当の意味でわかってあげられないところがある分、いざという時はなんとかできるように強くいようと思います。

ユーザーID:6544644986
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
ponmi(トピ主)
2018年6月8日 22:35

主人の症状については、
めまいは半年の休養、急速で全回復。病院、整骨院に見てもらったところ、原因はやはり慣れないパソコン仕事による肩こりからでした。
腸も全回復しております。検査の結果、原因はおそらく忙しさからきたストレスとのことです。
腰は、整骨院で診てもらったところ、長時間運転が増えたため腰に負担が増えている、運動不足、とのことです。

みなさんがおっしゃるように、イライラしたり焦っても仕方ないので、私は私でストレス発散方法を探し、主人になるべく優しくし、ケアに努めたいと思います。
正直、これ以上何すればいいんだ?!そんなによく体調崩すって私そんなに悪い影響与えてるんか?!と、ついいっぱいいっぱいになってここに発言してしまいました。

ご回答いただいた皆様、まとめての回答になってしまい大変申し訳ございません。
ありがとうございます。気長に頑張ります!

ユーザーID:6544644986
 
現在位置は
です